St.Valentine’s Day Eve 握手会

1994.2.13 日本武道館

 前日の大雪に大分行く気を奪われてしまって、いっそこれが当日なら行かなくて済んだものをと思ってしまった今年の握手会。握手出来るのはそれなりに嬉しいけど、待ち時間が長すぎて嫌なんですよね。で、握手はほんの数秒だから虚しいったらないし…。

 大雪から一転しての快晴。風も無かったので外で待ってる時も去年の有明に比べれば、そんなに辛くなくて良かったです。でも足元が危なっかしいし、寒いのは嫌ってことで、9時に待ち合わせをして、並んだのが9時半頃だったのかな。11時頃には既に入場はストップしてしまったので、最初のところは見れませんでした。早くから行っていた友人に聞いた話では、諸星くんが喋って後みんなが一言づつ挨拶した程度だったとか、握手の前に「さぁやるぞ」って感じで諸星&山本が手パチッをしたとも聞いたけど、詳しくは知らないので、最初のところご覧になった方がいらしたら、どんなだったか教えて下さい。

 私達が入れたのが12時ちょい過ぎ。ちょうど入った時は1回目の休憩中のようでした。席が北東2階の4列だったので、近いことは近いけど、殆ど真後ろだったから長い待ち時間の間握手してる顔が見えなくて残念。一部の客席から淳クンのハッピーバースデーコールが何度か起きて、淳クンは握手しながらそれに応えてました。

 1時過ぎには多分昼食の為の30分程の長い休憩があって、この休憩に行く時にやっと淳クンの正面姿を見ることができて、オーバーオールを着ているのに気が付いたの。黒いTシャツに深緑のオーバーオール、同色のジャケットシャツ。腰にはキャップぶら下げてて凄く可愛かったのだけど、金のネックレスジャラジャラしてたのはちょっと…。こいつってば何者って感じだから止めて欲しい。後ろから見てると首輪のように見えるしね(^^;)。

 休憩後戻ってきた淳クンはハッピーバースデーの歌聞こえてたよとお礼を言って、諸星くんも来たので握手を再開しようとしたら諸星くんは「ちょっと待って」と止めて『ハッピーバースディ〜』と歌い出したの。淳クン促されて机の上に乗っちゃうし、他の子がマイク使ってなかったので諸星くんの声だけで嬉しかった。諸星くん「これやっとかないとうるさいからさ」と言ってたけど、ツアー中にお誕生日のない淳クンと淳ファンにとっては、最高のプレゼントでした。私、この1分足らずの為に今回の握手会はあったんだと思ったもの…。

 諸星くんはマイク使って何やかや言いながら握手してるし、淳クンも子供だっこしたり2人曲に合わせて手上げたりしてました。この辺まではまだまだ他のメンバーも元気だしファンも和やか。淳クンは途中で上着脱いだのでますます可愛かったしかし、後ろから見てるとマタニティのようでお尻が大きく見えるから、子供の1人や2人産めそうだよなーと思ってしまったわ(笑)。

 1時間程して今度はその場での短い休憩。他のメンバーは引っ込んでたようだけど、淳クンと寛くんはそこに残っていて、淳クンはつう子さんに「カメ貰ってたけど、どうするんですか?」と聞かれ「オタッキー山本くんとしては又飼っちゃうかと思った」と言ってました。そしたら寛くんが「一言淳クンに言いたかった」と言い出して「いいとも」見てて思ったんだけど俺いつザリガニ飼ってた?と問い詰めてました。でも寛くん、あの時淳クンはザリガニ飼ってるじゃなくて釣ってそうと言ったんだよ。他にも淳クンはソロ・コンのことや大阪のラジオのことなんかをつう子さんと話してました。

 休憩終わって、諸星くんはチョコを食べながら出てきてつまんない駄洒落を言ったら淳クンが盛り上げて拍手を仕切り。その後諸星くんは今入って来た人に「寒い?」と聞き「これあげよう」と自分の使っていたホカロンを客席に投げたもんでその付近、ちょっとパニックしてました。

 握手してる間色々な曲が掛かってるんだけど「WELCOME」も流れて、ちょっと握手が中断した時ちょうど「三日月の夜に…」だったので、諸星くんが歌い出したら淳クンも続けて歌い。その後諸星くんは晃くんにもマイクを向けて晃くんも少し歌ってました。大沢くんは「お前が」と叫んでいたましたね。で、曲の途中から握手再開。曲が進んで「2.5.7」ではボリュームも上がったものでいきなりコンサート会場と化。諸星くんは歌いながら握手してて淳クンは時々手だけ踊ってました。淳クンパートのところで「みんな行くぞ」と言う諸星くんが好き。他の子はあまり反応なかったね。曲が終わった時に握手してた子に「おめでとう、あなたです」と言う諸星くん。

