8月8日14:00  新潟 新潟県県民会館

 新潟のこの会場に来たのは3回目だったけど、こんなに見辛かったかなと思ってしまった。2回とも席自体あまり良くなかったけど、スロープがなだらかだし、ステージか低いせいだと思う。ここは両脇に花道が無いので、最初のメドレーで左右に行って指差すところはカット。これ好きなんだけど…。

 『旅行の歌』、諸星くんの衣装はアロハ。大沢くんスキーの格好で「新潟はスキーだよ」と出て来ました。諸星くんアロハ脱いで内海くんに渡し、麻雀やってる上を走って、淳クンが座ってたところを退かせ。淳クン歌ってたら内海くんに諸星くんのアロハパンツを投げられ、持った後、手を「わ、わ、わ」とやって寛くんに投げ、寛くん淳クンを追っかけてました。引きと「カン」でコケたあと諸星くんは内海くんにおんぶ。

 諸星くんは「やってられないよ」のラスト、上着を中央の階段の下に捨てたまま「最高だよ、最高」の言葉を残し引き。次の敦くんが中央から出てジャンプして下りたとき上着を踏んだように見えたので、あれ、どうするかなと見ていたら曲が終わってからギターの子が拾って投げてました。敦くん出だし歌詞忘れたんだよね、何かちょっと変だったような気が…。

 ダンスの途中でハンカチを落としたのに淳クン気が付かなくて、内海くんが拾ってくれました。つつかれて胸に無いのを見て後ろ手に淳クンは受け取り。

 MC。新潟と言うことでスキーの話。淳クンがこの前の冬、寛くんとスキーに行ったと言ったら寛くんは「えっ言っちゃうの?」って顔をしていた(ように見えました)。2人の秘密にしておきたかったのかしら…? 内海くんが山本の場合はスキーやってるんだか、ゲレンデで女の子見てるのかわからないと言ったら、寛くんも同意しててるので、淳クンは「寛くんまでそう言うこと言う」と「寛くんは内股だから」と言い返し、「淳クンの場合リフトにぶら下がってる」なんぞと言う晃くんも巻き込み言い合っていたら、内海くんに「今気付いたんですけど、最近仲悪いの?」と言われてました。
 寛くんが「ホテルで癖があるのよ」と言ったから何言うのかと思ったら、淳クンは夜中寛くんが寝ている横でおつまみ食べてるそうで、晃くんには最近間食多くてパッと見わからないかもしれないけど、衣装を1週間毎にウエストを1cmづつずらしてると言われてました。何だか最近淳クンが丸くなったような気がしていたのはやっぱり気のせいじゃなかったのね(^^;)。

 昨夜、晃&敦の部屋では晃くんが寝ようかなと思ったら、敦くんが「子守歌歌ってやるよ」と言って、晃くんがうとうとと寝つくかと思った頃『ねんねん、ねんねん〜』とずっと「ねんねん」ばかり歌うので晃くんは「次はころりだ」と起き上がって教えてあげたそう。君たちって…。で、朝は晃くんがシャワーから出てタオル1枚でヘビメタ聴いてて、敦くんは「ヘビメタ聴いてんじゃないよ」と言いながらハイソックスを履いていると説明したときの晃くんが可笑しかったです。

 Jr.の紹介で諸星くんも出てきて6人目のJr.になって「平家派はどこへ行っちゃったんですか?」等と聞き。淳クンはこの時、ドラムのところに座っていて、マイクが足の方にあるのに大笑いしている声がよく聞こえたわ。

 ソロ前の諸星くんの話。お父さんは新潟の人だったんだけど信濃川で遊んでたら鉄砲水が出て流されて、着いたところが静岡だったと言うこの回の話が好き。これは地域ネタだから、新潟でしかしない話だったけど、他の場所でもこういう話の方が面白かったんじゃないかな。小学生の時の誕生日に自転車を買ってとねだった話や使用済みのティーバックが干してあったのを見られて失恋をした話など、何パターンかあったけど、同じ話を何回かするとチャチャ入れるファンがいて嫌だったし…。

 SAY’Sが出てきて「これを持ちまして諸星和己のソロコンサートを終わります。続きまして訳のわかんない4人」と敦くんが言ったら、晃くんは「訳のわかんないのはお前だけだ」と言って更に敦くんが「タイムマシンで描いた〜」と言ってしまったのには「お前に任せた俺がバカだった」。敦くんは歌の途中でクラッカーを拾い淳クンに向かって鳴らしてました。耳に近かったので淳クン痛そうだったよ…。

 「NEVER GIVE UP」の前に大沢くんによるSAY’Sの紹介が入るようになったのはこの回から。
 最初の寛&山の踊りの前、2人で何やら相談してたけど、どこが変わったのかよくわからなかったわ。

