トーキョーN◎VA The Detonationシナリオ 『月下残影』 (げっか・ざんえい)
プレアクトページ
閃光動き絵とれいらぁ へ
余興 忍びて曲つきのとれいらぁ (音量御注意)
余興 役者全員集合の図 (印刷用)
[この頁は予告なく更新されるやも知れぬゆえ御注意めされい]
最終更新暦:
東京N◎VA デトネイシヨン
『月下残影』 月下に響くは刃の音、残影に響くは哀しの笛か。 |
絵巻繋がり:早川美沙 【推奨関係:同一勢力に属する上司】
役者間繋がり:役者の二
絵巻目的:自律型コアシステム“SELENE02”強奪事件を調査し、システム奪還の任を完遂すること
アーコロジーの遥かな眼下に広がる桜は消え、厳重なセキュリティが掛かると会議室は暗くなった。
千早雅之社長を始めとするエグゼクの面々は騒然としていた。量産型ウォーカーのAI制御に飛躍的な前進を与えるという研究中の自律型コアシステム“SELENE02”が、企業軍基地から強奪されたのだ。どの他企業の仕業か、千早重工中枢のグレードAの極秘情報がなぜ漏れたのか。
「早川君。君のところの査察部は、一体今まで何をしていたのかね」
そう言ってきた口髭の部長は、経営企画部のミラー=ヤマシタ部長だ。どうやら多くの勢力と人間の思惑が、SELENE02には絡んでいるようだ。
早川課長は既に全ての手段を用いて追跡中であること、査察部から専任の要員をアサインしていることをエグゼクたちに説明した。紹介されたのはもちろん君だ。
君たちを見て静かに頷く千早雅之社長。頷き返す早川課長と一瞬だけ交錯する、ミラーシェードの奥の緑の瞳。
会議は終わり、エグゼクたちは退出していった。眼下には千早アーコロジー上層から一望できる絶景が広がっている。
――さあ、仕事の時間だ。
月下に舞うは桜花の陣、残影に踊るはいかなる影か。
絵巻繋がり:雨月 忠鷹 (うげつ・ただたか) 【推奨関係:興味を覚えた名】
役者間繋がり:役者の三
絵巻目的:雨月忠鷹を探し、横浜LU$T雨月堂事件の真実を解き明かすこと
あれは、秋の名月を覆い隠す秋雨が止んだ朝だった。
目の前に広がる焼け野原、運ばれてゆく遺体、涙をぬぐう人々。世にヨコハマLU$T雨月堂事件として知られたこの事件は、貴方が取材していた。LU$T郊外で起こった大規模な火災事件。多くの犠牲者を出したにもかかわらず原因ははっきりせず、公的機関の初動も遅く、夜間に戦闘があったとの証言さえあった。その後、事件の真相は分からずじまいのまま、半年が過ぎてしまった。
そして今。貴方の手元には古めかしい武器がある。三日月と水滴の紋が刻まれた手裏剣。あのとき偶然現場で拾ったものだ。
この手裏剣が何かを伝えているような気がして、貴方は調査を再開した。
そして貴方は、あの火事で死んだはずの人物が、N◎VAのストリートで生きているという噂を入手することになる。
真実を求める貴方は、月下の夜にふたたび――
月下に佇む暗夜の孤影、残影に現るはいかなる鷹か。
絵巻繋がり:雨月 忠鷹 (うげつ・ただたか) 【推奨関係:腕を尊びあう相手】
役者間繋がり:役者の三
絵巻目的:雨月忠鷹と再会し、彼の行動理由を知ること
あれは、夏の三日月の夜のことだった。
師範代がしばらく留守の桜華道場の護衛を頼まれた貴殿は、道場荒らしを企むならず者の一団を突き止め、見事に斬り伏せていた。手の者が他にもいると聞き、急ぎ戻った時。道場前の月下の通りで、戦いはほとんど数瞬だった。
