S H A R D
// トーキョーN◎VAキャストに66の質問 //
(2003.12.6 version)
Lily Claudette
はじめに
001: あなたのお名前を教えてください。
(奥にウォーカーのハンガーがある休憩所で、インタビューが始まる)
 わたしの名はリリー。銀の百合のリリー・クローデットだ。
002: あなたのスタイルを教えてください
    (封印スタイルがある場合それも)
 わたしはウォーカーに乗れるし、ジークがいちばん得意なのは、機動力を生かした一撃離脱の接近戦だ。あれ、違うのか? ‥‥なんだ、スタイルとはそのような意味か。わたしはアラシで、変革の時代からはバサラも1枚入って‥‥ええと‥‥うん、今のスタイルだよ。
003: お年と性別を教えてください。
 わたしは女の子だし、年は‥‥ええと‥‥じゅ、16じゃなくて、今は17だよ。
004: 所属とご職業を教えてください。
 うん。わたしとジークはネオ・フランス行政圏、ヌーヴ・ルテチアにあるクローデット工房から来た。ヨハンお爺さまが設立した工房で、ジークはそこで作られた世界にひとつしかない機体なんだ。
 職業は‥‥わたしは大人じゃないのだけど、ウォーカー乗りと言えば、あっているのかな。
005: 二つ名はありますか。ある場合、それと由来を教えてください。
 ああ。ジークの胸にも、紫の十字と銀の百合のエンブレムが飾ってある。わたしのパイロットスーツにも刺繍を入れてもらったんだ。わたしのことは、銀の百合のリリーと呼ぶがよいぞ!
お仕事についての質問です。
006: どんなお仕事をなさっていますか。
 初めて来た時は、ヨコハマLU$Tのコロッセオ闘技場にパイロットとしてエントリーしたんだ。友達も増えたし、ジークものびのびと戦えたし、楽しかったよ。
 コロッセオが閉鎖した後は、いろいろなことをしたな。テストパイロットをしたこともあったし、展示会に出たこともあったし、綾乃に頼まれて笠置技研の手伝いをしたこともある。M○●N傭兵部隊に加わったこともあるよ。一度、ジミーのおじさんに頼まれて、死国のレースに出たこともある。
007: 今のあなたの仕事に一番必要なものは何ですか?
 根性だとか、経験だとか、機動戦車の知識だとか言う人もいるけれど‥‥わたしはちがうと思う。
 大事なのは心を通い合わせることだよ。機械の気持ちを分かってあげて、優しく接すれば、相手の言いたいことも分かってくる。そうすれば、一緒になって動かせるんだ。
 ‥‥この話、メカニックのおじさんたちに話したら、みんな笑っていたのだけど、何かおかしいのかな?
008: あなたの武器は?
 ジークの武器は主武装が電子ブレードの“ノートゥング”で、オプションでハンドキャノンや機銃にも換装できる。わたしには、別に武器はないよ。
009: どこに行けば、あなたに仕事の依頼ができますか?
 あんまり、お客さんから直接話を聞いて依頼を受ける仕事をしてるというわけじゃないのだけど‥‥わたしのところに来てくれれば、話を聞くよ。夜の世界の人だったら、ある女大公殿のところにも挨拶したから、あのサロンでも大丈夫だ。
010: 殺人依頼は受けますか?
 (紫水晶の瞳を光らせて) この銀の百合のリリーは、人殺しなんかじゃない。ジークはコロッセオ以外でおおきな恐竜やミュータントと戦ったこともあるけど、正々堂々と戦ったことしかないぞ。
011: あなたと一緒に雇うならお勧めの人はいますか?
    (個人名でも、スタイルやタイプでも可)
 うーん。あきらたちと一緒に恐竜退治に行ったけど、刃物を持たせるとあきらも強いよ。ベリアルも強いけどちょっと変だし、あのうるさいウルフは獣の王にしては品がないな。
 護衛が必要ならアーベルがカブトをやっているけど、アーベルは好きな人がいるから、忙しいんじゃないかな。
 女社長のティナ・レオンハルトはどこかアヤノに似ている気がするけれど、どうしてかな? 笠置技術工学研究所のアヤノは、時々変なポーズをするけど機械に詳しいんだ。変なポーズといえば、ロシアに行ったマヒロは今ごろどうしてるかな‥‥

>>日向あきら PL:しんいち(ふぉち)さん
>>“パーフェクトソルジャー”ベリアル PL:夏瀬さん
>>“ウルフ”大神 吼児 PL:九龍さん
>>“マインドレンデル”アーベル PL:シリル(元なぎっちょ)さん
>>ティナ=レオンハルト PL:九龍さん
>>“ストームレディ”笠置綾乃 PL:九龍さん
>>酒見真宙 PL:堀野さん
012: こういう依頼は断る!という仕事の内容や条件はありますか?
