トーキョーN◎VA The Detonationシナリオ 『月下残影』 (げっか・ざんえい)
2008.05.17 月下残影第一夜用プレアクトページ

閃光動き絵とれいらぁ
余興 忍びて曲つきのとれいらぁ (音量御注意)
余興 役者全員集合の図 (印刷用)

[この頁は予告なく更新されるやも知れぬゆえ御注意めされい]
最終更新暦:


月下残影

■開演予告編


 月は霞む雨月の夜、降り止まぬは哀しの雨。
 一夜明けし中秋の、朝露に光るはひとつの星。
 月は巡りて半年の後、舞台は再び幕開く。

 桜花は絢爛、月は朧に、ここは東京新星市。
 月下に花散る風雅な夜に、いざ往かん。
 月下の風は雷王乱舞。月下の花は雪色可憐。月下の鳥は彷徨う鷹に。
 しかして桜の摩天楼、千早の城には暗雲を。

 桜舞い散る浅草寺、邪念渦巻く千早本丸、
 そして月下の塔の麓にて、白刃煌く残影の舞いを。
 さあ、お立会いお立会い。いざ参らん、月下の都へ。
 桜花は絢爛、月は朧に、ここは東京新星市。
 内なる剣を各々帯びて、今こそ馳せ参じられたし。

東京N◎VA デトネイシヨン
『月下残影』

月下に響くは刃の音、残影に響くは哀しの笛か。
 
■役者配布資料
◆役者の一:傀儡

“星海の姫”千早雅美 演者:きたみちもどるさん

絵巻繋がり:早川美沙 【推奨関係:同一勢力に属する上司】
役者間繋がり:役者の二 侠客ヨハン
絵巻目的:自律型コアシステム“SELENE02”強奪事件を調査し、システム奪還の任を完遂すること
 星々の世界から地上に降り、いつもは第七企画室にいるあなたは、重工本社の最高層にある会議室にいた。
 お歴々のエグゼク面々は騒然としていた。量産型ウォーカーのAI制御に飛躍的な前進を与えるという研究中の自律型コアシステム“SELENE02”が、企業軍基地から強奪されたのだ。どの他企業の仕業か、千早重工中枢のグレードAの極秘情報がなぜ漏れたのか。
「早川君。君のところの査察部は人員不足だそうだが、一体今まで何をしていたのかね」
 そう言ってきた口髭の部長は、経営企画部のミラー=ヤマシタ部長だ。どうやら多くの勢力と人間の思惑が、SELENE02には絡んでいるようだ。
 早川課長は本件を、抜擢した第七企画室に一任し、既に行動を始めていることを説明した。紹介されたのはもちろんあなただ。
 静かに頷く千早雅之社長。頷き返す早川課長と一瞬だけ交錯する、ミラーシェードの奥の緑の瞳。
 会議は終わった。眼下には千早アーコロジー上層から一望できる絶景が広がっている。星の世界にはなかった地上の美しさ。
 星海の姫として地上に降り、弱き人々のために力を尽くしてしばし。あなたの想いは、複雑な企業世界でどこまで通じるのだろうか。――さあ、仕事の時間だ。
 月下に舞うは桜花の陣、残影に踊るはいかなる影か。
 

◆役者の二(乙):影や刀の場合

“紺碧の任侠”ヨハン=ジルベルト 演者:HIROさん

絵巻繋がり:雨月 忠鷹 (うげつ・ただたか) 【推奨関係:腕を尊びあう相手】
役者間繋がり:役者の三 X.ch
絵巻目的:雨月忠鷹と再会し、彼の行動理由を知ること
 紺碧の刃から紺碧の任侠として生まれ変わり、東京新星市で剣を振るうようになってしばし。
 師範代がしばらく留守の桜華道場の護衛を頼まれたあなたは、道場荒らしを企むならず者の一団を突き止め、見事に斬り伏せていた。手の者が他にもいると聞き、急ぎ戻った時。道場前の月下の通りで、ふたたび白刃が舞っていた。
 雨月忠鷹は記憶に残っている。ひとたび抜けばその剣気は清冽な夜を渡る鷹の如く鋭く、精妙なる剣の使い手であった。あなたが義のために剣を振るう男であることを知ると、下手人の1人の亡骸に手裏剣を添え、後はあなたの手柄にと伝えてくる。しばらく言葉を交わした後、月下に邂逅した隠密剣士は闇に消えた。
 そして、秋の名月を覆い隠す秋雨が止んだ朝。偶然にも横浜LU$T郊外にいたあなたは、投喜居たちが報道する大火事の事件現場に居合わせていた。
 あなただけが気付いた、朝露に濡れる草むらの中の光。三日月と水滴をあしらった紋のついた手裏剣。これはあの時、忠鷹が残していった手裏剣と同じもの……一族の紋ではなかっただろうか。
 噂では彼は東京新星市の裏街道にいるという。紺碧の刃もて佇むあなたは、再び月下で、あの青年と再会するような予感がしていた。
 月下にひそむ暗夜の孤影、残影に走るはいかなる剣か。
 

