こちらは、1999年2月以前のアクロス語録でございます。じっくりとお楽しみ下さい!(ごめんなさい!誤って1月分の一部を消してしまいました!)


●祝・デビュー1周年!('99 2/23 O.A.)

(リスナーからのFAX)

こんばんは!昨年の2月21日にデビューシングル「つつみ込むように…」をリリースしてから1年が経ちましたね。やっとMisiaも1歳の誕生日を迎えたのですね。おめでとうございます!ということで、リクエストはMisiaの「つつみ込むように…」です。

…ということで、ありがとうございます!早速1周年記念のお祝いを頂きました。そうなんですよね、1周年、なんかすごく早かったような、遅かったようなっていう不思議な時間の過ごし方をしたなあという気がしました。思えば去年、そうですよね、2月21日にデビューして、そのデビューの当日に、『勝てるように』と言って、ボイトレ(ボイストレーニング)の先生と一緒に、かつ丼を食べたりした思い出がありますねぇ。応援してくれた人達と一緒に御飯を食べたりだとか、デビューの前の日に、『The glory day』の作曲者の鷺巣さん(※武道館のコンサートの時に、舞台の遙か上で、オーケストラの指揮をしてた、あの人です!)達と一緒に、『おめでとう、かんぱーい!』とかやった思い出が蘇ってきます。いろんな思いがあるんですが、今日はリクエストも頂いたことですし、この曲を行かせて下さい、Misiaで『つつみ込むように…』!」

 

鯰談:デビュー1周年、おめでとうございます!これからも、いい歌を聞かせて下さい!
実は、鯰がMisiaのことを知ったのは、Misiaがデビューして2ヶ月位経ってからでした。たまたま、日曜日、お休みで、ウォークマンでJ-WAVEの「TOKIO HOT 100」を聞きながら、街をぶらぶらしてたんです。そしたら、その日の8位に、Misiaの「つつみ込むように…」がランクインしてて、今までMisiaの存在を知らなかったのですが、初めて聞いて、惚れ込んでしまいました。その数日後に、CD屋さんに走って、MisiaのCDをゲットしましたね。鯰にとっては、Misiaはかなりの衝撃でしたよ!

まずは、4月にリリースされる、新曲「Believe」を、首を長〜くして待ちましょう!オンエアされたら、すぐライナーノーツを書きますので、楽しみにしてて下さい!


●手作りのじゅうたん('99 2/16 O.A.)

Misiaは、バレンタインデーの日は、たまたまオフだったので、Misiaのお洋服とかを選んでくれるスタイリストの方と一緒に、外に出かけていました。お買い物をしたり、カフェでコーヒー飲んだり、本屋に行ったりして、ホッとした一日で、久しぶりに楽しかったですねえ。中でも、一番楽しかったのが、『布屋さん』でした。あーんなおっきな布屋さんに行ったのは初めてだったんですけど、6階建て位のビルが、ぜーんぶ裁縫関係のモノが入ってるんですね。ビーズコーナー、ボタンコーナー、パッチワークコーナー…暇があったら、丸一日時間を潰せますね。で、Misiaは今、じゅうたんを探してるんですよ。今、じゅうたんがない、フローリングの部屋で生活してまして、スリッパが必需品なんですけど、なんか、いいのがなくって、探してたんですけど。その布屋さんで、デニムの素材で、さくらんぼのマークが付いてて、ちょっと可愛いやつがあったんですけど、デニムのじゅうたんも可愛いなあって思ったんですね。

実はですね、こう見えても、毎年、編み上がることのないセーターとか、編み上がることのないマフラーとか、作ってたりしてたんですよ!手持ちぶさたの時に、何も考えずに出来るものって、結構楽しいんですね。でも、デビューしてからしばらくやってなかったんですけど、最近手元が寂しいなあって思ってたんで、じゅうたんでも作ってみようかなって、思ってたんですけど。まあ、『端っこを縫うだけじゃん!』って、そう言われちゃえばそうなんですけど…。始めは簡単なものからということで…。まあ、何か作ったら、ご報告します。」

 

鯰談:その『布屋さん』って、吉祥寺の「ユザワヤ」ですかね?首都圏以外のひとには馴染みがないと思いますが、吉祥寺とか蒲田とか小田急線の大和とかに(←鯰の家から電車で10分の所です。)「ユザワヤ」っていう生地手芸用品のお店があるんですよ。そこは、6階建て位の建物で、生地とか、毛糸とか、パッチワーク用品とかの他にも、ガーデニング用品とか、絵画用品なんかを扱ってます。結構カルトな店ですが、十分時間が潰れるんですよ。じゅうたんの手作り、初めて聞きましたけど、面白そうですね。出来上がったら報告してね!

 

その日は、月に一度のスタジオライブの日でもありました。歌ったのは、John Lennonの「Imagine」と、「Key of love」でした。「Imagine」、良かったですよ!ギター1本であれだけ泣かせられるのはスゴイ!「Key of love」も、「♪お願いその角を 曲がるその前に〜」の所から始まったので、ちょっとびっくりでした。エレピと生ギターだけの演奏で、これも気持ちよかったです!


●Misiaのバレンタイン大作戦('99 2/9 O.A.)

「昔、バレンタインデーの前に、女の子友達がバーッと集まって、手作りのチョコレートを作ろうということになった時、Misiaは何だかよく分からなくて、型にチョコレートを溶かしてアーモンドを刻んで入れたやつを、型に流し込んで作ったんですけど、『何を作ったんだか?』って自分で後で思ったんですよ!溶かして刻む位なら出来るかなぁって思ってたんですけど。そこを、まんまと指摘されたこともあったんですよ!『これは、溶かして刻むだけ?』なんて聞かれちゃって!まあ、確かにそうだけど……気持ちです、気持ち!『あなたのことを思って作ってみました』みたいな感じで、気持ちが伝わればいいかなあって。別にそれが本命じゃなくって、義理チョコだったから、そういう指摘を受けたんですね。

でも、作ってる方は結構真剣に作ってたりするので、あからさまに、渡した時に嫌そうな顔をされると悲しいので、男の子の方も、難しいとは思うんですけど、上手いもらい方をして下さいね!

