'99サイトウキネン・フェスティバル 旅行日記
to private.page

 今年もサイトウキネン!であります。昨年の公演が素晴らしかったので、今年も逃 さずにチケットをGETしたのでした… 今年のメンバーは、もちろん、私の妻、そ れに友人のF中さんとK持さんの、計4人です。いつものことですが、事前の列車の 切符を買ったり、泊まるところの予約をしたりするのは、私のお仕事。だいぶ勝手も 分かっているので、まぁ、楽なものですね。お仕事が済んでしまえば、後は、オペラ の予習をしたりして、わくわくとその日を待つだけです。

●9月3日(金)
 言うまでもないことながら、今日は金曜日。会社のある我々は、皆、有給休暇を 取っての松本行きであります。我が家も、昨晩がちょっと遅くなってしまったので、 起きるのが辛かったのですが、それでも元気に家を後にしたのでした…

8:40 新大阪発。F中さんやK持さんとは、ここで待ち合せ。ひかり号で名古屋へ向 かいます。車中では、私達夫婦は、朝食替りに、新大阪駅で買った、モロゾフのプリ ンを食べて、元気復活。4人でおしゃべりをしながら、名古屋までの1時間を過ごし ました。

10:00 名古屋発。ここから、しなの号で松本へ向かいます。いつものことですが、 ここからが長いんですよね。4人とも、ぼぉっと寝て過ごすのでした…

 木曽福島のあたりでしょうか、車掌さんの「トンネルを抜けると、左手の山の合間 に御岳山が見えてきます」とアナウンスが。おぉっと、妻と2人で、デッキに出て窓 から覗いていたのですが、…曇っていて見えない… 席に戻ると、再び車掌さんが 「え〜、本日は曇っておりまして、御岳山は見えませんでした」と。わざわざお詫び のアナウンス。車掌さんがお茶目に見えて、ちょっと面白かった一コマでした。

12:00 松本に到着。さてどうしようと、迷わずに、昼食を取りに、おそば屋さんへ向 かいます。お店は、昨年も来た「女鳥羽そば」さん。”三重そば”と”そば焼き”を 注文、その美味を堪能しました。たらふく食ったぁ、と妻共々、大満足なのでした…

13:00 食後のデザートということで、これまた昨年に続いて喫茶店「まるも」さん へ。妻は、え、またプリンを食べるの…? (だって、去年、食べたっていうのが美 味しそうだったんだもん>妻談) ワーグナーの「さまよえるオランダ人」(だと思 う…)が流れる中、憩いのひとときなのでした…

14:30 ちょっと(というか、だいぶ)早いのですが、ホテルへチェックインしてしま います。今回のホテルは、浅間温泉のウェストンホテルさん。ちょっと高台にあっ て、部屋からの眺めもちょっといいところですね。部屋に入って、しばし休憩の後、 大浴場へ。と、誰もいない… 昼間だからなのでしょうけど、大きなお風呂場を一人 占めして、ちょっと満足なのでした…(F中さんとK持さんは私が入る前に既に入浴 を済まされていたのでした。何と早い…^^;)

17:00 ちと早いような気もするのですが、夕食です。オペラに備えての早めの夕食、 というわけです。が、ちょっと急いで詰め込んでしまったので、あんまり、食べた、 という実感がわかないのが、残念です。結構なご馳走だったのにぃ…(>_<)

18:00 タクシーを頼んで松本文化会館へ。私自身は3度目のサイトウキネン。今年も グッズを見ていたら、何と、妻がネクタイを買ってくれたのです! 嬉しいな、と幸 せ気分いっぱいで、オペラに臨むことができます。もちろん、私も妻にトートバッグ を買ってあげて、お互いにちょっと幸せ気分、ってとこです。(^^;

ホールの前にて
今年もまたまたやってきましたぁ!ということで記念写真

 開演後の内容については、別項をご覧ください…

21:30 終演。感動で胸いっぱいになりながら、ホールを出てきます。ロビーで開演前 に赤ワインを、休憩時に白ワインをいただいたから、というわけでもないのですが (←そんなに飲んだのか…?^^)ゞ)、ほんと、感動に酔いしれる、といった感じで、 まさに至福の極まりであります。妻や友人達とよかったねぇ、と言いながら、ぶらぶ らとホールを出て、外へと向かいます。