◆役者の三:新生路または平威徒など

-混沌掲示板-Χ.ch 演者:LEDmanさん

絵巻繋がり:天乃原 雪音 (あまのはら・ゆきね) 【推奨関係:友人、好意的な相手】
役者間繋がり:役者の四 明くん
絵巻目的:友人の雪音に協力し、口入れ屋の調査を行うこと
 現実世界では桜の咲く頃。Xちゃんねるでも風流な写真や動画が賑わっていた。
 最初は初心者専用板で助けを求めていた彼女はどうしてもイントロンできず、あなたがホログラフの少年の実体を取ってようやく話せるようになった。リアルでは和服がよく似合う黒髪の女の子。その可憐な姿はまるで動画アーカイブにある大昔の時代劇の登場人物のようだ。努力はしているようだが、トロンには今も絶望的に弱い。
 彼女はいきなり居住まいを正すと、改まってお願いをしてきた。
「こたびは、お願いしたい儀があって、改めてここに参上したのです」
 何でも彼女の心配な知り合いが、裏街道で危険な仕事に手を出しているのだという。正体不明の口入れ屋、マイケル・アボットなる人物を洗って欲しいというのだ。
 殺しの依頼から今晩のおかずまで、Xちゃんねるは仕事の依頼にも事欠かない。だがどうして彼女が、そんなことを頼んでくるのだろうか?
 そして、努力の成果を見せようと彼女は恐る恐るトロンに手を伸ばすが――
 月下に奏でる横笛の音、残影に響くはいかなる調べか。
 

◆役者の四:嵐または戦闘系

“白焔”明 演者:海梨さん

絵巻繋がり:蜂矢 乱之助 (はちや・らんのすけ) 【推奨関係:好敵手】
役者間繋がり:役者の一 雅美ちゃん
絵巻目的:自分を出し抜いた少年忍者、乱之助と再戦すること
 「これも修行ぢゃ」。青い人に意味の分からない理由で仕事を吹っかけられたキミは、千早重工企業軍でなぜかアルバイトをしていた。秘密裏に保管されている実験機の護衛部隊に能力者として参加。控えめながら厳重な警備、白い実験機には開発中のコアシステム“SELENE02”が搭載されている。
 襲撃は突然だった。グレネードの煙幕が立ち込める中、不可視の衣をまとった高機動ウォーカーが猛攻を加えてきたのだ。
 大混乱の中で脳裏に浮かぶ、青い人の格言。「目に見えるものが全てではないのぢゃ」。
 そう、キミが振り返ると、作業員の格好をした侵入者が見事な手際で実験機を駆け上がり、ちょうどシステムを抜き去るところだった。陽動だったのだ。
「オレ様の忍法を破るとは、ちょこざいな野郎だな。お前、只者じゃないな? 何て名だ?」
 黒い戦闘スーツ、なぜかマフラーに背中に刀の、キミぐらいの年の少年。その足元には光学迷彩を解いたウォーカーに“雷王丸”の字が堂々と刻まれていた。
 白い焔をまといやる気満々のキミと、同じくやる気満々の相手。後ろで呆れるウォーカー部隊を尻目に、キミたちは2人だけの熱いバトルを始めようとするのだが――
 月下を賑わす騒乱の最中、残影に消ゆるは誰が影か。
 

月下残影
■シナリヲスペック及び注意事項

必要な神業
 本アクトではゲストの神業でキャストが死亡するのを防ぐために必要な防御系神業は1発です。神業は拡大解釈を認めます。

キャスト間コネクション
 以下の順番で取得してください。
「役者の一」→「二」→「三」→「四」→「役者の一」に戻る
役者の一が<コネ:役者の二>のコネ技能を持つ順番です。

