『宇宙の華 -ignited-』 勇者のちからで4thイグナイト用プレアクトページ

Last Updated:

Space Bloom ignited / 宇宙の華 -ignited-

■アクトトレーラー


眼下の星はどこまでも青く
見上げる空はどこまでも暗い。
星々の大河を渡り、冷たい死の虚空を翔け、一隻の船が進んでゆく。

重力井戸の底より月方向に32万km、ラグランジュ・ポイントL1。
天体力学的な平衡点に浮かぶチャイローン・ジャンクションを離れ、
七福星間公司の宙間輸送船は、星々の海へと出航した。
目的地は地球、赤道直下、房総南国際宇宙港。
だが、この船には新型ウォーカーを巡る秘密と、軌道勢力の謀略が隠されていた。
戦いの舞台は、いつも宇宙(そら)
虚空に煌き、消えてゆく宇宙の華は、誰の光か。

『マスター。彼我の性能差による影響が危険域に達しています。
撤退を強く推奨します』

トーキョーN◎VA The Detonation
『宇宙の華 -ignited-』

宇宙(そら)を照らす魂の炎に、火を灯せ。
 
■シナリオ・ハンドアウト
PC1 “破戒すべき全ての障害”アーヴィル=ミルドレッド 【Profile
◆PC1:アラシのウォーカーパイロット

Player: ホグ山さん [昼の梟、夜の狼] [梟の図書館]
設定:宙間輸送船の護衛部隊のウォーカーパイロット
シナリオコネ:愛機“スカルブスネス”のサポートAI“メルキオール”
キャスト間コネ:PC2 ウサコック
「マスター。“スカルブスネス”、コンディションは現在オールグリーンです。通常の発進シークエンスに入ります」
 響くAIのメルの声。暗いコックピットが徐々に光で埋まり、同時に機体に人工の命が吹き込まれていく。君の義体と同じように。
 故郷の地名を持つこの機体を、機械の翼を広げる青と白の機体を使い続けてどれくらい経つだろうか? 少なくとも今はまだ、リプレイスする気にはなれなかった。この機体が虚空に散るようなことがなければ。
 死の淵よりも蘇り、地上世界の戦場の多くを巡り、全ての障害を破戒してきた君は、星の世界にいた。七福星間公司に雇用され、輸送船を守るウォーカー隊に。戦いの舞台はいつも宇宙。あらゆる予測と常識が通用しない、重力井戸から解き放たれた戦場。
 この艦のエースは2人。“スカルブスネス”に乗る君と、鋼鉄の隼を操る同輩のローザ・コーディ。そしてウサギだが優秀なメカニックが一人。何の因果か、艦長は小皇帝を名乗る小娘だ。
 今回の輸送は危険なものだった。君のウォーカー隊の出番があることは確実だった。だがこの時のために、君たちがいるのだ。
 バーニアに火が点った。翼を広げた愛機は宇宙の華となり、虚空へと舞い上がった。
 