雨月忠鷹は記憶に残っている。ひとたび抜けばその剣気は清冽な夜を渡る鷹の如く鋭く、精妙なる剣の使い手であった。下手人の一人を斬る理由があったのか、その亡骸に手裏剣を添えると、後は貴殿の手柄にと伝えてくる。しばらく言葉を交わした後、隠密剣士の姿は闇に消えた。
そしてあるとき、貴殿は横浜LU$T郊外の大火事の事件現場で、同じ手裏剣を見つける。三日月と水滴をあしらった紋のついた手裏剣。これはあの時、忠鷹が残していった手裏剣と同じもの……何かの、一族の紋ではなかっただろうか。
噂では彼は東京新星市の裏街道で生きているという。そもそも彼は何処の手の者で、なぜ今ふたたび東京新星市にいるのだろうか。
得物を帯びて佇む貴殿は、月下の夜にふたたび――
月下に佇む暗夜の孤影、残影に走るはいかなる剣か。
絵巻繋がり:天乃原 雪音 (あまのはら・ゆきね) 【推奨関係:友人、好意的な相手】
役者間繋がり:役者の四
絵巻目的:友人の雪音に協力し、口入れ屋の調査を行うこと
重力井戸の底の現実世界では、品種改良された桜が咲く季節だった。光の海ではこの情緒は再現できない。現実にももっと目を向けようかと思っていた君の元へ、また彼女が訪れてきた。
トロン初心者専用のウェブコンプレックスで知り合った雪音は、会ってみれば和服がよく似合う黒髪の女の子だった。その可憐な姿はまるで大昔の時代劇か何かの登場人物のようだ。ついでに言うと、機械に絶望的に弱い。
彼女はいきなり居住まいを正すと、正座して頭を下げてきた。
「こたびは、お願いしたい儀があって、改めてここに参上しました」
何でも彼女の心配な知り合いが、裏街道で危険な仕事に手を出しているのだという。正体不明の口入れ屋、マイケル・アボットなる人物を洗って欲しいというのだ。
よくある依頼だが、どうして彼女がこんなことを頼んでくるのだろうか?
そして、作業を始める君のタップに彼女は恐る恐る手を伸ばすと――
月下に奏でる横笛の音、残影に響くはいかなる調べか。
絵巻繋がり:蜂矢 乱之助 (はちや・らんのすけ) 【推奨関係:好敵手】
役者間繋がり:役者の一
絵巻目的:自分を出し抜いた少年忍者、乱之助と再戦すること
千早重工企業軍に雇用されていたあなたは、秘密裏に保管されている実験機の護衛の任に就いていた。控えめながら厳重な警備、白い実験機には開発中のコアシステム“SELENE02”が搭載されている。
襲撃は突然だった。グレネードの煙幕が立ち込める中、不可視の衣をまとった高機動ウォーカーが猛攻を加えてきたのだ。大混乱の中であなただけが気付いた。作業員の格好をした侵入者が見事な手際で実験機を駆け上がり、システムだけをまんまと抜き去るのを。
「オレ様の忍法を破るとは、ちょこざいな野郎だな。お前、只者じゃないな? 何て名だ?」
黒い戦闘スーツ、なぜかマフラーに背中に刀の、まだ若い少年。その足元には光学迷彩を解いたウォーカーに“雷王丸”の字が堂々と刻まれていた。
そして、硝煙の中で対峙するあなたと彼は――
月下を賑わす騒乱の最中、残影に消ゆるは誰が影か。
●必要な神業
本アクトではゲストの神業でキャストが死亡するのを防ぐために必要な防御系神業は1発です。神業は拡大解釈を認めます。
●キャスト間コネクション
以下の順番で取得してください。
「役者の一」→「二」→「三」→「四」→「役者の一」に戻る
役者の一が<コネ:役者の二>のコネ技能を持つ順番です。
●シナリヲ・ハンドアウト
キャストには以下の設定が付加されることになります。キャスト選択時に留意してください。N◎VAの一般的な住人といえば日系人ですが、特別に和風なキャストでなければならない制限はどこにもありません。PC1〜2は年長、PC3〜4は年少のキャラクターが似合うでしょう。