 

鯰談:手作りチョコ、鯰はもらったこと、ないですね。もっぱらお菓子屋さんで売ってるものばっかりですね。まあ、大半が義理チョコだからね!中にはチロルチョコ1個とか、ナメた奴もいましたけど。鯰がもらった中で、一番豪華だったのは、ドイツのブランデー入りチョコで、くれた本人曰く、4000円位だったそうです。数少ない本命チョコです。バレンタインデー、我々男にとっては、やっぱり嬉しいもんですよ。義理でも本命でも。

あ、そうそう、鯰はお仕事で、手作りバレンタイン用品の売場を作ったりしたんですけど、チョコを流し込む型なんかは、相変わらず圧倒的にハート型が多いんですね。今でもハート型のチョコって流行ってるんですかね?時代錯誤って感じるのは鯰だけでしょうか?案の定、ハートのチョコ型は売れなくて、大量に残ってますよ!バレンタイン前日位には、そういうバレンタイン製菓用品は、超激安になるぞぉー!定価の8割引とか、めちゃくちゃな値段になるので、よろしければ、うちのお店に来てね!


●屋台の恋しい季節('99 2/2 O.A.)

「寒くなってくると、外を歩いている時に、焼き芋屋さんとかすごく恋しくなったりしますよね。なんだかほんわかしてて、冬の『モノ』って感じがするんですけど。今日も外を歩いている時に石焼き芋屋さんが通ってたんですけど、ちょっと疑問に思ったことがあるんですよ。それは、『♪石焼〜き芋〜!』っていうアノ歌、あのメロディは誰が作ったんだろうって!知ってます?知ってる方、いらっしゃったら、是非教えて下さい。日本全国共通のメロディ!超ロングランなヒット曲!他にも『♪竿竹〜!』とか、ラーメン屋さんのチャルメラとか、あれも全国共通ですよね。

Misiaがちっちゃい頃住んでいた所でも、夜の10時半以降には(屋台のラーメン屋さんが)動いてた時間で、ちょうど小腹が空く時間じゃないですかぁ。家族がみんな(ラーメンを)食べたい気分になっちゃって、Misiaがまだ6、7歳で、家族の中では恥じらいを知らない時期ですよ!おっきな声で『ほら、ラーメン屋さん、呼んでらっしゃい!』って言われて、『ラーメン屋さ〜ん!』とか呼んだ覚えありますね。夜の10時半以降なので、普通の日は食べないんですよ。土曜日、次の日はお休みっていう時は、夜11時位まで起きてても怒られなかったから、起きてたんですよ。だから、チャルメラの思い出といえば、夜中にラーメンを食べることが、大人の仲間入りって感じがして、すごく嬉しかったですよね。

(中略)

あと、(スタッフの間で)盛り上がったのは、焼き芋の食べ方!Misiaのお家では、何故か焼き芋にバターを塗るんですよ!そのまんま食べる人もいたし、塩をふって食べる人もいましたし、食べ方って人それぞれですよね。」 

鯰談:屋台、恋しくなりますよね!鯰が住んでいる相模大野の隣りは、町田なんですけど、町田って、渋谷のセンター街のミニチュア版っていう感じの雰囲気の所で、結構賑やかなんですよ。町田には夜になると、ラーメンとかたこ焼きの屋台がいっぱい出ますよ。福岡の屋台のラーメンは、もっぱらとんこつ味らしいですけど、こっちは醤油と味噌が主流ですね。定番のチャーシュー麺や、味噌バターの他にも、ネギミソラーメンとかもありますよ。

それにしても、焼き芋屋さんとか、竿竹屋さんのあのメロディって、全国共通ですよね。鯰の実家の近所に出没する竿竹屋さんは、「20年に一度の大奉仕!」が売り文句なんですが、その「20年に一度の大奉仕」を20年近く言い続けてますよ(笑)!詐欺としか言えませんが…。

最後に、Misiaの焼き芋の食べ方、けっこうイケるかもしれないですね。「じゃがバター」が存在するんだから、「おさつバター」があってもいいかもしれないですね。


●お散歩、お散歩、楽しいな!('99 1/26 O.A.)

(ここ数日Misiaはレコーディングの真っ最中だそうです。)
「今回もまた、リリック(曲の歌詞)を挑戦させてもらえることになったので、頑張っているんですけど、ちょっと煮詰まりつつありまして
。先週の土曜日に、『スタジオで考えてても仕方ないから、家で考えてきなさい。』ていうことで、土曜日がオフになったんですね。土曜日、天気良かったじゃないですか。それで、こんな天気の日には外に出ないと勿体ないなあと思いまして、散歩に行こうと思ったんですよ。

実はMisiaは自分の自転車の鍵をなくしてしまって、今ちょうど自転車を動かせない状態なんですね。だから、最近家にこもりがちだったんですね。寒いし!こんな事じゃいかん!外の空気を吸えば頭の中もスッキリして詞も浮かぶんじゃないかと思いまして。隣の駅まで歩くつもりで外に出たんですけど、久しぶりに外の空気を吸うと、気持ちよくなるんですよ。気分が良くなったところで、『よーし、今日はいつもとは違った道を歩いてみよう!』と思って、パッと左側に曲がってみたんですね。その道が、微妙に目的地に対して45度位斜めに進んでたみたいで、いつもの道を通れば、目的地が右側に見えるんですけど、気づいたら左側に見えてたんですね。『あれっ、おかしいなあ。』と思って、でもまあ進んで行けばどこかで道がぶつかって、戻れるんだろうと思って、進んでいたら、30分位たってもなかなかいい道に出会えなくって、ハッと気づいたら、目的地の近くの駅の3つ先の駅まで歩いてたんですよ。1時間以上歩いてたんですね。

いやぁ、こんなに歩いちゃったし、疲れたし、戻ろうと思ったんです。タクシーでも使えば良かったですけど、いや、歩こうって決めたから最後まで歩かなきゃって思って、Misiaは歩いて戻ろうとしたんですね。右側から来た道をまた戻れば良かったんですけど、なんか気持ちいいし、左側の道を通ってみようかなって思って、その道を通ってみたら、また微妙に自宅から45度位斜めの方向に進んでいたみたいで、トライアングルを描くようにして歩いてたんですね。

