●HOMEへ

掲示板のかわりに……

E-Mail from you

 

●●●Send for E-mail●●●
       
ジャスミン茶楼 茉莉花の本棚 Love on plates
 
お話玉手箱 最近の私 Diary 


RE:【011】恵敏さま♪♪♪
E-Mailありがとうございます。。。お風邪を召されたとのこと、体調はいかがですか?昨日から、こちらも朝晩は
随分と冷え込んで、私もくしゃみをしたりしています。お風呂場の小窓をほんの少し空けてシャワーを浴びていると、
冷たい空気が入ってきて、うっかりすると風邪をひいてしまいそうです。でも!昨日は、その冷たい空気と一緒に、
金木犀の香りも入ってきました!どちらのお庭に咲いているのかわからないのですが、良い香りのお花っていいですね!
幸せな気分になります。昨晩はあいにく曇りで、お月さまを観ることは出来ませんでした。京都の空はいかがでしたか?
「濁酒月夜」一緒に飲みましょう♪いつかお越し頂けるのを楽しみにしています♪♪♪
三条のビアホール、私もこの夏見かけました。(リプトンの斜め向かいあたりのですよね)生だと瓶詰めされたビールより、
美味しいかもしれませんネ。銀河高原ビールは、ボトルの美しさに惹かれますが、お味は好きではありません。
酷くはないとおもいますが、お値段が高すぎるように思います。今回も、瓶が欲しくて買ったようなものです。あ、私、
なんだか辛口ですね。ウフフ。一昨日から、「月夜」を仕込んだ樽(漬け物ようのプラスチック樽ですが……)に、林檎酒を
仕込んでいます。シードルです♪ 気温が予定していたよりも低いので、今一つよく発酵してくれません。カイロでも抱かせて
みようかしら……。恵敏さまの論文の完成と、おぼろ月夜と花の香りのお便りを心よりお待ちしています♪♪♪

【011】Date: Mon, 5 Oct 1998 06:02:11 +0900
From: "asaki toshiko" <asaki-toshiko@mtf.biglobe.ne.jp>
To: <HAG00432@nifty.ne.jp>
ジャスミン さま;
朝早く目覚めてメールを書いています。風邪を引いて体調を崩し日中寝ていたので、このような仕儀になりました。
今日は十五夜ですね。外に出てみると青白いお月様の顔が、薄らと雲に覆われています。
そして、なんと、そこら一面に金木犀の香りがします。今年初めての金木犀の香りです。そちらはいかがですか。
金木犀は京都のほうが早いのかしら。
おぼろな月光と、金木犀の香りと。本当は秋の夜の夢幻について、書きたいのだけれど、今日はとてもそんな気にはなりません。
なぜなら、
@風邪のせいで、胃腸の調子が極端に悪い。
A論文は一応書いたのだけれど、先生の注文どうり直せない。
などの理由からです。

ああ、論文のことなど何も考えず、金木犀の風の中を駆け回りたい!!
本当は風邪で寝込んでいたのだけれど、にもかかわらず、何も考えずに眠りたい!!
一応書いてしまったのが、迷いの素なのです。今日は何を書いても子供じみた愚痴になってしまいそう。
あーあ、子供ついでにジャスミン邸に「わーぷ」して、「月夜」なるお酒を味わってみたいものです。りんごケーキも食べたいよー。
そういえば、昔は私も焼いたものです。でも、生地にヨーグルトとかいれた、簡単なのを。

ところで、例の銀河高原ビールというのは、最近かなり大きくなっているのですか?
三条京極のあたりで「銀河高原ビール」を銘打ったビアハウスを見たのですが………。まだ、トライしていませんけれど。

とりあえず、月光と金木犀の香りの固まりが、我が家に押し寄せたということだけお知らせして、今日のメールはおしまいにします。
今度書くときは、「幸せな恵敏尼」になっている予定です。何しろいくら沈思黙考しても、締め切りというものがあるのですから………。