なお、ハンドアウトにある絵巻目的とは、サプリメント『マーダーインク』で追加されたPSルールのことです。達成すると経験点が1〜2点入ります。
◆『役者の一 クグツ』:
千早重工所属のカンパニーマンであり、早川美沙課長の命により『SELENE02(せれーね・ぜろつー)強奪事件』の調査とシステム奪回に赴けること。所属部署は自由だが、査察部後方処理課を想定している。
いかなる特質を持つクグツかは自由である。企業世界のサムライめいたキャラクターは物語の雰囲気に特に似合うことだろう。
巨大企業に仕える存在として、どう物語全体に決着を付けるかが主な動機となる。
◆『役者の二 (甲)トーキー もしくは (乙)カゲ、カタナ、チャクラなど』:
役者の一のクグツに戦闘能力があるなら甲版、クグツが非戦闘系なら乙版のキャスト構成にするとよい。
(甲) 所属勢力は問わない。ヨコハマLU$Tで起こった『雨月堂事件』を取材したことがあり、手掛かりを元に調査を続行できる動機があること。一般人の立場を代表する事件記者的な立ち位置となる。事件の真相追求、及びゲストの雨月忠鷹との出会いが主な動機となる。
(乙) 月下に出会った隠密剣士との再会の予感を動機に自発的に動けること。剣客や忍者、隠密や密偵の特質を備えたキャラクターの入れる幅を広げるために乙版を用意している。事件真相の個人的な解明と、ゲストの雨月忠鷹との再会が主な動機となる。チャクラなどでも良い。
◆『役者の三 ニューロ または フェイトなど』:
依頼人の雪音と友人であり、彼女の願いを受けて行動できる人物であること。現実世界のシーンがほとんどであるため、電脳空間でなくても活動できるキャラクターであることが条件である。調査系能力があればよく、フェイトや万能系神業の持ち主でも構わない。彼女との接触を考えるなら、年齢の若いキャラクターの方が似合うだろう。
和服の少女、雪音との交流が主な動機となる。
◆『役者の四 アラシ または 戦闘系』:
千早重工の企業軍に一時的に雇われたとして、秘匿された新型実験機ウォーカーの護衛任務に就けること。アラシであれば都市部で活動できるウォーカーを所有している必要がある。アラシは必須ではなく、用心棒、荒事屋、傭兵、剣客、隠密など、戦闘系スタイルのキャラクターであっても良い。
自分を出し抜いた相手、乱之助との再戦の予感が主な動機となる。
●シナリヲデータ |
●主要情報収集技能
本アクトでのリサーチフェイズにて、役立つであろう技能は以下の通りです。
社会:企業、ストリート、ウェブ、テクノロジー、メディア、警察、武術家、軍事、アストラルなど
キャスト陣の構成によってこれらの技能は調整されるでしょう。
●達成値上限
制限しませんが、キャストの情報はプレアクトの段階で申告してください。一人だけ達成値が極端に高い/低いキャストがいたりすると平等感が損なわれるので、心配であれば25前後で合わせてください。
●経験点上限
制限せず、底上げも可能です。キャストの情報はプレアクトの段階で提示してください。ブランチの使用も自由ですが1キャスト1種類とし、事前に申告してください。
また、高経験点キャストを使用するのであれば、「アクト全体を俯瞰して登場人物全員の平等な活躍に気を配る」「いい気になりすぎない」など、アクトの質の向上に貢献できるPLとしての技量を備えていることを、RLサイドからは期待します。
●“盤上の指し手”オーガスト・ミラー=ヤマシタ部長 |
●雨月 忠鷹 (うげつ・ただたか) |