 わたしは銀の百合のリリーだ。わたしとジークは意味のない戦いはしない。人を騙したり、理由もなく人を攻撃するようなことは、したくない。
013: 師といえる人や、今の仕事につくことに影響をあたえた人物はいますか?
 わたしはヨハンお爺さまの孫だから、お爺さまからいろいろなことを教わった。お爺さまはもういないけど、よく覚えているよ。
 師というのは先生のことだな。確かにアラシには、ベテランの傭兵仲間に習ったとか、先輩のパイロットに教わったとかいう人が多い。わたしは最初から動かせたから、そういう話はあんまりないんだ。
 ‥‥この話、パイロットのおじさんたちに話したら、みんな笑っていたのだけど、何かおかしいのかな?
014: 今の仕事、自分に向いていると思いますか?
 ああ。ほんとうのことを言うと、わたしはクローデット工房の創設者の親族だから、あんまりお金には不自由しないんだ。だから仕事というほどのことをしてるわけでもないのだけれど‥‥わたしはウォーカーも、ほかの機械も得意だし、適性はあると思うよ。
 適性といえば、千早重工の新型バイクをいっしょに探したときのカイリはすごかったな。学校の期末試験と修学旅行がもうすぐで、その上会社の仕事までしていたんだ。会社と学校って、同時に行けるのだな。初めて知ったよ。

>>“灰の子”水瀬 戒理 PL:シリルさん
015: 未来のクライアントかもしれない画面の前の方に、
    ご自分をCMしてみてください。
 そうか。では考えてみよう。
「そなた、この銀の百合のリリーと勝負するつもりなら受けて立つぞ。わたしのジークフリートとそなたの機体のどちらが勝つか、いざ正々堂々と勝負だ!」
 ‥‥あれ、クライアントってもしかして、仕事を頼みに来た人という設定なのか?
技術についての質問です。
016: お持ちの<特技>は?
 <※元力:器物>、<※転移>、<※ジャックナイフ>、<※スクランブル>。あとは‥‥<※人化>とか、わたしの一族の技能が、ちょっとあるよ。
 (話題を変えるように)ああ、それからブランチは<アラシ:マシン・バディ>だ。わたしは機械と、心を通じ合わせることができるのだから。
017: 4レベル以上の一般技能は?
 4Lvの技能ならあるけど、4Lvを越えた技能はなかったな。わたしのような女の子が変に強いのもおかしいじゃないか。
018: よく使う組み合わせは?
 Dの時代だと、わたしが持つ機動戦車への適性は<※元力:器物>で表わすことになった。戦術機動中は<操縦>+<※元力:器物>+<※ジャックナイフ>で機動回避してから距離を詰めて、同じような組み合わせで攻撃する。雰囲気は大事だから、意味がなくても<※血脈>を組み合わせることもあるよ。
 あとは<※転移>+<※スクランブル>があれば、リリー小隊機はどこへでも駆けつけることができるぞ!
019: お持ちの技術は、いつごろ、どこでどう磨かれましたか?
(なぜか返事に困って) え、ええと――ジークとは前から友達だったし、機械を扱うのは元から得意だったし、磨くとかそういうのは、そんなに‥‥なかったんだ。
020: 苦手(不得手)なことは何ですか。
 うーん。ST☆Rで1回だけ、和光のジュヴナイルじゃない本物の馬に乗せてもらったんだ。ウォーカーやヴィークルなら大抵はうまく乗れるのだけど、あの時はぜんぜんうまくいかなかったよ。人が礼を尽くしているのに、なんて失礼な馬だ。
021: 隠れた特技を教えてください(例:あやとり、3秒で寝る、etc.)
