こちらのコーナーは、Misiaのラジオ番組「Across the view・Misia Sista's soul」(J-WAVE/金・20:00〜21:30)の中の面白トークを集めてみるという、すっかり邪道ヂャンボリィの名物となったコーナーでございます。

どーぞご存分にMisiaの世界をお楽しみ下さい!

 

●99年12月以前のバックナンバーへ

●99年1月以前のバックナンバーへ

 


●打ち上げ花火・上から見るか、横から見るか、それとも… ('00 8/4 O.A.)

先日は神宮外苑の花火大会でしたねー。私も30分位見れたんですけど、今年始めての花火、すっごいきれいでしたよ!「しだれ柳」が特によかったですねー。明日も江戸川区とか、千葉とか松戸とかでも花火大会があるみたいですよ。

私も毎年のように花火をみているんですけど、いっつも考えることがあるんです。それは、もし花火がボーンと上がってる時に、そこを飛行機で通ったら、どうなるのかなあ、どういう風に見えるのかなあっていっつも思いますね。花火の中を飛行機で飛んでみたいですねー。例えば飛行機の前面の窓から光がバーッと見えたりとか、ねずみ花火ってありますよね、あれが自分の窓に向かってクルクルクルクル向かってきたりだとか、しだれ柳の花火が垂れていくのが眼下に見えたりとかして、すっごくきれいなんじゃないかなあって思いますねー。よく、花火って球体だって言うじゃないですか。球体だからどこから見ても丸く見えるって言われてますよね。でも、その花火の真ん中に入れば全面が花火じゃないですかー!スゴイですよねー!…でも危ないから無理なんでしょうね(笑)

 

鯰談:そういえば、岩井俊二監督の映画で、「打ち上げ花火を上から見るか、横から見るか」でストーリーが変わってくるっていうのがあったけど…。確かに、花火の中ってどうなるのかなあって鯰も疑問に感じますね。打ち上げ花火の中に入って見るのは無理だけど、セスナかなんかで遠巻きに見るのは十分可能だから、今度宝くじで1000万位当たったらやってみます(笑)


●睡魔「撃沈」法 ('00 7/21 O.A.)

私は、次の日とかが雨っていう時って、結構眠くなったりするんですよ。きっかけがあればすぐ眠くなっちゃうんですね。食事をした後だったりとか、移動中の車の中とか、すっごく眠くなっちゃうんですけど…。どうやったら睡魔退治、っていうんですか?睡魔”撃沈”…っていうか、”克服”っていうか…ちょっと言葉が変ですね!

今日って、学生の方は期末試験の方が多いんじゃないかなあって思うんですけど、徹夜覚悟で勉強してるって人は、その時に睡魔をどうやってやっつけるのかっていうことを考えると思うんですけど、私はストレッチをしたりとか、動いたりとかしてますね。で、勉強した時の睡魔はまた格別で、なかなか手強いじゃないですか。冬とかは、暖房の熱で眠くなるから、氷をそばに用意して、その氷を食べながら勉強してましたね。うちのスタッフの方なんかは、ベッドに横たわると寝てしまうから、勉強がちゃんと終わるまでベッドに画鋲を撒いてたっていう、すごいド根性ですよね。あと、声を出したりするのも効果的ですよ。

あなたの睡魔”やっつけ方法”もありましたら教えて下さい!

鯰談:睡魔”撃退”法」が正しい言い方ですね(笑)鯰の睡魔撃退法は…とにかく眠くなったら寝ちゃうことかな?これが一番手っ取り早いでしょ!

ただ、寝ちゃあマズい時はどうするかというと、例えば車の中には強力ミントガムを常備してて、眠くなったらガムを噛むようにしてますね。それでも眠くなったら、途中で車を止めてスーパーとかの駐車場なんかで30分位寝ますね。(←これ、結構効果的ですよ。)

あと、勉強の時の睡魔撃退法は、やっぱり身体を動かしたり、冷たい物を食べたり、風呂に入ったりしてリフレッシュしますね。


●Happy Birthday Misia!! ('00 7/7 O.A.)

今日は7月7日、七夕、私Misiaの22回目の誕生日であり、新曲ESCAPEのリリース日です!スタジオは「Happy Birthday」の垂れ幕と、たくさんのお花と、ここにくす玉まであるんです。ちょっとくす玉を割らせて頂きます。(くす玉の中に入っている鈴の音がチャリーン!)わー、かわいいー!ありがとうございますぅー!