●天乃原 雪音 (あまのはら・ゆきね) |
●蜂矢 乱之助 (はちや・らんのすけ) |
後方処理課に名高き早川美沙課長などオフィシャルゲストは、ルールブック類を参照のこと。
萌える!アバターメーカーのアヴァター集をおまけとしてどうぞ。
●本アクトは、こんなキャストにお勧めです:
ニューロエイジをスタイリッシュに闊歩するサムライとニンジャたち
和の装いを持ったキャスト
剣で戦うキャスト
対比として、テクノロジーに比重を置いたキャストや、西洋文明を出自とするキャスト
そしてもちろん、内なる剣と内なるもののふの心意気を持ったキャストに。
●本アクトは、こんなプレイヤーにお勧めです:
忍者が好きな方
侍が好きな方
和服……もとい和風が好きな方
ウォーカーが好きな方
●おまけのおまけ:イラストを依頼した際の主要ゲストのイメージソース
ミラー=ヤマシタ部長:個性派俳優のゲイリー・オールドマン+ヒゲを生やそう
雨月忠鷹:アニメ『PERSONA -trinity soul-』の主人公兄弟の兄、神郷諒
天乃原雪音:小説/漫画/アニメ『バジリスク〜甲賀忍法帖〜』、伊賀鍔隠れ衆の蛍火
蜂矢乱之助:同バジリスクの夜叉丸。を、もっとやんちゃにした少年がつ
行事 | 関係の衆 |
月下残影第零夜 | 採番外にて候 |
月下残影第一夜 |
きたみちもどるさん@“星海の姫”千早雅美 HIROさん@“紺碧の任侠”ヨハン=ジルベルト LEDmanさん@-混沌掲示板-Χ.ch 海梨さん@“白焔”明 |
【ぐらぐら】 月下残影第二夜 【すらすら】 |
巣(ネスト)さん@“苦笑する死神(スマイル・アット・ワークス)”早紀 慎吾 ホグ山さん@“剣林刀森(Blade&Saber)”“テンペスト”刈羽 あやみ アルさん@“Light Wizard”天堂 優 Cactusさん@レミ |
月下残影第三夜 【斬る】 |
キツネさん@シャオ・ウーウェン なげやり人偏さん@“チェリー”ジャック・ジャック |
【友】 月下残影第三夜 【遠方より来たるあり】 |
siganeさん@“ラッキーストライク”誠司=アレクサンドル ほりのさん@ネイサン・グリッズ・“フラムベルジュ”・シリトー かづさみくるさん@“鋼鉄の夢”阿僧祇 由那 takaさん@土岐 源一郎 |
【りべんじ】 月下残影第四夜 【りべんじ】 |
キツネさん@春日野 誠一 松本哲也さん@山村正 皐月さん@“Q&A”クエス&アンサー なまさん@“バッカニア”ギイェルミーナ・S・フェルナンデス |
hideさん 玄澤 暢さん |
|
【千客】 月下残影第五夜 【万来】 |
玄澤 暢さん@“クラウン・クラウン”ジョー・ホソミ 月葵さん“封妖眼”紫藤史孝 @闘吏さん@“ファントムキャット”ギル KIDさん@“外忍の”キョウタ |
月下残影第六夜 【集結】 |
つねひらさん@“闇獅子”レグルス yagamiさん@“ファイヤーバード”木島ヒバリ ねねたさん@“十五夜スパナ”エリック・ウサコック あると之助殿の流行り病により無念の延期でござる。 |
【集結】 月下残影第六夜 【再開】 |
天色在人さん@“偽善の策”瀬良修斗 つねひらさん@“闇獅子”レグルス 餅木研治さん@“すうぱぁでぃれくたあ”黄五林 ねねたさん@“十五夜スパナ”エリック・ウサコック |
提供せしは:あぁるのつく財団にて候
誠に感謝:浮世絵師 ほりの太夫 【飛び筒屋だんでらいおん】
あぁるあい財団 > でりりうむ(東京N◎VA) > びぶりおていか > 『月下残影』 -開演前情報- |
提供せしは |