でも、いっぱい歩いて、いい疲れを感じて、よく寝て、詞もちょっと浮かんで、いい結果になりました。

 

鯰談: 先週の土曜日(1/23)って、東京はいい天気だったんですかぁ?実はその日、鯰は3連休で、Misiaの故郷、福岡にいたんですよ。福岡はその日はくもりで、夕方、帰りの飛行機に乗ったとたんにどしゃ降りになったんです。その翌日、その雨雲が関東に流れてきて、案の定どしゃ降りになりましたよね。

鯰も、福岡で、うまいラーメン屋を探して、Misiaとおんなじように1時間位歩いたんですよ。スタートは西鉄の福岡駅(=天神)で、駅の裏側の路地を歩いて、場末の方まで行っても、ラーメン屋が一向に見つからなくて、更に20分位歩いてたら、地下鉄の隣の駅(赤坂駅)まで歩いてて、それでもめぼしい店が無くて、結局天神まで引き返してきて、天神駅近くのラーメン屋さんで食べましたけどね。福岡では、天神界隈ではあんまりラーメン屋さんはないんですよ。博多駅周辺とか、長浜とか、中洲周辺だったらいっぱいあるんですよ。でも、知らない街をぶらぶら歩くと、いろいろと楽しい発見があっていいですよね。


●博多人ノススメ(12/29 O.A.)

(先週、Misiaは、友人やスタッフと鍋三昧だったそうで、その時の話をしてました。)
「あと、福岡といったらこれでしょう
、もつ鍋パーティー!これは、先週スタジオライブで演奏してくれたアベさんとケンさんと、ケンさんの奥さんとMisiaのマネージャーさんとみんなでパーティーしたんですけど。モツはもう、産地直送!九州から送ってもらった、素晴らしく美味しいやつだったんですけど。もつ鍋って、一時東京でも流行ったんですか?東京では最後にうどんを入れるらしいんですけど、あれは邪道ですよ!ちゃんぽんですからね、ちゃんぽん!東京ではちゃんぽん麺って売ってないんですよね。そのちゃんぽん麺もわざわざ九州から…、福岡の皆さんは分かると思うんですけど、『サニー』(※下に説明アリ!)から送ってもらったりして、ほんと、本格的にやったんですけどね。で、その時、九州人ばっかりだったんですよ。ケンさんとMisiaのマネージャーさん以外はみんな九州出身で、その時、方言の話で盛り上がったんですよ。メジャーなところで言えば、『物をしまう』っていうのを『物をなおす』って言っちゃったりだとか、『ランドセルを背負う』とか言わないで、『からう』っていうんですよね。で、Misiaが失敗しちゃったのが、『参加する』っていうことを『かたる』(←「た」にアクセント)って言っちゃったんですよ。あと、むちゃくちゃ盛り上がったのがですね、『ノーンしてごらん』とか、『モーンしてごらん』って言葉があって、これ、九州の人は分かると思うんですけど、『ノーンして』っていうのはですね、ネクタイを締めてあげたりする時に、首をウーーンと上げることを言うんですよ。で、『モーン』っていうのはちょっと放送では言えないんですけど、当てて下さい!(笑)こういう言葉の違いとかで盛り上がってたんですけど、またなんかみんなでやりたいなあって思います。」

※「サニー」……福岡ローカルのスーパーマーケットチェーン。サニーのちゃんぽん麺とは、サニーのプライベートブランドの麺のことです。もちろん、サニーでしか買えません。

 

鯰談:もつ鍋、鯰も大好きですよ!ニラがたっぷり入ってて、生卵につけて食べるのが最高ですよね!鯰は最後にはうどんを入れてますよ。やっぱりそれって邪道だったんですね。ちゃんぽんで食べるのもいいかもしれないですね。ちゃんぽん麺って、こっち(相模原)でも売ってますよ。生のやつが。ただ、麺だけは売ってないですね。スープ付きのやつは大体どこでも買えますよ。
 方言の話も面白かったです。「モーンして」の意味、教えて下さい!メール待ってます。(福岡のまさよしさん、情報待ってます。)あと、博多弁で面白かったのが、前に武田鉄矢が話してたんですが、「それ取っておいて」って人に頼むのを、「と、と、と!」って言うんですよね。それ、爆笑もんでしたよ。


●Misia × スガシカオ(12/22 O.A.)

この日の放送には、この番組が始まって以来、初めてゲストが来ました。ゲストは、木曜日のAcrossを担当しているスガシカオさん。

 

Misia「武道館(コンサート)、おめでとうございますぅ!」

スガ「ありがとうございます。こないだ、自分の武道館ライブがあるんで、ちょっと参考にさせて頂こうと思って…。(Misiaの武道館ライブに行ったんですよ。)」

Misia「参考になりましたか?」

スガ「いや、ていうか、もうステージ見ただけで負けたって感じですね。」

Misia「そんなことないですよぉー。」

スガ「めちゃ凄いセットだったじゃないですか。」

Misia「あ、森になってる…。」

スガ「あれ、ファーストアルバムのイメージで作ったんでしょ?すっごいなあって思って。」

Misia「私もすっごいなあって思いましたよ。一回、模型の図面を見たことがあったんですけど、『ここは1ミリあけて』とか書いてあって、そんな細かいとこまでぇーーって(笑)!もう愛を感じましたね。」

スガ「愛を感じましたかぁ!(笑)それで最後はオーケストラでしょ?……いやぁ、負けました、ホントに。歌、上手いから負けましたね。」

Misia「いや、そんなことないですよ。」

スガ「僕は、だから逆にね、(武道館ライブは)シンプルに行こうかなって。」

Misia「いや、でもスガさんはもうギター1本でも聴かせられるじゃないですか。」

スガ「何をおっしゃいますか、うさぎさん!」

Misia「うさぎさん!(笑)ありがとうございます。」

スガ「是非ライブ来て下さいね。」

Misia「あ、もう、行きます。よろしくお願いします。」

(中略)

Misia「武道館のチケットは5分で完売だったそうですが…。凄いですねえ。」

スガ「何をおっしゃいますやら。」

Misia「Misiaは30分位でしたよ。」

スガ「おんなじようなもんですよ、そんな、5分も30分も!」

Misia「そうですかぁ!?(笑)……ところで、武道館の意気込みは?」

スガ「そうですねぇ、いや、どうしようかなぁ?とにかく俺ってさあ、自分の曲をやってなんぼなんで、あんまりごちゃごちゃ付けるの、やめてシンプルに行こうかなって思ってますけどね。」

 

鯰談:面白い対談でしたね。その他、スガさんは、Misiaに対して「もっと上手い字を書け!」とか言ってて、結構ずばずば発言してて面白かったです。

そういえば、こないだのMisiaの武道館ライブの時には、武道館のロビーに、スガさんからの花輪もありましたね。スガさんはアリーナの最前列で見てたそうですよ。(羨ましい!)

