31st.Birthday Party

03/2/28 18:00 東京ドームホテル・天空

 開場の30分前、5時にホテルで友人と待ち合わせ。パーティーのある天空の間以外の会場では日本テレビの宴会が行われていました。宴会場のロビーに座って話をしていると、だんだん人も集まって来て、久しぶりに会う人達とお喋りしている内に、6時前になってやっと開場。
 淳くんのイベントでは初めてのカメラチェックを受け、中に入ると、正面にはグッズ売り場。5000円以上購入の人は、帰る時に淳くんが直接渡してくれたり、くじ引きがあったりしたようです。会場販売のみの写真もありました。室内には、入札形式のWWFへのチャリティーオークション用の淳くんが着た衣装が写真付きで飾ってありました。

 テーブルについて待つ事しばし、約30分遅れで、熱海ツアーの時と同じ女性の司会でパーティーが始まりました。「山本淳一君どうぞ!」で、拍手に迎えられて、黄色の細いサングラスをかけた淳くん登場。グレーの淳一ブランドのトレーナーに、黒の緩めのGパン、右人さし指と、左小指にシルバーのリング。右手首には赤い文字盤の時計にシルバーのブレスレット、左手首には例の水色の石の数珠、何かのおまじないなのかな?
   サングラスをはずした目は、何だか今まで寝ていたような感じ。少し切ってちょっとパーマをかけた髪の毛を気にしながら、「こんばんは!」と地声で挨拶した淳くんは、「あれ?」と舞台上にマイクを探しましたが無い!(笑)「主役にマイクを」と司会の方が言ってくれて、スタッフがマイクを持って来ると、もう一度「みなさん、こんばんは!」と淳くん。
 「こんばんは!」とファンが返し、「山本淳一です」に続く言葉を待っていると「あれ?シ〜ン?」と淳くん(笑)。ファンから拍手が起こり「ありがとうございます。27日くらいから、時間が過ぎていくのをあまり感じなかったのですが、こういう形で迎えると改めて1日1日の重みを感じます(拍手)。いろいろ気になる事がありながらも今日の日を迎え、こうしてたくさんの人に集まっていただいて、お祝をしてもらえる。素晴らしい日になるのかなと思うと、すごくワクワクしていますが、みんなに祝ってもらいつつ、楽しく王様気分で28日を過ごしたいなと思います。今日は最後までゆっくり楽しんでいってください。ありがとうございます」と淳くんの挨拶の後、司会の方の「全員でハッピーバースデーを歌いたいと思います」で、ピアノの方が出てきてスタンバイ、淳くんは、ワゴンに乗ったバースデーケーキがワゴンで運ばれて来ているのを知らず、ぶつかりそうになって驚いていました(笑)
 「僕は歌わなくていいんですね?」と聞く淳くんに、「みんなで歌うから大丈夫ですよ」と司会の方が答えて、会場が暗くなり、全員でハッピーバースデーを2回歌いました。淳くんがケーキのろうそくの火を吹き消すと明かりがつき、感想を聞かれた淳くん「いや〜もうね〜、すっごく幸せ!」。
 「年は取りたくないという気持ちはあるけれど、イロイロある所を支えてもらっている皆さんにお祝してもらえるというのは素晴らしい事で、感謝の思いが言葉にならないのですが、父母のありがたみを感じながら、僕の夢を理解してもらって、みんなの前で歌ったり踊ったりふざけたりしている所を見て、騙されている皆さんが(笑)、十何年一緒に来て、お互い年もとり、いろんな人生がある中で、一つの空間を持てる事は、素晴らしい事だと思っています。ありがとうございます」
 「2ショットルームへ」と言う司会の方に「変な所じゃないよね?」と淳くん(笑)。「大丈夫だと思います。皆さんには説明しましたから安心して(笑)」の答えに、淳くんは「お待ちしておりますので、後ほど」と舞台を下りて2ショットルームへ向かいました。
 2ショットタイムは一人20秒(プレゼントとかもその時間に渡す事^^;)とかの注意がもう一度あり、1テーブルから順に始まって、それ以外の人はその間にお食事。お料理もデザートも余るほどで、もっとお食事時間が長くても良かったって気もしました。淳くんのバースデーケーキも160に切り分けられたものが運ばれてきて、美味しくいただきました。