  ☆☆☆☆☆朝木敏子(尼僧恵敏)☆☆☆☆☆
asaki-toshiko@mtf.biglobe.ne.jp
l97d028j@ryukoku.seikyou.ne.jp


RE:【010】よしかわくん♪♪♪
E-Mailありがとう♪♪♪お元気ですか?おひさしぶりですよね!どうされているのかなぁ?って思っていたんですよ。(^_^)
このページをみて送信してくれたのかな?通勤場所がかわられたとのこと、慣れるまで疲れることも多いですよね。
体調に気を付けて、風邪ひかないようにネ♪ではでは、またメール下さいネ
10/5 ジャスミン

【010】Date: Thu, 01 Oct 1998 22:05:30 +0900
From: YOSHIKAWA.Hiroshi@nikon.co.jp
To: HAG00432@nifty.ne.jp
こんばんは、さて誰でしょう?
よしかわですが、お元気ですか?
ひさしぶりですね!ホントに!もう10月です。早すぎです。
やっと、メール出せました。
メールアドレスは変わっていませんが、8月から埼玉の熊谷で働いています。
今日は、送信テストですので、この辺で失礼します。
それに、もう帰りたいですから・・・・・
いつもよりちょっと遅いけど、毎日こんなかんじです。
じゃあまた、送ります

RE:【009】恵敏さま。。。
E-Mailありがとうございます♪♪♪九月も下旬になって、また暑くなりましたネ。私も今、クーラーを入れて、
この文章を書いています。それはそうと恵敏さまがブロイラーのような生活とは、想像できません。まるでフランスからの
留学生さんが暮らしているかのようなお部屋のなかで、すらっとしたお身丈に抜群のプロポーションをお持ちの恵敏さまが、
難しい書籍が並ぶ書架の傍ら、窓辺に置かれたデスクに向かって、なにやら憂鬱そうにされていたとしても、それもまた絵に
なってしまうようで……。♪♪♪
珈琲は私もよくいただいますヨ!すっきりと目をさませるのはお紅茶より、珈琲なんですネ。原稿を書くときなど、珈琲を
頂くと、いつのまにか集中しています。お紅茶やハーブティーは、プライベートタイムの楽しみです。
「イノダ」さんは、大好きですよー。よく行きます。あの古い洋館に落ちつくと、この20年、何も変わらなかったように
感じさられるのです。しばし憩い、そして、私は、そこからまた去ってゆくのですが。。。おなじような感覚で、京大前の
「進々堂」さんも気になる空間です。でも、どちらも珈琲はすごく美味しいというワケではないですね〜。
おうちで頂くときは、濃いめのものをカフェオレにしていただきます。目を覚ましたい時はストレートで。
ああ、大徳寺のあたりを自転車でお散歩する軽やかな恵敏さまのお姿を思い浮かべて、私の心もその辺りを
お散歩させましょう。9月21日 ジャスミン

【009】2 INET GATE INU00102 98/09/15 22:39
題名:とても悲しい秋が来た
Date: Tue, 15 Sep 1998 23:13:01 +0900
From: "asaki toshiko" <asaki-toshiko@mtf.biglobe.ne.jp>
ジャスミン さま:

ごめんやす、恵敏尼どすぅ。ご無沙汰しています。ページが少し変わりましたね。雲の写真がとても素敵です。
その後お元気ですか。お忙しく暮らしていらっしゃるのでしょうね。
秋の風が立つようにはなったけれど、京都はまだまだ暑いどすえ。まだ日中は32〜33度もあるんだもの。
あーあ。長い長い大学の夏休みももうすぐ終わりです。なのになのに、私は8月31日の小学生よろしく、毎日泣きの日々を送っています。
ああ、論文がかけない!!!!!!!
もともと不勉強だし、頭の悪いことは解っているのだけれど。ああ、ああ、ああ、どーしよう。せっかく書いたところもうまく行かず、
これから書き直す予定(涙)。大学で先生の顔なんか見たくない! (この間学校で会ってしまった。機嫌の悪そうな顔に心が凍り付いた)
というわけで、最近どこにも行っていません。くずきりも心太も食べていません。時間はあるのです。ただただ、いらいらと部屋の中で
ブロイラーのような生活をしています。机に向かってもうつろにボーッとしているのです。メールを書いているのも、ただ逃避の道を
求めているだけなのです。

