このページの最新更新日(99/09/26)

たわごとというか雑記帳のページ


トップページへ戻る

思い付いたことを適当に書いていくページです。為になる情報等は含まれていません。(笑)
なにかご意見等ありましたら伝言板でもメールでもご返事下さいませ。(^^;


99/09/26
一昨日実家から電話があって実家のばあちゃんがついに寝たきりになってしまったとのこと。
老人問題って今まではあまり考える事が無くて対岸の火事って感じでしたが、
実際に自分の身近で起こるといろいろ考える事がありますね。
今年の初めから風邪ひいたりとかいろいろあって入退院を繰り返していたんだけど、
しばらくは実家で療養していたようですが、ついに足腰が弱って立てなくなったらしい。
現在は母が身の回りの世話をしてますがお風呂はさすがに1人では入れてあげる事が出来ずに
週に1回程度、巡回サービスのお世話になっているという事です。
100歳近い祖母と60歳になった母、収入は恩給と年金だけ。
ばあちゃんが元気だった頃はそれでも2人で食べていくには十分だったようですが、
民間のホームヘルパーを雇うだけの収入には程遠い状況のようです。
やはり公的な機関からの支援というのは絶対必要だと思うわけでありますが
破綻してしまって久しい厚生年金だけではどうにもなりませんわな。
孫として私も多少なりとも応援したいけど、今の会社の給料では自分の貯蓄さえままならず
うーん、生活残業してもいいですか?(爆)

暗い話題から一転して。
未読が溜まったって2ヶ月以上前に書いたけど、実はいまだに処理されてません。(^^;
本数的にはかなり減って、10日程度の遅れにはなったけど、やっぱリアルタイムの
話題には殆どついて行けてなかったり・・・。
社内でも「話題古いよ」ってツッコミがたまになされています。
未読が思うように消化できなかった最大の原因は実は巨人が意外に粘っている事。
本来ならじゃんじゃか未読消化しているはずの時間帯にナイトゲームの中継やってるから、
どうしても見ちゃうんですよね〜。
あ、ちなみにバリバリの巨人ファンって訳じゃなくて 長嶋監督 のファンだってだけです。
しかもケーブルTV入ったおかげで日本テレビ系列が放映権を持っているときは
NNN(日本テレビノンストップニュース)チャンネルで試合終了までやってるから
試合が長引くと当日分でさえ消化できない始末・・・(^^;


99/07/12
ぐはぁ、最近ビデオの未読消化をサボっていたらテープ本数にして12本に。
期間にすれば先月の28日から15日程度なんだけど・・・。
うーん、やっぱ巡回減らす必要があるのかも。(^^;
その中でもキッズステーションで毎日放送がある 「スィートミント」 が一番辛い。
ま、これは急いで見る必要は無いんでゆっくり見る予定ではありますが。
といいつつ、箪笥の肥やしになり、やがて 腐海の底 に沈んでしまったビデオテープは数知れず。(合掌)

99/07/06
私の毎朝の日課はTV朝日系の「新やじうまワイド」を見ること。
これはまだ「やじうま新聞」だった田舎にいた頃からの習慣ですね。
一般紙のトップニュースから野球を中心にしたスポーツ、
梨本勝・福岡翼らのおなじみのレポーター達による芸能ニュースまで、
幅広く取り扱ってくれるのが好きなんです。
三宅久之を始めとした辛口コメンテーターも割といい感じ。