(p.s. ギャグのページ(お習字邪道論)で、「お内裏様とお雛様、二人並んでスガシカオ」なんて、おちょくったりしてごめんなさい。スガさんや、スガさんのファンの方々、ごめんなさいね。愛情表現の1つとして考えてね!)


●回転寿司初体験!(12/15 O.A.)

「先週、Misiaは回転寿司に行ったことがないという話をしたんですけど、早速先週のアクロスの放送の次の日に回転寿司に行ってきました!いやぁ、どんなとこなんだろうっていろいろ想像してたんですけど…。まず席についたんですよ。あ、回ってる回ってる!って。それで、ここはセルフでお茶を入れるんだよって教えてもらって、目の前にお湯のでる栓みたいのがあって…。普通、遠くにおっきいタンクみたいのが1個置いてあるじゃないですかぁ。そうじゃなくて、目の前にセルフで1人1つずつあるんですね。あれはまずびっくりしましたね。で、お茶を入れてホッとした時に、『あ!ヤクルトが流れてきてるぅー!』とか言って、ヤクルトなんか久しぶりだったんで、お寿司食べる前にまずヤクルト飲んじゃいましたね(笑)!で、お皿の色によって値段が違ってくるんですね。で、初めて見たお寿司っていうのが、軍艦巻の納豆で、納豆の上にウズラの卵の黄身がのってるやつなんですけど、私、いろいろ想像してましたね。あのウズラのちっちゃい卵を誰が割って、誰が黄身をのせてるんだって、あの細かい作業、かわいい作業だなぁって思って見てたんですけどね。福岡の(回転寿司じゃない)お寿司屋さんに行った時には、よくうなぎの手巻きを食べてたんですけど、こっちにはないなぁって思ってたんですけど、そしたらうなぎの握りはありましたね。一時期私のまわりでは、回転寿司に行ったっていう話題は一杯だったんですけど、今日その話をしたら『六本木に客席自体が回る回転寿司があるよ』って言われて、私は信じてたんですけど、今日J-WAVEのスタッフの方にそれをお話した途端に、みんな笑い出しまして、『そんなのある訳ないじゃーん!』って言われたんですけど、どうなんですかねぇ!?

 

鯰談:いやぁ、笑わせて頂きました!座席自体が回る回転寿司…、ある訳ないじゃーん!それ、電力、めちゃくちゃ食うぞ!Misiaは回転寿司でヤクルトですか!んー、お子ちゃまだなあ!
鯰も回転寿司は好きですね。回転寿司のネタでは、マヨネーズ系の軍艦巻が好きですね。ツナマヨとか、カニサラダとか。あと、ボイル海老とかミル貝とかも好きですね。まぐろとかウニとかはいまいちだけどね。
あと、大阪の回転寿司って面白いですよね。醤油を刷毛で塗るんですよ。しかも醤油も甘口と辛口の2種類あるし。ワサビも板さんに言わないと出してくれないんです。「すんません、わさび、もらえますぅ?」と言うと、「あい、おおきに!」とか言って、皿にワサビをてんこ盛りにしてくれるし。豪快極まりないですね。


●武道館前夜!(12/1 O.A.)

Misiaは明日(今日ともいえるんですけど)、いよいよ初の武道館コンサート!なんですよね。あと数時間後には武道館に入っているような状況なんですけど、体調を崩さずにここまで来れたのは皆さんのおかげだと思っているんですけど(笑)。リハーサルが11月の中旬位から始まりまして、1週間以上、結構長い間やりましたね。やっぱり、悔いを残したくなかったんで、気になる所は全部『もう1回やらせて下さい』とか、『ここは気になります』とか、『こういう感じでやってみたいんですけど』とか、言ってみたので、自分の中では、リハーサルの中では悔いがない状態です。あとは明日のライブでどれだけ自分が気持ちよく歌えるかっていうのが大切なところですね。あと、一体感を味わえたら一番いいなって思いますね。もう部屋には新しく加湿器を買って、喉が乾燥しないように一晩中加湿器をかけっぱなしで寝たりとかして、気を付けてはきたんで、ほんと、明日頑張りたいと思います!また来週、終わったあとの感想なんか言いたいと思いますので、もし明日見に行ってくれる人がいましたら、感想なんかをお待ちしてます!」

 

鯰談:いよいよですね!鯰もすっごく楽しみにしてますよ!鯰は大学時代の友人と一緒に行ってきます。(掲示板のページによくカキコミをくれる「tomo」というハンドルネームの人です。)今日のために鯰は大きなひまわり10本用意しました。(冬だったから入手するのに苦労しました。)Misiaのリハーサルでの意気込み、どれだけ上手く発揮できるか、楽しみにしてます!ベストを尽くせるといいですね!

※武道館のライブレポート、完成しておりますので、是非見て下さい!