最後に少し長くなりますけれど、私の好きなコーヒー屋さんをご紹介しておきます。
喫茶店ではなく、コーヒー豆のお店。大徳寺前の、その名も「スーパー・コーヒー」というのがそれです。ここはお店でコーヒー豆を
ローストして売っています。だから、お豆の種類の他に、ローストの深さが選べます。私は浅煎のアメリカン・タイプが好きなので、
よくここに買いに行きます。そして、何よりも安い!!ブレンドタイプだと、100g250円ぐらいから買えます。お財布の軽いときも
遠慮なく買いだめができます。

私は最近、よくコーヒーをいただくので、それをさらに極々あらめに引いて煎れます。味のほうも、お安い割にはまあまあで、
満足しています。あまりこぎれいな感じではありませんが、お勧めです。なぜかといえば………
(またしても京都の悪口になりますが)京都では有名なあの、コーヒーの「イノダ」さん・河原町三条の「六曜社」さんに
代表されるように、おいしいと京都人がいうお店は一般的にコーヒーが、濃い!!!
この事実に気づいた方はいらっしゃいませんか?だからだから、自分の舌にあったコーヒーを飲むためには、私は今日も自転車で
大徳寺前に走るのです。木屋町のほうに行けば、「小川コーヒー」さんなどいろいろあるのですが、私は北大路から北山にかけて
自転車に乗ってお散歩をするのが好きなので、そこが御用達です
ではまた

  ☆☆☆☆☆朝木敏子(尼僧恵敏)☆☆☆☆☆
asaki-toshiko@mtf.biglobe.ne.jp
l97d028j@ryukoku.seikyou.ne.jp


RE;【008】恵敏さま。。。 
 先日はありがとうございました♪ あの日、私はこの夏の休暇中立ち会った、店のオープンで体力も気力も使い果たし、
へろへろのぼろ布のようになってしまっていたのです。でも、恵敏さまにお目にかかり、鶴屋吉信で冷たい葛切りをいただき、
北大路のかわいいお花屋さんでガラスの植木鉢や斑入りのアイビーを選び、お店のご主人に植え換えをして貰って
いるうちに、大雨に打ち倒された植物がそろそろと頭をもたげてくるように、私のなかで快復する気配をかんじました。
すっかり忙しくて、こちらの更新も思うようにできなくて、ところてんのメイルの掲載が遅れています。(ごめんなさい!)
近日中に「FROM KYOTO♪」のページを作って、恵敏さまのメール、彦星★さま、そして私の京都散策のテキストをアップしたいなと
思っています。私の小さな庭の姫萩に蕾がつき始めました。深まり行く秋を追う、恵敏さまのお便りを心からお待ちしています♪♪♪
9/4ジャスミン

【008】 2 INET GATE INR00102 98/08/25 00:38

題名:秋を見つけたこと
Date: Mon, 24 Aug 1998 22:22:16 +0900
ジャスミンさま;
お葉書、ありがとうございます。それとパン・ドウ・フールのパンも。とても美味しく
いただきました。一つ一つに息を吹きかけるように、心を込めた物に囲まれて暮らし
ていらっしゃる生活がしのばれて、なんだか嬉しくなってしまいます。その後いかが
お過ごしですか。京都はまだまだ35度前後の気温が続いています。

今日は一日中家にいたので、夕方、自転車に乗って鴨川にお散歩に行きました。夕方
風が吹くようになったとはいえ、日中の暑さを十分に吸い込んだ空気は口の中に入る
と違和感を覚えるほど。それでも川の匂いをかいだり、水の音を聞いたりするとほっ
としてしまいます。白鷺や鴨(ではないかもしれない)も意外なほど元気。月曜日の
せいか、人も少なめです。こんなに暑いけれど、どこかに秋はあるはずだと思い、そ
れを探しに来たのだけれど、河畔の桜の緑もまだ夏の色。

