windows3.1で利用できるブラウザ

同じwindows3.1搭載マシンでも、機種によっては使えるブラウザと 使えないブラウザがあります。
以下に、紹介します。
基本テストマシン:PC−486GR(CPU486DX50MHz・メモリ640KB+13MB)


NCSA Mosaic2.0.0

注 このブラウザ使用の際は、win32s(Ver1.20以上)のインストールが必要です。
win32sは、32ビットアプリケーションを16ビットのOS上で動かすためのもので、 ベクターや、窓の杜、その他のサイトでダウンロードできます。

                                                            
機種可否備考
PC9801シリーズ グラフィックアクセラレータ搭載機種問題ありません。
PC9801シリーズ グラフィックアクセラレータ未搭載機種(16色環境)インストールできます。
DOS/V
古いブラウザのため、現在のHTMLタグに対応できない事項がかなり おおいモノとなっています。
ただ、マシンへの負荷は、現在主流のブラウザよりは軽いので、 メモリやCPUに余裕がない機種をお使いのかた(i386など)は、 試してみても良いかも知れません。
Mosaicは、パソコン通信PC−VAN内に、置いてあります。 インターネットでは、Mozaicのホームページで、まだダウンロード 出来るようです。

NCSA Mosaic Homepage
Win32s

その他機種での動作確認:
PC9801RX(CPU286-486置換・MEMORY640KB+5MB)
98NOTE NC(CPU386SX・MEMORY2.6MB+4MB)


インターネットエクスプローラ3.0

                         
機種可否備考
PC9801シリーズ グラフィックアクセラレータ搭載機種インストールできます。
PC9801シリーズ グラフィックアクセラレータ未搭載機種(16色環境)インストールできます。
DOS/V
ご存じマイクロソフト社のブラウザのwin3.1版ですが、ネットスケープナビゲータ3.0と 比べると、重いです。
インストールは、問題なくできます。
あくまでも私の知りうる範囲のレポートになりますが、ブラウザが立ち上がってる段階で文字入力を したり、他のソフトを立ちあげたりすると、頻繁にフリーズします。
(エプソン互換機PC486GR・PC9801RX改・98NOTEncでテスト)
原因がハードにあるのか、ブラウザにあるのか、はたまた他にあるのか、今のところ分かりません。
ただ、各種プラグインを使わず、他のソフトも立ちあげず、HPの閲覧だけするのには 問題なく使えます。

その他機種での動作確認:
PC9801RX(CPU286-486置換・MEMORY640KB+5MB)
98NOTE NC(CPU386SX・MEMORY2.6MB+4MB)


ネットスケープナビゲータ2.0

                         
機種可否備考
PC9801シリーズ グラフィックアクセラレータ搭載機種インストールできます。
PC9801シリーズ グラフィックアクセラレータ未搭載機種(16色環境)×インストールできません。
DOS/V
ネットスケープ社のひと昔前のブラウザです。
残念ながら、PC9801シリーズの16色環境では、インストール出来ません。
最低でも、DOS/V機標準のグラフィック環境が必要です。
よって、PC9801シリーズでどうしてもこのブラウザを使いたいのなら、 グラフィックアクセラレータを取り付けるしかありません。
上記のMosaicと同じように、このブラウザ(2.0)は、HTML2.0(かな?) くらいの規格にしか対応してないので、正常に表示されないHPなども結構あると思います。
ただ、軽いことは軽いです。(^^;;
重いのがイヤでしたらどうぞ。

ネットスケープナビゲータ3.0

                         
機種可否備考
PC9801シリーズ グラフィックアクセラレータ搭載機種インストールできます。
PC9801シリーズ グラフィックアクセラレータ未搭載機種(16色環境)×インストールできません。
DOS/V
Windows3.1ユーザーでは、一番利用者が多いと思われるブラウザです。
残念ながらネットスケープ社のWin3.1用ブラウザは、いずれのバージョンも、PC9801の 16色環境ではインストールできません。
なかなか軽く、各種プラグインも、ほぼ問題なく動きます。
今の段階では、タグが対応しなくて、ろくに閲覧できない様なページはあんまりありません。(^^;;
ただ、インターネットエクスプローラと互換していないタグも結構あり、HPによっては、 HP製作者の意図をフルに反映した形での閲覧は無理な場合も。 (そんなことお互い様ですが(笑))

ネットスケープナビゲータ4.0

                         
機種可否備考
PC9801シリーズ グラフィックアクセラレータ搭載機種インストールできます。
PC9801シリーズ グラフィックアクセラレータ未搭載機種(16色環境)×インストールできません。
DOS/V
Win3.1ユーザーにとっては、現在のところこれが最新のブラウザとなります。
ファイルサイズが、馬鹿でかくなりました。(^^;;インストール前で8MBくらいあります。
その分、高機能となり、デザインも一新されてます。
しょうがないことですが、前バージョンと比べると、だいぶ重くなってます。


その他1 WORLD TALK2.0

NECのパソコン通信「BIGLOBE」専用ブラウザです。
  他では利用できません。(^^;;
CPUがi486、4MB程度のメモリでも、しっかり動いてくれます。
タグは、HTML3.0に対応しています。 1000円のシェアウェアですが、残念ながら、発売中止となるようです。
その他機種での動作確認:
PC9801RX(CPU286-486置換・MEMORY640KB+5MB)
98NOTE NC(CPU386SX・MEMORY2.6MB+4MB)


こうしてみると、Win3.1ですと、残念ながら、選択はおのずと制限されてしまいますね。
お手持ちの機種や条件に合ったブラウザ探しの参考になったらとおもいます。


BACK