 (目を輝かせて) すごいな。ほんとうに3秒で寝られたら、ジークの電源を落とすのよりも速いぞ。
 ああ、わたしのことか。ウォーカー以外でも、乗り物の運転は初めてでも大抵うまくやれるし、ドロイドやドローンの修理もできるし、トロンの操作も本職のニューロ並みだって言われたよ。
 あ‥‥でも、これじゃ隠れていないから、特技とは言わないのか。う〜ん‥‥何だろう‥‥(真剣に考えている)
経験についての質問です。
022: 人を殺したことはありますか。
 ジークは大きな敵をやっつけたことがあるし、人の乗ったウォーカーを撃破したことはあるけど、この銀の百合のリリーは人殺しなんかじゃない。このジークリンデもわたしを護ってくれたことはあるけど、ジークリンデの刃は人の命を奪うためにあるんじゃないんだ。
 ああ、すまない。ジークリンデはこのレイピアの名前だ。綺麗な彫刻だろう? ブリテンのB-WORKS製なのだぞ。
023: 異性経験はお有りですか。
(宝玉の瞳に困惑の色を浮かべて) 経験て‥‥人がほんとうに好きな人ができたら、考えることかな。その‥‥ないけど‥‥
024: 超常能力を目撃したことはありますか。
    アストラルについては知っていますか。
 うん、あるよ。わたしのジークにびっくりする人は多いけど、世界には人間の常識では説明できないこともあるんだ。でも、人間の世界のほうも、常識では説明できないことが多いと思うけど。
 魔法使いといえば、M○●Nで一緒だったガッツォーがそうだったな。指を鳴らすだけで術を使えるんだ。アストラルとは違うらしいんだけど、難しくて奥が深いな。

>>“傍若無人な魔術師”ガッツォー灰原 PL:くろさん
025: ヒルコを見たことはありますか。
 オーサカM○●Nから旅行に行った時に見たよ。おおきな恐竜みたいな怪物だったけど、ジークには敵わなかったんだ。あの時わたしたちが助けた女の子もヒルコだったけど、人と何も変わらなかったな。
 それから、M○●N傭兵部隊でリリー小隊が強行偵察隊を組織した時も、おおきなミュータントを見た。“グレートマザー”という名で、ほんとうにものすごーーーく大きいんだ。あれにはわたしも驚いたよ。大きいといえば、死国のレースの時もおおきなムカデが追いかけてきたな。

>>来訪者」 作:Xさん
>>楽園は未だ遠く」 作:ガンツムさん
026: 軌道がらみと一番接近した経験はどの程度ですか。
 軌道か。コロニーから来たという人がコロッセオに遊びに来て、ジークに賭けてくれたことがあるよ。その試合はわたしたちの大勝利で、そのおじさんも喜んでいた。機体から降りてきたわたしを見ると驚いて、小さな騎士に祝福をと握手を交わしたんだ。あれはよい試合だった。手を握ったから、あれが一番の接近になるのだな。
027: N◎VA(あるいは、現在お住まいの都市)から外に出たことはありますか?
 ああ。コロッセオはヨコハマLU$Tにあるけど、他の都市にも行った。何度か行ったオーサカM○●Nではたこやきのおみやげを買ってきたし、カムイST☆Rではアヤノの妙なポーズが見られたし、キャンベラAXYZのウォーカー博覧会にも行った。
 それに、わたしたちはネオ・フランス行政圏から来たんだ。ヌーヴ・ルテチアは美しい街だよ。シャンゼリゼ通りから眺める夜景は、みんなにも見せてあげたいな。

>>悪夢再び」 作:Xさん
028: 過去最高のピンチといえば?
 うーん‥‥AXYZのウォーカー博覧会に行って、盗まれた試作機“オーディーン”を取り返した時だ。盗んでいったソロモンとかいう変なおじさんは大儀を果たすためとか言ってたけど、とにかくそのオーディーンとジークが戦って、わたしは怪我をしてしばらく気を失ってしまったんだ。
 アヤノがその間に手当てをしようとしてくれたみたいなんだけど、その時わたしの傷を見て‥‥と、とにかく、ピンチだったよ。もちろん、戦いはジークが勝ったのだがな。
029: 今までで一番の強敵は?