 淳くん再び舞台に登場。喋ろうとしたスタンドマイクが低すぎて、腰をかがめましたが(笑)マイクをはずして、「裏からガラス(?)に反射するみんなの食べる姿を見ました。言葉やプレゼント、いろんな形で気持ちを受け取り、写真もお互い緊張している所もありましたが、一回しか撮れないので、目を閉じてしまったり、自分もダサイとかありますが、2003年の2月28日は一回しかないので、我慢してアルバムの中に入れておいていただければと思います。時間も無い中、みんなに協力していただいて無事に終わる事が出来た事を感謝しています」と挨拶。
 「僕が喋っているのはいいんですが、僕の誕生日を祝ってくれてるんだろ?みんなの方が主役?俺の方が主役!って思った時、個人個人のプレゼントや気持ちは伝わっているんですけど、せっかくの一つの空間で、何かしてくれないの?みたいな…。いやいや、してくれとは言ってないんですよ(笑)例えば、ハッピバースデーはさっきやってくれたんですけど、もう一回歌うとか、みんなでやってくれたら…なんて気持ちは無いんですけど…どうなんですか?」と遠慮がちな要求が淳くんからあって、「リクエスト出てますけど、皆さん立っていただけますか?」と司会者の声がかかり、照明が落ちてみんなが立ち上がったのを見て、淳くん「あ、立って?ハピバースデーかなんか?」ちょっと驚いた様子。
 みんなは招待状と一緒に入っていた歌詞カードを持って音楽が始まるのを待っていましたが、淳くんは「起立して…校長先生からのお話終わり!(笑)」とか冗談を言って、ちょっと落ち着かない様子(^^;。DREAMS COME TRUE の『HAPPY HAPPY BIRTHDAY 』の音楽が始まって、「今日のスペシャルゲストと一緒に、知っている方は歌って下さい」という司会の声に、スポットライトが客席にあたり何人かが歌いながら入ってきました。最初ゲストのマイクが入って無くて、声が聞こえませんでしたが、淳くんは硬直した感じで立っていました(^^;
 歌が終わってゲストが司会の方の横に並ぶと、「訳わかんない!俺の歌じゃないし!いや〜、あの、びっくりしましたが…」と話し始めた淳くんに、「山本君、まだあるんですよ」と司会者。「いや!もういいよ!」とかなりあせっている感じ(^^;。そこに流れたのは、吉岡小鼓音さんからのメッセージ。
 突然のお稽古で来られなかったそうですが、『淳ちゃんが PINO の稽古、本番、旅で見せてくれた暖かさ、優しさ、強さを決して忘れません。いろんな事があるけれど負けずに淳ちゃんらしく生きて下さい』という声に、淳くんは小さく「はい」と答えていました。『今年一年が素晴らしい一年になる事をお祈りしています。歌を聞いて下さい』で、タイトルはわからないのですが、ピアノ伴奏で内容が<飛び方を忘れた鳥のように、僕は今何かを見失って、傷ついたその場所から生まれた痛いほどの幸せに今気づいて…>というような歌を歌ってくれました。音があまり良くなかったので、生で聞きたいと思いました(^^;。
 次に花束を持った朝日美穂(中里美保)さんと清水國明さんプロデュースで、國明さんのお嬢さんの明美さんと男性?2人のユニットTIN-MAN-TINが舞台に上がってきました。「なんかやってくれるの?」という淳くんに、「やっていいかな!?」と美保さんが答えると、「ちょっと待って」と淳くん。「始まる前にあーちゃん(明美さん)から『おめでとう』とメールがあったので、憶えてくれてたんだ。終わったらメールしよう」と思っていたら目の前にいたので、「こういうのって、すごくびっくりするんだよね」と少し泣きそうになっていました。美保さんは『THE WIS(オズの魔法使い)』から『If You Believe』を歌ってくれました。<あなたの信じた道を行きなさい。勇気を持って歩いていけば必ず道は開いてゆく。未来を信じ、自分を信じて心を開けば、輝く道が見えてくる…>というような歌詞で、ちょっと泣けました。