で、この番組では放送終了直前に占いのコーナーがあるんですが、
今日(7月5日)の私の星座であるうお座の運勢はほぼパーフェクト。
特に金運は最高 らしい。
んで以前にもこういう時にチョーシこいてパチンコで大負けしていたので
とっととお買い物へ出かける。(このあたりが小心者たる所以)
で、新宿へと行くわけですが今日はいつもの巡回コースを逆周り。
ソフマップ→ヨドバシ→イエローサブマリン→ゲーマーズというルート。
目当てはまだ3箱溜めていないONEのトレカBOXを探すためである。
ちなみにONEのトレカはBOX3つを集めるともれなくスペシャルトレカが貰えるのだ。
で、結局見つかったのはゲーマーズで、しかも最後の1箱と思われる。
家に急いで持ちかえり開封してみたら・・・
げ、SP全部ダブりじゃねーか(;_;)
やっぱ占いなんで全然アテにならねーヨ(;_;)(;_;)(;_;)
というわけで金も尽きた事だしここから先はトレードで収集する事にします。
でも、残りがみさき先輩(*^^*)とだよもん星人(*^^*)ですから、
ちょっと厳しいかもしれませんね。(^^;

99/07/05
今日は久々にゲームの中古屋へおでかけ。
といっても目的はゲームではなくトレカが目当て。
ところが、 練馬で最初にトレカを扱い始めた店 という割には、
品揃えも悪く誰が買うんだろうって感じ。
つくづく練馬って このテの店が無い って事を思い知らされた。
まぁ、探していたのが ONE〜輝く季節へ〜 のトレカだから純真な小さいお友達しか集まらないような
店には無いのも無理はないか。(笑)
んで、せっかく来たんだからそのまま帰るのもなんだかな〜って事で店内を検索。
最初に目に付いたのはPS魔法少女ファンシーCoCo(¥780)
OPムービーのため だけ に買って良しとの話しを聞いていたので、ゲット。
でもゲームはやらないほうがいいらしいッスね、これ。(笑)
次に目に付いたのがPS天地無用!登校不要(¥1,280)
最近ちょっと 横山智佐モード 入ってしまっているのでジャケットの砂沙美見て思わず・・・。
で、家帰って開けようとしたら、 お、これって未開封品 じゃねーか。
流れ品か買ったもののプレイせずに売ったのかは不明ですが。
そいうや前に天地関連のCDを まとめて20枚ほど とある人から買った事があったんだけど、
その時も未開封CDが何枚か含まれていたような。(^^;
きっとこれは天地ファン共通の何かがそこに存在するのではないかと
思わず目頭が熱くなる思いでした。(謎)

99/07/04
今日は企業対抗ボウリング大会当日。
待ち合わせにも時間通り集合でき、体調も万全。
ところが集合時間から投球開始まで1時間45分もあるという。
で、始まる前に練習で少し投げておこうなんてスケベ心を出したのが運の尽き。
練習では176−126−139で、Ave.147とそこそこな感じ。
レーンの状態も掴み、立ち位置・スパットの狙い目も決まった。
よーしいい感じで本番にのぞめるぞ〜って思っていたのだ。
が、
本番でのレーンNo.を聞いて愕然。
2階と3階に各50レーンを有する池袋のハタ・スポーツプラザでは、
フロアごとにレーンの特質が違うのだ。
具体的にいうと、2階が遅い(曲がりやすい)レーン。
3階は対照的に速い(曲がりにくい)レーンとなっている。
私には基本的に遅いレーンが合っていて、練習で使ったのもその遅いレーン。
ところが、割り当てられたレーンは3階の速いほうのレーンだったのだ。
で、
案の定、辛うじて100割れ(自分の中での絶対防衛線)は免れたものの、
結果は102−104−158でAve.121という惨憺たる有り様。
3ゲーム目には握力が無くなってたし。(笑)

教訓:本番前に疲れてしまっては本番で実力は出ません(笑

99/07/03
今日は性懲りも無くまたデ・ジ・キャラットのトレーディングポスターを購入。
これで何本になったのか分かりませんが(汗)、いまだにSPポスターゲットできず。
確率でいったら一体どんな悪い確率を引いているのかちょっと恐いです。
やっぱ重さでサーチされてしまっているんでしょうかね・・・。
だとしたら重さで分かってしまうようなシステムが悪い。
ポスターベンダーみたいので販売して欲しいっす。

