「あの人はこの街で、流れ続ける時の中の一瞬を切り取った写真を撮ろうとしてたんだ。
あんたには永遠に分からないよ。あんたたち軌道人は――止まった時の中に生きてるんだからね」

――『君の見た景色』より

  ミア
Profile:金龍(ジンロン)の瞳の”ミア・ウェイ
[2nd/TNR/RR/TND]
Handle: "Jin-Ron's Eye" Mia Wei
Post: N.I.K.
Age: 23 Birthday: 22th,November
Gender: Height: 167cm Weight: ??kg
Eyes: Blakk (Gold) Hair: Blakk Skin: Yellow
Citizen Rank: C Total Experience(Optional): about 250pts
Styles & Powers/Controls:
Styles: Fate◎, Kabuto-Wari, Vasara●
Reason: 8/14 Passion: 4/14 Life: 4/9 Mundane: 6/11
Style Branch:
Style: Branch: Lv.
バサラ ブラッドライン (1)
カブトワリ カヴァーマン (1)
Superhuman Skills :
Skill Name: Lv. R P L M
Skill Name: Lv. R P L M
シャープアイ (2)    
シャーロック・ホームズ (2)    
跳弾 (2)    
ガンフー (1)      
自動反撃 (1)      


       
力学 (3)  
使魔:鳩の群れ (4)
Normal Skills (including Connection & Society):
Skill Name: Lv. R P L M
Skill Name: Lv. R P L M
医療 (0)        
心理 (2)    
運動 (2)    
操縦 (0)        
隠密 (0)        
知覚 (3)  
交渉 (2)    
電脳 (1)      
自我 (3)  
売買 (1)      
射撃 (7)
白兵 (2)    

芸術:詠春拳 (1)      


       
社会:N◎VA (2)    
社会:ストリート (2)    
社会:中華街 (1)      
社会:警察 (1)      
社会:アストラル (1)      
社会:HEAVEN (1)      
コネ:火星人カーロス (1)      
コネ:陳元義 (1)      
コネ:“夏侠”月華婦人 (1)      


       
Connection Memorials:
Skill Name: Lv. R P L M
Skill Name: Lv. R P L M
コネ:“双焔殺手”トニー・ウェイ * (1)      
(築嶋晃一朗) * (1)      
(“祝福された木偶”虎伏 世良) * (1)      
(“奇跡の医師”セキノスケ・ハザマ)* (1)      
(“教官”東雲 藤市郎) * (1)      
(“アサシン”アジェイ・カーン) * (1)      
(“血まみれ戦乙女”(ヴァルキリー・ブラッド)ノルダ・シュワルツェス) * (1)      
(“魔法使いの弟子”ジャン) * (1)      
(“Storm Bringer”アレス・ベルヴェルク) * (1)      
(“炎月刀”漢見 義重) * (1)      
(“アンレストハウンド”氷室 吼也) * (1)      
(“目指せ!何でも屋さん”小森 あやめ) * (1)      
(一条ゆりか) * (1)    
(ベル) * (1)      
(ナイトウォーカー) * (1)    
(“Heaven's Dog”キシュアス・クロー) * (1)      
(“断頭台”烏) * (1)    
(八神 桜雪) * (1)      
(なめ子(15歳)) * (1)      
(マーク・レガード) * (1)      
(鳳 湖樹) * (1)      
(“ジャック・オー・フロスト”氷河 譲治) * (1)      
(“窓際”鈴原 一郎) * (1)      
 
       
Outfits:

Weapons:

青霞(せいか)縹雲(ひょううん) (二挺のP10+ガンサイト、45口径の薬莢のついたモデル、プレアクトで特殊弾)、スタンバトン

Armours:

かっちりした白系のデニムジャケットとパンツ(フォーマリティ相当)、女物のロングコート(“纏”相当)、風伯鞜(ふうはくとう)(神行太保相当、魔力のこもった底の厚い靴)、正装用の旗袍(チーパオ)(チャイナローゼズ相当、金糸の龍の模様の入った黒のチャイナドレス、でも着ない)

Cyberwares & Trons:

IANUS、タイプD、ディクショナリ、ディスパッション、スリーアクション、コンバットリンク

Residence & Others:

グリーンのマンション(中華街の高級住宅地の外れ)
魔術回路、ポケットロン、トムズ・イヤー、トレーサー、西王母救命丹(救命符相当)、四海龍王護符(呪爆符相当)、

Special Hybrids (Optional):