 明美さんがグループ名の由来は、「TINとMANとTIN」と男性、自分、男性と指差して、「ティンというかチンみたいな…」と説明した後、「パパからの手紙を読みたいと思います」に、明美さんにマイクを渡していた淳くん、地声で「いいよ、も〜」(笑)。國明さんの手紙は『山本淳一君、いや、淳一君、いや、淳一、いや淳』で始まる國明さんらしいウィットにとんだ調子で『ひたむきな自然に対する姿勢が気持ち良く、バス釣りもログハウス作りもまだ僕の方が上ですが、芸能界における達人の席を譲るのは山本淳一しかいない』という内容で、『次の丸太小屋建設現場は五日市市近辺になります』という締めくくりに、淳くん「わかりました」と笑って答えていました。
 「今日は歌とダンスをちょっと見てもらおうかなと思っているんですけれども、見て下さい!」と明美さんは淳くんに言った後、自分の頭につけたヘッドマイクを指して「こっちでやるンで、これ」と、淳くんがさっき渡したマイクを返した様子が、『お兄ちゃんこれいらないから』と言ってる妹のようでした。会場からも笑いが起こりましたが、「失敬だな、おい!お父さんがお父さんなら娘も娘だ!」と笑って、舞台を下りてきました。
 TIN-MAN-TIN のステージが終わって、再び舞台に戻ると「ティンーマンーティン(笑)は、デビュー前の僕の昔を思い出させるくらいのパワーがあって、踊りは僕も好きなので負けないように…」と感想を述べる淳くんに、「ダンス教えて下さい!」と明美さん。「了解!」と思わず本気な顔で答えた淳くんに、3人が「ありがとうございます!」と言ったので、「ちょっと、裏でやりましょうね」と笑っていました。ゲストの人達はこの後、誰も座っていないテーブルがあって、気になっていたいたのですが、そのテーブルでお食事をしていたようです。「山本君、驚いたでしょう?」と聞かれ、「心臓が痛い」と淳くんは答えていましたが、スタッフも、打ち合わせの場に淳くん本人がいるので、当日までゲストの事がバレないように必死だったようで、打ち合わせがとてもやりくかったようです。

 次はオークションの落札者の発表。落札者は淳くん本人から品物を受け取り、会場後ろにいるスタッフに支払うという形で、衣装と一緒に、それを着た淳くんのポラロイド写真が証明もかねて記念についていました。出品されたものは、「artless」のキャンペーンで着ていた,Tシャツとベスト、シャツ、ジャケット、DSや写真集で着た衣装などが11着で、1万円から17万近くまでの価格がつきましたがほとんどは2万くらいでした。
 11着目はその場でのオークションになり、3万5千円で落札されたのですが、 最初の金額を淳くんが決める事になり、100円と言っていたのを「御縁があるように5円から。75円で25円おつりなんてね」と言って「細かい!」と突っ込まれ、謝っていました。この11着目がDSのパンフレットというか、限定写真集で着ていたスーツだったのですが、「ディナーショーで販売した、紙…じゃない、ポスターじゃない、貼ってもOK八つ裂きにしてもOKみたいな(笑)」と言っていた写真集は親にあげてしまって、淳くんの手元にはないそうです。

 次は『0228企画 山本淳一カルトクイズ』
 「みんな知ってるよね?明星とかベストワンとかポテトとか…わかっている人もいるはず…みんなはずれたら帰るよオレ。なんか淋しくなってきちゃった」と、始まる前からとっても心配そうな淳くん(笑)。各テーブル毎に制限時間内に答えを出し、残り1テーブルになるまでだんだん難しくなる問題が出て、優勝組みには今日撮った淳くんのポラロイド写真がプレゼントされるという事で、「ガンバレみんな!15年前を思い出せ!10年前かもしれない!昨日の事かもしれない!」という淳くんの声援で1テーブルからクイズが始まりました。
1T> 光GENJIのメンバーとしてのデビュー曲の題名は?