PC2 “十五夜スパナ”エリック・ウサコック 【Profile
◆PC2:アラシやタタラ

Player: 詩さん [BLACK PEPPER COW BUTCHERS]
設定:宙間輸送船の乗組員。パイロットやメカニック
シナリオコネ:“ヴァンダーファルケ”ローザ・コーディ
キャスト間コネ:PC3 ちびカエサルのイザベラ艦長
 地上世界の誰もが知らぬ、月の裏側のそのまた奥の裏側。高貴にして可憐なるカグヤ姫より最高の称号を賜ったキミは、綺羅星の如く輝くサイバー・ムーン・シティを後にし、地上世界と軌道世界でメカニックとして活躍していた。L1からは表しか見えない月の裏の故郷は、遥か6万km先。だが、宙間輸送船“ロードデンドロン”で働く今も、キミの心はあの国と共にある。
 キミの主な仕事は、ウォーカー隊の面々の機動戦車の面倒を見ることだ。外見と口調が軌道世界の常識をも凌いでいたが、仕事の方はきっちりやっている貴方への信頼は篤い。
 隊のエースは二人。筋金入りの傭兵のアーヴィル、そして彼の同僚のローザ。
 戦争の道具である自分も機体も化け物だと思っている節のあるアーヴィルと違い、ローザは精密兵器の機微を、鉄の塊に宿る命をよく分かっているパイロットだった。ヌーヴのドイツ行政圏の軍学校出の彼女は戦闘となれば堂々と戦い、オフの時は自機“ヴァンダーファルケ”の整備にも余念がない。キミの自慢のスパナと謎の月技術を使ったチューンに一緒に付き合い、二人で遅くまで話したことも多かった。
 だが、今日の彼女はどこか様子がおかしかった。キミが偶然通りかかった通話室から出てきた時も、機体の発進シークエンスの時も。キミの思いをよそに、彼女の機体はカタパルトから星の戦場へと飛び立っていった。
 宇宙の華の彼方には、女王国の隠された月の光。どうやら、十五夜スパナの出番のようだ。
 

PC3 “小皇帝(ちびカエサル)”イザベラ・ハプスブルク 【Profile
◆PC3:カゼの艦長

Player: J-Iさん 
設定:宙間輸送船の艦長
シナリオコネ:“武人”ハロルド・クレメンツ少佐
キャスト間コネ:PC4 鳴海とたっくん
 まずは宇宙での勢力拡大を図り、いつの日か故郷の地への勝利の凱旋を夢見る未来の陛下は、資金確保のためもあり宙間輸送船の艦長に収まっていた。
 だが、帝国の見果てぬ夢は序盤で立ち消えるかに見えた。荷物を狙う宇宙海賊が“ロードデンドロン”に騙し討ちを掛けてきたのだ。ご丁寧に艦の貨物に罠まで仕掛ける周到さである。やはりヌーヴの奪還は出すぎた夢だったのだろうか。
 危機を救ってくれたのは一隻の高速哨戒艇だった。AXYZ軌道宇宙軍、ヴァラスキャルヴ防衛隊所属艦、“フォルセティ”。正義と調停の神の紋を刻んだ艦は鮮やかな戦いぶりで見る間に海賊たちを撃退し、当主令嬢の船は大望半ばで虚空の藻屑となることを免れた。
 副官の娘と共に出てきた艦長は、クレメンツ少佐と名乗った。背の低い当主と部下の賑やかなブリッジの様子に微笑むと、しばらく未来の皇帝と会話を交わす。これほど美しく、そして小さく見える星の大地の一部に、そこまで拘るのは何故かと。そして互いの航海の無事を祈って敬礼を交わし、ふたつの船は別れた。
 あれからしばらく。当主令嬢のしゃくなげの船はまたも船出を迎えていた。あまり背の伸びていない貴方と、ブリッジの部下の面々。2人のエースとうさぎメカニックのいる護衛隊と、今回は珍しく一般乗客も乗せている。
 次の配達は大口、クライアントは千早重工そのものだった。カーゴの内容は知らされず、危険手当も込みの任務だ。
 出航の時は来た。宇宙の華の煌く虚空は、星々の大河。ヌーヴを手に入れるまでの道は、未だ遠い。
 