 そうだな。ST☆Rのアーケードでウォーカー対戦ゲームで勝負したけど、ソニアはなかなか強かった。でも、式典で暴れ出したドラゴンスレイヤーと違って卑怯な手は使わなかったから、そこは誉めてやろう。
 あれ、ゲームで戦った相手じゃ駄目なのかな? じゃあ、コロッセオで戦ったラファールやバートランドも、最初に戦ったヤルンベックのおじさんも強敵だったよ。勝負を決めたMr.ヤルンベックの一撃は、賞賛に値する見事なものだった。
 ケンタウロス型ウォーカーに乗っていたガブレーラも強敵だったな。でも、今はもう友達だよ。
 それから‥‥ライトニング・ツアーに参加した時は黒王号に乗ったケイスとも競り合ったから、強敵というのかな。ケイスは大切な人のためにレースに参加していたから、わたしは勝ちを譲ったのだけど、今でもあの時のことを根に持っているんだ。好きな人のために戦って、優勝して、それでいいのに、何が気に入らないのだろう??

>>“G・Y”ヤルンベック PL:グリンさん (ヨコハマLU$Tコロッセオ)
>>ラファール PL:山田聖さん (ヨコハマLU$Tコロッセオ)
>>バートランド・ウー PL:斎藤一条さん (ヨコハマLU$Tコロッセオ)
>>星の救世主」 作:九龍さん
>>“ドラゴンスレイヤー”ソニア・キロスニフ 同作ゲスト(後にキャストに昇格)
>>人馬協奏曲(軌道と裂牙の協奏曲)」 作:なまさん
>>“ブルーメール”ガブレーラ・サヴェリーナ・ヴォルコワ 同作ゲスト
>>“玄の騎士”ケイス・ヨウ・フェニックス PL:からいさん
030: これが私の人生を変えた、という出来事といえば?
 ‥‥ヨハンおじいさまのことだな。まだクローデット工房が今ほど大きくなくて、ネオ・フランスにしかなかった頃から、お爺さまは職人で技術者だった。試合の時に受けた傷が元で亡くなられてしまって、そのあと、わたしとジークは国を離れてここに来たんだ。
 でもおじい様はすごく優しくて、立派な人で、あの人がいたから、わたしは――その、わたしになれたんだ。
対人関係についての質問です。
031: <コネ>を持っている相手は何人ですか?
 何人かいるし、コネを持っていない中でも、友達は何人もいるよ。でもこの<コネ>って、キャストとゲスト以外は書けないみたいで、残念だな。装備品扱いの中にも、友達はいるのに。
032: 絶対の信頼をおける人は何人いますか?
 そういうのって、数を決めなければならないのかな。わたしはジークをとても信頼してるけど、だからって他のブリュンヒルデやジークリンデを信頼してないわけじゃないし、人間の中にも信じられる人はいるし‥‥わからないよ。
033: 想い人はいらっしゃいますか?
(困惑の表情を浮かべて) それは‥‥特別な気持ちを持った人とか、そういうことかな。そんなことを言ってくれた人が昔いたんだ。でも‥‥遠くへ行ってしまって、もう逢えないんだ‥‥
034: 目標としている人はいらっしゃいますか?
 やっぱり、ヨハンおじいさまだな。亡くなられてしまったけど、わたしが手伝いをしていた頃のことはよく覚えている。技術者としても優秀で、立派で、そして――とても心優しい方だったんだ。
035: 今まで誰かに言われた中で、心に残っている、
    あるいは影響の大きかった言葉は?
 没入(イントロン)式操縦のウォーカーでトーナメントに参加した時に、脳に受けた傷が元でおじいさまは病気になったのだけど、容態が悪くなった時のことだ。もうおじいさまに会えなくなるのかと思って、わたしは仇をとると言ったのだけど、おじいさまは首を横に振ったんだ。
『無意味なことじゃよ、リリー。昔のことだ。憎しみの感情からは何も生まれてこん。憎しみでは人形は創り出せないのじゃよ』
 おじいさまはもう亡くなられてしまったけど、あの時のことは忘れない。

>>ヨコハマLU$Tコロッセオ BBS展開より
036: 近しい人を選び、あなたから見た姿で良いので紹介してください。
 近しい人か。よし、あそこで休んでいるジークを紹介しよう。正式名称はClaudette“SG-001a ジークフリート・アメリオレ”。クローデット工房が創った世界に一機の機体だ。ジークは元から身が軽かったけど、改良型(アメリオレ)になってさらに体重が軽くなって、翼を広げて完全に空が飛べるようになった。サポートAIも組み込んであるから、自律稼動もできるぞ。
 ジークが着ている装甲は流線型で、むかしの騎士鎧や昆虫の形をデザインの参考にしている。傭兵部隊などのウォーカーと並んで立つと、違いが目立つだろうな。胸に記してある紫の十字と銀の百合のエンブレムが、ジークである証拠だ!