シナリヲ・ハンドアウト
 キャストには以下の設定が付加されることになります。キャスト選択時に留意してください。N◎VAの一般的な住人といえば日系人ですが、特別に和風なキャストでなければならない制限はどこにもありません。PC1〜2は年長、PC3〜4は年少のキャラクターが似合うでしょう。
 なお、ハンドアウトにある絵巻目的とは、サプリメント『マーダーインク』で追加されたPSルールのことです。達成すると経験点が1〜2点入ります。

◆『役者の一 クグツ』:
 千早重工所属のカンパニーマンであり、早川美沙課長の命により『SELENE02(せれーね・ぜろつー)強奪事件』の調査とシステム奪回に赴けること。所属部署は自由だが、査察部後方処理課を想定している。
 いかなる特質を持つクグツかは自由である。企業世界のサムライめいたキャラクターは物語の雰囲気に特に似合うことだろう。
 巨大企業に仕える存在として、どう物語全体に決着を付けるかが主な動機となる。
◆『役者の二 (甲)トーキー もしくは (乙)カゲ、カタナなど』:
 役者の一のクグツに戦闘能力があるなら甲版、クグツが非戦闘系なら乙版のキャスト構成にするとよい。
 (甲) 所属勢力は問わない。ヨコハマLU$Tで起こった『雨月堂事件』を取材したことがあり、手掛かりを元に調査を続行できる動機があること。一般人の立場を代表する事件記者的な立ち位置となる。事件の真相追求、及びゲストの雨月忠鷹との出会いが主な動機となる。
 (乙) 月下に出会った隠密剣士との再会の予感を動機に自発的に動けること。剣客や忍者、隠密や密偵の特質を備えたキャラクターの入れる幅を広げるために乙版を用意している。事件真相の個人的な解明と、ゲストの雨月忠鷹との再会が主な動機となる。チャクラなどでも良い。
◆『役者の三 ニューロ または フェイトなど』:
 依頼人の雪音と友人であり、彼女の願いを受けて行動できる人物であること。現実世界のシーンがほとんどであるため、電脳空間でなくても活動できるキャラクターであることが条件である。調査系能力があればよく、フェイトや万能系神業の持ち主でも構わない。彼女との接触を考えるなら、年齢の若いキャラクターの方が似合うだろう。
 和服の少女、雪音との交流が主な動機となる。
◆『役者の四 アラシ または 戦闘系』:
 千早重工の企業軍に一時的に雇われたとして、秘匿された新型実験機ウォーカーの護衛任務に就けること。アラシであれば都市部で活動できるウォーカーを所有している必要がある。アラシは必須ではなく、用心棒、荒事屋、傭兵、剣客、隠密など、戦闘系スタイルのキャラクターであっても良い。
 自分を出し抜いた相手、乱之助との再戦の予感が主な動機となる。

シナリヲデータ
プレイヤー:3〜4人
プレイ時間:3.5〜4時間を想定
ステージ:『TND』
アクト概要:巨大企業の抗争とその影に隠された、月下のサムライとニンジャたちの物語
アクトの舞台:品種改良された桜が舞う春の東京N◎VA
アクトのムード:和の雰囲気と、シリアスとアクションともちろんコミカルが含まれています。

 和風の風雅な雰囲気を出すのが目的ですが、シナリオ内の季節は春になっています。

笛を吹く雪音

主要情報収集技能
 本アクトでのリサーチフェイズにて、役立つであろう技能は以下の通りです。
社会:企業、ストリート、ウェブ、テクノロジー、メディア、警察、武術家、軍事、アストラルなど
キャスト陣の構成によってこれらの技能は調整されるでしょう。

達成値上限
 制限しませんが、キャストの情報はプレアクトの段階で申告してください。一人だけ達成値が極端に高い/低いキャストがいたりすると平等感が損なわれるので、心配であれば25前後で合わせてください。

経験点上限
 制限せず、底上げも可能です。キャストの情報はプレアクトの段階で提示してください。ブランチの使用も自由ですが1キャスト1種類とし、事前に申告してください。
 また、高経験点キャストを使用するのであれば、「アクト全体を俯瞰して登場人物全員の平等な活躍に気を配る」「いい気になりすぎない」など、アクトの質の向上に貢献できるPLとしての技量を備えていることを、RLサイドからは期待します。

月下残影
■主な登場人物

オーガスト・ミラー=ヤマシタ部長
 【エグゼク◎/42歳/男性】
「ああ、私のことは、ミラー=ヤマシタでなくヤマシタで構わんよ」
「早川君。君のところの査察部は、一体今まで何をしていたのかね」