PC4 “消えない火球(イモータルファイアボール)”武蔵野 鳴海 【Profile
◆PC4:クグツや巻き込まれ枠

Player: m&mさん [/N◎VA]
設定:一般乗客
シナリオコネ:“宝冠の天使”コレット
キャスト間コネ:PC1 傭兵のアーヴィル
 ラグランジュ・ポイントに浮かぶチャイローン・ジャンクションは、軌道の楽園として、様々な旅人が娯楽に立ち寄る自由界(フリーサイド)として名高い。
 軌道での取材は大した収穫はなかった。楽園の住人たちは金に目がくらんでいる。彼らには永遠に理解できないだろう。地上世界の美しい南米の大地、戦乱と苦しみに満ちた小国の影で、物憂げで寂しそうな瞳をしていた少女の涙とその心に、どんな金よりも貴重な価値があったのかは。
 帰りの船を求め、キミと思考戦車たっくんは宇宙港を探していた。シャトルはどこも満員、おまけにべらぼうに高い。ふと見ると格安のチケットもあった。危険な宙間輸送船が、荷物のついでに人も運んでいる。どう見ても賑わっているように見えなかったが、キミたちはこの船を選ぶことにした。キミは消えない火球、今までもどんな危機からも生還してきたのだ。
 意外なことに、輸送船は貴族の当主ご令嬢の持ち物だった。再会が待ち遠しいコレットとさして年も変わらない少女が艦長だ。艦のクルーも一癖ありそうな面々どころか、ウサギが混じっている。いつもの勘がざわついた。この船でまた、とんでもない何かが起こりそうな気がする。
 未来の皇帝陛下の船は、星々の海へと出航した。宇宙の華の向こうに見えるのは、青い星。アルカナム共和国も、赤道直下の旧列島も、ここからでは小さく見える。
 帰ろう、地球へ。キミの帰りを待ちわびる天使の元へ、愛するあの娘の元へ。キミと彼女の未来を示す新たな生命が今、彼女の中に宿っている。生まれてくる子には、宇宙で撮った写真を見せてあげよう。
 

■シナリオスペック及び注意事項

必要な神業
 本アクトではゲストの神業でキャストが死亡するのを防ぐために必要な防御系神業は2発です。
 元シナリオでは、各枠の推奨スタイルの神業については想定された使い方が用意されています。また、神業は拡大解釈を認めます。

キャスト間コネクション
 以下の順番で取得してください。
「PC1アラシ」→「PC2アラシorタタラ」→「PC3カゼ」→「PC4クグツor巻き込まれ」→「PC1アラシ」に戻る
PC1が<コネ:PC2>のコネ技能を持つ順番です。

シナリオ・ハンドアウト
キャストには以下の設定が付加されることになります。キャスト選択時に留意してください。
◆『PC1 アラシのウォーカーパイロット』:
 ウォーカーもしくは類する戦闘用ヴィークルのパイロットであり、一時的でもよいので七福星間公司(しちふくせいかんこうじ)に雇用され、宙間輸送船の護衛部隊に属している。
 ある程度以上長く乗り続けている愛機があり、愛着を持っている。サポートAIが装備に加わり、共に星の海に出撃することになる。
 愛機及びサポートAIの個体名を何か考えておくことを推奨する。サポートAIのインターフェースは機械的な物静かな女性の声だが、幾らか調整には応じる。
◆『PC2 アラシやタタラ』:
 一時的でもよいので七福星間公司に雇用され、宙間輸送船に属している。兵器における技術とメカニックの重要さを理解しているパイロット、ローザ・コーディと友好的な知り合いである。
 ウォーカー整備に通じたメカニック、技術者、技術面の大切さを分かっているウォーカー乗りなど。
(元のシナリオではタタラの整備士限定となっています。変更しているのは、アクトに参加できるキャストの幅をより広く確保するためです)
◆『PC3 カゼの艦長』:
 カゼはアラシでも代用可能、さもなくば他のスタイルで代用する。カット進行で暇にならない能力を備えている方がよい。
宙間輸送船の艦長もしくは船長を務めることのできる人物であり、一時的でもよいので七福星間公司に雇用され、宙間輸送船の責任者の任を負っている。
宇宙船を所持していない場合はガリスンシップ及び、オプションスロットの数までの、売買判定で購入できる(=購入レート左側が存在する)ヴィークルオプションと兵器が与えられる。
宙間輸送船の名称を何か考えておくことを推奨する。ちなみに重武装しているが民間企業なのでこの船は軍艦ではなく、乗組員は軍人とは扱われない。艦長か船長か呼び方はどちらでもよい。
◆『PC4 クグツや巻き込まれ系』:
 査察部後方処理課所属かどうかは問わない。勢力としては地上千早に属するカンパニー・マンであり、いかなる社命にも応じて活動できる。ある程度の戦闘能力がある方が望ましい。
 舞台全体を通してスポットライトの当たる率が比較的低い、いわゆるビッグナンバーであるため、自発的に動けるキャストが望ましい。
 最低限、宙間輸送船に同乗していれば物語は進行するため、クグツでない場合はPC4の導入自体を変更する。