今日はお昼から、J-WAVEの「E-STATION」という番組に出てたんですけど、その中で私のバースデーケーキのために、「東京で一番美味しいケーキはどこだ?」ということで、リスナーの方から投票をして頂きまして、見事1位に輝きましたケーキをプレゼントしてもらい、先ほどこのスタジオに届けてもらいました。成城学園にある「アルプス」というお店の、ティラミス風のケーキを届けてもらったんですけど、大人っぽいケーキで、美味しく頂きました。

そして番組の中で、ケーキ屋さんのリスナーの方から、「うちのケーキはどうですか?」というFAXを頂きまして、「じゃあ、今から持ってきて頂けますか?」みたいな話をしちゃったら、本当に届けて下さったんですよ!しかも、私はメロンが大好きなんですけど、そのことを知っていらっしゃって、「うちのお店で好評のメロンのタルトはどうですか?」っていうことで、何とそのメロンのタルトを、電話した時に作り始めて下さって、届けてもらったんですよ。生地が柔らかいけどしっとりしてて、本当に美味しかったです!どうもありがとうございました!

鯰談:この放送(E-STATION)、実は車を運転しながら聴いてました!ちょうどお昼の2時半頃だったと思いますが、その「メロンのタルト」の人とMisiaが生放送中に電話で話をしたんですね。その方はもともとMisiaの熱烈なファンの方だったんですね。番組の中で、パーソナリティーの渡辺祐さんが「じゃあ、そのメロンのタルト、届けてあげれば?」みたいな話になって、実際に届けたということなんですね。

ちょうどこの日の夜8時頃は、関東は台風の影響で暴風雨でしたが、メロンのタルトは大変な思いで届けられたんでしょうね(笑)

なにはともあれ、Misia、お誕生日おめでとう!


●オルゴール付きの傘 ('00 6/9 O.A.)

とうとう今日から梅雨に入りましたねー!梅雨になるとどうしても気分がしんみりしてしまいがちですけど、先ほどスタッフの方たちと「梅雨を楽しく乗り切るにはどうしたらいいか?」って話し合ってたんですよ。「雨が降った時だけの楽しみ」とか、楽しみグッズがあればいいんじゃないかっていう話になったんですね。例えば傘なんかにこだわってみるのもいいかなあって思いますね。傘って結構失くしやすかったりもするんですけど、お気に入りの傘ってなかなか失くさないですよ、反対に。

私はすっごいお気に入りの傘を持ってたんですけど、それは「オルゴール付きの傘」なんですよ!それは壊れちゃったんですけど、壊れて以来、いろんなお店で探してるんですけど、見つからないんですよね。傘の手の部分が丸くなってて、クマちゃんの顔になってて、そのクマの鼻のネジを回すと、オルゴールのネジが巻かれて音楽がかかるんですよ。それがすっごく好きで、雨が降ると毎回持ってって友達に見せびらかしてましたねー!

皆さんも何かいいグッズがあったら教えて下さい。

鯰談:オルゴール付きの傘って、本当にあるの!?初めて聞きました。でも、オルゴールのネジの部分って金属だから、水が入ったらすぐサビちゃうんじゃないの??

ところで、我が鳩のマークのスーパーには、ワンタッチで開き、またワンタッチで閉じる「自動開閉傘」というスグレモノを売っておりますので、ぜひともどうぞ。(←宣伝。)


●ウーパールーパー? ('00 5/26 O.A.)

もうすぐ6月ですねー。この時期になると、思い出すことがあるんです。それは、東京は簡単に見つけられないかもしれないんですけど、池とか水溜まりとかに、カエルやオタマジャクシが泳いでたりするんですよ。小さい頃は、そのオタマジャクシを捕まえたりして遊んでたんですよ。

で、ある日、いつものようにオタマジャクシを捕まえていると、オタマジャクシよりもちょっと大きい位の、透明でピンク色っぽくて、エラがウーパールーパーみたいに開いてたオタマジャクシ(らしきもの)がいて、「これはすごい!ウーパールーパーかもしれない!」って友達とこういう話になって(※これはMisiaが小学1年の頃の話です。Misiaはその頃長崎県の対馬に住んでいました。1985年頃ですね。ちょうどテレビでウーパールーパーが流行ってた頃です。)、家で育てて立派なウーパールーパーにしようということになって、家で水槽に入れて飼い始めたんです。

オタマジャクシも一緒に捕まえたので、オタマジャクシと一緒に水槽の中で飼ってたんですけど、次の日に起きて水槽を見てみたら、オタマジャクシが食べられちゃってるんですよ!