 千早重工経営企画部第一ユニットの部長。濃い金髪にオリーブ色の目、口髭を蓄えた日系アメリカ人。“SELENE02”強奪事件を重く見て計画の早期凍結を提案、査察部に早急な行動を求める。

オーガスト・ミラー=ヤマシタ部長

雨月忠鷹

雨月 忠鷹 (うげつ・ただたか)
 【カゲ◎/20代後半〜30位/男性】
「この事件を追っていたのは貴方でしたか……。月下の影の如く現れ、そして消えゆくのが我らの定めです」
「次なる夜に、貴殿と敵同士で出会ったなら、我が剣は貴殿を斬るでしょう。……御免」

 隙のない様子のすらりとした日系人青年。涼やかな目元に額縁の眼鏡、どこか憂いを帯びた陰のある横顔を見せる。甲版の『PC2』がLU$Tの雨月堂事件の調査の末に知った、あるいは乙版の『PC2』がかつて出会った人物。気配と剣気を抑え、隠密剣士の如く佇む。
 四角い鍔を備えた日本刀“月下”を携える。


天乃原 雪音 (あまのはら・ゆきね)
 【マネキン◎/16位?/女性】
「こたびは、お願いしたい儀があって、改めてここに参上しました」
「あ、あら……? はて面妖な、この画面は何でしょう。わたくし、どうもトロンが苦手で……」

 『PC3』が最近知り合った友人。肩までの青みを帯びた黒髪、雪模様を織り込んだ和服がよく似合う清楚な娘。古風な日本人形のような佇まいを見せる可憐な少女。
 今の時代には珍しく完全ウェットで、機械類が大の苦手のようである。

天乃原雪音

蜂矢乱之助

蜂矢 乱之助 (はちや・らんのすけ)
 【アラシ◎/17位?/男性】
「オレ様の忍法を破るとは、ちょこざいな野郎だな。お前、なんて名だ?」
「いかにも!音に聞こえし隠密御庭番衆、雨月衆の最後の生き残り、蜂矢乱之助様たぁこのオレ様のことよ。行けっ、雷王丸!」

 千早企業軍基地に極秘に保管されていた実験機ウォーカーから自律型コアシステム“SELENE02”を単独で強奪、『PC4』の前から煙と共に消えていった侵入者。茶色の髪を後ろで縛り、頬に絆創膏を張った少年。好戦的な若者で、自らの技に忍法を名乗っていた。
 様々な装備を搭載した高機動隠密ウォーカー“雷王丸”に騎乗する。


 後方処理課に名高き早川美沙課長などオフィシャルゲストは、ルールブック類を参照のこと。
 萌える!アバターメーカーのアヴァター集をおまけとしてどうぞ。

■おまけ

本アクトは、こんなキャストにお勧めです:
ニューロエイジをスタイリッシュに闊歩するサムライとニンジャたち
和の装いを持ったキャスト
剣で戦うキャスト
対比として、テクノロジーに比重を置いたキャストや、西洋文明を出自とするキャスト
そしてもちろん、内なる剣と内なるもののふの心意気を持ったキャストに。

本アクトは、こんなプレイヤーにお勧めです:
忍者が好きな方
侍が好きな方
和服……もとい和風が好きな方
ウォーカーが好きな方

おまけのおまけ:イラストを依頼した際の主要ゲストのイメージソース
ミラー=ヤマシタ部長:個性派俳優のゲイリー・オールドマン+ヒゲを生やそう
雨月忠鷹:アニメ『PERSONA -trinity soul-』の主人公兄弟の兄、神郷諒
天乃原雪音:小説/漫画/アニメ『バジリスク〜甲賀忍法帖〜』、伊賀鍔隠れ衆の蛍火
蜂矢乱之助:同バジリスクの夜叉丸。を、もっとやんちゃにした少年がつ

なんちゃって (っ´▽`)っ    

月下残影

羽織を着た雪音

提供せしは:あぁるのつく財団にて候
誠に感謝:浮世絵師 ほりの太夫 【飛び筒屋だんでらいおん

Delirium
あぁるあい財団 > でりりうむ(東京N◎VA) > びぶりおていか > 『月下残影』 -開演前情報-
目次に戻りて候 でりりうむ - N◎VAせくしょんにて候 提供せしは
あぁるあい財団にて候