シナリオデータ
プレイヤー:元のシナリオは4〜5名だが、本アクトでは4人
プレイ時間:原版シナリオでは3〜5時間を想定
アクト概要:地球の周回軌道上を舞台とした、鋼鉄の機体にこもる命と激しい戦い、死の虚空に煌く光、そして星々の海に輝く宇宙の華の物語
 本作は2005年に芝浦工大ゲームサークルにより製作されたシナリオ集同人誌『SSSS vol.1』の中の一編、作成:m&mさん、イラスト:堀野さん による『宇宙の華』に、若干のチューンを加えたものです。

主要情報収集技能
 本アクトでのリサーチフェイズにて、役立つであろう技能は以下の通りです。
社会:軌道、企業、ストリート、軍事、テクノロジー など
キャスト陣の構成によってこれらの技能は調整されるでしょう。<社会:軌道>を所有していないキャストは、外界で1Lv取得できます。

達成値上限
 オリジナル版のシナリオではおおむね25程度を想定していますが、本アクトでは一切制限しません。キャストの情報はプレアクト段階で申告してください。一人だけ達成値が低いキャストがいたりすると平等感が損なわれるので、25前後で合わせてくるのを推奨します。

経験点上限
 一切制限しません。手持ち経験点のチェックも頼まれない限り行いません。同様に低経験点キャストの底上げをするのも構いません。強化するなら100点台がよいでしょう。ブランチの使用も自由ですが1キャスト1種類とし、事前に申告してください。
 いずれにせよ、キャストの情報はプレアクトの段階で提示してください。また、高経験点キャストを使用するのであれば、アクト全体を俯瞰して登場人物全員(キャスト以外を含みます)の活躍に気を配り、アクトの質の向上に貢献できるPLとしての技量を備えていることをRLサイドからは期待します。

その他のアクト内特別ルール
アクト中の全登場人物は宇宙空間で生存するため、“星海”(ハイランダーSSS、3/1/1/4 制:1)を無料で取得できます。現実世界の宇宙服ほどかさばらない、ロボット物アニメに出てくるような体に合ったスーツ+ヘルメットをイメージしてください。
PC1アラシ枠は“サポートAI”を、PC3カゼ枠は“ガリスンシップ”と武装を無料で取得できます。また、地上でしか動けないウォーカー及びヴィークルは“宙間運用装備”を無料で取得できます。
《突破》の使用方法に、『所有する武器の射程内に存在するヴィークルひとつに対し、任意のヴィークル戦ダメージを与えられる。他の神業で妨害されずにダメージを与えることに成功すれば、「うまく使った」として経験点をもらってよい』が追加されます。
主な舞台がPC3カゼ枠の艦長役の所有する艦内になります。艦内への登場には、『PC3カゼ枠が取得している2Lv以上の業界社会または団体社会』でも判定可能となります。
オフィシャルのハイランダーSSS『夕日の沈む朝』には無重力環境下での運動にバックファイアのペナルティが発生するスポットルールがありますが、本作では適用しません。その代わり戦闘中など、必要な時に適宜演技してください。(演出ダメージが入るようなものです)
母機の宙間輸送船を含むヴィークル搭乗時の通信は、ゲーム上表現されない友軍同士の作戦上の通信やデータ転送は適切に暗号化されているものとします。また、全てのヴィークルには共用回線が1チャンネル用意されていることとし、このチャンネルを開けば敵味方を問わずスクリーン上のウィンドウに相手の顔が表示され、意志が疎通できるものとします。
 何が言いたいかというと、ニュー○イプ同士でなくても敵味方で会話ができるということです。
 