 ここで再び取材の為休憩。戻って来て会場でも取材。TVカメラは3台だったけど、結構な数の取材が来ててちょっと感動。舞台の終わった内海くんも来て7人揃っての取材。一言ずつ今日の感想言った後、変わったプレゼントで何がありましたか? に諸星くんが「カメ」と答えウケ狙いで「スッポン」と言ってたら翌日「スッポン貰った」と書いてある新聞があって、話をちゃんと聞いてないのねと思いました。他に「STOP THE AIDS」ってことでコンドームをくれる子もいると言ってて、まぁご時勢だからと言ってしまえばそれまでだけど、自分の好きなアイドルにそーゆーもの渡せるなんてファンも大人になったのね、としみじみ思ってしまいました。諸星くんが「そんなことはしません」と言ったらブーイングされてたしなー(^^;)。淳クンは「AIDSにならない為ですよ」と言ってたけど使うことに対しての問題はない訳ね…。

 写真を撮るとき晃くんが淳クンとの間を空けていたのに諸星くんは寛くんの肩を抱いて隣に入っちゃうんだもの…。握手してる時も話掛けたりして諸星くんと寛くんの絡みが結構あったな。でも晃くんにもちょっかい出してたし、もし隣が淳クンだったりしたら淳クンのことばかり構って握手にならないことでしょう…なんてね。しかし、諸星くんの握手の態度はちょっと頂けないよね。やる気なさそうに片手だけで握手してたり、酷いとよそ見してたりするし、かと思えば握手しながら色々パフォーマンスをしたりムラがありすぎ。そう言う子だからと思って見てても少々印象悪かったです。諸星くんファンの子がよそ見してる時に当たったりしたら可哀そうだよね。

 取材の後はもう黙々と握手って感じで、最後まで出来なくなると困るからってスピードアップの為プレゼントの手渡しも出来なくなりました。去年も思ったけど、あれだけの人数と握手するのだからかなりの時間が掛かるのなんてわかりきってるのだから、もっと最初から手際よくやって欲しいよね。握手しに行く誘導だってもっと順序よくきちんとやってくれなきゃ混乱が起きたって仕方ない。スタッフの手際の悪さには毎度のことながら呆れ返りますね。早く来た人から順に握手が出来ると言う最低ラインの当たり前のことが出来ないようなイベントならもうやって欲しくないと思う。

 結局私は外で2時間半、中で8時間待って8時少し前に握手が出来たのだけど、それだって途中で具合が悪くなってリタイヤしようかと思っての結果だから、まともに待ってたらもう1時間くらいは遅かったんじゃないかな。同じ頃に行った知り合いの中には6時頃出来た人や10時になった人もいてこのバラつきに理不尽さを感じてしまいますね。

 でも、光GENJI自身は悪くないどころか、半日以上6万人もの人と握手して頑張ってたのだから文句はこれくらいにして、私が握手(と言うかタッチだよね)した時のそれぞれの印象を少々。内海くんは最初だったししっかり顔も見て握手したけど実は1番印象が薄くてあまり覚えていない…。敦くんは大分疲れてたようで目が死にかけてました。でもって、顔も体もちっちゃいと思った。過去そんな風に思ったことなかったですけどね…。晃くんは席で見てた時にかなり死体化してると思ったのに意外に元気でちゃんと両手で握手してくれたし、目線も合ったと思う。諸星くんはもう少し感動があるかと思ったけどわりとあっさりして終わり。寛くんは何だか冷たく感じた。疲れてたのかな。淳クンとはこっちもしっかり握ったし、あの子も一応まだ元気でした。私の声は低くて紛れやすいので敢えて会話は試みず、顔と手の感触をしっかり覚えることにしたので、いつもよりは握手したって気になりました。それでも時間にしてはほんの2、3秒ってとこでしょうけどね。で、ラストの大沢くんは淳クンの手の感触を忘れたくなかったので極軽く握っただけ(ごめんなさい(^^;))。7人とも大勢の人と握手してるのにさらっとした手で柔らかいってのが、これが最初で最後かもしれない7人との握手した感想でした。


HOME BACK