もうひとつのゲット品は「まじかるカナン」のトレーディングカード1箱。
テリオスさんのページを見ていると、あたりカードが割と簡単にでているようなので
自分も挑戦してたわけなんですが、やっと4箱目で出ました。(^^;
でもこのあたりカード、交換に出すとパンチ穴 あいて帰ってくるらしいんですよね。
これは交換に出すかどうしようか悩むところ。うーむ。
やっぱ保存用、交換用に用途を分けるためにももう1箱購入は義務でしょうか?(ぉ

99/06/27
サンシャインにて行われたデジキャラフェスティバルUに行ってきました。
天候は雨時々土砂降り、しかも時折傘を破壊するほどの大風という最悪の状態。
それでも開場から入場できるまで1時間近くかかるという大盛況振りでした。
今回の戦利品は以下の通りです。

項番 作品名 商品名 型番 単価 数量 合計 総合計
1 かってに桃天使 Tシャツ CA23 2,800 3 8,400 8,400
2 かってに桃天使 コレクションシール CP1221 6,000 3 18,000 26,400
3 かってに桃天使 桃姫キーホルダー CP1144 580 3 1,740 28,140
4 かってに桃天使 桃天使キーホルダー CP1145 580 3 1,740 29,880
5 かってに桃天使 桃姫マウスパッド CP1132 1,200 3 3,600 33,480
6 かってに桃天使 桃天使マウスパッド CP1131 1,200 3 3,600 37,080
7 かってに桃天使 コースター CP1146 800 3 2,400 39,480
8 かってに桃天使 カンペンケース CP1179 800 3 2,400 41,880
9 かってに桃天使 こなみるくオープン記念転写ステッカー CM015 1,200 3 3,600 45,480
10 かってに桃天使 TGS’98秋限定セルカード CP1225 2,400 3 7,200 52,680
11 かってに桃天使 コレクションセルカード CP1078 7,500 3 22,500 75,180
12 かってに桃天使 AMショー記念下敷き CP1180 300 3 900 76,080
13 かってに桃天使 こなみるくオープン記念下敷き CP1176 300 3 900 76,980
14 かってに桃天使 桃天使U下敷き CM075 300 3 900 77,880
15 かってに桃天使 こなみるくオープン記念ポストカード CP1172 150 3 450 78,330
16 かってに桃天使 第36回AMショー記念スタンプシートA CP1163 400 3 1,200 79,530
17 かってに桃天使 第36回AMショー記念スタンプシートB CP1164 400 3 1,200 80,730
18 かってに桃天使 こなみるくオープン記念スタンプシート CP1168 400 3 1,200 81,930
19 かってに桃天使 東京キャラクターショー記念スタンプシートA CP1020 400 3 1,200 83,130
20 かってに桃天使 東京キャラクターショー記念スタンプシートB CP1021 400 3 1,200 84,330
21 かってに桃天使 非売品トレカ(桃姫) 0 3 0 84,330
22 ときめきメモリアル 布袋 0 3 0 84,330
23 まじかるカナン テレホンカード 3,500 1 3,500 87,830
24 まじかるカナン サウンドトラックCD 3,500 1 3,500 91,330
25 デジキャラット でじこVerCD 2,100 1 2,100 93,430
26 デジキャラット でじこキーホルダー 800 1 800 94,230
27 CCさくら プライズ用ぬいぐるみ 500 1 500 94,730

金額だけ見るとかなり凄そうですが、桃天使関連はすべて福袋(3000円)の中身っす。
(同じ袋を3つ買ったので実際には×3ね)
というわけで実際の出費は19,400円に抑えてます。
予算はもう少し多めに取ってあったんだけど、福袋の荷物が重すぎて動けなくなってしまいまして・・・。(^^;
まぁ、例えていうなら平面宇宙(ファーズ)で機雷(ホクサス)と時空融合(ゴールプタロス)し、
機雷自体は撃破したけど機雷の破片が重しになって身動きが取れなくなった突撃艦(ゲール)
と似たような状況に陥ってしまったという事です。(謎)

