Love on the plates ●HOMEへ


秋のケーキ

秋になったら、リンゴを生地に埋めて焼いた
「アップルクラムケーキ」を作りたくなります。
初めて作ったときに、とっても好評だったので
それから毎年作っています。

そうそう、思い出しました。
友人と信州を車で旅行したとき、
買って帰った紅玉でアップルパイでも焼いてみようかと、
お菓子の本をパラパラしていて見つけたレシピでした。
バターと卵とアーモンドの粉。
リンゴも生のまま生地に埋め込めばいいので
簡単なんです。

素朴な外観からは予想もつかないほど美味しく焼けたので
お父さんが喜んでたくさん食べてくれたのが嬉しかったです。
その時の嬉しい気持ちを思い出して、
毎年焼きたくなるのですね。

今年は、オーブンが新しくなったので、
昔西宮の実家で焼いていたような、大きなサイズで作ってみようかと
思っています。

(`98.10.1)

Love on the plates ●HOMEへ
●次へ