(中略)

このウーパールーパー(?)は、何て憎たらしい奴なんだって思って、餌だけばーっとあげて、暫くほったらかしにしてたんですよ。そしたら、ある朝学校に行こうと、玄関のドアを開けようとしたら、足元でプルプル動いてるんですよ!よく見たら、グレーっぽくて茶色のしっぽが、トカゲのしっぽみたいにプルンプルン動いてたんですよ。自分が飼ってたのがウーパールーパーじゃないって分かってすごくショックだったんですね。

で、この前、このエピソードをスタッフの方に話したら、「それはサンショウウオじゃないの?」って言われて…。サンショウウオって、天然記念物ですよねー!今度インターネットで検索して調べてみようと思ってます。

鯰談:ハハハ、ウーパールーパーが日本の池にいる訳ないじゃーん!確かウーパールーパーって南半球に住んでるんじゃなかったっけ?(←間違ってたらゴメンナサイ)

鯰は小学校の頃、札幌に住んでたんですけど、札幌にもサンショウウオはいましたよ。ちょうど山の近くで、自然もまだまだいっぱい残ってた所に住んでたんで。よくザリガニとかオタマジャクシとかも捕まえに行きましたよ。懐かしいなあ。


●L.A.に行ってきました! ('00 5/12 O.A.)

先週はゴールデンウィークでの放送でしたけど、皆さんはどのように過ごされましたか?

実は私は先週末から今週にかけて、L.A.に撮影で行ってきました。初めてのL.A.だったんですよねー。見るもの全てが新鮮でしたね。

撮影は順調に進みまして、順調に行ったおかげでフリータイムが出来たんですね。そのフリータイムで、「まずはユニバーサルスタジオからかなあ?」という話になって、みんなでユニバーサルスタジオに行ってジェットコースターみたいな乗り物に乗ったりとかしました。中でも面白かったのが、「ターミネーター2」のアトラクションで、3Dメガネをかけて大きなスクリーンの映像を見たんですけど、凄かったですねー!何が凄かったかというと、鉛みたいな物が人間になっちゃったりするシーンがあるんですね。鉛が顔の前にニューっと出てきたかと思ってビックリした時に、シューっとまた画面の方に小さくなって戻ったら、本当の人間になって出てきたんですよ!生身の人間ですよ!その入れ替えがすっごく上手くって、感動ものでしたね。

あと、ビーチでローラーブレードをやってきました。ビーチに沿ってちゃんと二輪車、歩行者用の道路があるんですね。そこを端から端までずーっとやってきたんですね。まだ3回目で初心者なんですけど、道路を走って思ったことは、初心者は急に止まれないってことですね。止まる時って、ブレーキをガッとかけるか、ターンをしなくちゃいけないんですね。Misiaの場合はターンがまず出来ないんですよ!上り坂を上ってる時は普通に止まれたんですけど、帰りの下り坂ではコケて止まるしかないんですよねー。案の定ひじの所に擦り傷をつくって帰ってきちゃいました…。

鯰談:鯰も一昨年、ちょうど今ぐらいの時期にロスに行ってきたんですよ!今の話は全部情景が頭に浮かんできますね。

ユニバーサルだったら、T2の他にも、「Back to the Future」のアトラクションも面白いですね。デロリアン(←タイムマシン)に乗って、冒険をするアトラクションで、東京ディズニーランドの「スターツアーズ」みたいに大型画面の映像に合わせて乗り物が揺れるっていうアトラクションなんですが、迫力満点ですよ。乗る前の「お客様への注意」のビデオもコント仕立てになってて、英語は分からなくても笑えますよ。

今ごろのロスは、日中は真夏の暑さで、朝晩は涼しいので過ごしやすいですよ。ちょうどアメリカンチェリーの収穫時期だから、市場でアメリカンチェリーを買ってたべるのもオツじゃないですか?

あ、そうそう、Misiaがローラーブレードをやったビーチは、通称「マッスルビーチ」といいまして、近くにボディビルのジムがあって、ボディビルダーがトレーニングによく来るみたいですね。ちなみに、あのアーノルド・シュワルツェネッガーもここでスカウトされたんですよ!