「そんなとこで待ってるなら、こっちから行くよ!」
中距離から<運動>+<通過>+<自我>+<力学>+<射撃>+<白兵>+<ガンフー>+<跳弾>
(この場合力学は正確には対象が異なるので、夢で組み合わせます)

‥‥他、<自動反撃>でアクロバティックに避けつつ上記のような反撃やとにかく<力学>でワイヤーアクション(以下略)

The Familiar:

Familiar Name: 鳩の群れ 使魔Lv4
Powers/Controls: 理性:0/0 感情:0/0 生命:7/0 外界:7/0
Style: バサラを取得
SKills: <元力:時間>3
Outfits: ソウルフォーム、魔術回路、VRコンタクト
能力値を上昇させて消費経験点49

Description: シーンの背景にいつも飛んでいる鳩。一斉に羽ばたく時、全ての銃弾は動きを止め、一瞬の静寂の中でジョン・ウー監督的香港ノワールスタイリッシュ空間を作り出すことができる。
<自我>がないので直接攻撃できず、<運動>がないのでカット進行中は移動できず至近距離にしか時間を操作できないという致命的な欠点がある。

Memoir:


ほりのこずむ版ミア 外見など:
 黒い瞳にロングの漆黒の髪、アジア系の若干つり上がり気味のきつめの目鼻立ちをした、典型的な東洋系の若い娘。耳には黄金色のイヤリングをつけている。途中でやめてしまったものの拳法を少し学んだことがあり、体術も得意なため身は軽く、上背は高くすらりとしている。
 古代中国で天帝の命を四方に伝えたという風の神の呪力が篭もった靴を履いている。かっちりした白系のデニムジャケットにスリムパンツなどの活動的な格好を好み、男に媚びた格好は嫌だと言ってほとんどスカートを履かない。正装用の旗袍(チーパオ)(チャイナドレス)も礼式以外はほとんど着ない。自分が女らしくないのを密かに気にしているが、人には言わない。
 バウンティハンター時代に賞金の高い獲物を仕留めたことがあるせいで、それなりによい暮らしを営んでいる。ウェイ探偵事務所は高級住宅地と下町の境あたりにあり、繁華街の活気や子供たちの騒ぎ声も近い。

設定:
 N◎VA中華街の高級住宅街の外れで探偵事務所を営む若い女探偵。
 ホンコンHEAVENの雑踏で生まれ、小さい頃親戚一同と一緒にN◎VAへ渡ってきた。父親を早くに亡くしたせいで叔父であり、“赤鶴飯店”のオーナーであり街の名士の一人であるトニー・ウェイに世話になり、同時に銃の手ほどきを受ける。
 元より独立心が強かったせいで一人立ちした後は口添えと共にいったんLU$Tへ渡り、バウンティハンターの資格を取得。近年の世の動きと共にLU$T岩崎製薬本社の動きが急に慌しくなり、N◎VAでは三合会がアサクサ戦争に敗れ中華街が混乱しだしたのを機に帰還。中華街の古巣に戻ると改めて探偵事務所を開く運びとなった。

 限定的な物質透過能力と強い念動力を備えており、我が身に力を掛けると羽のような軽さで宙を舞い、重力を無視して行動することができる。叔父の影響か血は争えないのか、戦いとなれば45口径の二挺拳銃を抜き、自在に速度と軌道を変える弾丸をもって果敢に戦う。異能力を用いると時にその両目が黄金色に輝くこと、目利きも良いことから、いつしか“金龍(ジンロン)の瞳”と仇名されるようになった。

 ホテル兼料理店“赤鶴飯店”を営む叔父は、ウェイ大哥と慕われる名士とはいえ元はHEAVENに伝説を遺した殺手であり、黒社会との繋がりを免れないのだが、ミア自身は犯罪には手を貸さないことを誓っている。
 独立独歩の姿勢が強く男勝りな一面があり、気も強い。姉御肌というには本人がまだ未熟なのだが面倒見はよく、特に年が下の娘に対しては優しい。その一方でタチの悪い男ばかりやっつけてきたのと男運がないせいで、男性には厳しい一面がある。京劇や電影の鑑賞が趣味。

 ウェイ探偵事務所にやってくるのはお饅頭を代金に雑用を頼みに来る近所の人々など困った中華街の住人であり、大抵必要になるのは探偵の明晰な頭脳ではなく銃の力、そして相手にすることが多いのは無力な女を食い物にする悪い男たちばかりである。
 虐げられた女性を守るため、昔の女侠の名を頂いた二挺の拳銃は今宵も悪漢たちに向けられ、そして遠くの赤鶴飯店の中では徹甲弾のマガジンを貸した叔父が頭を抱えているのだ。
 