 アンコールは「パラダイス銀河」。諸星くんソロの歌詞が又ぐちゃぐちゃになってました。

8月8日17:30

 この回は書ききれないくらい、いろんなことがありました。ちょっとはしょった書き方になっちゃってて、見てない人に意味不明のところがあったらごめんなさい。

 「Meet Me」の間奏で引こうとする大沢くんと淳クン接触。この後の手を着くところで淳クンは「1,2,3」と掛け声を掛けている(声は聞こえないけどね、口がカウント取って動いている)一生懸命踊る姿が可愛い。

 『旅行の歌』はこの辺りから俄然面白くなって来て、この回は内海くんが学ランにぐるぐるの瓶底眼鏡を掛けてきたので淳クンと晃くんは見て笑ってるし、諸星くんはその眼鏡を取って自分も掛けたりして、ソロのラストでは「あっキノッピーだ」と叫んで、それを受けて大沢くんは『キノッピー、キノッピー、キノキノッピー』と歌うし、敦くんも麻雀やりながら「キノッピー」と言ってました。寛くんはソロ歌いながら淳クンに迫って来て、淳クンは右のスロープまで逃げ。諸星くんは座る鞄が無くて淳クンに合図して持って来させ、淳クンがコケたのを久し振りに見てました。ラスト並んで右向いたとき寛くんは淳クンの後ろにくっついてきたりして、この回の寛くんはなんだかとっても変でした。

 大沢くんはソロの時、「キノッピー」を思い出してか笑って歌えず「ごめん」と謝ってました。ラストで薔薇にKissして投げたらしいです。(見てなかったけど)

 「And I Love You」。諸星くんと晃くん手を繋いで出て来て、諸星くんは晃くんに腕組んだり、首傾げたりして女の子の振り。諸星くんが下りて淳クンが晃くんの隣に行った時、淳クンも晃くんと手繋いじゃえよと思って見てたら、左の段から下りてきた寛くんが淳クンの右手首掴んで下まで連れて行ってしまいました。寛くんのこの行動に私も驚いたけど、淳クンもびっくりしたのか、ちょっと困って晃くんに助けを求めるように見上げた顔が目に焼きついてます。寛くんは多分無表情だったのではないかな。晃くんと敦くんは笑ってました。淳クンこの後の振り踊れなくて、手が足にくっついちゃってたね。テレてたのかしら…? しかし、寛くんも侮れない。大フェイントでしたよ、これは。

 諸星くん「やってられないよ」のイントロでマイクが口に当たったらしくて、痛そうにしてブレイクでマイクを殴って怒っていた。この曲は狙ってなのか、偶然なのかわからないけど、アクシデントが多かったですね。

 MC。1部と同様スキーの話から。又淳クンが寛くんと一緒に行ったと喋っていたら内海くんに「最近仲悪いんですか?」と言われ、淳クンは「ホテルに帰ると一言も喋ってくれない」と訴え。で、寛くんが夜、寝静まった頃ポキポキと音がして山本の足首が鳴ってると言ったことから、話題は奇人変人コーナーに。
 淳クンの足首鳴らす音が聞こえるように敦くんと寛くんはマイク近づけ、寛くんは淳クンのズボンを捲ってました。結局足首は鳴らず敦くんが「淳クンは肘が鳴る」と言うので今度は肘を鳴らそうとしたけど、肘も鳴りませんでした。これやってる時「山本くんはどこから来たの?」とインタビューされ「八王子市から来ました。お母さん見てる?」と言って、手振った淳クンが可愛かったわ寛くんが「さっき楽屋で鳴らしてたから鳴らない」とフォローしてくれました。
 エントリーナンバー2の大沢くんは「手首連続ポキポキ」と「耳がダンボ」ナンバー3晃くん「首がポキポキ」の芸(?)を披露してくれました。

 「SANADA」の話で諸星くんは「大沢くん2人きりだと恐いぞ、内海は何回もアレされちゃってる」っていいのかそんなこと言って(^^;)。更に「山本と寛之は手繋いでる」と言ってたけど寛くんが女って言うのはちょっと…。

 Jr.の紹介の時、諸星くんは淳クンに唇見せて「マイクで」と言ってました。晃くんにも見せ。この回から諸星くんその場で衣装替え。もっと前からこうやってMC参加してればよかったのにね。

 「クレヨンで描いたタイムマシン」『あいつは〜』で3人右に集まり敦くんを指差し。寛くん「誰?誰?」
 「I'LL BE BACK」で座って下腹部を撫でる淳クン、おめでたですか? と思ってしまったぞ(^^;)。

 アンコールで諸星くんはミニーのカチューシャ拾って、自分でやってから誰にするかなと思っていたら大沢くんに。この後見てなかったらいつの間にか晃くんがしてて、晃くんは淳クンに後ろからやって淳クンは敦くんに。敦くんは捨て。幕が下りる直前、諸星くん淳クンのこと突き飛ばしてました。


HOME BACK MENU