next       

1999年   
今年の釣り運はどうでしょうか。未だに仕事が忙しくて初釣りが行けなくてストレスが溜まっています。
今年は海外で釣りもやってみたいなあーって思っています。

9月11日 南部堺 和歌山
散々だった8月の釣。リベンジだといきごんでかみさんと釣友の小沢さんの3名で懲りずに南部堺へ。道中南に行くほどにお空の様子が今一つ。うーん、また8月のにの前かと内心ハラハラ状態。

今日の満潮は18時50分新月の大潮。期待大17時に釣り開始。18時20分糸が出ていく、やった!大物か?バッシっとあわせもバッチシ。のっているのっている、ちょっと小ぶりだけど30センチくらいはある。リッベンジ!と思いきや、上がってきたのは大きなフグではないかい。 その上にこのあたりがあってさあこれからという時にまた、土砂降りの雨。 でも今回は通り雨。30分でやみましたが、その後は・・・・で、やけのやん八2キロ級の石をゲット。

あーあ、本当に石は重いです。



8月の釣 ・・・・・・8/7和歌山・南部堺、8/14鹿児島・阿久根、8/21和歌山・南部堺
雨、嵐に見回れた8月の釣、今年は満足の行く釣行がなく、8月になって大物釣だ!と勇んで和歌山の南部堺へ・・・・・・・・・8/7は雨にみまわれ、この前のリベンジで嫁の里でゆっくりと大物を釣ろうと、勇んで昨年より目の付けていたポイントへ・・そしてこの2回の釣行の再々リベンシジだとまた懲りず南部堺へ・・・雷雨、この前よりもひどい・・・あきらめて午前1時に引上げうっそ! 朝方に和歌山、奈良を中心に震度4から5の地震。早く帰ってきて良かった。


阿久根の写真を

釣り公園のようなベランダがあったりでとても釣がしやすい。
夕まず目で私と同じく帰省していた関西の方が40センチオーバーのアイゴを仕留めていました。

6/19  兵庫 淡路島
 今年になってまだ2回目の釣行です。しかも会社の慰安旅行を兼ねての釣となりました。昼過ぎに自宅を出て夕方の宴会までの3時間の釣を楽しみました。旅館は洲本で、宴会に遅れると顰蹙を買うので洲本温泉迄の通り道で平安浦の浜に決定しました。  

さあっ、到着し海に向かって投げ竿をセットし、ふっと愛車カルディナの左前輪を見るパンクしているではないか、釣の前にパンクを直しておかないと宴会に遅れるとはやる気持ちを押さえてせっせとタイヤ交換。
ただでさえ時間がないのに・・・と思いながらも交換が終わり、待望の第1投。 小気味の良い当たりがありゆっくりと引きつづけると,またまたあたりが続き、5本仕掛けが満艦飾。型が小さいのは不満だが、天ぷらにするとうまいのでクーラーにおさまっていただきました。その後もガシラも混ざりましたが15匹程釣り、ちょうど時間となりました。


5/16  和歌山 衣奈
 今時分に1999年の初釣りとは大変情けなく重いながらも、いつになっても初釣りというのはうれしいもので、妻を連れ出してうきうきと和歌山は衣奈の大きな埋め立て地へといってきました。 筏へ上がる時にいつも人だかりで一度覗いてみようとかねがね思っていました。 大変足場も良く車が横付けでき、ファミリーや横着な小生向きです。
 また、トイレが新設されていてとても美しく、扉が自動ドアにはおどろかされました。 また、少し歩けば大波止に衣奈漁協が作った渡り桟橋で入る事が出来ます。 釣果はというと私の初釣りはボウズと決まっており、1999年もボウズの神様は続きそうであります。  その他の釣人の釣果は鯵の良形とバリコ、ガシラが上がっておりました。  
  
     

漁組マーク メインページに戻る        もどる                    next