●カレーが恋しくて ('00 4/28 O.A.)

あなたは、思い出すとどうしても食べたくなるモノってありませんか?突然思い出して食べたくなってしまうモノなんですけど、私の場合どうやらそれがカレーライスらしくって、昨日レコーディングスタジオでスタッフの方と話をしてて、たまたまカレーライスの話で盛り上がっちゃったんですよ。深夜だったんで我慢したんですけど、今日の朝まで(カレーが食べたいっていう思いが)繰り越してしまって、「今日はど〜してもカレーライスが食べたい!」って思い、この番組の前にカレーライスを食べてしまいました!しかも、J-WAVEのスタジオのブースの外側の、スタッフの皆さんが座っている席で食べてしまいまして、J-WAVEのフロアがカレー臭いと思うんですね〜…。

今日食べたカレーはインドカレーなんですけど、私はインドカレーが一番好きですね。タイカレーみたいにココナッツミルクが入ってたりとか、家庭のおっきなじゃがいもの入ったカレーとかも好きなんですけど、辛みの効いたインドカレー、しかもバターチキンが一番好きなんですよ!またインドカレーにヨーグルトが合うんですよね!インドカレー屋さんにラッシー(※インドのヨーグルトドリンク)とかあって、それを思い出すだけで頭の中がカレー一色になっちゃうんですよ!

これを聞いたJ-WAVEのスタッフの方は「あ、今日の夕食はカレーだな!」と皆さん思ったはずじゃないですか??

鯰談:Misia、あなたはエライです!

鯰をご存知の方には有名ですが、鯰は無類のカレー好きでございます。この世で一番美味い料理はカレーだと確信しております。自分でも家でカレーを作るんですが、わたくしは市販のルーは使いません!カレー粉とガラムマサラ、ターメリック、コリアンダー、クミンなんかをブレンドしたスパイスを使ってます。(ほんと、カレーマニアだな(笑))

鯰も一番好きなのはインドカレーですね。鯰はレンズ豆のカレー、ベジタブルカレーが大好きですね。もちろん、バターチキンカレーも大好きです。バターチキンカレーの場合、チキンが「タンドリーチキン」になってたりするお店もありますよね。それ、オススメです!Misia、今度絶対食べてみて下さい。

カレーマニアの鯰がオススメするカレー屋さんです。

豆カレーを食べるなら、渋谷の「オーカルカッタ」がオススメです。ベジタブルカレーなら新宿・渋谷の「ラージマハール」ですね。めちゃめちゃクリーミーでバターと牛乳がたっぷりで甘みたっぷりの絶品ですよ。バターチキンなら「カザーナ」がオススメかな?カザーナは店の雰囲気がなかなかよいですよ。

カレーの話になると、俄然燃える鯰でした。さ〜て今日の夕食はカレーで決まりだな、ハッハッハッ!


●春眠、本番を覚えず… ('00 4/7 O.A.)

ここ最近、すごく暖かくなってきて、そのせいですごく眠いんですよね〜、一日中。今日もこの番組が始まる5分位前に、目を触ってたら、そのまま「ぐぅー…」って寝てて、しまったしまった、また寝ちゃったってことがあるんですけど…。

こんな感じで、最近お昼寝みたいな感じでうとうとすることが多くって、今日もJ-WAVEに来る前に、そろそろ出る時間だなあって、待ってたんですね。そしたら、机の上で寝ちゃったらしくって、その時「ピンポーン」っていう玄関のベルの音がして、あれっ?と思って行ったら、事務所の人が立ってて、「どうしたんですか!?」って聞いたら、「いやぁ、もう出発する時間の30分後になっても来ないから…」とか言われて、ふと時計を見ると、出発すべき時間の30分後なんですよ。あ、私寝過ごしちゃったんだぁ!って思って、慌てて用意して、つけてたCDを消したりとかしてるんですけど、CDが消えなくって、CDがずぅーっと針飛びしてる状態で止まらなくって、そのうち他の機械も動いてきちゃって、なんだか恐くなってきちゃったんですよ。

そしたら、今度は電話がかかってきて、電話を取ったら、「もしもしー、そろそろ行きますよー。」っていう電話で、その声がさっきまで玄関にいた事務所の人の声なんですね。だからもうパニクっちゃって、どういうことなんだろうって思って…。

で、よく気が付いたら、私、寝てたんですね。つまり、全部これ「夢」だったんです。最近「マトリックス」を見ちゃったせいなのかなあってつくづく感じましたね。皆さんもこういう経験ありますか?

