SINCE 1999/10/01 LAST UPDATE 2000/01/10

カードトレードのお約束



カードトレードにおけるルールを自分なりに考えてみました。
私の考えにご賛同頂ける方とだけトレードさせて頂きたいと思います。
随時加筆、修正を行っていきます。

(1)トレードの受け付けとメールのやりとり
  1. メールには挨拶と署名くらいは書きましょう。それがネットマナーってもんです。
    またそういうメールにはこちらが返信するときにもそれなりの返事をさせて頂きます。
    いきなりタメ口ってのも同様に私の感情を波立たせる場合が多いです。

  2. トレードの受付は先着順です。ただし具体的な希望カードを明記されたものに限ります。
    提供可能なカードや金銭の提示はあとでも構いませんけれど。

  3. こちらがリストアップしていないカードの提供を求めるのは勘弁してください。
    私の場合は新品も買いますがフルコンプを買い取っている場合もあるのでBOX特典などは無い場合があります。
    ホワイトアルバムのプレゼントカードなんて持ってませんよ。(笑)

  4. トレード交渉中に連絡が1週間以上滞った場合、相手の了解を得ずに一方的にトレードを解除します。
    残念なことですが最近「トレードしてください」ってメールを送っておきながら、
    いきなり音信不通になる方が増えてきています。
    そういった方のためにカードをリザーブしておくのはもったいないですし、
    また、本当に欲しがっている方に対して申し訳ないです。

  5. Windows利用者に非常に多いのですがOutlookExpressで HTMLメールを送るのはなるべく控えてください。
    こちらでは読めないわけではありませんがセキュリティの問題がありますので。

  6. メールのやりとりは数回に渡って行われる場合が多いです。
    学生さんなどで土日はアクセスできないとかいう場合にはやりとりの間隔が大きく開いてしまう事もあるでしょう。
    そういった点はあらかじめ伝えておいて頂けると音信不通か!?なんて慌てなくてすみますのでお願いします。

カードのやりとりについて
  1. トレードは基本的に郵送にて行い、送料についてはそれぞれの発送者が負担する。

  2. 金銭トレードの場合には一般的には送料別となる場合が多いようです。
    当サイトで管理人(JTEL)がアップしているリストは全て送料別の設定です。

  3. 梱包は厳重に行い、折れ、水濡れが起らないように努める。
    梱包についてはカードプロテクタに入れるだけで十分な強度が得られると思いますが
    水濡れ対策が不完全です。郵便物がどんな環境の中運ばれてくるか分かりませんから、
    小さいビニール袋(チャック付き)やラップ等にくるんで送るのが理想的だと思います。

  4. いい加減な梱包で上記のような事態が発生した場合には発送者が送料負担の上、トレードを中止する。
    ただし不可抗力による事態が発生した場合には双方で協議のうえ判断する。

  5. 金銭トレードの場合には基本的に以下の方法を利用する。
    小額の場合は切手代行。やや高額の場合は定額小為替。高額の場合は銀行振込が安全だと思います。

  6. こちらがお送りしたカードに問題があった場合には直ちにメールでお知らせください。
    クレームに対する対応は以下のように定めます。
    ・代替品が残っている場合には送料等実費について当方負担にてお取替えいたします。
    ・代替品が無い場合には双方話し合いの上こちらが設定したポイントに見合った金銭での
    買取を行いますが、それ以上の責はご容赦ください。
    ただし発送後10日以上経過してからのクレームはお受けできないものとします。
問い合わせメールのあて先:jtel@mvg.biglobe.ne.jp

トップページ

トレカのページ