『STAR LIGHT』で正解。
「これ間違ったらまずいでしょう。帰りヤバい事になるね」と淳くん。
2T> 「第一回 楽しく過ごそう会」でバーベキューに行った島は?
『初島』で正解。
3T> 山本家で飼っていた犬2匹の名前は?
『チロとチロロ』で正解。
「なつかしいなー、犬チロチロロ♪」と淳くん。
4T> 「artless」の4曲目の曲名は?
『陽はまた昇り』で正解。
5T> 山本君の出身地は東京都?
『八王子』で正解。
6T> 逆ウルルンで日本に来てくれたのは誰?
『ジャクソンくん』で正解。
7T> 山本君が好きな日本の野球チームは?
『タイガース』で正解。
「原監督がぎっくり腰で休みやがった、放課後の野球の方が忙しかった…」とちょっと笑えない冗談を言う淳くん(^^;
8T> 星座は?
『魚座』で正解。
9T> 血液型は?
『B型』で正解。
10T> 聖火ランナーをつとめたのは何オリンピック?
「シドニー」と答えて不正解。「ごめんなさい」というファンに「いいえ、とんでもございません。いや、怒ってない怒ってない。難しい?そう?」とちょっと怒った振りをする淳くん。 
正解は『アトランタ』でした。
11T> 「世にも奇妙な物語」の出演タイトルは?
『時間よ止まれ』で正解。
「くしゃみして時間が止まっちゃうってやつね」と淳くん。
12T> 1997年ホノルルマラソンの完走タイムは?
いっせいに上がる「え〜〜!?」の声。いきなりカルトになってきた感じ?
淳くんは「4時間何分だよね」というヒントの後「お・ち・ろ、お・ち・ろ」のかけ声(笑)
答えられず。正解は『4時間47分』
13T> HP開設日は何月何日?
「4月14日」で不正解。『4月16日』が正解でした。
「急に難しくなった。危なく俺も答えられないみたいな…」と淳くん。「ファンクラブ入っているんなら、会報に書いてあるんじゃない?読んでないんじゃない?」とも言っていましたが、読んでいるのと、憶えているのは別物ですよね
14T> 生まれた時間は何時?
「朝の5時か6時」で不正解。正解は『午後8時30分』と言っていましたが、後日BBSにも書き込みがあったように『午後8時32分』が正解のはず。
15T> 淳一と言う名は誰がつけてくれた?
『おじいちゃん』で正解
16T> 盲腸の手術はいくつの時?
『小学校4年生』で正解。淳くんも驚いていました。
次は正解したテーブルのみが答える2周目。
1T> 2003年ディナーショーで4曲目に歌った曲は?
「2003年?2002年ですよね?」とファンは突っ込みを入れていましたが、淳くんは「何やったんだっけ?」と考えていて気がつかず、『明日の歌』と正解が出た時、「すごいね」と言っていました。
2T> 名古屋テレビでの「ドライブしたいのに」の役名は?
「山本君本人は憶えてます?」と司会の方に言われたように、「これはレアでしょう?役名?」と淳くんも?な感じ。ヒントの『松。。。』までもらいましたが、時間切れ。正解は『松本つよし』
3T> 「世界ウルルン滞在記」の出演回数は何回?
「3回」で不正解。正解は『5回』
4T> ABCラジオ開催のボーリング大会は全部で何回?
『6回』で正解。
5T> 1996年97年の講談社主催アウトドアフェスティバルの開催地は?