(真面目な顔で) あ‥‥ねえ、近しい人って、ウォーカーでも大丈夫だろうな?
過去についての質問です。
037: お生まれはどちらですか?
 ヴィル・ヌーヴのネオ・フランス行政圏、ヌーヴ・ルテチアだ。まだ花の都パリと呼ばれていた頃の昔の雰囲気も大事にしているし、綺麗な街だよ。旅行に来ることがあったら、遊びに来るとよいぞ。
038: ご両親のご職業は?また、今はどうなさっていますか?
(何故か身構えて) ‥‥え、ええと‥‥お父様とお母様は、わたしが小さい頃に死んでしまった。それで、わたしはヨハンおじいさまに引き取られて、育ててもらったんだ。うん。そして、今に至るよ。
039: 家族構成、家庭環境はどうでしたか?
(何故か慌てて) ええと、それで、わたしはまだ小さかったクローデット工房で育ったんだ。最初の頃は小さな人形工房だったけど、たくさん友達もいたし、いろいろなお手伝いをしたよ。
 それから工房が大きくなって、ドロイドの他に大型のドローンやウォーカーも扱うようになって、そしてジークも生まれたんだ。ヨハンおじいさまの友人にゲルマン領出身の人がいて、ならば勇ましい名前がよかろうと名をつけてくれたと聞いている。
 だからジークフリートも、電脳バイクのブリュンヒルデも、電脳剣のジークリンデも、むかしのドイツ圏の英雄ジークフリートの伝説から名を取っているのだぞ。
040: 今の仕事につくまでの略歴を教えてください。
 略歴って、マシンが創られてから今までにどんな改良や改造を受けてきたかの記録のことかな。
 ああ、わたしのことか。わたしは‥‥パイロットとしてLU$Tに来たのが初めてだったから、ほかの仕事は‥‥したことがないんだ。
041: あなたのお仕事が本格的になった(キャストになった)頃、N◎VAはどんな時代(ルール)でしたか?
 革命の時代、惑星直列の名の元に世界がより詳しく明かされた頃だよ。わたしたちアラシや、M○●Nにいるヒルコや、カゲムシャや、あと‥‥うん、とにかくいろいろな秘密が明かされた時代だった。
042: 最初に入れたサイバーウェアは何ですか?入れた理由は?
えっ、みんな最初から入って――あっ、ええと‥‥ジャックイン用のワイア&ワイアとか、だったかな。
043: 初めての仕事は?また、その結果は?
 仕事には、ウォーカー闘技場での対戦も入れていいのかな。
 だったら、初めての試合結果はよく覚えているぞ。対戦相手はゲーリー・ヤルンベック。3ターンの勝負でポイントが3対1、わたしとジークの判定負けだった。でも試合の後にわたしが握手を求めたら、ヤルンベックのおじさんは手を握ってくれたんだ。あれはよい勝負であったな。

>>“G・Y”ヤルンベック PL:グリンさん (ヨコハマLU$Tコロッセオ)
044: 今でも後悔していることは何かありますか?
(紫水晶の瞳を伏せて) うん‥‥あるよ。人の気持ちを、もっと早く分かってあげればって思ったことがある。でも謝りたくても、また逢いたくても、もう逢えない人なんだ‥‥。
衣食住についての質問です。
045: お仕事時と、オフ時はそれぞれどんな格好をしていらっしゃいますか?
 ジークに乗ったり、機械をいじるときはパイロットスーツやジャンプスーツを着るよ。わたしのは白がベースで、ジークと同じ紫の十字と銀の百合のエンブレムがついている。
 オフって‥‥マシンの電源がOFFじゃなくて、出掛ける時のことだな? 服ならたくさん持ってるよ。動きやすい格好の時もあるし、ヌーヴのブランドのドレスもある。レイピアのジークリンデを腰につけても似合う格好が好きだな。この前は千早コスメティクスが売り出した新しいドレスを買ってみたんだ。真紅の血まみれ王女(ブラッディプリンセス)はわたしには似合わないから、別の色にしてもらったよ。
046: ファッション上の、ご趣味やコンセプトなどは?