 

鯰談:鯰もよくこういう経験ありますね。テレビとかラジオをつけっぱなしでうたた寝してると、こういうおかしな夢を見ますね。こういう時によく「金縛り」に遭います!(笑)自分では必死に起きようとするんだけど、筋肉が全然動いてくれないんですね。恐いですよ、マジで。

こういう夢を見るってのは、やっぱ疲れてるんですよ、Misia!ゆっくり休んで下さい…。


●It's a fine day! ('00 3/10 O.A.)

今日はすっごくいいお天気でしたねー!雲一つない青空ってときもありましたし。昨夜はベッドの中で夜空を見ながら横になってたんですけど、そのまま寝てしまって、カーテンを閉めずに寝ちゃったんですね。そしたら、朝の7時頃だったと思うんですけど、凄い日差しの中で目が覚めちゃって、西日…じゃなくって、♪西から昇った…(←天才バカボンの歌です。)、だから東ですね、東から日差しが入ってきて、もう眩しくて目覚めてしまったんですよ。

結構まだ眠かったんですけども、なんかこんな風に目覚めるのには何かあるのかなって思って、こんな日に散歩とかすると最高に気持ちいいかもしれないって思って、急いで用意をして自転車で散歩をしたんですよ。そしたら天気がよかったんで、薄手のセーター一枚で外に出てみたら、思ったより寒くって、周りの人はまだ長いコートとか着てましたね。もう寒いから、急な上り坂を一生懸命自転車をこいで暖まって、1時間くらいぐるぐる回ってるうちに、ご飯も食べずに出てきてしまったので、おなかもすいてきたんですね。

こんな天気のいい日は、「オープンサンドとコーヒー」っていうのがすっごくリッチな気分にさせてくれるんじゃないかなあって思って、オープンサンドのお店を探してまた自転車で回って、何とかオープンサンドにありつけました。すっごく日差しも気持ちよかったですし、寒くても外で食べてる人もいましたね。そして、そのまま家に帰って、詞を書いて、そして丁度いい時間にSista's Soulに行く時間が来て、なんだかすごーくスムーズに1日が過ぎて、まさに”陽のあたる場所”で過ごしたリッチな一日でした。

 

鯰談:Misiaの散歩シリーズ・第3弾ですね。ほんとにMisiaはお散歩(しかも「自転車」でお散歩)が好きなんですね。自転車って、適度な速さと適度なのんびりさを兼ね備えてて、風や空気、景色を感じられるっていうのが魅力なのかもしれませんね。

ところで、Misiaも「天才バカボン」の歌でお日様の昇る方角を憶えたっていうのが判明して、小市民の一員なんだなあってつくづく感じました。鯰もバカボンの歌で憶えました(笑)。


●「おひなさま〜」、生出演! ('00 3/3 O.A.)

今日はひなまつりの日、桃の節句の日ですよね!女の子の日、ということで、私もちょっと意識をしまして、女の子チックに今日はスカートなんか履いてきてしまいました。いつもはパンツスタイルが多いんですけどね。しかも、ロングスカートを履いています。

そして、何と!今日は前々から言っていた、私のおひな様をわざわざ持ってまいりました。ジャジャーン!(…といっても、見えないんですけど)

大きさは15cmくらいの高さなんですけど、おひな様とお内裏様だけという、シンプルなものです。そして、ここがちょっと特徴的なんですけど、焼き物のおひな様なんですよ。着ている着物も全部焼き物で出来ているんですけど、「(おひな様を)鳴らしてみて」って言われたんですけど、さすがに私のかわいいおひな様なんで、それだけは避けさせて下さい!

色は、はじめに粘土で作って焼くような感じの(薄茶色?)ものです。実は去年、名古屋までろくろを回しに行ったことがあったんですよ。で、そのろくろを回させて頂いた所の先生が作ってくださったおひな様で、すっごくかわいくて気に入ってるんですよ。顔も大人っぽくなくて、かわいらしい感じのおひな様なんです。

 

鯰談:名古屋というか、正確には瀬戸じゃないっすかねえ。瀬戸焼は有名ですから。(「セトモノ」の「セト」って、瀬戸のことです。)陶器のおひな様っていうのは初めて聞きましたね〜。

ところでMisiaはこの後おひな様をすぐしまったのかな???