特に デ・ジ・キャラットのブース(でじこ屋)は大盛況でして、
開場後しばらくは最後尾がどこだかわからないような状況。
閉店間際に寄ってみたらもうおもだったものは無くなってました。
これはもう使い古されたフレーズですが、作物に群がるイナゴの大集団を彷彿とさせます。
今回の私の目的はテリオスのブースで会場限定テレカをゲットする事だったので、
目的は完遂したし非常に充実した1日でした。(^^)v
最後に、 でじこのコスプレの娘たちがとっても可愛かった 事を付け加えておきます。(*^^*)


99/06/26
新しいプロバイダに引っ越しておおよそ2ヶ月が経過したわけですが、
メインページ(虹サイト)のほうはそこそこ快適にアクセスできているんじゃないかと
思っているんですが、掲示板置いてあるほうのサイト(トンガサイト)のほうが、
前サイトであるBiglobeより重いと言われてちょっとショック。
設置前に試してみたときにはテレホタイムでもそこそこのレスポンス速度出ていたんですけどね・・・。
ただ、うち(虹のAP)からのアクセスではそれほどストレスを感じないんで、
プロバイダによるのかな〜?って思うんですが、おせーぞ!!って思われた方はご一報くださいませ。

さて、今日は来週にせまったメーカー主催のボウリング大会の練習会でした。
結果は前回、いつ投げたか忘れたくらい投げていなかったので、腕なまりまくり。
記憶違いでなければ前回=去年の同じ大会だから1年ぶりですか・・・。
スコアのほうは3ゲームで110−113−100(Ave.107)という笑っちゃうようなスコア。
一応公称アベレージ160って周りには言ってるのにこれではどこぞの監督夫人のような詐称ですな。(笑)
これではやばいってんで、他のメンバーが3ゲームで帰るというのを1人残って特訓開始。
結局1人で4ゲーム追加して投げたんだけど、1年のブランクはちょっとやそこらでは挽回できず、
141−141−129−119(Ave.132)という、みっともないスコアで終わってしまいました。
あ、知らない人はもちろん知らない事ですが、一応私、これでもマイボール使ってます。(爆)

99/04/11
前回更新から8ヶ月ですか、もうダメすぎって感じですね。
仕事のほうは今年で遂に入社以来の派遣先常駐10周年を迎えてしまいました。
自分の本社が引越しをしたそうなんですが、 いまだに場所を知りません。(笑)
さて、これからのこのWebサイトですが引越しをするかも知れません。
というのもこのBiglobeの2Sサーバはちょっと負荷がかかるとすぐ ServerErrorはかかるし、テレホタイムの速度はサイテーだし。
唯一CGIを自由に使っていいってのがウリなんですが2年間使っていて その必要性なかったし。(爆)
引越しの時には相互リンクさせて頂いている皆さんにはお知らせしますので
変わらぬご愛顧をよろしくお願いします。(_._)ペコリ

98/08/11
つい昨日更新したばっかだったんですが、ナンバーズ4がセットボックス
ながら当たってしまったので仕方なく更新しました。(ぉ
前回当選からはや8ヶ月、やる気も失せて購入点数を減らした矢先に当てるとはなかなかです。(笑)
まぁ当選金額は¥19,800と安かったんで、トレカ4箱でチャラって感じでしょうか。(爆)
そう、トレカといえば昨日は「Magical Girls Album」というカードを買ってきました。
これはぴえろ魔法少女4部作(マミ、ペルシャ、エミ、ユーミ)+ファンシーララという取り合わせ。
ウエイトがマミ、エミ、ララに片寄っていたのが残念ですがなかなか懐かしい画像を含んでいていい感じです。
それにしてもOPを取り込んだカードを順番にならべると自然と曲を思い出してしまうのには自分でもちょっと驚いた。(^^
いや〜、小さい頃の記憶ってのはなかなか忘れないものですね。

