4.2 14:30

 前の回の敦くんからすでに押してたらしくて25分ほど遅れて開演。始まる直前には2階席に家族がいらしたらしくて、ちょっと騒ぎになった。
 この回は出だしの「1、2、3、Go」は無かったのかな? 最初の伝説の「で」の音も綺麗に出てなかった感じ。途中でJr.が作った馬に乗って歌ったけど、これは中野でのみ。「Flower Girl」でJr.と踊るのはホントに可愛かったけど、間奏で「みんなFunkyしてますか? 今日1日汗かこうぜ」ってのは…。でもこれも中野のみ。歌詞を間違えて「ごめん」とあやまる律儀者。ラストにJr.の子と抱き合うのがラブリー。と言うか、抱き締めてるのかアレは…。

 MC。SAY’Sコンが終わってから全然声が出なかったので「一生懸命ネギ巻いたの」。この言い方がなんか妙に好き。「〜たの」って連発してたけどね。

 「君は僕の宝物」はただ歌うだけ、中野でのみレーザー使ってたのはビデオ仕様なのだろう。「彼女の恋人」のラスト近く、外人ダンサーに肩を押さえられて後ろにガッとのけ反るのが何とも言えず色っぽくて良かった。会場が一瞬息を飲んだ後ワーッとなってたよね。このコンサートの1番の見所だったと思うわ。
 「キッチン」からの白い衣装、後ろ姿は可愛いんだけど、あんまり好きじゃない。左腕の肘のとこが透明なビニールなんだけど、汗かいてるもんで曇っていた…なんて、また変なとこ見てるよね、私も(^^;)。

 MCマッキーの曲をやった話。なんか本当にマッキーと仲いいんだね。別にそれはいいんだけど、私はあまり彼の曲は好きではないので常々思ってたけど淳クンとは趣味が合わないかもしれない…。
 「今日はカラオケやっちゃおうかな」と言っておいて「本気にしてる?」カラオケなんてないもんと言うけどそれでファンが収まるわけがない。「シブがき」(多分)と掛かった声にちょっとテレながら『一姫二太郎〜』と歌っていた。結局「兄弟船」やったんだけどね、それもちゃんと曲は出るし、自分でナレーションは付けちゃうし。勿体ぶるんだから。アンコールの声に「ノドが死んじゃうんだよ」と言って次の曲へ。そのせいじゃないだろうけど「一度だけ〜」は時々声がひっくり返っていた。

 曲が終わって次の曲をやるのに「さっき考えたんだけど」とみんなでハモろうと言う淳クン、ピアノが片付けられちゃったり段取り悪かったから、本当にさっき思いついたのかと思ったけど、ちゃんと元から考えてのことだったみたいだね。
 会場の1階を2つに分け、それと2階と3パートに分けてやろうと言って練習しようとしたら、ピアノがなくて「コントしてんじゃないんだから」。戻って来たピアノの台に「ちょっと乗ってみよう」と乗っかって少し踊ってたのが可笑しかった。結構難しいコーラスをやらせようとするのでファンの文句続出。でも「合唱コンクール思い出して」だの、ソプラノパートが高くて音が出ないの声には「甘ったれるんじゃない」だの言って「音楽1だったんじゃないの?」って偉そうにしていた。「俺のキュー出しでやるんだよ、OK?」と聞く淳クンに「オッケー」と答える会場。1回目のサビはイマイチ。間奏で「この次からな」と言いサビ前に「行くぞ」と言って、耳に手を当てみんなの声を聞いていた。なんとかコーラスになってはいたけど、淳クン、いきなり3パートコーラスは難しすぎるよ。

 「みんな仲よし」の間奏は言うだろうと思ってたけどやっぱり喋りが入った。しかも長々と喋るったら…。内容は仲間って言うのは大切で今日1人でやってつくづく大変だったけど、みんなのお蔭でここまで来れたと思う、と言ったことで淳クンお得意の「友達って大事だよね」ってこと。ラスト段に座り、Jr.と肩組んで『みんなに伝えたい』と歌い。

 アンコールは緞帳の前に左の袖から出。ピエロが出てたり、幕にレーザーが当たってたりしてたけど、それがどんな演出だったのかはよくわからない…。これも中野のみだった。後半は主旋律をファンに歌わせ自分は『幸せをみんなに』と歌ったので、ファンのコーラスと共に鳥肌立っちゃったわ。この曲って生で聴く度好きになって行く。

Outline ・ 4.4.15:00 ・ 4.4.19:00 

HOME CONCERT INDEX