ふと後ろを振り向くと、ありました。夕焼け空。空の青い部分はまだ白っぽい水色で
夏の色なのだけれど、その下側には、小さな羊雲の部分があって、それが真っ赤に染
まっています。ひたひたと音もせず夕闇がせまってくるそのスピードも、少し速いよ
うです。少し遠慮がちではありますが、京都にも秋が忍び寄っているのですね。久々
にお散歩にでかけたかいがありました。

不思議なのは水鳥たちです。彼らは皆、一様に夕焼けにお尻を向けて泳いでいます。
夏が去っていくのが惜しいのでしょうか。私も夏休みが終わりゆくので少し寂しいの
だけれど。
それではまた。                        かしこ

   ☆☆☆☆☆朝木敏子(尼僧恵敏)☆☆☆☆☆
asaki-toshiko@mtf.biglobe.ne.jp
l97d028j@ryukoku.seikyou.ne.jp


RE:【007】恵敏さま。。。
すてきなおたよりありがとうございます!!いいな〜私も見てみたいです、たくさんの蓮の花たちを。
蓮の葉っぱも独特の趣があって、露の一滴がころころところがる表面のなめらかな様子がステキです。
蓮の葉っぱといえば、乾燥させてお米を包んで蒸す点心が有名ですが、生の葉っぱも同じようにしても
良い香りが移るのでしょうか?ああ、すぐこんなこと考える私って食いしんぼう。
読んでいるうちに、すてきな夕暮れの蓮の花の風景を私も一緒に見せていただいた気分です。
ありがとうございます。恵敏さまのステキな一日をまた教えてください♪
8/7 7:50 ジャスミン

【007】 INET GATE INQ00102 98/07/31 00:22
題名:恵敏尼生きながら蓮池を見ること
Date: Thu, 30 Jul 1998 21:41:12 +0900

今日は友人の白蓮尼(真宗学専攻・ミニドレスがなかなか似合っている)と一緒に烏丸半島へドライブをしました。
烏丸半島というのは草津市にあり、琵琶湖に突きだした三角形の半島です。
そこは一面の蓮が自生(?)していることで有名です。白連尼はともかく、私は信心深くないので、
死んでも蓮のたくさん咲いた極楽浄土はどうも無理に違いありません。そこで生きているうちに見ておこうというわけです。
その名も「さざなみ街道」というドライブ・ウエイを走ると、そこはもう別世界。先ほどの通り雨で虹がかかっています。
光る湖面と虹。しかも、二つも虹が架かるという不思議な光景です。二人の尼僧は、キャーキャーうるさいこと、うるさいこと。
蓮の自生地に着くと、もう、私たちのテンションは上がりっぱなし。
そこら一面、蓮・蓮・蓮・蓮・蓮・蓮・蓮・蓮…………………………!!!!!
大きな葉っぱと、赤ちゃんの頭暗くらいのピンクの花が咲き乱れています。琵琶湖の水はきれいではありませんが、
尼僧達は「『汚泥に蓮が咲く』ってお経にあったよね」などと知ったかぶり。ああ、とんでもない奴らです。
そこに、夕暮れの日が射してきて、ああ、また二つの虹。私たちは別世界にいるようでした。
「来て良かったね」。とりわけ私には、こんな異次元のような光景はこれで見納めかもしれません。
幸福な二人は、ふとっちょの見知らぬおじさんとお散歩に来ていたスピッツに、たっぷりお愛想をして、
それはそれは満ち足りた気持ちで、帰路についたのでした。

ちなみに、二人の尼僧は、その帰り道、「無国籍料理」のお店でたっぷりと、お肉や魚を食べたのでした。
ああ、本当に、充実した1日でした。

☆☆☆☆☆朝木敏子(尼僧恵敏)☆☆☆☆☆
asaki-toshiko@mtf.biglobe.ne.jp
l97d028j@ryukoku.seikyou.ne.jp


RE:【006】彦星★さま。。。
100番を当てたのは彦星★さまだったのですね♪嬉しいです。なにか記念になるものをお送りしようかしら♪

Vanes & Nobiesのトートバッグありがとうございました♪早速愛用しています。
彦星★さまは、スーパーマーケットをご覧になるのはいかがですか?今度NYにいらしゃる時には、デューン&デルカという
マーケットに是非お立ち寄りくださいませ。ステキなお店なんですヨ。ああ、私もまたNYに行きたいです。
8/7 3:51 ジャスミン


【006】98/07/23 21:38
題名:100番は私です!