 どうやって着るのかよく分からないM○●Nのストリートファッションじゃなくて、トラディショナルでエレガントな服が好きだな。あとは自分に似合う格好をしたい。ブランドはヌーヴのものが好きだ。でも服を買いに行って試着してみると、たいていの服が似合うっていつも言われるし、店員さんがよく喜んでるよ。
047: とくに好きな/嫌いな、食べ物/飲み物などはありますか?
(急に考えて) うーんと‥‥なんだろうな。そうだ。傭兵部隊のおじさんたちが下品に騒ぎながら飲み食いしてる店のメニューは、あんまり好きじゃないな。
048: お酒には強いですか? 煙草は召し上がりますか?
 たばこは何がおいしいのか分からない。エンジンが煙を吐くのといっしょなのかな?
 お酒はあの色がついた飲み物だな。お酒が似合うのは、大人の淑女になってからだ。だからわたしは飲まないよ。いつか、似合うようになれるといいけど。
 ‥‥よいか、ここだけの話だぞ。本当は、試しに飲んでみたことがあるんだ。でもあまり変わらなかったのだけど‥‥お酒って何がおいしいのかな??
049: どこに、どなたとお住まいですか?
 あちこちに住んだことがあるけど、今はN◎VAに高級マンションを借りているよ。ジークとは一緒に住めないから、わたしだけだな。
050: お気に入りのスポットはどこですか?
 静まり返った工場や闘技場で、機械たちが無言で佇んでいる情景がわたしは好きだ。人間の絵描きさんはきっと絵の題材にしないだろうけど、わたしは感じるところがあるんだ。
051: 一度は行ってみたい、あるいは もう一度行ってみたい、N◎VA外の場所はありますか?
 ヌーヴ・ルテチアなら、シャンゼリゼ通りの夜景がとても綺麗だよ。ST☆R郊外の森林地帯や、M○●Nを越えた汚染地帯の大自然も迫力がある。AXYZのウォーカー博覧会も、また行ってみたいな。
052: ご趣味は?
 ジークと語り合ったり、バイクのブリュンヒルデとジークを競争させたり、Webにアクセスしたり、ドロイドを作ったりするよ。(真面目な顔でインタビュアーに)‥‥趣味って、こういうのでいいんだよね?
053: 暇な時間は何をしてお過ごしですか?
 暇な時間というのが、あまり実感が湧かないのだけど‥‥上のようなこととか、小さな人形を作ったり、彫刻をしたりすることもあるよ。
054: ウェブ上ではどんな姿(アイコン)をお使いですか?
 わたしの髪には電脳接続用端子を兼ねた極細繊維が混じっているんだ。これを使ってアクセスできるよ。ユーザーアイコンは自由に変えられるから面白いな。デフォルメしたぷちジークを作ったりしたのだけど、今度わたしのアイコンも本格的に作ろうと思っているんだ。
 わたしぐらいの年の、人間の女の子にしようと思うのだけど、どうかな?
まとめの質問です。
055: 座右の銘、または、好きな言葉は何ですか?
 へえ、ここは偉い人の格言とかを答えればいいのかな。じゃあ、Webライブラリで前に読んだ昔の本から‥‥
「神秘を笑うものは愚人である」 ナポレオン。
 ナポレオンといったら、大昔のフランスの偉い皇帝だったな。立派な皇帝でもこう言ったんだ。だから、ふしぎなことに出会ったら、狭い常識に囚われて否定してはいけないよ。
056: いちばん大切なものは何ですか。
 ‥‥人やものを、慈しむ気持ちだと思う。
 だから、わたしも‥‥(瞳を伏せる)
057: 今いちばん欲しいものは何ですか。
 トライアンフ社からマニピュレーター用の新型アクチュエーターが出たから、ジークの手とどちらが器用か試してみたいな。
 それから、ドロイドだけで構成された交響楽団がスイス領から来るそうだから、演奏会に行ってみたいな。
058: 生まれ変わりがあるとしたら、なりたいものはありますか?