 

●緊急報告!「Misiaが選ぶウェディングソング」その後…… (11/30 updated)

 突然ですが、以前Misiaにウェディングソングを選曲してもらった、「横須賀のかおりさん」が、無事結婚式を終えられたそうで、早速レポートが届きましたので、ご紹介します。

 11/22(日)、横浜の某結婚式場で、式は盛大に行われたそうです。司会は某テレビ局のアナウンサー(誰かは知りませんが…。)、生バンドの演奏もあり、かおりさん曰く、結構「ハデ婚」だったそうです。
 
Misiaがかおりさんの為に選曲してくれた、シャンテ・ムーアの「Precious」も、もちろんちゃんとかけたそうです。「出だしが超かっこよくてサイコーでした!Misiaに感謝、感謝!」とかおりさん、語ってくれました。
ご主人は超緊張だったのに対し、かおりさんは顔が緩みっぱなしで、楽しくてしょうがなかったとのことでした。でも、かおりさんのお父さんの友人の方が、東八郎の「娘へのバラード」という曲(※下に解説アリ)を歌ったら、かおりさん、感極まってボロボロ泣いちゃったそうです。実にアットホームな雰囲気でよかったですね。

結婚式について、かおりさんはこう語ってくれました。

結婚式、めちゃめちゃ楽しかったぁ!!!今まで生きてきて、一番幸せな気分だった。みんなに、例えお世辞だとしても「きれいだよ、かわいいよ、おめでとう」ってあんなに言われまくるのって、きっと最初で最後だと思います。

とにもかくにも、結婚式は良い!!「ジミ婚なんていってないで、やってみなさい!」ってみんなに言いたいくらい楽しかったよ!!

そっかそっか。鯰も早いとこ、嫁さん見つけて「ハデ婚」といきたいもんですね。

かおりさん、レポートありがと!末永くお幸せに!

(※東八郎……昭和を代表する名コメディアン。故人。お笑いコンビ「TAKE 2」の東貴博の父でもある。「ヨード卵・光」のCMの人といえば、分かる方も多いはず。「娘へのバラード」とは、彼の持ち歌で、父親が嫁ぐ娘に向けて送るメッセージソング。ちなみにかおりさん、この歌のセリフの部分をお父さんが語ったら、号泣しちゃったそうです。)


●夕食ばんざいでしたっ!!(11/10 O.A.)

「やっぱりツアー中だと、お弁当とか油っこいものが多くなるんで、家にいる時は自分でちゃんと(食事を)作ろうという風に最近思いました。(←最近、Misia、太っちゃったみたいで、ちょっとショックを受けているようですね。)

で、今、きのこが旬じゃないですかぁ。きのことかはカロリーゼロ(?)なんで、そういうのを上手に使って、カロリー控えめなものを家では食べようかなぁって思って。で、この前すごい寒かったんで、鍋物系を食べたかったんですね。冷蔵庫を見たら、ニンジンと白菜とこんにゃくと椎茸とえのき茸があったんで、これを切って、昆布だしで煮て、鍋物風にしてみようかなあって思って。ニンジンもわざわざ紅葉型に切っちゃったりして。それで、結構だしとかも美味しくなったんで、あ、いいなあ、でも、『何か寂しいなあ、どうしてだろう』って思ったら、お肉系が何にも入ってなかったんですね。でも、冷蔵庫を見たら、お肉が何もないんですよ。

で、卵はあったんですね。卵もタンパク質だから、卵も入れると味が出ていいかなあとか思って。卵とじにしようかなあって思って。かつお節を醤油に漬けて、それを鍋に入れて、お酒を足して、卵をカシャカシャカシャって溶いて、回しながら入れて、卵とじにしたんですね。で、ちょっと味見をしたら、すごい美味しかったんですよ!これは丼物系だなあって思って、丼にごはんをよそって、かけて、一口食べたらすごい美味しかったんですね。それねえ、1時間くらいかかって作ったんですよ。すごい幸せな気分で。

いざ盛りつけして、食べようと思ったら、あ、お茶がないって思って。お湯を用意しようと思って、台所の後ろにポットがあるんですね。そして、振り向いた瞬間、ひじがポットに当たっちゃって!その丼が真っ逆さまに落ちちゃったんですよ!運が悪いことに、昨日洗濯したばっかりのキッチンマットの上に全部こぼれちゃって!

もう料理作る気なくなっちゃったんで、かぼちゃがあったんで、レンジで簡単にカボチャの煮付けが出来るヤツがあったんで、それを御飯と一緒にたべました。すっごい悲しかったですぅーーーー!

 

鯰談:いやいや、なかなかナイスなオチで、笑わせて頂きました。
それにしても、Misiaって、なかなかマメですね。今の世の中、料理もまともに作れない女性も多いなか、感心しますね。ひょっとしたら、福岡の郷土料理の「がめ煮」(筑前煮のこと)とかも得意料理なのかな?
鯰も、最近きのこ系はよく食べますね。しめじは最近よく買います。しめじと牛肉を炒めて、オイスターソースで味付けしたり、しめじとえのき茸と生鮭の上にバターをのっけてホイル焼きにしたりしてますよ。美味いっすよねえ!


●女子高生の知恵!(11/3 O.A.)

(リスナーからのお便り紹介コーナーにて。成城のユキコさんからのお便りを紹介。)

Misiaさん、はじめまして。段々寒くなってきましたが、うちの学校では教室にいるときの制服チェックが今年の冬から超厳しくなっちゃいそうなんです。今年の3月までは、寒いからって、みんな教室でスカートの下にジャージ履いたり、ひざかけを足に巻き付けたり、タイツとかスパッツを履いたり、好きにやってたけど、だらしないからって、全部バツ!でもやっぱ、「生足プラスハイソックス、ルーズ」っていうパターンは譲れないんで、毛糸のパンツで頑張る!やっぱ女の子だから、毛糸のパンツだよね!色は黒。黒色の毛糸のパンツ、履きますか?

「んー、毛糸のパンツは履いたことないんですよねぇ。タイツとかスパッツとかは履いてましたけどね。あと、ルーズソックスの下に、ピタッとした靴下を履いてからルーズソックスを履くと、中に空気が入ってこないで、それでそのルーズソックスがいい具合に空気を暖めてくれるので、結構あれ、あったかいんですよ。で、靴下を三重に履いたり二重に履いたりってことはよくしてましたけどね。あと、タイツとかはさすがにうちの高校でもダメでしたけど。とにかく学校寒いですよね。あれが風邪ひいちゃう原因なんで、何と言われようとも、体調を崩さない程度に上手くやった方がいいですよね。でも、Misia、寒いの大嫌いです!