今日は、ご馳走さまでした。よしみやの蕎麦は最高ですね。アメリカ帰りの私には、最高のひとときでした。
それから、ジャスミンさんのホームページ、メンテナンスが大変でしょうね。
がんばってください。それから、NYで手に入れた、Vanes & Nobiesのトートバッグ送りますね。
5番街のフェリシモを発見してきましたが、あいにく日曜日なので閉店でした。
ティファニーやブルガリ、ヴィトンなども休みでしたよ。こちらは日曜日って、小売店も休むんですね。
なんか関心してしまいました。約1年ぶりNYでしたが、またまた好きになってしまいました。
ブロードウエイで「RENT」もみてきましたが、あのミュージカルは最高でしたね。
今度、日本版もごいっしょしませんか?
100番目の彦星でした。


RE:【005】恵敏さま。。。
Jasmine's Petal No14無事届いたようで安心いたしました♪
HPと同じ写真を使用したのですが、プリンターの具合でか、なんだかぼやけた出来上がりになってしまいました。
ミントちゃん、自動潅水器でいつもたっぷり潤わしてあげてください♪ 人には愛を、ミントには水を。
8/7 3:40 ジャスミン

【005】2 INET GATE INR00102 98/07/19 02:13
題名:お礼
Date: Sun, 19 Jul 1998 02:35:55 +0900
ジャスミン さま:

『Jasimine's Petal』第14号、今日手元に届きました。どうもありがとう。
今年の2月から私の「パソコン・ライフ」が始まったとはいえ、まだまだアナロギーな(!)私には、
文字と絵によるお便りはうれしゅうございます。
HPにもあったチューリップの話題、私には返す返すうらやましく思います。
今年の私のお誕生日に、ハーブを買った私ですが、水のやり方がいけなかったり、実家に帰ったりしているうちに、
枯らしてしまったのがいくつもあります。今回実家から、帰って見ると、あの丈夫なはずのミントが枯れそうになっています。
かねがねお水の好きな子とは思っていたのですが、これからどうなっていくのか判りません。
元気なのはお水の嫌いだった、タイム・イタリアンパセリ・バジルの寄せ植えだけです。
ああ、私って愛情が薄いのでしょうか。それとも、今のような生活を続けている限り、ハーブの栽培は無理なのでしょうか。
少し悲しい私です。
でも、元気な子たちがいる限り、私は頑張つもりです。アドバイスと応援をお願いします。
ではでは                         あなかしこ
☆☆☆☆☆朝木敏子(尼僧恵敏)☆☆☆☆☆


▲  伝 言 板 

恵敏さま♪♪♪
前回頂いたメイルはこちらに掲載してもよろしいでしょうか?
お留守番のハーブちゃん用の、自動潅水器差し上げます。
送りますので待っててネ。ベランダ用です。ね、goodでしょう?
7/21

▲  伝 言 板 
珠美ちゃん♪♪♪
「本当にここまできてしまいましたか。嬉しいな。」
とは吉本ばななの『哀しい予感』の中で、行方を追いかけてきた弥生ちゃんにゆきのさんが
走り書きのメモで伝えたメッセージです。うふふ、びっくりしましたか?
ブックポート101号持っていますか?なければ送りますので言ってね。
この号では『ヤンとカワカマス』町田純著・未知谷刊を紹介してます。
7/21

