以下の部品は,予め,オーディオ用と謳われているものと交換。 出力側のカソードバイパスコンデンサ (C7,8: 電解コンデンサ) カップリングコンデンサ (C3,4: フィルムコンデンサ) NFBの分圧に使われいるコンデンサ (C1,2: フィルムコンデンサ)
組立に3時間弱。
最初に音を聴いた印象は,「決して安っぽい音では無いが,少々ガサついている」感じ。
エージングするにつれ,ガサつき感は薄れた。
ビブラフォンの音が変に聞こえることに気付いた。
ピアノ,アコースティックギターも高域の歪が耳につく。
(もともと高音がきついと言われているスピーカーを使っている為,ことさら強調されているようだ。)
そこで,NFB の抵抗(R13.14)と並列に手持ちのセラミックコンデンサ(100pF) を挿入。
全体的におとなしい音色に変化したけど,耳障りな高域は随分改善された。
高域の負帰還量を増したことにより,音に面白みが無くなったように思われ,追加したコンデンサの容量を減らすことにした。
結局,68pF のディップドマイカコンデンサに落ち着いた。
東芝の Hi-Fi 管を入手し,差し替えたところ繊細な音色に変化した。
この時点で TU-870 が常用アンプとして定着。
高周波(アマチュア無線の電波)の回り込みが発生。
電源ラインからの回り込みであることを確認し,テーブルタップにフェライトを用いたコモンモードフィルターを付加。
障害は改善されたが,まだ少し残った。
そこで,電源の平滑コンデンサ(C10) と並列に 0.1uF のフィルムコンデンサを挿入したところ完璧に解決。
嬉しいことに,高域の歪みも改善され,音がすっきりとした。
約2年間常用アンプとして使用したが,その座を TU-877 に譲ることになった。 |
May, 2002 平滑コンデンサだけでは無く,デカップリングのコンデンサ (C9)にも並列に 0.1uF のフィルムコンデンサを追加した。高域の透明感が増したよう思われる。 久しぶりに TU-870 の音を聴くと |