98/08/10
またもや2ヶ月ほど更新を疎かにしてしてしまいました。(^^;
さてまずは前回書きましたボウリング大会ですが、見事にアベレージが120台という
マイボウラーとしては誠に不本意な成績を残してしまいました。(;_;)
チームの方ももう一人のマイボウラーがボールを持ってこずにハウスボールで投げてボロボロ、
精鋭だったはずのAチームとしても最下位ではないものの下から数えて1桁台という情けなさ。
ちなみに最下位チーム同じ職場のBチームだったことを書いておきます。(爆)

さて次はここのところずっとコレばっかという状態だったひざパのトレーディングカードのこと。
結論から言うと見事にフルコンプリート出来ました。
4箱まで自力で買い続けたもののこのままではマジでカード破産してしまいそうな感じでした。
そんな折に国内最大級の草の根BBSである東京BBSにおいてトレード相手を探していた方を
見つけて直接交渉したり、ひざパ公式HPの伝言板でトレード専用掲示板を主宰されているかたの
存在を知り、自分で掲示板に書いたり、掲示板を読んでメールを送ったりした結果、
5人の方とメールによる交渉を行い、やっとの思いで達成しました。
しかし直接交渉のときは新宿での待ち合わせだったので実質経費は掛かっていないんですが、
残りのメールで交渉した皆さんとは郵送による交換だったので1人につき送料+梱包料=270円という
結構な経費がかかってしまったのが痛いです。
でもこうして無事コンプリート出来てかなり満足感はありますね。
ここ1ヶ月くらいずっとそんなこんなでひざパに関わり続けた結果、すっかりハマり度が上がってます。(^^;

98/06/28
来週末に開かれる某メーカー主催の親睦ボウリング大会の練習のため、久々に転がしてきました。
場所は大会の行われる豊島区(板橋区かも)にあるハタ・スポーツプラザ。
ここはプロのトーナメントも行われるという由緒正しいボウリング場です。
さて久々に投げた感想ですけど、指穴がスカスカになってました。
しばらく投げていなかったためすっかり指の筋肉が無くなっていたようです。
毎週のようにガシガシ投げ込んでいた頃にはちょっときついくらいで、
時に抜けなくて真上方向に投げそうになったこともあったのに。(^^;
で、スコアの方ですが、137−128−126という惨澹たる結果でした。

※某ネット関係者の皆さん、私の連勝記録を止めるなら今です。(笑)

うーん、一時期アベレージ160を誇っていた私は何処へ行ってしまったんでしょうか?
でもまぁマイボールよりもハウスボールの方がスコアが良かったという結果に終わった
一緒に投げに行った亜双さんよりはマシか。(^^;;;
さて、そんなこんなで来週末は本番の大会な訳ですが、果たしてどうなりますことやら。
ブービーメーカー賞だけはいやだよなぁ。(爆)←でもシャレになってないかも。(大汗

98/06/23
パチンコの方は前記「花満伝説SVZ」が好調なおかげで月曜日は35kほど稼がせてもらいました。
翌日の火曜日にはその台が取れなくて15kほど無くなっちゃったけど。(笑)

さて先日買ってきた「ひざパ」のトレーディングカードなんだけど、
これがまたえらい片寄っていて1箱で補完というか増えたカードはわずかに1種類のみ。
カネコさんのひざパ公式サイトの伝言板でも出にくいカードの存在があるような事を言われていました。(^^;
このまま集め続けてカード破産(爆)の道を歩むのか、おとなしく諦めるか難しい岐路に立っているようです。
そしてひざパの小説もやっと読みはじめましたがまぁストーリー自体はゲームの流れに沿って卒無く
まとまっている感じ。
だけど問題なのは都築和彦さんが表紙と本文のイラストを担当されていることだったりします。
これがもう可愛いんですね。ミミ(猫の名前)のカッターシャツ1枚とか、ぶかぶかのエプロン姿とか。(*^^*)
これはもうゲームは買わなくてもいいし小説も本文は読まなくてもいいから買え!って感じ。(ぉ

つーわけでしばらくはこの「ひざパ熱」は冷めそうに無いです>私。(^^;

