JE3KLHのページ                   

QTH:2000年1月大阪市西区より福岡市に転居
    2002年4月より東京都日野市に転居

昭和30年3月生まれです。
趣味は海釣りで特に投釣のカレイを狙っています。夏には筏に上がりチヌに遊んでもらっています。 ひょんな事からアマチュア無線の趣味に染まり、沢山の友人と出会いました。アマチュア無線というコミュニケーションの手段は他の趣味に大変マッチングし、特にアウト・ドアでは効果が大きいものです。 さかな釣りと無線から始まりスキーやキャンプと無線でも新しい出会を経験しました。


2002年ハムフェアー
 
先日何気なく見たJARL NEWSに8月24日、25日東京ビッグサイトでハムフェアーが開催されると言う記事に目が行った。特別に何が見たい、これが購入したい。と言うものはなかったけどハムについてもう少し情熱が戻るかと思い行ってみることにした。
ユリカモメはいつものように満員状態。お客さんはと言うとお台場駅で半数以上が降りてしまった。恐るべしフジTVと言う感じである。ひょっとして放送局1社のほうが無線機メーカーの年に一度の見本市(古い言い方ですが)を上回っているように思える。会場の近くに行くといるいる、やっぱりハンディーキィーは必要アイテムでまだまだ健在のようです。 10数年前に一度行ったきりでその内容を覚えていないのですがやはりビッグメーカーは健在でケンウッドとアイコムとマラン
。「そうか八重洲はマランツと一緒になったんだ。」で、アンテナはダイヤモンド社だけで後はあまりよくわからない。
にぎやかだったのはジャンクやと安売りの無線機の小売屋さん。もっとにぎやかだったのは無線のクラブ局のブース。名刺交換している。
大アイボール会場という雰囲気はなんかわたしにはなつかしい昔のことになっていました。帰りは水上バスにのり日の出桟橋まで、一緒に乗り込んだ中年の男性がアンテナと無線機を大事そうにもっていたのがほほえましかった。




JE3KLH開局10周年記念カード










2001年04月21日 
 天気は曇り、朝からずっと降り続いている、夕方からは雨も上がるだろうと、釣に出かける事にした。最近はめっきりマイクを握る事はないが車移動の時はいつも無線機に電源が入っている。
いつものように電源を入れると28M帯がかなりノイジーな状態。こんな時はEスポが出てくる。天気も気圧の谷が通過した後。絶好のチャンスではと思い九州道にあがるといきなり7エリアが聞こえてきた。
いよいよ10mのシーズンだなぁーと思って周波数をワッチしていると、1エリア、9,2と次々とCQが聞こえはじめてきた。29.24は海外と交信しているようだ、オーストラリアか台湾かと聞き入っているとON**と聞こえてきた。私の1mのモービルホイップアンテナでも59で入感しているではないか。
そう言えば昨年から太陽黒点の活動で異常伝播のしやすいサイクルに入っていた。思わないところとのDXが魅力のアマチュア無線。あいにく私は英語が出来ないのでサイレント状態でしたが、聞いているだけで楽しい瞬間でした。約1時間ぐらい開いていたのではないでしょうか。
自宅に帰り調べてみるとONは何とベルギーでした。




平成3年6月に開局からのQSLカードをこのページでは紹介いたします。

開局直後のカード3部作です。プリントごっこで魚拓をコピーしたカードです。

  
ちゃりこをそのままQSLに       この鰈も木っ葉でした。

平成4年よりはハンディーキィーのエックス線写真のQSLカードです。現在のカードはC−601です。 私個人としてはC−520が一番きれいに撮れていて好きなカードです。

        
  C−520          C−401             C−601  

その他のカード

         

左は写真製版前に印画紙で焼いていたのですが、コストが高くQSLカード専門の印刷会社に。右のカードは限定品です。開局記念QSLで4年間続け、30枚程度発行しました。
四つ葉は本物を使用しました。が、良いおっさんが四つ葉を探す格好も異様なので止めました。

                                      次ページ