※2/25の放送は、「R&Bオールリクエスト」だったため、ちょっと語録として使えそうなところがなかったのでお休みしました。悪しからず。


●おひなさま〜 ('00 2/18 O.A.)

今日お話ししたいのは、(先日のバレンタインデーのことではなくて)、おひな様のことなんですよ!バレンタインのチョコレートを買ってると、そのそばによくおひな様の飾りが置いてあったりとか、お店でもちょっとしたコーナーを設けてたりしますよね。で、それを見て、「あ、私もおひな様を出そう!」って思って、バレンタインデーの日に家に帰るとすぐに、戸棚の一番奥にしまってあるおひな様を出して、飾ったんですよ。私は3つ位おひな様を持ってて、これは全部人からもらった物なんですけど、それを玄関とリビングとベッドルームに全部置いて飾ってるんですよ。

で、いっつもなんですけど、おひな様っていつから出していいのかなあって思いますね。早すぎるのかなあって思うんですけど、まだひなまつりまで半月位あるから…。でも大好きだから早めに出しちゃうんですね。

おひな様って、早めに出して早く片づけるのがいいってよく言いますよね。でも大好きだから、いっつも早めに出して遅めにしまうんですよ。…そこの意味することは…、ま、気にしてないので、いっつも出しっぱにしちゃうんですけど…。でも、女の子ですから、なんとな〜く、なんとな〜く気になってしまうワタクシでした。

鯰談:昔からの言い伝えでは、ひな人形はさっさとしまわないと、その家の女の子がお嫁に行けなくなっちゃうよと言われてます。…ま、でも、今は晩婚でも別に恥ずかしくないし、一生独身の女性もいるから、あんまり気にしなくても大丈夫じゃない???

ところで、Misiaはバレンタインデーは福岡に里帰りだったそうです。(←地元のCROSS FMの番組に出演したそうですね。)


('00 2/4 O.A.)

Misia、風邪の為、番組欠席です。

お大事に!! (^^)/~~~


●ダイジョウブ??? ('00 1/28 O.A.)

ところで、「大丈夫」っていう字、書けます?すごい簡単なんですけど、私もこの「大丈夫」っていう字はよく使うんですけど、そういう時に、「大丈夫」の「丈」って「大」っていう字に似てるじゃないですか。「夫」っていう字も「丈」に似てるじゃないですか。「大丈夫」っていう3文字は、隣の文字にちょっとずつ似てる、展開形みたいな感じがしていて、よくこの3文字を書いた後に、「あ、これでよかったかなあ?」ってよく思うんですよ。特に「丈」という真ん中の字。

最近ワープロとかを使うようになって、手で書くと漢字が書けなくなってしまってることが多いんですね。で、そういう時にきちんと訂正をしようと、よく不安な漢字の上に「?」マークを書くようにして、最後に辞書で調べるようにしてるんです。昨日もこの「大丈夫」っていう字が分からなくなって、「丈」の字の上に「?」マークを付けたんですよ。あー、分かんないなぁって思って、たまたま4年前位の日記帳を見てたら、やっぱり「大丈夫」の「丈」の字の上に「?」マークが書いてあって残ってるんですよー!あー、4年前と全然変わってないなあって、反省してしまいました…。

 

鯰談:この放送の翌日は、横浜アリーナでのライブだったんですが、MCの時に「『大丈夫』って書けるぅ〜?」って客席から冷やかされてました。「もう大丈夫ですよ!」ってMisiaは手で大きく「大丈夫」の字を書いてました。

Misia、「鯰四太夫」もちゃんとかけるようになってね。「大丈夫」っていう字に似てなくもないからね。(もっと難しいか!)


●今日もよくたれています… ('00 1/21 O.A.)

