雑記帳(97年11月)

97/11/27
先日はビデオデッキが壊れた話を書きましたが、実はまだデッキを買い替えてません。(^^;
候補としてはやっぱりビクター製なんだけど欲しい機能を満たしてなおかつ安いものっていうのは
なかなか見当たらないものですね。
昨日も新宿のヨドバシカメラで見てきたんですがなんとなくいいかなって思ったのがHRーVX8
SーVHS、BS、CMスキップ、19ミクロンヘッド、デジタル3次元YC分離、デジタル3次元NR付きで
ヨドバシお得意の税無し\61,800さらに5%ポイント還元付きは結構いいかも知れない。
ただ、ジョグダイヤルが付いてないのが波動系番組を見るには辛いかもしれないと感じました。(笑)
一時期はS−VHSクラスなら大抵付いていたジョグ/シャトルも最近では高級機でしか
お目にかかれなくなってきたみたいですね。
それと繋ぎ撮りで必要になってくるFEヘッドもこのHRーVX8では外されているのもちょっと。
もっともビクターの場合はFEなくても他社製品よりは繋ぎ目が気にならなかったような気がしたからいいか。

もう一つ見てきたのがLD/DVDコンパチプレイヤーであるパイオニアのDVL−9
LDはもう先がないメディアだとかいろいろ周りには言われるし、確かに重いし邪魔なんだけど、
さすがにこの資産を埋もれさせる訳にはいかないのでなんとか手に入れたいですね〜。高いけど。(^^;
どちらにしても冬のボーナスがどうなるかによって大きく左右されるのでよろしくお願いします>会社様。(爆)


97/11/14
突然ですがビデオデッキが壊れました。壊れたのは購入後2年ほど経過したSONYのゴク楽ビデオ
症状はというと録画・再生・早送り・巻き戻しは正常に行われるのに、取り出し時に必ずテープを巻き込むというもの。
蓋を開けて中を見てみたらテープをヘッドへ密着させるためのガイドピンがイジェクト時に戻らなくなったせいみたいですね。
そんな訳で現在は取り敢えず蓋を開けたままにして、
テープを取り出すときは指でガイドピンを戻すということで仮対策してますが、そろそろ新しいビデオ買い替えでしょうかね。
しかし俺ってほぼ毎年ビデオデッキ買っているような気がする。
東京に来たのが覚えやすい平成元年でその時1台持ってきましたが現在我が家にあるのが使わなくなったのを含めて6台ほど・・・(^^;
購入順にメーカー名をだらだら書いてみると・・・
1.ビクター HiFi(実家から持ってきたもの)
2.NEC HiFi
3.Hitachi SーVHS
4.SHARP SーVHS
5.SONY HiFi
6.Panasonic BS+SーVHS
うむ、見事にバラバラですね。(笑)しかもまともに動くのはパナソニック製だけ。
こんな感じでいろんなメーカー渡り歩いてきたんで今度買うとしたらやっぱビクターかなぁって思います。
操作性もお店で触った感じでは問題なさそうだし、画質についてはいうまでもないですしね。(^^


97/11/08
金曜日にはLeafの「初音ちゃんのないしょ!!限定版」をたまたま他の用事で
午前中休まなくてはならなかったついでに予約してきたんですが、
なんかたかがエロゲーのおまけソフトにしては状況がすごかったようです。
ミニチャットのほうにもあったけど予約開始日の翌日には予約不能になったそうですから。
確かにTo Heartは売れたしキャラにも人気でたけど、初回出荷3万本でこの状況とは。(^^;
しかし同人でかなりの出来のいいLeaf系同人ソフトがたくさん出回ってますから
ソフト屋のほうも相当なプレッシャーがあったことは間違いないでしょうね。(笑)


97/11/04
この3連休はずっと見ていなかった秋のアニメ新番組をずっと見ていました。
やっぱ一番に目に付いたのは「バトルアスリーテス大運動会」ですね。
テンポ良しキャラ良しと文句無しの今シーズンのヒット作です。

次が「吸血姫美夕」。
本来私はホラーとか鬼とか出てくるようなおどろおどろしいのは好きじゃないんですが、
この作品は絵柄も奇麗だしストーリーもいいし深夜枠ではお薦めの1作。

3番目がやはり深夜枠の「エルフを狩るモノたちU」でしょうか。
前作のすごく安っぽく感じさせる作りからちょっと小奇麗になった感じ。
まぁ個人的には前作の方が面白かったかなって感もありますが十分に及第点ですね。

と、こんな感じですがやはり本数が増えた=駄作も増えたって図式が見事に当てはまってますね。
春に始まった番組では録画保存したくなる番組が多くて選択に迷いましたが、
秋の番組群では急にテープの消費が少なくなった模様です。(笑)

戻る  トップページへ