98/06/20
結局なんだかんだとパチンコは先週から調子良いみたいです。
勝った分は14日の日記に書いてあるとおり花満伝説SVZでの出玉が多かった。
しかも打った台の番号まで一緒だもんね。
ただしこの台、いつも割とよく出ているんで他の客のマークもきつく、なかなか座れないのがネックですね。
あ、それから今週はクソ回らないCRモーレツ原始人でも確率変動リミッターの4回を叩いたのがあったっけ。
こっちは回らないから勝てると思わなかったんだけど、やっぱCR機の破壊力ってのは大きいです。
ただ、確率変動中のハマりがでかくて、4回分の大当りをひくのに
1時間半くらいかかったのには納得行かない感じ。
確率を超えたハマりはもうカンベソって感じです。(;_;)


さてパチンコの話ばかりではつまらないのでアニメグッズ関係の話。
本日はパソ通のOFF会(ってほどじゃないけど、秋葉原へ買い出しに行こう)って事で
ネットの人たちと待ち合わせ。
久々にいい天気って思ったらなんか都内では30度を超える真夏日で死にそうでした。(^^;
で、買ってきた物ですが、

・コミックス
「CCさくら」2〜5巻
「YAT安心!宇宙旅行」1〜5巻、番外編2冊
「新YAT安心!宇宙旅行」1巻
「飛べ!イサミ ダッシュ」2〜3巻
「夢のクレヨン王国」1〜2巻
「ロスト☆ユニバース」1巻
・・・等々

・小説
「それいけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」3冊
「ひざの上の同居人(パートナー)」

・CD
「バトルアスリーテス大運動会TV」スーパースター列伝1あかり&一乃
「バトルアスリーテス大運動会TV」スーパースター列伝2ジェシー&アイラ
「ひざの上の同居人(パートナー)」CDドラマ〜夢みる小猫編〜
「ひざの上の同居人(パートナー)」CDドラマ〜恋する乙女編〜

炎天下、秋葉原をこの大荷物(コミック23冊、小説4冊)持っての移動はきつかったんだけど、
でもさらにその後、ひざパのトレカを買っている私がいるのであった。(笑)
それはそうと、なんかひざパには完全にハマってしまった感じです。(^^;
今日だって小説、CD、トレカなんて買い込んでいるし、
昨日は昨日でCD−ROMの購入予約を会社のFAX使ってやってるし。(爆)
やっぱ、かーいい絵柄っていいです、ゲームだって周りが言うほど悪い出来じゃなかったし。
今シーズンのアニメ番組が軒並み今一つなんで全体としてアニメ関連に使っている金額は
変わっていないとも言えるかも知れませんけどね。(笑)

98/06/14
さてあんまし間が開いたんで何から話したら良いのやら。(爆)
パチンコ、最近は大きい勝ちはないけど大きい負けも無いという非常に安定した状態になってます。
というのも、確率変動を引いても勝てない、確率変動のリミッター(初回を含めて4回)叩いても勝てない
CR機から離れて現金機の時短機を打つようになったためです。
なかでもお気に入りは「花満伝説SVZ」という機種。
はまったときはかなりきついのですが、当たり出すとポンポンと大当りを連続で引いてくる。
調子良いときは兄弟機、CR花満伝説よりも早いペースでドル箱を積み上げられそうな気がします。(^^;
そんなこんなで今は6月半ばですけど今月の収支はちょっとだけプラスって感じ。
もっとも勝ったらすぐにモノに変えるという癖が付いたので相変わらず貧乏は変わらないんですが。(笑)

今日はいろいろHPをいじったんでこれくらいにしておきます。
それに一度にいろいろ書いちゃうとネタが無くなっちゃうからね。(ぉ

過去の日記は以下を見てください。(^^;

98年4月の日記

98年3月の日記

97年12月の日記

97年11月の日記

97年10月の日記

97年9月の日記

97年8月の日記

97年7月の日記


トップページへ戻る