 

鯰談:そっか、Misiaもルーズソックス世代なんだよね!いやあ、生活の知恵ですね。男には分からんぞ!全国の女子高生の皆さん、ご参考にしてみては?(あ、もうやってるか。)

あ、そこのエッチなおじさん方、興奮しちゃダメよ!


●Misiaは犬派!(10/27 O.A.)

(リスナーからのFAX紹介コーナーにて。FAXの文章の中の赤字は、Misiaの個人的な言葉です。)

Misiaは犬、飼ったこと、ありますか?あります。2回ありますね。今、飼ってますか?あ、(福岡の)実家で飼ってますぅ。犬、好きですか?
犬、大好きですぅーーーー!(←エコーかかってます。)
私、ゴールデンレトリバーが何よりも大好きで、でも今はアパートで一人暮らしなので、当然犬なんて飼えません。でも来年春、結婚するので、あー、おめでとうございまーす!(パチパチパチ)、田舎に帰ります。(相手が田舎の同級生なので)そしたら、念願のゴールデンレトリバーが飼える!Wで嬉しい!……訳でしたが、何と彼が『犬なんて獣くさいヤツ、家には絶対入れないぞ!冗談じゃない!』というんです。とほほ。私の夢はゴールデンレトリバーと一緒の生活で、勿論部屋にレトリバーがいて、新聞取ってきてくれたりして、なんて描いていたのに、彼を取るか、レトリバーを取るか……。

「Misiaの家では1回外で犬を飼ってて、で、2回目に飼ったときには家の中で飼ったんですけど、室内犬で、お風呂とかちゃんと入れてあげたり、散歩しても足をきちんと洗ってあげたりすると、臭くないですよ。Misiaのお父さんも、昔はにおいとか、毛が嫌だったみたいで、家の中では絶対に飼わないとか言ってたんですけど、飼ったもん勝ちですよ!愛情が湧いちゃうと、そういうのは二の次というか、今では掃除もよくやってくれますし。そういう作戦で行ってみてはどうですか?」

 

鯰談:唐突ですが、鯰は猫派です。だって、からかうと面白いんだもん!鯰の実家でも、猫を飼ってて、もう10年以上も生きてる婆さん猫なんですが、元気と食欲はすごくあって、猫が昼寝してる時に焼き魚を猫の鼻の前に近づけたら、急に飛び起きて、「何か食わせろ!」ってわめきちらすのが、何とも言えないですね。あと、猫とボクシングするのも楽しいですね。こっちがちょっかい出すと、向こうも負けずに手を出してきて、たまにひっかかれて痛い思いもしますけどね。ウチの猫は本当にバカ猫ですよ。

あ、そうそう、鯰は、本業はスーパーの雑貨売場の店員でございまして、ペットフードの発注なんかも担当しておりまして。けっこうお薦めのドッグフードとか知ってますよ。今、お薦めなのが、「ファーストチョイス」シリーズです。(←ドライタイプ)これは、犬の成長に合わせて、子犬用、成犬用、老人用とタイプが分かれてて、しかも高タンパクで低カロリー。飽食の時代が、お犬様の世界にもやってきたかって感じですけどね。それと、「ゴンタのほねっこ&ササミジャーキー」シリーズも評判いいですよ。CM効果もありますが、味もいいみたいですよ。
犬好きの方、鯰がおすすめのペットフード、お教えしますよ!


●Misia、あの高音の原点が明らかに!(10/13 O.A.)

(リスナーからのお便り紹介コーナーにて。東京都葛飾区の「コロ助の友達」さんからのお便りを紹介。)

Misiaさんは歌手ですから、デカい声ってよく出すと思うんですけど、カラオケも行かない普通の主婦になると、腹から声を出すということが殆どないんです。しかし、さっきトイレのドアを開けた瞬間、上からゴキブリが私の頭に落ちてきて、キャーッというハリウッドの女優かと思うほどきれいな悲鳴を上げてしまいました。ゴキブリにも驚きましたが、自分の中に悲鳴があったことにも驚きました。Misiaさんって恐怖の悲鳴を上げたことってありますか?

「恐怖の悲鳴ですかぁ?そうですね、今でも忘れられないのが、Misia、こうやって寝てたんですけど、夜中に。そしたら、手のひらにとても柔らかい、綿のようなふわふわした感覚のものが乗って、なぁんていい感触なんだろうって思って気持ちよく寝てたんですけど、どうしても気になるから、目を開けて見たら、むちゃむちゃおっきい蜘蛛!蜘蛛が乗ってた時にはキャーーッ!ってあの高い声で叫んじゃいましたけどね。今でも思い出すと気持ち悪いです。」

 

鯰談:「むちゃむちゃおっきい蜘蛛!」は物凄く取り乱した口調で言ってました。よっぽどでっかい蜘蛛でビックリしたのかな?あの悲鳴、放送を聞いた限りでは、「つつみ込むように」のイントロの高音部分と同じ位の澄んだファルセットと思われます。その蜘蛛も、Misiaの生美声が聴けてよかったんじゃないの!?
鯰の部屋も、夏場はゴキブリが多発し、たまにデカいヤツが、もぞもぞっと歩いてるのをみると、悲鳴こそ上げないものの、心の中で「ギャーーッ」とか思っちゃいますね。実は鯰、ゴキブリは大の苦手です。


●Misiaが選ぶウェディングソング(9/29 O.A.)

 (リスナーからのFAX紹介コーナーで)

「なんかねえ、もう1枚結婚ネタ、あるんですよ。これは、かおりさんから頂きました。

『初めてFAXします。私は11月22日に結婚式を挙げるのですが、披露宴で流すBGMで何か良いモノはないでしょうか?お色直しの後の再入場の時に流すものと、キャンドルサービス、最後の退場の時に流すものの2曲です。Misiaが選んでくれた曲を自分の披露宴で流せるとしたら、この上ない幸せです。どうか宜しくお願い致します。』

いやぁ、ちょっと待って。もう、これはあのコールを送るしかないですね。

結婚おめでとうございまーーーーーす!