■登場ゲスト

イーディア・ヴァン・グレイ (エキストラ/46/女性)
 艦長『PC3 カゼ』を始め、キャスト面々が乗り込む宙間輸送船の所属元、七福星間公司の女社長。現場主義の女性。STL P42を参照せよ。ちなみに同社は夏の黒社会と強く結びついた後ろ暗い勢力だが、本アクトでは単なる運送企業として登場する。

千早雅之 (エキストラ/34/男性)
 『PC4 クグツ』に緊急の任務を命ずるはずだった千早重工のCEO。もはや説明の必要はないだろう。

戦術サポートAI“ (個体名:メルキオール) ” (ミストレス◎/-/音声は女性型)
 七福星間公司に雇用された後、『PC1 アラシ』の機体にボーナスとしてとりつけられたサポートAI。基本人格は、論理的な静かな女性の声で喋る。個体名はPC1のプレイヤーが決定せよ。

戦術サポートAI

ローザ・コーディ

“ヴァンダーファルケ”ローザ・コーディ (アラシ◎/26/女性)
 『PC2』の友人、宙間輸送船の護衛ウォーカー部隊のエースパイロットの一人。(他のエースはPC1のアーヴィルである。) ヴィル・ヌーヴ、ドイツ行政圏の軍学校出身で才能ある女性パイロット。ウォーカー同士の近接戦闘には性能が最重要と考え、新技術やチューニングに余念がない。整備の大切さもよく理解している。
 比較的小柄、ドイツ系、額で分けた白に近い金髪、茶色の瞳。ふだんは気さくで優しいが、戦闘となると隼のエムブレムの宙間戦仕様のヴァローナを駆り、堂々と戦う。


“ホットマウス”ジョン・マツヤマ大尉 (アラシ◎/24/男性)
 ブースターを強化した軌道戦闘機による高機動戦を得意とするパイロット。日系北米人で黒髪の東洋系の外見の青年。自身の能力に絶大な自信を持つ。牙の生えたネズミのエムブレムが光る戦闘機を、0G環境下の宇宙で自在に操る。

ジョン・マツヤマ大尉

鞍馬惣一

“風韻散華”鞍馬 惣一 (タタラ◎/年齢不詳/男性)
 『PC3』の船の今回の航海から雇われた新入りのメカニック。詳細不明、物腰穏やかな眼鏡の男性。


“武人”ハロルド・クレメンツ少佐 (カブト◎/48/男性)
 強襲攻撃艦“東雲”艦長。詳細不明、灰色の髪と瞳、静かな威厳と重みを持つ人物。宇宙世界で名のある人物と思われるが‥‥?
“東雲”が擁する戦闘部隊の総司令官でもある。

ハロルド・クレメンツ少佐

ヒラリー・コール准尉 (ミストレス◎/23/女性)
 “東雲”のブリッジに控える副官。茶色の瞳、明るい茶色の髪をポニーテールにまとめた制服姿。戦闘能力はないが、実務で艦をサポートする。クレメンツ艦長とは以前の艦からの繋がりのようだが‥‥?

“宝冠の天使”コレット (ミストレス◎, アラシ, ニューロ●/現在18?/女性)
 身長149の小柄、色の薄い金髪、伏目がちな暗い緑の瞳をした物静かな少女。
 高度な電脳感応力を持ち、とある実験部隊で干渉ユニットによるEPCMシステムを搭載した電子戦対応機のパイロットに抜擢、南米某国の内戦で否応なく戦わされていたが、『フロントライン -ベスティア小隊戦記-』の物語を経て鳴海の手で救出。共にN◎VAに帰ってきた。
 先日正式に結ばれたのだが、最近妊娠が発覚した。

■おまけ

本アクトは、こんなキャストにお勧めです:
 大人のアラシや若いアラシ。
 ウォーカーや軌道戦闘機が傍らに似合うキャスト。
 メカニック、テクノロジー、ウェブ、技術系と何らかの繋がりのあるキャスト。
 軍人などハードな経歴や、逆に一般人なキャスト。
 アストラル系の出番はあまりありません。
 窓の向こうに無限の虚空が広がる無重力環境の宇宙船デッキ、そんなシーンの背景が似合うキャスト。
 そして最新技術のもたらす力と、人の心の価値を知るキャストに。