「アウトドアフェスティバルって出たっけオレ?あ、出た?お弁当食べた?あれは2年くらい前?」と、何も憶えていない感じの淳くん(^^;「夏だったね。雨降った?小雨でね?」(ほんとは台風でしたよ)
「CCガールさんいたね。今、思い出してきた。歌うたったねオレ。歌ってない?ごめんなさい」ファンに突っ込まれていた淳くん。やっぱり忘れていたようです。
正解は『宮ヶ瀬ダム』
6T> 「アトランタ王」から4名の聖火ランナーが選出されましたが、山本君以外の3名は?
「池谷くんと、国生さゆりさんと、シェイプアップガール」まで出たのですが、『梶原真弓さん』の名前が 出ず不正解。
「梶原さん?」と言う淳くんに、「山本君も忘れていましたね?」と司会者。「いえ、知ってますよ」と言っていましたが、どうなんでしょう?
7T> 第23回「感動エクスプレス」のサブタイトルは?
「どこいったけ?天国に近い島?天国に近い島はニューカレドニアだよね?」と淳くん。
正解は出ず、正解は『カナリア諸島奮闘紀行』
淳くんは「知らね〜よ!みたいな?勝手にやってくれみたいな?だんだんみじめになってきました」
8T> NHK−BS2「日本釣り紀行」で何県に釣りに行ったでしょう?
ファンの声が聞こえたらしく、「見てね〜よ?そうね?知らないよね?だんだんブルーになってきた。結構笑っていてるけど…」と淳くん。
正解は『福島県』(奥只見でしたよね。また、あんな番組出て欲しいな〜と思っていました)
9T> 1998年12月18日「不思議なBABY」の舞台挨拶に行ったのは何県?
「それは解らないオレ、昔の事は解らない」と淳くん。光GENJI時代の事はあまり憶えていないようですね。
『仙台』で正解(県名じゃなくても正解でした)
11T> 京都南座でのコンサートで1曲目に歌った曲名は?
『ネバーランドバウンド』で正解。
15T> 1996年に「忍たま乱太郎」の公開録画がおこなわれた会場名は?
「知らね〜!わかった?」と話す淳くんに、喋るなとスタッフからの注意があったようで、口にチャックをしていました(笑)
正解は『羽生市産業文化ホール』
16T> 1999年10月2日「笑っていいとも」のテレフォンショッキングは誰から紹介で誰を紹介した?
「森君から佐竹さん」という答えが不正解で、「違うの?オレもそうだと思った」と淳くん。
『清水國明さんから清水エスパルスの沢登さん』が正解。2回出た事を本人も忘れていたようです。
いよいよ3周目。
1T> デイリースポーツ「FUNKYに釣〜りING」の連載開始日は?
「よく調べるね。桜は咲いてないね。知ってるのは多分この中で1割くらいじゃないか?」と淳くん。
「10月16日」で不正解。正解は『11月2日』
4T> スカパー「趣味は釣り也」の放送開始日は?
「5月20日」で不正解。正解は『10月16日』
「そういうもんだよ」と淳くん。
9T> 1987年に入院した時の病名はなに?
正解は出ず、『右頸骨外骨腫』というのが正解。
淳くんは「有名なのかな?マニアックなんだね?」と言っていましたが、さすがにスラスラと出てきました。
11T> 山本君のウエストのサイズは何cm?
「女性は3cmくらい下に言うでしょう?その場でクルクルと測りました」と淳くん。 
「65cm」で不正解。『72cm』という答えに会場が「え〜!!」とどよめいたので、「それは何?痩せてるってイメージ?太ったっていう感じ?うん!じゃね〜よ!」と怒る淳くん(笑)
全テーブル全滅で、敗者復活戦に。
一問で優勝テーブル決定、わかったテーブルは手を上げて答える事に。
「潰しの問題だよね、俺もわかんない事あるもん」と楽しそうな淳くん。
問題1> 山本君のテレビ初出演は何の番組だったでしょう?
しかし、司会者の方が、淳くんに「どこが早いか見てもらう」と言うのを忘れていて、どこが一番早く手を挙げたか解らなかったので次の問題に。(この正解は結局、解らず終いだったのだけど、『サブローシローの歌えヤング大放送』で良かったのかしらね?)