Words:


"Jin-Ron's Eye"Mia Wei -Illustrated by Training Guy 一人称「あたし」 二人称「あんた」「君」 「〜(年下には呼び捨て)」「〜さん」
気取らない気さくなお姉さん口調

「‥‥あたしたちの先祖は、師父(シーフー)の教えは必ず受け継ぐものだ」
(『悪魔来たりて笛を吹く』より)

「(依頼人に)京香ちゃん。だったら次は、あたしがどうして金龍の瞳と呼ばれているか、教えてあげるよ」
(『フェアリースノゥの涙』より)

「(来客に)待って、下水王様。お饅頭が余ってるんだけど‥‥持って帰る?」
(『運命の価値』より)

「灰島さんって言ったね。あんた、なんかうろんだけど、ホントにそれで警官なの?」
(『ブルーノイズ』より)

「“無明剣”の 李 深 (リー・シェン)か。あんた、速いね。あたしの金龍の瞳でも見えなかったよ。ところで‥‥刀どこに持ってんの?」
(『電脳道士』より)

「静江ちゃん? なんか今‥‥回りにうろんなものが見えたような気が‥‥??」
(『娘と呼んでくれた父よ』より)
 

Others from Player:


 新たなるDetonation時代に合わせて二世キャラ(二世じゃないけど)を‥‥ということでトニーおじさんの姪っ子が登場の運びと相成りました。彼女は案だけは前から存在したので、R時代の旧グランド・クロスに採用された懐かしの同人誌版ヨコハマLU$Tには名前が載っています。
 トニーおじさんは100%香港ノワールの中に住んでいましたが姪のミアはチャリエン+英雄風味に進化しました。(←それ進化してません) ちなみに功夫が足りないのでまだ銃を二挺同時には撃てません(ぉ)

 ナイフ・エッジ度は18「ナイトブレイク」。もしも警察に入るとしたらと仮定して行ったおまけのブラックハウンド・ウェブ版入隊適性テストの結果は、意外にも同点で「隊長補佐」「課長補佐」「機動捜査課フォワード」でした。
 頑張るけど1.5流ぐらい、元から不幸っぽいのがPC3村の宿命とうまくマッチし(うそ)、フェイト導入のほとんどを拾えるので、叔父に代わって登場以降多くのアクトで顔を見せています。
 記念すべきオンセリプレイ『シャドウ・ランドの死婦人』では新イラストもいただいてしまったのですが‥‥優しそうなのでなんかミアにもったいないなあ(酷)

 そしてアストラルの扉が開いたナイトウォッチの時代。ミアはウォッチャー相当の鳩の群れを以前から演出に使っていましたが、ネタとして使魔にパワーアップすることにしました。それにつけても時を操る元力クロノスは使いにくいです。エラッタを求めるものでありまつ。w
金龍の瞳、ミア
>>> 想定導入
▼フェイト/私立探偵導入:
 NIK登録の探偵であり、調査依頼全般に対応可能。なおウェイ探偵事務所はグリーンエリアとイエローエリアの境にあり、近所の子供が近くで遊んでいたり、浮気調査の礼に近所のおばさんからもらったお饅頭がたまっていたりする。ミア自身はそれなりにいい暮らしをしているのだが周りは庶民的。
▼バサラ/アストラル系導入:
 退魔行や、俗世界の人間には対処できない事件の調査など。おそらく、“金龍の瞳”という仇名は助言を求めに赴く先の陳元義老師がつけたのかも。
▼カブトワリ/戦闘系導入:
 明らかな人殺しや犯罪に手を貸す仕事は受諾できないが、女の敵には二挺拳銃が猛然と火を吹く。よく余計なものを撃って壊してしまい“赤鶴飯店”の叔父の下へ請求書が届くらしい。割と不幸属性。

Illustrated by Shugyou-san@[RANDOM WALKER],
from "Demon Comes, plays the Flute".
2nd Illust by Horino@[Rocket-ya Dandelion],
from "The Death Lady of Shadowland".



3D版:


Delirium
RI-Foundation > Delirium(NOVA) > Staj > "Jin-Ron's Eye" Mia Wei
Bakk D e l i r i u m - RI-Foundation'z NOVA Sekt.