File No. 007/1998.5. 7

★「えぃりぃわんぽいんすり

ぃ、J−WAVE」のフリーマーケットに潜入! 

 

 去る5月4日(月)、ゴールデンウィークの真っ最中に、東京じゃすっかりお馴染みのFM局・J−WAVEのフリーマーケットに行ってきました。私の公休日(月・木)と運良く重なったので、ホリデー気分を堪能すべく、足を運んでみました。

 場所は、東京モノレール・天王洲アイル駅前にある「シーフォートスクエア」という屋外広場。J−WAVEのリサイクルムーブメントの一環として、フリーマーケットの収益金を森林保護団体に寄附するというのがタテマエなのだが、実態はナビゲーター(いわゆるDJのこと。J−WAVEではこう呼ぶ。)のファンの集いとガラクタ品の「残飯処理」に他ならないイベントでした。

flea market

 会場に入ると、かなりの人だかり。そして、スピーカーからは、ジョン・カビラさんの声が。(←「いいんですか?いいんです!」の川平慈英さんのお兄さんです。)J−WAVEの特番を流していました。一般参加者の「お店」を通り抜け、まず目に入ったのが、キャロル久末さん。(The Village:月〜金 16:00〜18:30/AZ Theater:土 20:30〜21:30)

carole hisasue

 写真左がキャロルさん。昼間っからビール(キャロル流の発音ではBeer!!Bに思いっきりアクセント!)片手にいい気分でした。さすがは姉御肌。「キャロル商店」では、「AZ Therter」(映画のサントラの特集番組)で使用した、アメリカの雑誌(ブラッド・ピットやディカプリオの記事が載っている)や、番組で使用したCD、そして、スタッフの家で要らなくなったソファーなどを売ってました。
 スタッフの一人が家から飼い猫を連れてきていたのですが、その猫が着ていたペット用の洋服にキャロルさんのサインがしてあったのが印象的でした。「キャロル猫」、結構可愛かったです。猫好きの私にはたまんなかったです。

 

 キャロルさんの隣りでは、大槻りこさんが、サイン攻めにあってました。(On Saturday: 土 6:00〜8:30 / Time After Time: 日 11:30〜12:30)

rico otsuki

 以前、りこさんの番組にFAXを送り、放送内で読まれたことがあった為、そのお礼を言うべく、行列に並びました。

りこ「こんにちは!」

鯰「あ、こんにちは。」

鯰「前に番組にFAX送ったことがあるんですよ。」

りこ「放送で読まれました?」

鯰「読まれました。リスナーからのFAXで『最近、箱入りのマッチ、見かけませんけど、どこに行けば見つかりますか』ってのを聴いてて、『ウチの店に置いてますよ』ってすぐFAXしたんですけど…。」

りこ「ああ!あのスーパーの店員の!」

鯰「覚えててくれたんですか?」

りこ「On Saturdayですよね。ディレクターが、『スーパーの店員の人からFAX来てるよ!』って急いで持ってきたんですよ。ああ、あの時の!」

鯰「ありがとうございます。……あ、僕、りこさんと同い年なんですよ。」

りこ「戌(年)ですか?」

鯰「戌です。」

りこ「結構、年食ってんじゃーん!」

鯰「ハハハハ。(じゃあ、りこさんも年食ってるってことじゃーん!)」

鯰「またリクエストのFAX送りますよ。その時はよろしくお願いしますね。」

りこ「あ、もう、お待ちしてますよ。どんどん送って下さい!」 

 その後、りこさんと2ショットの写真を撮ってもらい、サインを頂き、握手までしてもらいました。単なるミーハー野郎です。りこさん、本当にありがとう!
(※りこさん、写真使っちゃいました。もし問題があったら、ご一報下さい。でも、この写真、写りがいいから許して!)

 「大槻商店」では、古着や、放送で使われたCD、スタッフの方の黄ばんだPCエンジン(今、どこ行っちゃったんでしょうね?)なんかを売ってました。スタッフの方がCDの解説をしてました。これがまた詳しいんだ!「この人は○○ってバンドの元ギタリストで、ソロになってからは○○って曲をリリースして、ビルボードで○位になって…。」ってな感じ。私も前々から欲しかったシングルCDを3枚1000円で譲って頂きました。(The Corrsの「Only When I Sleep」など。)

 りこさん着用済みのスカートを「Singin' Clock」(月〜金 5:30〜6:30)の倉島直子さんがセールスしてました。100円でも買い手が付かなかったのが悲しいですね。

 

 「大槻商店」を通り過ぎると、ひときわテンションが高くデカい声が。福ノ上達也さんでした。(←「ふくのかみ」ではない!「ふくのうえ」です。)
 (On Sunday:日 6:00〜8:30)
 

tatsuya fukunoue

 一番いかがわしいモノを売っていたのが、「福ノ上商店」。福ノ上さんが手に持っているゴマちゃんのぬいぐるみ、これも売り物です。UFOキャッチャーで獲ったものです。その他、福ノ上さん着用済みのシミ付きトレーナー、これまた臭い付きのNikeのスニーカーなどなど、何でもアリでした。気合いの入った古着は透明の衣装ケースにてんこ盛りでした。ちなみに、写真右の黒い服の女性は「Classic FM From UK」(土・日 5:00〜6:00)の山口由夏さんです。

 福ちゃんの本領が発揮されるのはこれからでした。

fukunoue & noriko ogata

 「Saude Saudade」(日 17:30〜18:30)の緒方典子さんの使用済み水着をセールスしてるではないか!目が輝いてましたね。この福ちゃんの声は、ジョン・カビラさんの特番内でもしっかりと流れてました。(※福ノ上さん、最近ネットサーフィンにハマってるそうで…。挑戦状、是非ともお待ちしてます!)

 

 緒方典子さんの「お店」は、ブラジル音楽を紹介する番組だけに、ブラジル関連のモノが多かったですね。サッカーワールドカップのブラジルチーム関連グッズなど、ひと味違いました。そんな中、どこか見覚えのあるDJミキサーを発見!私は大学時代、放送研究会というサークルに所属していたのですが、そこで使っていたミキサーと全くおんなじモノを3000円で売っていたのです。(←写真撮っときゃよかったー!)タスカム社の通称「M−3」と呼んでいたモノで、もう20年位前の商品です。これって、J−WAVEに置いてあったんですかね?ウチの放送研究会でもほとんどお払い箱状態だったんだから、J−WAVEではほとんど邪魔者扱いだったんじゃないですか?

 

 ほとんど学園祭のノリのこのイベント、来年も運が良ければ行こうと思ってます。来年は今回会えなかった海老原由佳さんや、南美布(みぶーー)さんなんかに会えればラッキーかなと思ってます。

(p.s. りこさん、やっぱハーゲンダッツのグリーンティーは最高でしょ!「彩」の玉露もイケます!)