本アクトは、こんなプレイヤーにお勧めです:
 宇宙と聞いてトキメキがイグナイテッドしてしまう方
 ウォーカーと聞いてトキメキがイグナイテッドしてしまう方
 エム宇宙の虚空に満ちるエム粒子にトキメキがイグナイテッドしてしまう方
 そこに数%混入する予定のえれがんとな成分ともにょもにょするマジックにもちょっぴり期待して卓に来ていただける方

おまけのおまけ:シナリオ原作エム先生に聞いたり勝手に考えたゲストのイメージソース
◆エム粒子の満ちる宇宙:ロボット物アニメ全般。特に『機動戦士Ζガンダム』、中盤の宇宙戦やジャブロー降下戦
◆ローザ・コーディ:『機動戦士Ζガンダム』のエマ・シーンやレコア・ロンド
 →『機動戦士ガンダム0083 ポケットの中の戦闘』のクリスチーナ・マッケンジー中尉と判明!
◆ジョン・マツヤマ少尉:『機動戦士Ζガンダム』のジェリド・メサ中尉
鞍馬惣一:慇懃無礼なメガネ
◆ハロルド・クレメンツ少佐:『銀河英雄伝説』の帝国側の提督や、『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』のトダカ一佐

なんちゃって (っ´▽`)っ    
 

■過去の乗員名簿記録
作戦名 乗員名 搭乗機
1stイグナイト:
大宇宙オフ12th
松本哲也さん@アキラ 漆黒のヴァローナ“ハリアエトゥス”
哉桜ゆえさん@“弓月夜”ミネルヴァ・アルシャーク 射撃戦用カスタム 蒼銀の“テンペスト”
KO1さん@“ベヘモス”リディア・ヒルベルト 重装艦“アルト”艦長
とやさん@“ウィンド・チェイサー”ゼフィ 厨房のアルバイト
2ndイグナイト:
にてそねませい!
リュウ=レクレスさん@“MMD”クレア 光弓装備機“ヴァルキリー”
月葵さん@“ストレガ=ドラータ”ルナ=T=イェーガー 黄金の宙間戦闘機“ソルデベルノ”
SONEさん@“傭兵姫”ズームルッド 王女の御船“ハルマッタン”艦長
からいさん@“Scop'inOn”リチャード・フェニックス 一般乗客
3rdイグナイト:
らららオフ5th
瀬戸際さん@イサム・サカイ 高機動型ペガサス“インティファーダ”
deshuさん@“鋼鉄の魔導師”エリーゼ・リオ 瑠璃唐草プロトタイプ“ネモフィラ”
闘う徴税吏さん@“大少爺”葉 剣生 & 死機娘々 輸送艦“夕凪”(イブニング・カーム) 艦長
Amistyさん@“手なし娘”ミカエラ 一般乗客
4thイグナイト:
にて勇者しませう
ホグ山さん@“破戒すべき全ての障害”アーヴィル=ミルドレッド 宙間戦用ヴァローナ“スカルブスネス”
詩さん@“十五夜スパナ”エリック=ウサコック うさぎメカニックはスパナが相棒
J-Iさん@“小皇帝”イザベラ・ハプスブルク 輸送艦“ロードデンドロン” 艦長
m&mさん@“消えない火球”武蔵野 鳴海 ターボ仕様光学迷彩付思考戦車“たっくん”

宇宙の華 -ignited- シナリオ原作:勇者エム様 チューン:財団の人 そして イグナイトするのは君だ


Special Thanks to: m&m "the Brave" and "Prince" Horino
Powered by  R I - F o u n d a t i o n


Delirium
RI-Foundation > Delirium(NOVA) > The Bibliotheca > Pre Act Info >
  "Space Bloom -ignited-" Pre Act Info for 4th ignite
Bakk to Index D e l i r i u m - RI-Foundation'z NOVA Sekt. POWERED BY:
RI-Foundation