曲の方なんですけど、今日、シャンテ・ムーアって人の曲、いいかなあって思って。アルバム「Precious」の中の「Precious」っていう曲をお薦めします。キャンドルサービスの時には、同じ「Precious」っていうアルバムの中の「Candle Light And You」って曲なんかいいんじゃないかなあ。

 

鯰談:実は、この放送の翌日、このFAXを読まれた、「横須賀市のかおりさん」から、我が邪道ヂャンボリィの掲示板にカキコミを頂いたんです。

こんばんは。MisiaのHPからリンクしてきました。鯰四太夫さんは本当にMisiaフリークなんですね。私も大、大、大ファンです!MisiaのHPにも書きこみしたんですが、この間のアクロスで私の書いたFAXが読まれたんですよー!!!2:30頃だったかな?結婚式の披露宴で流す曲についてのものです。鯰四太夫さんは聞いていらっしゃいましたか?この喜びを誰かに伝えたくて...。はじめましてなのに、こんなに長々とすみません。Misiaフリークの鯰四太夫さんならこの気持をわかってくれるかなと思って、思い切って書きこみさせていただきました。迷惑だったらごめんなさい。これからもHP覗かせていただきます!

よっぽど嬉しかったんですね。この後、かおりさんと何度かメールでお話しましたが、実はこの日の放送、FAXを読まれたのが夜中の3時近くだったので、かおりさん、うとうとしながら聴いていたそうです。Misiaお薦めのこの2曲の曲名はしっかり教えてあげました。
「早速、そのCD買います!」とかおりさん、言ってました。

かおりさん、歌も凄くお上手だそうで(歌手のオーディションを受けたこともあるそうです。)結婚式の2次会ではAtlantic Starの「Always」をご主人とデュエットするそうです。「『キスして抱きしめて』をご主人のギターをバックに歌うってのもいいんじゃない?」って鯰が提案したところ、「これもいいかもしれない!」ってかおりさん、返事くれました。

最後にかおりさんへ、鯰からも「結婚おめでとう!ダーリンは大切にしてね!」

かおりさんの結婚式のレポートもお待ちしてます。このコーナーで紹介します。

いやぁ、本当に嬉しいですね。こういうカキコミ頂いて。鯰冥利に尽きます!


●あ〜いつはタ〜クシードライバー!(9/29 O.A.)

(先週、ロンドンに行って、Misiaがスタッフとタクシーに乗った時の話です。)

「ロンドンに行った第1日目に、ホテルまでタクシーに乗ったんですけど、乗った瞬間に、"Oh!You are Japanese?!"とか(運転手さんに)言われちゃって、『ああ、そうですよぉ。』とか言って。『僕ねえ、イギリス大嫌いなんだ!』って突然言い出しちゃって。どうしたんだろう、この人って思ったら、スパニッシュの方で、どうしてそういうこと言ったのかは訊かなかったんですけど、そういう、何か、乗った瞬間から明るい雰囲気はしてたんですけどね。その時は丁度深夜の2時過ぎで、着いたばっかりだったんで凄く疲れてたんですよ。『んもぉ〜、早く帰りたい〜!』って感じで車に乗ったのに、シーンとしてすんなりホテルに帰りたかったのに、突然、曲が何にもかかってなかったんで、『何かかけていいか?』って言ったので『どうぞ。』って言ったら、『ウーッ!チャッチャッ、チャララララッ、チャララララッ、ウーッ!』(←「マンボNO.5」という曲です。番組内ではそのBGMが流れていました。ゼンジー北京やマギー司郎なんかのマジックショーでよくかかっている、こってこてのラテンナンバー。)みたいな感じの曲がかかってきちゃって!タクシーのおじさん、歌い出しちゃうしね。大変でしたよ、もう、こんな楽しい曲かけられちゃって。『君たち、元気ないねえ。』なんて言われちゃって。それだけならまだしも、通ってる道が何か違うなあって思ったんですよ。それで、『ちょっと道違うんじゃない?』って言ったら、『いや、観光にいいだろ?』なんて言われちゃって。『頼んでないもぉーーん!早く帰してぇ!』って感じだったんですけどね。結局20分位で着くところを40分位かかって帰ったんですよぉー。」

鯰談:その運転手さん、思いっきり「殿さまキングス」入ってましたね。外国の方って陽気な方、多いですよね。「鯰のロサンゼルス旅日記」でも書きましたが、サンタモニカのタワーレコードの店員のおばちゃんがBGMのクラシック音楽に合わせて歌いだしたり、ドジャースタジアムに行った時も、試合前のアメリカ国歌斉唱の時に、場内整理係のお姉ちゃん(とは言っても30過ぎ)が熱唱したりしてましたしね。日本人にない陽気さがありますよね。
 鯰も飲みに行った帰りによくタクシーを利用するんですが、やかましいのも嫌ですけど、静かすぎるのもたまらなく嫌ですよ。頼むからNHKの「ラジオ深夜便」をかけるのはやめてね。気が滅入ってしまいそうです。(あの番組、タクシードライバーには人気みたいですね。)


●眠れない夜のお供のつもりが…。(9/22 O.A.)

「最近、レコーディングとかで朝帰りする時が多いんですけど、夜やっぱり眠れない癖がついちゃって、最近は朝帰ってすぐ寝れないんで、ビデオを見たり本を読んだりしてから寝るようにしてるんですね。あのぉ、ずっと溜めてたビデオがありまして…。7月にMisia、クラブツアーで回ってた時に、「北の国から'98」がやってたんですよね。それを家族に録っててもらって、ずっとずっと見ようと思ってたんですけど、8月位に、ライブが一段落して、1回見たんですよね。凄くテンションが高い時だったんで、一応見たんですけど、話の内容が始めから暗かったんで、そのテンションさに堪え切れなくって、30分位でリタイアしちゃったんですよぉ。しばらくレコーディングとかニューヨークに行ってたりしたんで、なかなか見る機会がなかったんですけど、たまたま先週の土曜日にオフを頂いたんで、(金曜日もレコーディングで朝帰りで、寝付けなかったんで)、そろそろ「北の国から」を見ようかなって思って、ビデオを引っぱり出してきたんですけど……。はまっちゃいましてね。前編・後編あるんですけど、全部ぶっ通しでみまして。凄いですよ、アレやっぱり。泣かせますよね。日本人のハートを掴んじゃうっていうんですか?5、6回は涙ぐんで、最後はぐでんぐでんに泣き崩れてましたけどね。終わってふっと時計を見ると、朝の9:30だったんですよね。寝ようと思ってたのに、結局は寝れなくて、1日起きてましたけどね。