 ほんとうに生まれ変わりがあるのだったら‥‥
 ‥‥
 ‥‥次は、別の人になって、別の人生を歩めるといいな。
シチュエーション問題です。

 今からあなたを特定の状況下に放り込みます。
 とっさの判断で反応してください。
059: あなたは追われています。後方から、追っ手が「待て!」と叫びました。
    どう反応しますか?
 同一方向にホバリング走行を続行、サポートAIに処理を委譲して姿勢制御を保ちながらジークと一緒に振り向き、追っ手をマルチセンサーの視界範囲に捕捉。この銀の百合のリリーを追うとは何者だ。相手によっては、返り討ちにしてやるぞ!
‥‥あれ、自分一人だけがいる設定なのか? うーん、だったら‥‥待たないで逃げた方が、いいのかな。
060: 目が醒めたら姿も声も今までの自分とは変えられており、
     IDや口座の類もすべて奪われていました。
     指紋、声紋、網膜パターン、DNA鑑定ですら、
     昨日までのあなたと今のあなたの同一性を証明してくれません。
     誰に、どうやって自分が自分であることを証明しますか?
(弱気になって) わたしは一人しかいないし、わたしがわたしであること自体、万にひとつの奇跡の結果だ。
 もしもそんなことになったら、わたしは何処かに消えてしまうのだろうか。誰かにわたしだと分かってほしいけど、証明できるかどうか、わからない‥‥
061: 近しい人を一人思い浮かべてください。
     その人が、実は自分はヒルコなのだと告白しました。どうしますか?
 ヒルコといっても、わたしがM○●Nで見た恐ろしいミュータントもいるし、人と変わらないヒルコもいる。
 仮面を被って生きている人たちの気持ちを、わたしは少しは分かっているつもりだ。だから、いつもどおり接することができると‥‥いいな。
062: 依頼人の心からの願いと、その人の命の安全が矛盾しました。
     叶えうるのはどちらかひとつ。
     どちらを優先しますか?
 わたしは、命の持つ本当の意味を、分かっていないのかもしれない。だから、きっと‥‥心からの願いの方を、選ぶよ。
063: 今はとある日の夜明けです。
    今夜24時、逃れようのない死があなたを待っているとします。
    今日をどうやって過ごしますか?
(神妙な顔をして) 死は、誰にでも平等に訪れるものなのか‥‥。ヨハンおじいさまのお墓参りをして、お礼を言おう。遠くて無理だったら、工房に手紙を出すよ。
 それからジークたちに、今までありがとうと言う。それから、会えるなら人間の知り合いの誰かに会おうかな。もう二度と会えないなら、嘘をついたまま別れるのは、よくないから‥‥
064: 目の前に、あなたの近しい人と、その人を人質に取った敵がいます。ここで一言。
 ジークは人間サイズより大きいから、あんまり人質には取られないと思うのだけど、それでもそういう設定なのかな??
じゃあ‥‥「そなた、この銀の百合のリリーを罠にはめたつもりか? ジークフリートが竜殺しの名を受け継いでいる理由、今から教えてやるぞ!」
065: なんでもひとつだけあなたの願いが叶うというチャンスが訪れました。
    その代わり、あなたは何らかのそれに見合う代償を差し出さなければなりません。
     あなたが差し出すと言った代償が、願いに見合うものでないと判断された場合
     このチャンスは失われます。
     願いを言えるのも、代償を提案できるのもたった一度。何を代償に何を願いますか?
 これは、ほんとうに、どんな願いでも叶うのかな。
 ‥‥
 ほんとうに、願いが叶うのなら‥‥
 今度は、ヨハンおじいさまのほんとうの孫になって‥‥
 それから‥‥
 ううん、なんでもないよ!
ありがとうございました。最後にひとつ。
066: あなたはこの街が好きですか?
 世界にはすてきなことが沢山あるし、この街にもまだきっとある。だから、きっと好きだよ。

 インタビューはこれで終わりなのだな。ご苦労であった。
 (心配そうに)‥‥ねえ、わたしの答え、どこか変だったかな?




S H A R D
Delirium
RI-Foundation > Delirium(NOVA)  > SHARD(66q)  > Lily Claudette

 > Staj  > Lily Claudette
Bakk to N◎VA Paj D e l i r i u m - RI-Foundation'z NOVA Sekt. POWERED BY:
RI-Foundation