■ 
 ■ ● ■  ■ ● a quiz ■  ■ ● ■  ■ 

茉莉花の本棚のページにある写真に写っている、
ピンクのソファの上に置かれた、読みかけたままになっている本はなんでしょう?
ヒント♪ 
とってもおしゃれな表紙の、現代イギリス女流作家の小説です。


RE:【OO4】NOHARAさま。。。

アンニュイのニューズレター届きました。どうもありがとう♪♪♪
電話でもお話したけど、のんちゃんのステキな神戸ライフのひとこまを、他の方にも知っていただきたくて、
こちらに掲載しました。神戸阪急の絵本売場、私もステキだなって思っていましたよ。去年の秋だったかな?
山本容子さんのエキシビジョンが神戸阪急であった頃かな。オーストラリアの絵本は一冊だけもってます。
『しろいうさぎとくろいうさぎ』の原書がアメリカで品切れになったとき、オーストラリアの出版社が出していた
ものが輸入されていたようです。ステキな絵本をこちらでも紹介してくださいネ。待ってま〜す。。。
ジャスミン 98/7/19/5:47


【OO4】1998.7.14 パリ祭〜。
Hello! 先日は誘ってくれてどうもありがとう。彼どっぷりはまって、ぜひアニメーションを作らせて欲しいと言ってます。
さて本日、アンニュイに行ってきました。
シティループに乗って行こうと思っていたんだけど 乗場がいまいちわからず トアウエストもゆっくりみたかったのでテクテクと。
張さんのお店でラーメン食べて ディープな元高探検へ。う〜ん。すごかった。DEEPだぁ〜〜。神戸駅に行く一つ手前の所でアウトして
商店街の方へ路線を変更して戻ってアンニュイへ。1997.1〜7と1997.8〜12を買ってきました。ので1998.1〜6と合わせて送ります。
神戸阪急の絵本部門の充実ぶりにはびっくり。洋書の新刊書は限られているから(逆にいうと厳選されている?)わからないけど 
こんなに色々な国の絵本を売っているのは初めて見た。ボローニャの絵本原画展の時に同時開催されていた板橋区の催しでも見せては
もらえるけど売ってはくれないし フジタヴァンテも同様。でも実はブラジルとオーストラリアの絵本には好きな物が多いのよね。
ブラジルはしょうがないとしてオーストラリアは英語圏なのに……と思っていました。残念ながらブラジルはあったけどニュージーランドも
あったけどアーストラリアのはなかった。でも本当におどろいた。でもある程度余裕のある国でないと私の好きなゆーもあのある絵本は
出てこないので あればいいっていうものでもないけどね。 んでは。また


▲  伝 言 板 
じゅんぺいさん♪こんにちは待ち伏せしてました。(笑)
もう随分と前になるのですけど、綿の種ありがとうございました
。。
ひとつだけ結実させてピュア・コットンを採取しました。
それを頭のところに入れたテディ・ベア作っています。
秋までには完成できそうです。完成したら見て下さいね。

  ▲  伝 言 板 
知子ちゃん、Jasmine's Petal届いたのね♪
写真入りファックスありがとう。50球のチューリップはフェリシモで購入したのよ。
ホームページの写真のほうがきれいでしょ?
ここを覗いてくれる日を待ってます
。。。
▲  伝 言 板 
恵敏さま、お電話ありがとうございました。
今回はすれ違いになってしまいましたけど、またお目にかかりましょう。♪8月にも帰りますし。
そうそう、そろそろJasmine's Petalが届くころでは。


RE:【003】恵敏さま。。。

恵敏さま!お越し下さいましてありがとうございます。めちゃめちゃ嬉しいです。。
インドネシアのように暑いですか?恵敏さまとその暑さのなか、ひんやりしていて甘いもの……を頂きたくなりました。
寺町通りのお菓子やさん「村上開新堂」はまだあの佇まいのままあそこにあるのでしょうか、
この時期、蜜柑をくり抜いて蜜柑ゼリーをつめた瑞々しいお菓子は今年も作られているのでしょうか。
そんなことを考えながら、街をそぞろ歩く恵敏さまのお姿を思い浮かべております。
以前教えていただいた、北山通りの「北山紅茶館」は車で京都に行ったときに、寄らずには帰れない場所になりました。いつかご一緒しましょうネ。 
ところで、私は祇園祭大好きです。川端康成の『古都』に描かれた場面も好きなのでございました。いつかじっくりお話いたしませう♪♪
ではでは、恵敏さまの京都レポートをお待ちしています。そうそうJasmine's Petal No14 出来ました。プリンターの調子が悪いので
まだ印刷してないのですが、近々お送りいたします。。ジャスミン