鯰談:Misiaも「北の国から」フリークでしたか!実は鯰もなんです。7月のスペシャル、前後編ビデオにばっちり録っておいたんですけど、忙しくてまだ見てないんですよ。草太兄さんが死んだのと、蛍ちゃんが結婚したところはチラッとは見たんだけど。早速鯰も見ます。
 そういえば、この間、J-WAVEの渋谷HMVでのイベントで、高野寛さんも「北の国から」にはまってるってこと、言ってましたね。
 ちなみに鯰の父親は鯰以上の「北の国から」フリークです。20年前、連続ドラマでやってた時から全部録ってますよ。「北の国から」に関する質問等は、鯰の親父に聞いてくれい!


●喉にはカテキンだぞー!(9/15 O.A.)

「さっき、(「ダイヤルMisia」のコーナーで)風邪ひいた人、いたじゃないですかぁ。Misia、うがいとか色々やってるんですけど、あのね、イソジンとかカテキンだとかでうがいすると、何か作用のしかたが違うらしくて。イソジンは「張り付いて殺菌する作用」があるらしいんですよぉ。そういう時は、窒息状態で増える菌もあるから、その菌には逆効果だから、カテキンはくっつかないからサッと殺菌してくれるんですね。風邪が軽い時にはいいよ、みたいなことを言われたんで、カテキン入り飲料水とか最近飲んでるんですけどね。これから寒くなってくるんで風邪にはホント、気を付けようと思います。来週ロンドンとか行くので、その時には『絶対風邪ひかないぞ!』っていう気合いでいます。」

(※「ダイヤルMisia」……番組では、Misiaへのメッセージを留守電で募っており、そのリスナーからの留守電メッセージを紹介するのがこのコーナー。但し、留守電メッセージを送ることが出来るのは、女性に限定されています。男性リスナーの方、残念でしたねぇー!)

鯰談:さすがは喉を使う職業ですね。参考になりました。実は今、鯰も職場で風邪をひいてしまったらしく、喉が痛いところなので、早速試してみようかな。
 それにしても、このオンエアーの時は、関東に台風が直撃しつつある時で、外は物凄い暴風雨でした。Misiaはちゃんと無事にお家まで帰れたのかな?


●思いこみ→勘違い→赤っ恥!(9/8 O.A.)

「肌の乾燥って、女性の方にとって大敵、っていうか、しわになりやすいって言いますよね。あ、ほら、目の所にしわになるヤツ、『カラスの足跡』ですか?Misiaはずっとその『カラスの足跡』っていうのを、今までずっと、年取ったら目の所になんかこう、カラスが目尻の所を歩いたようなシミみたいのが付くって思ってたんですよぉ。それを20年間ずーっと思ってて。そういうのが目尻にできたら汚いなあとか思ってたんですけどね。それがどうやら違うらしいってのが最近分かって。何となく、あ、なるほどねって納得しちゃいました。
 あと最近間違ってたのが、
『ふくらはぎ』を『ふくろはぎ』って20年間言ってたんですよね。それをBlitzのライブの時に『いやぁ、明日ふくろはぎがおっきくなってるかもしれなーい。』とか言ったら、『あの、Misia、ふくろって何?』とか言われて、それで20年間『ふくろはぎ、ふくろはぎ』っていってたのを今までだれも指摘してくれなかったので、その時初めて間違ってるんだなって気づきましたね。」

鯰談:福岡では「ふくらはぎ」を「ふくろはぎ」って言うんですかね?ちなみに鯰は「しそ」という食べ物のことを、小学校の頃まで、「ちそ」っていう名前だと思ってました。北海道ではそう言うんですね。中学になって、北海道から横浜に引っ越してきて、ある日学校で「ちそ」って言ったら、友達に思いっきり笑われました。ちなみに、鯰の母親は小さい頃、「石川啄木」を「イシカワブタボク」と読んでました。恥ずかしいことに、母は、石川啄木ゆかりの地、小樽出身です!こういう間違いはMisiaだけじゃないぞ!


●Misiaが見た変な夢(9/1 O.A.)

「Misiaは4日前に毛布だったのを(Misiaって寒がりじゃないですかぁ。)、やっとタオルケットに変えたんですよぉ。暑いなあって感じるようになって。そしたら最近寒いじゃないですか、朝。で、また毛布出さなきゃって思ってて。タオルケットが活躍したのはたったの4日だけでしたね。最近朝晩の気温差が激しくって、よく眠れないんですよぉ。それで、凄い変な夢ばっかり見て。この前、Misiaはマグカップの中で泳いでる魚の夢を見てて。泳いでたんですよ、ヒラヒラーって。そしたら、マグカップの水を抜くと、水の上に浮いているご飯が食べられる仕組みになってるんですよ。それで、上まで行くのが物凄く大変なんですよ。マグカップが重いから。お腹が空いたぁーって思って、水面まで上がって行くんですけど、やっと上がったと思ったら、事務所の人(ポットの形をした鳥なんですけど。)が、飛んできて、Misiaのいるマグカップの中にドボドボドボーッってお湯を入れていくんですよ。それでまたブクブクブクって沈んでいくんですけど。それで、それを3回位繰り返すんですけど、毎回飛んできてお湯を入れるんですよー。それで最後はやっと上がれたーって思ったら、何も食べるものがないんですよ。あーあってがっかりしていたら、今度はその鳥に捕まって、巣に連れて行かれたんですよ。それで『Misia、あのさあ、俺、今卵産むからさあ。』って言われて。いきなり『卵産むから』って言われたってねえ。タオルケットに変えてから変な夢を見るようになったから、これからは毛布に変えて寝ます。」

鯰談:この季節で毛布は暑いでしょ。よっぽど寒がりなんですね。それにしても、この夢は鯰には理解不可能です。何じゃそりゃ!?