(この日のMisiaは風邪をひいていて、鼻声でした。)

さて、こんな鼻風邪をひいているワタクシなんですが、これ以上風邪がひどくならないように、スタッフの人がお家でじっとしているようにと、買い与えてくれたものがあるんですね。それは、コナンのビデオ全5本(※前回の語録を参照して下さい!)と、たれぱんだのポケットゲームをプレゼントしてもらったんですね。(※ワンダースワンの「たれぱんだのGUNPEI」のことです。)

たれぱんだのポケットゲームは今すごくハマってしまっていて、前にもコンピュータゲームでテトリスみたいな単純に絵を消していくものとかがすごく好きだって話したことがあるんですけど、この「たれぱんだ」もそういうゲームなんですよ。大きさはゲームボーイくらいなんですけど、たれぱんだのゲームはテトリスみたいな「ブロック」じゃなくて、「紐」なんですね。その紐がまっすぐだったり、ぐにゃぐにゃだったり、いろんな紐なんですけど、少しずつ現れてくるんですね。その紐を自分で組み合わせて横1列に繋ぐんですよ。横1列に繋がると1本消えるんですけど、その紐自体がぐにゃぐにゃしてるから、組み合わせによっては横1本じゃなくて、横3本だったり、線路みたいにぐるぐるぐるぐるなってるんですよ。それをパズルみたいに消してくっていうゲームなんです。すっごい頭を使うんですよ。たれぱんだってのろのろしたものですけど、結構スピード速くって、結構あせあせして、いい時間潰しになります。皆さんも試してみてはいかがですか?

鯰談:たれぱんだバージョンのGUNPEIは、限定発売だからなかなか手に入りませんが、普通のGUNPEIなら手軽に手に入りますよ。(鳩のマークのスーパーの玩具売場にもあります。)

たれぱんだ、最近メロメロになってる人が多いですね〜。こないだ、携帯ストラップで体長7cmくらいの巨大たれぱんだの付いたものを見ましたよ!携帯本体よりもずっと重いっていうのがスゴイですね。

たれぱんだグッズはゲーセンのUFOキャッチャーでは種類が充実してますよ。ぬいぐるみだけじゃなくて、弁当箱とか食器なんかもあるので、「たれマニア」の方はゲーセンにGO!


●冬はおウチでDVD三昧! ('00 1/14 O.A.)

寒い日が続いている時は、皆さんはどのように過ごしていますか?私は寒〜い日は家にずっと閉じこもっていることが多いんですけど(←さすがは寒がりMisia!)、お掃除をしてみたり、雑用を片づけたりとか、ってのもあるんですけど、最近家にいる時の大半を占めているのは、DVDを見ることなんですね。

DVDで映画を見たりしてるんですけど、去年の年末から今年にかけて、「ジョーブラックによろしく」とか「ムーラン」とか「汚れた血」「オースティンパワーズ」「恋におちたシェークスピア」…とにかく色々見てるんですね。

「汚れた血」は、監督の名前は忘れちゃったんですけど、その監督の「青春三部作」(「汚れた血」、「ポンヌフの恋人」「Boy Meets Girl」)の中の一つで、すごく内容は暗いんですよ。主人公の男の子が最後に銃で撃たれて死んじゃうんですけど、すごく独特で、深いっていうか、ちょっと胸を打たれる言葉が多いんですよ。

それを見た後に、例えば机に向かって詞を書いてみたりとかすると、すごくはかどるんで、この三部作、全部見てみようかなって思います。

でも、映画を見る順序って大事ですよね。大体映画を見るのが、夜10時から深夜の2時位なんですけど、この前、「オースティンパワーズ」(←ドタバタコメディー映画)を見た後に「汚れた血」を見ちゃったので、あまりにも落差が激しくって、その後眠れなくなっちゃいました! 

鯰談:鯰さん多忙のため、このページもしばらくお休みしてましたが、今週分から復活いたします。ファンの皆様には大変ご迷惑をおかけしました。ごめんよぉ〜〜〜(;。;)

DVDですかぁ?鯰はまだ持ってませんが、3月に「Playstation2」が発売になると、DVDプレーヤーも搭載されるそうなので、それを機に試してみようかなって思ってます。

鯰もちょっと多忙のため、最近映画を見に行ったり、お家でレンタルビデオを借りたりしてないですねぇ。「アルマゲドン」は廉価版が出たことだし、見てみようかな?(←感動するらしいね)

ところで、最近Misiaは「未来少年コナン」(「名探偵コナン」じゃないぞ!)のビデオにハマってるみたいですね。


これから、毎週こういう形で面白トークを集めていきます。出来る限り毎週土曜日の夜に更新します。(鯰、お疲れ、もしくは多忙の時は勘弁してね。)

●99年12月以前のバックナンバーへ

●99年1月以前のバックナンバーへ