Introduction

はじめに

本作品は、FASA/富士見書房刊行のTRPG、『シャドウラン』を用いて行われたキャンペーンの最終セッションを録音し、リプレイに起こしたものを、電脳空間上のコンテンツとして復活させたものです。98年に掲載したものを、2006年にビジュアル面をリニューアルして復刻版となりました。
 ルールは当時の日本語版、即ち Shadowrun 2nd Edition を使用。日本語版の展開にある程度まで準じ、富士見書房刊の『TOKYOソースブック』の設定を使用しています。
が、年代は西暦2056年とし、英語版の多くのサプリメントを導入もしくは参考にしています。(英語版の設定に従っていない所もあります。)
 また、舞台は『東京スプロール』とし、主に雰囲気などの面で、オリジナルの要素もかなり入っています。
 『プロローグ: ナイトフォール』に描写されているのが全5話だったキャンペーンのそれまでのあらすじ、その先が最終セッションのリプレイ本編となります。

 本文中、ゲームマスターの台詞については、

[GM]> エルフの女の子の(はるか)ちゃんはこう言うよ。
「きれいな雪‥‥今の世界は大変だけど、こんなにきれいな雪も降るんだよね。だから、だから、私とユウお兄ちゃんも、お姉ちゃん達みたいに、強く生きていくね!」

 のように、[発言者名]> を付けて、人物の台詞などは「」で括って表現しています。

 プレイヤーキャラクターの台詞については、

[十六夜]> 私はそっけなくこう言っとく。
「今回は誰もサイバーでバイオなキャラクターをやってくれなかったとか、“動かない人”なキャラがいて困ったとか、軽い人や意味不明な人がいたとか、もっとロールプレイを重視したかったとか、色々残念な点が多かったとか誰かが天で嘆いてるみたいだけど、私には関係ないわ」

 のように≫を付け、特に区別してある時は台詞を「」で括ってあります。

 また、会話文でないこの部分は、インデントして、小説的な地の文を表しています。ようこそ第六世界へ‥‥

While The Earth Sleeps

 そして、本作品は実は、シャドウラン世界に存在するデッカー達の秘密のデータベース、Shadowland BBS特別支局からのダウンロードを、RI財団が公開したものなのです。(うそだけど)
従って、

>>>>>[リアルスペースの相棒たち、Konbanwa! エルフ・デッカーのマウザーだぜ。ここにはデッカーやシャドウランナーその他、このダウンロードを見た連中の書き込みが入ってる。解説や呟き、ついでに無駄話なんかだな。中にはホントかどうか分からん噂も混じってるけど、まあ読んでおいてくれ。情報はランには欠かせないからね。
 あと、たまにどっかで見たようなハンドルの奴も混じってるらしいが、そんなことは気にするな(シャドウランドじゃプライバシーは美徳なんだよ)。なんてったって、マトリックスは広いんだからな!]<<<<<

――エルフ・デッカー メタリック・マウザー

 のように、ゲーム内世界の人々の呟きが収録されています。
 ときどき(いつも?)第六世界以外の人々の書き込みがあるような気がしますが、そんなことは気にするな、チャマー。RI財団はあらゆるところに支社があるのです。

括弧等の扱いについては、

[技能名]《呪文名、クリッターのパワー》〈店の名前〉“商品名、強調、通り名、団体名”【ニュース】「会話」『固有名詞、電話等の会話』

のように表記しています。

 人名等の振り仮名については、キャンペーンで設定された人名にはひらがな、このゲームの世界設定にある名前(すなわち、アメリカンなアヤしい日本語名)にはカタカナを用いています。

 なお、キャンペーンゲームのマスタリング及びこのリプレイの制作のために、以下の英語版資料を参考にしました。

To enjoy Shadowrun campaign and to write this replay,
I refered to English SR2 materials as follows:

"Awakenings", "Aztlan", "Corproate Security Handbook", "Corporate Shadowfiles", "Cybertechnology", "Fields of Fire", "High Tech & Low Life:The Arts of Shadowrun", "Missions", "Neo-Anarchists' Guide to Real Life", "Portfolio of A Dragon: Dunkelzahn's Secrets", "Rigger Black Book", "Rigger 2", "Seattle Sourcebook", "Shadowbeat", "Shadowland Vol.4,5,6", "Shadowrun Companion: Beyond the Shadows", "Shadowrun, Second Edition Gamemaster Screen", "Shadowtech"", "Sprawl Maps", "Street Samurai Catalog", "Super Tuesday!", "The Grimoire, Second Edition", "Threats", "Underworld Sourcebook", and "Virtual Realities 2.0".

 また、WWW上でも様々な方のページで、シャドウランに関する貴重な情報を入手させていただきました。(感謝!)

 それでは! 想像の翼を広げ、彼方の第六世界へアクセスしましょう。
 時はもう一つの未来、21世紀の覚醒した第六世界。極彩色のネオンに霞む大都会を舞台に、物語の始まりです‥‥

While The Earth Sleeps

シャドウラン・リプレイ『While The Earth Sleeps 〜大地の眠る間に〜』

作: いわしまん
Special Thanks to: 青山学院SF研究会
実際のキャンペーンセッション開催:1996年秋〜冬
初版リプレイ作成:1996〜1997年
Webコンテンツとして再作成:1998年
SRセクションの模様替えに際しビジュアル等リニューアル:2006〜2007年




A Shadowrun replay "While The Earth Sleeps"

Campaign session has played in 1996, autumn-winter.
Replay written by iwasiman 1996-1997.
Revised for WWW 1998.
Renewaled in 2006-2007.
Special thanks to Aoyamagakuin University Sci-Fi Circle.

Title "While The Earth Sleeps" is inspired from music by Peter Gabriel and Deep Forest.

line - While The Earth Sleeps

Back to Index Next Page