山本淳一・第4回ボウリング大会

2002.5.10 大阪・八尾ボウルアロー

 行って来ました。「第4回ボウリング大会」。友達3人とボウリング場に到着して、受け付けを済ませ、靴を借りたら2階の大会場所へ…っと思って階段を上っていたら、後ろから見覚えのあるサングラス!「あ、淳くんだ!」っと思わず言ってしまうと、淳くんはニコッっと笑ってくれました(*^o^*)
 淳くんの服装は、アマゾンの様な派手な柄のプリントの長袖(袖の部分は紺)Tシャツに、上から半袖の綿シャツ(ワッペンいっぱい付いた)羽織って、下はちょっとダブ目のデニムパンツでした。髪の毛は黒く、ちょっと短めにカットしてスッキリしてました。でも前髪はもうちょっとカットして欲しいかなぁ…

 「きょうのボウリング大会、楽しく過ごしましょう」と言うような挨拶の後、2時頃ゲームスタート。淳くんは19レーン、私は何と今回は隣でした(@-@;)(っと言っても二つずつ繋がってる隣同士ではないですよ。)
 淳くんは今回は「早めにゲーム終わらせて話があるから3階(パーティルーム)に来てね」と言う以外、各レーンには廻ってきませんでした。←時間がかかるからだと思います。それと、前回は撮ってくれた、レーン別の写真は撮ってくれませんでした。その代わり、表彰式では全員と写真撮ってくれたので良かったーっと思いましたけどねっ(*^^*)!
 レーンが淳くんと隣だったので、淳くんからスコアーが見えてしまって恥ずかしかったのですが、淳くんが「(2ゲームで)200いってるの?」っと、私に話しかけてくれたのでニンマリッ(^-^)私はうなずきました〜(笑)。ちょっとビックリしたけど嬉しかったです〜v
 淳くんはいつものマイボール&マイシューズで(透明の)眼鏡をかけてボウリングをしていました。
 そうそう、ボウリングが終わって淳くんが靴をボウリングシューズから履いてきた靴に履き替えている時、私は見なかったのですが(残念)友達が見ていたらしく、淳くんはあの、5本指の靴下(公式HPに載ってる)を履いていたそうです!(笑)色・柄が全く同じだったそうです、見たかったなぁ〜。

 ボウリングは一時間程で終了して3階へ移動して、表彰式。スコアの順位がわかるまでの間、淳くんは「皆さま、お疲れさまでした。きょうの皆さんの成績はあまり良くなかったようで、200行った人は少なかったようですね」などとお喋り。その淳くんのトータルスコアは前回同様2ゲーム目は左手で投げてくれたけど276だったかな? そうこうする内にスコア表が届き、順位発表。
 今回、淳くんを上回る人がひとりしかいなかった為、ハイスコアの順に5位までの人がサインをいただいてました。他、1〜10位までと飛び賞は折りたたみの傘。参加賞は石鹸(?)をいただいたようでした。私は本当にもう少しでサインGETだったのに〜ダメで!ちょっと悔しかったです。
 で、1位から順に全員がひとりずつ呼ばれて、記念品を受け取って淳くんと2ショット撮影!! サインGETを逃したのは悔しかったけど、この2ショット写真撮れただけでも十分!! 幸せでしたけどね。

 今回は表彰式後のトークは、いつものように4つのテーブルを廻ってのフリートークではなく、淳くんは前の席を動かずマイクで話すと言うスタイル。「山本が4回も同じこと言わなきゃーいけないから」っと言ってました(私は確かに〜っ^^;と思いました)。
 トークではホームページを開設したことについて結構話していました。「どこまで、自分がさぼらずにやっていけるか?わからないけど、頑張って行きたいと思います」。それと「皆さんのお言葉、嬉しい言葉沢山ありました、励みにもなりました、ありがとうございました」っと言ってましたよ(^・^)
 淳くんはメール同士の会話は信用できない部分がある、と。「だって男か女か分からないから」と言ってました(^^;)
 HPの話で「大沢くん諸星くん寛くんも作ってますけど、僕のHPは皆のHPを参考にした訳じゃなくて、HPのバックは普通です。よく、気取ってる人とかは(HPの)バックを黒にしたりしますけど(笑)僕のバックは普通ですよ!それが僕らしいと思いますので」と言うような発言も。