 帰りもタクシーを拾って、ホテルへ戻ります。買い出しで買ってきたビールやつま みをつまみながら、感想談義にふけるのでした。

23:20 もう一回、お風呂に入ります。やはり、オペラを見てくるとちょっと疲れます しね。ゆっくりとお湯につかって汗を流すのでした。

25:00 夜もふけてきました。寝ることにしましょう…

●9月4日(土)
8:30起床して朝食。食後にちょっとテラスに出てみましたが、朝の空気が冷やりと していて、気持ちがいいですねぇ。

10:00 チェックアウトして、バスで松本市街へ。駅前で荷物をロッカーに預けた後、 松本城へ向かいます。100円バスとかいう、市街を循環するバスがあるので、これ を利用してみたのですが、…団体客のおばさま方がむっちゃ、多かったですねぇ…

 松本城では、ちょうど、太鼓門復元記念祭とかいうものをやっているそうで、その 太鼓門から入ってみました。真新しい門は、やはり奇麗なものですね。で、ちょうど 入ったところを右手へ入った、ニの丸御殿跡公園の辺りで、スクリーンコンサートの 用意をしてはるのが目に入ります。これは、今日のお城での野外コンサートの模様 を、中継で、ここでもスクリーン上に流していく、というものだそうです。私も、2 年前、マタイ受難曲の演奏を、街かどで、同じようなスクリーンコンサートで見まし たが、このように、無料で、より多くの人に音楽に触れていただくための催しはいい な、と思います。

太鼓門 スクリーンコンサートの準備
これが太鼓門
スクリーンコンサートの準備をしてはる…

 そして、正面へまわり、黒門から本丸へと入っていくと、おぉ、今夜の野外コン サートに備えて、芝生の上にびっしりと、イスが並べられているのが目に入ります。 そして、天守閣の前には、大掛かりな舞台が作られていて、ちょうど、準備作業をし てはるのが見えます。ここで、こんな舞台で、昨日のオペラがまた演じられていくの だ…と思うと、やっぱり見たかった、という気持ちが強くなってしまいます。私達も もちろん、この野外コンサートにも応募葉書を出していたのですが、残念ながら抽選 でもれてしまい、やむなきに至ったのでした… それにしても、ほんと、大掛かりで すね。舞台関係だけでも大勢のスタッフが必要でしょうに、さらに会場の整備や案 内、誘導や受付等々、相当大勢のスタッフが動員されていることでしょう。会場のイ スに何やら席番のシールを貼っているスタッフの姿を見て、思わず、手伝ってあげた くなってしまうのは、やはり、かつて自分もそういう仕事をしていたから、でしょう か…(^^; 本公演も無事に終りますように。(やっぱり見たかったよぉ〜)
野外オペラの会場その1 野外オペラの会場その2
これが野外オペラの会場。芝生の上に並べられた椅子の数がむっちゃ、多い…
野外オペラの舞台 天守閣から会場を眺める
舞台にちょっと迫ってみた。天守閣にくっついて作られているのが分かります。
天守閣の上から、会場を眺めおろしてみました。

12:30 お城をあとにして、市街地へ。パルコの中の「チャオ」さんで昼食。なかなか 美味しいパスタでした。その後、駅近くの喫茶店「道」さんで、お茶して、いよいよ 帰路に着きます。

14:36 松本発。しなの号に乗り、次の駅、塩尻に着いた、と思ったら、どこかで見た ような顔が乗り込んできます。…っと、F中さんやK持さんと同じく、大学の時の友 人の、税理士のY口さんじゃないですか。事務所の先生方と、ゴルフに行ってきたの だそうで、いやいや、同じ列車の、しかも同じ号車になるとは、ほんま、奇遇という ものです。 眠たい、と思っていた我々ですが、彼の元気には圧倒されてしまうので した…

16:52 名古屋発。Y口さんとはここで別れて(彼はそのまま直通のしなの号で大阪ま で)、我々は新幹線で大阪へ向かいます。アイスクリームを買って食べていると、 あっという間に大阪に着いてしまう、という感じで、ほんま、近いものですねぇ…

18:02新大阪着。F中さんとはここでお別れです。お疲れさまでしたぁ〜

18:30 新快速で三宮へ。ここで先程、新大阪の駅でK持さんが電話で呼び出してい た、彼の奥さんを待ちます。ほどなく彼女もやって来て、4人で「アジアンキッチ ン」さんへ夕食に行きます。そう言えば、一昨年は彼女もK持さんと一緒にサイトウ キネンを聴きに行っていましたなぁ… 来年はお互い、夫婦で行きたいですな。(っ て、来年も行くのか?^^;)

21:30 食後のお茶も一緒にして、楽しいひとときを過ごした後、家へ帰ってきまし た。やっぱり、帰ってくると、ほっとしますね。でも、素敵な2日間でした。夫婦で 初めて行ってきたサイトウキネン、ということで、今年のは、格別のものでした。一 生の思い出になる…かな?

<演奏会記録へ戻る>