【003】Date: Thu, 9 Jul 1998 01:06:21 +0900

題名:お祝い 

ジャスミンさま;
ホームページのオープン、おめでとうございます。
ああ、それにしても、京都は今日もインドネシアのように暑いのです(インドネシアの方、これは決して悪口ではありません!!)。
祇園祭ともなったなら、この上に、人いきれの熱気が今日の町を覆うでしょう。
熱帯のような夏と、北極のような寒さをもつこの土地に、いにしえの人々は何故惹かれたのでしょう?
京都の町はきらいではないけれど、ここだけの話だけれど、私は祇園祭がきらいです。
それでもやはり、ジャスミンさまは祇園祭がお好きですか?こんどゆっくりお話ししたいものです。
このホームページはすでに「お気に入り」に登録しました。
本当のことを言えば、今日は少し疲れてイライラしていたのだけれど、ここに来たおかげで、少し良くなりました。
また、まいります。北国に射していた太陽の黄色と、青く波打っていた水の匂いを思い出すために。

☆☆☆☆☆朝木敏子(尼僧恵敏)☆☆☆☆☆


RE:【002】彦星★さま
ああ彦星★さま!祇園祭レポートありがとうございます!そうなんですよね、祇園祭というと宵山や巡行ばかりがとっても有名ですが、
くじ引き(?)やらなにやら七月一日から始まっているのですよね。十日に行われるという「御輿洗」の行事は知らなかったのですが
提灯行列もいつか観てみたいです。鴨川の川床から観れるのでしょうか♪以前教えていただいた先斗町の「禊川」の川床でのお食事は最高でした。
彦星★さまはいつもあのようなお店でお食事されているのですか?ああ、京都は暑そうですが、今すぐにでも行きたいです!
そうそう、こちらでは入谷の朝顔市が開かれました。朝顔市に行って鉢を買って帰ると、夏が来たことを実感します。
京都レポートお待ちしています。ジャスミン

【002】98/07/08 19:09
題名:祇園祭が始まりました。

今週の金曜日ころから、長刀鉾や月鉾など大型の鉾の組立が始まりますね。
このころになると、京都の蒸し暑さが増して来る感じですね。
10日は四条大橋に御輿が担ぎ出され、鴨川の水で洗う「御輿洗」が行われ、それを迎える提灯行列が見物ですよ。13日ころからは曳山の組立も始まり、京都は祇園祭一色に。観光客も増えて、ホテルは満室状態です。
貴船の川床で、はも料理をいただくツアーも、このころは満杯らしいですね。
京都に来られるのなら20日過ぎがベストですよ、ジャスミンさん!
ところで、ジャスミンさん!記念すべき第1号掲示板をいただき恐縮です。
これからもアップしますので、お楽しみに........
BY 彦星★


RE:【001】彦星★さま。。。

早速のE-Mailありがとうございました。メチャメチャ嬉しいです♪
写真、ちょっと迷ったのですけど載せました。長らくお目にかかっていない方に
元気な様子をお知らせしたくって。
最近はいかがおすごしですか?また京都の素敵なお店教えてくださいネ
ではでは、また。メイルお待ちしています。
織り姫。 ジャスミン


【001】 Date: Wed, 08 Jul 1998 01:01:58

おめでとうございます。
彦星からでした。
ジャスミンさんの元気な美しい写真は、素敵ですね。
これからもちょくちょく寄らせていただきます。
ではではで、またアップします。
BY 彦星★


●HOMEへ