問題2> 「ジャストインミュージック」の放送開始日は?
「4月7日」という答えが出ましたが、正解は『4月10日』
問題3> 山本君の最高不眠時間は?
16テーブルが勘で答えた『72時間』が正解。
「今は絶対出来ないよ。1日でヤバい」と答えた淳くんはミニライブの準備に…
 10分くらい時間があって、司会者の方からはお仕事やグッズの説明がありましたが、みんなは、デザートを食べたり、お手洗いに行ったり(^^;

 舞台右手にギター、左にピアノの人がスタンバイし、赤と黒のピンストライプのシャツに黒いスーツ、赤い靴に着替えた淳くんが、舞台中央の譜面台の前の高めのスツールに座りました。
 「え〜っと、改まっちゃうとあれなんですけれども」と始めた淳くん。「みなさんからたくさんプレゼントをいただいて、ゲストの方も来ていただいて歌やプレゼントをいただいて…今回、何にしようかと思ったのですが、僕の好きな宇宙とか星とか月とか、僕が生まれたという事も含めて、星つながりでいってみようと。今回はギターのテツローくんとピアノのタダスケくんの二人にお手伝いをしてもらって、いろんなアーティストさんの星にちなんだ曲を4曲歌おうかなと思っています」と言うことで、The Gospellers の『星屑の街』が始まりました。
 歌い終わって「ありがとうございます。どきどきだね」と淳くん。「人の歌を歌う時に歌詞カードとか見ないで歌いたかったのですが、しっとりと聞かせるために、言い訳じゃなくて、じっくり歌いたいなと思って」と言っていました。「次は、今まで女性の歌を歌った事があまりなくて、昔、『夜ヒット』とかで、1フレーズだけ女性の歌を歌わせてもらった事がありますが、『STARS』という中島美嘉さんの曲を歌いたいと思います」で歌い始めたのですが、音が外れて「ごめんなさい。もう一回」(笑)。「ちょっとイントロがさっきと違った…大丈夫ですか?」と淳くんがピアノを振り(練習の時とアレンジを変えたんでしょうかね?)みんなの拍手があって、中島美嘉さんの『STARS』がもう一度始まりました。
 「ありがとうございました。すいませんでした。ライブという感じでね…」と淳くん。「あんなに練習したのにね」と言う淳くんに、「今度はしおのぎミュージックフェアで」とタダスケくん(笑)。「次はミュージックフェアで、人の歌が歌えるくらいに(と言っていましたがホントになれば良いな〜)…星と言えば、今日は晴れたって事で…」(笑)会場の拍手に、「ありがとうございます。僕がいけないんじゃないのだけれど、淳くんがやるから雨になるって話になるんで…でも天気が悪い時は印象に残るものになりますから…」という話から、新しく事務所に入ったと言う話に。話しているとだんだん声が低くなる淳くん、歌でカバーしていきたいとも言っていました(^^;
 「先ほどのクイズにも出ましたが、昔ドラマで共演した本上まなみちゃんのマネージャーさんとか社長さんと今までズーッと長いおつきあいをさせてもらって、2003年の1月からその会社に新しく入り、いろんな事をしていこうと思っています。僕の事をよく知ってくれている仲で、いろんな事情も気持ちも解っていただいた上で、新しく山本を見てくれるというので、ありがたく感謝もしています。フリーのこの一年、みんなに支えてもらってここまで来ているのですが、フリーの大変さを勉強した一年で、だからといって、楽をしようとした訳じゃなく、新たに山本淳一を引き出してくれるんじゃないかと思うので、よりいっそうの応援をお願いします」と。
 次は福耳の『星のかけらを探しに行こう』なのですが、「福耳でバービーボーイズの杏子さんとか、先日の4時間半以上あったソニーのライブに出ていた方達が、年は離れているはずなのにやっている時期が同じで、『こんにちはー』と言っていた方達が今も活躍しているのを見ると、僕も先輩方を追ってみたい」と思ったそうです。  ギターのテツローくんはボストンに留学していたそうで、「そのうちブイブイくるんじゃないか」と淳くん。タダスケくんはトイパークの曲も手伝ってくれていて、弾いているのは彼だそうです。「最初のディナーショーで弾いてくれたのがタダスケくんで、その時から何か一緒に仕事が出来たら良いなと思っていたのに、その後全然やってくれなくて」と言う淳くんに、「嫌だった訳じゃないんですよ。ちょっとたまたま…」とタダスケくん。「前の事務所とね?」と淳くんは言って、そのまま曲に入ってしまいましたが、何かあったのかな?