 HPの話も一段落したところで、ファンとのこれからの交流の参考に「アンケートをとりたい」と淳くんのお手製アンケートが廻ってきました!アンケートの内容は
・イベントがあったら参加するかしないか?にマルを。
・費用はどれくらいか? 2〜3万・・・3択でマルを。
・どんなことをやりたい? 文章を書くスペースがありました。
どんなイベントが行われるのかわかりませんが、気長にでも良いから、是非実現すると良いな〜☆~用紙にみんなが記入している間、淳くんは前のテーブルの席に座っていて、書き終えた人から淳くんのところへ行って手渡ししました。

 トーク続き。「やっぱり僕の服装の何処かにとか、持ち物には必要?」っと言う淳くんの問いに、皆さんは「うん」、淳くんは「そうなんだ〜ぁ、」と言い「じゃー、僕のマイボールは紫だけど、ああいうのも赤じゃなきゃいけないんだ〜」に、ファンはやはり「うん、うん。」っとうなずいてました。やっぱり、淳くんと言えば、ってイメージ強いですよね。オレンジも好き、とも言ってました。
 後、「事務所を抜けて、13歳から(芸能界)やってきた訳で、ラジオも終わってしまって、山本も考えても30歳になってしまったんでね〜、色んな事や状況があって、ストレスが溜まることもあったり(仕事が上手く行かなかったり)、人間ですから神経的に弱くなってしまったり、白髪が出てきてしまったりして…ファンの皆さんも(見渡して)30歳になってしまったとか、30歳手前とかの方、結構いらっしゃるんじゃないでしょうかね?? 僕も13歳からやってますからね〜。そう考えると皆さんも色んな事や状況があると思いますけど、頑張りましょうね〜お互いに」っというようなニュアンスで言ってました。(ニュアンスでごめんなさいm(__)m)
 他に携帯の話で、携帯はiモードのiが点滅している時も料金はかかっているの? 家に掛けるのと、携帯に掛けるのでは(通話料)どっちが高いの?」とか、視力が悪いけどコンタクトが怖くて無理だとか、ホクロを取ったけど何も変わったことはないなどの話も。思い出すままですので、話は順不同…。

 立食パーティの終盤に、「淳くんが質問を受けます」との事で、みんなの前で挙手をして大きな声で質問…という感じだったんですけど、淳くんに聞きたい事は山程あるのに、恥ずかしさの方が先に立ってしまって挙手できませんでした(-_-;) 皆さんの質問は様々で、
ファン「パソコンはどんなの使ってるんですか?」
淳くん「ノートのを使ってます」
ファン「これから手紙は何処に送ったらいいのですか?」「私書箱とかは?」
淳くん「あ、あったね〜(HP・BBSに)」「手紙とかは大事だと思うんで、検討してみます。」
質問はこんな感じでした。

 最後に全員との握手はなかったのですが、みんな、淳くんのいるテーブルに群がって(?笑;)プレゼントあげたり、自由に淳くんの写真撮ったり、お話したり握手したり…
 そして今回もボウリング大会は大成功!5時の終了予定を大幅にオーバーして、アッという間に楽しい時間は終わってしまいました〜。八尾さんからの記念撮影の写真が楽しみです。

 今回、私・芽衣は残念ながらボウリング大会に参加できませんでしたので、このレポートはうさぎさんのレポートを元に、うさぎさんのご了承を得て芽衣が一部加筆・編集をしました。うさぎさん、ご協力ありがとうございました(*^^*)

HOME