 前の2曲と比べると、リズミカルな曲『星のかけらを探しに行こう』が終わって、「今日はずっと座っていて、冗談じゃないと思っているかも知れませんが、たまにはこういうのもありな感じで、OK?」と聞く淳くんに、客席がOKを出さなかったので、「あれ?たまにはちょっとね?踊りもそこそこ、踊らない訳じゃないんですよ」とちょっと焦っていました(笑)。淳くんとしては、こういう場所を設けてもらって踊れれば良いなと思っているようで、「タダスケくんやテツローくんが、脱いだら豹柄の衣装を着てて、踊れる訳がないし」と言った時、タダスケくんが上着を脱ぎかけたので「やらないやらない」と注意。
 「良い環境で良い空気を吸って、プライベートも仕事もやってこそ、良い詞も書けるのではないかと思う。あせらないで〜と言われて、焦ってないですよと言う自分が、やっぱりバレてるなと。自分らしく行こうと思ってます。最後の曲、僕の好きな曲なんですが」と言いながら、椅子の上でゴソゴソする淳くん。「実は、あまり落ち着きのない人なんで、こう座っているとイライラしちゃう」という淳くんに、「1曲くらい踊っておこうか」とタダスケくん。起こる歓声と拍手に、「31歳、しっとりだったな」にしたいらしい淳くんは、「余計な事言わないの!あぶなく踊りそうになっちゃた」とまた注意(笑)「12月もあるんで…その間にもいろいろあるんで、1日くらいはいいかなと思って」と言っていたので、今年もディナーショーはあるのかな?
 最後の曲、藤井フミヤさんの『Another Orion』が終わると「今日はホントにどうもありがとうございました」と3人が舞台を下りていきました。

 アンコールに「ありがとうございます」と淳くん達再び登場。ピアノのそばにもう一人立っている男性がいて、淳くんから紹介がありました。名前が良く聞こえなくて、ドラマーのサトシくんだったと思うのですが、ちがっていたらごめんなさい(^^;。今回は都合で参加できなく、今日は遊びに来てくれたので、お手伝いをお願いしたら、コーヒー豆の手作り楽器を本番中に作ってくれたようです。最初、スティックシュガーを振ったりしていたらしいのですが、振ると香ばしい匂いがする、中にコーヒー豆の入った紙の筒が大小2本用意されていました。
 最初、シングライトトーキングの曲かと思ったアンコール曲は、アレンジを変えた『It's all my things』でした。曲の途中で、今日のメンバーを改めて紹介「ギター、テツロー。パーカッション、コーヒー豆(笑)ピアノ、タダスケ」。ノリノリの曲の最後で「皆さんからのプレゼント、気持ち、手紙、歌、それを噛み締めて明日から31歳をがんばっていきたいと思います。お互い良い年をとりながら、身体に気をつけて楽しい日をすごしていきましょう」と挨拶があって、最後のフレーズを歌い終わり「皆さん、気をつけてお帰り下さい。今日はホントにありがとう」と、曲とともに渋く決めたのに、立ち上がる時、譜面台を倒しそうになった淳くんでした(^^;

 淳くんのBDだったと言うのに、年間でも一番忙しい2月の月末と言うことで、私・芽衣は残念ながらこのBDパーティーには参加できませんでした。このレポートはあんりさんのレポートを元に、芽衣が一部編集をして作成しました。あんりさん、ありがとうございました(*^^*)


HOME