きょうの思い出

01/19

 1989年「ザ・ベストテン」前週がギリギリ10位だったので、ランク外に落ちているかと思ったのに、何故だかランクアップして8位で登場。諸星くんは静岡にいた時に魚屋でバイトをしてたと聞きましたが本当ですか? と言うお葉書を紹介。諸星くんによれば、バイトまではいかないけどやってましたとのことで、声がでかくなるように、発声練習のためにやっていたそう。他にアルバイトをしたことある人? と聞かれて寛くんが近くのデパートのレストランのウェーターをやったことがあると。淳くんは親の手伝いをしたことがあると言って、親の職業を聞かれて「鳶職です」と答えたら、黒柳さんに「下地はできてますよね」なんて言われてました。淳くんが「鳶」って言ったら何か諸星くんがウケてましたね…。スタンバイに行き掛けた時に淳くんと晃くんの事故のことを言われたので、最後に行き掛けていた晃くんは振り返って立ち止まり、「大丈夫です」と答えてました。2人とも外見はいつもと変わりなかったから、大丈夫だったんだなとは思ったけど、この日が事故後、姿を見れた初のお仕事だったのに最初に何も言ってくれなかったから、この晃くんの一言でやっと安心しました。
歌始まってすぐのところで晃くんアップになってたらローラーの滑りが悪かったのか、何かにけつまずいたようにヨロッとなって苦笑い。淳くんは間奏のところで剣を振り回してたら剣がすっぽ抜けちゃって、剣を持たずに手だけ振り回してその直後素早く拾ってました。ソロは敦くんひとりバージョン。この日のセットは源平合戦の1シーン、平家の女が船の上で扇の的を持ってる場面だったのだけど、歌のラスト、諸星くんが弓を的に向かって射てました。この時から那須与一だったんですね。
少年隊の話がよく行くプレイスポットのことだったので、少年隊がスタンバイに行ってる間に光GENJIのプレイスポットも紹介。と言っても読まれたのは敦くんだけで、敦くんのプレイスポットは学校の保健室。いつもストーブがついているから友達と集まるんだそうで、なかなか可愛いプレイスポットだと言われてました。この話をされてる時、ずっとジュースのストローを咥えたままの敦くんが可愛い。
1位の発表前に合羽や傘が用意されたので、何をやるのかと思ったら男闘呼組の1位のお祝いにシャンペンシャワー。これ、本人達がやりたがったらしいけど、イマイチ盛り上がらなかったわねなんて言われてました(^^;)。

 1990年「ミュージックステーション」オープニングCGからスタジオに画面が変わった時、映っていたのは誰かの目のアップ。これは淳くんが手を丸めてカメラにつけて、そこから晃くんが覗いていたよう。でもカメラがぶつかったのかな? 晃くん目の側押さえて痛がってるようでした。
途中で珍しく敦くんが前に座ってると思ったら、他の人がスタンバイに行ってる間にペットで何か飼ってる? と聞かれて名古屋コーチンの話。3匹と言いながら敦くん指が4本立ってて、オイオイ(^^;)と思ったら、最近まで4羽いたらいしです。1羽死んじゃってと言ったら、タモリさんに「食っちゃった?」なんて言われてました。最初2羽貰ったのが卵産んで2羽増えたそう。朝、お庭に放すと夜になると小屋の前で待ってて可愛いですと話してました。
歌前の話は大沢くんが成人を迎えたと言うことでこの日「My Way」に挑戦すること。成人式の日に母親に「もう20才なんだから、少しは名曲とか大人の曲を歌えるようになりなさい」と言われたので両親が好きなこの曲を好きだと言うことで、挑戦してみようかと…と話してました。大沢くんが話してる間中、隣で落ち着かない諸星くん、タモリさんに注意されるし、大沢くんにも来年は20才なんだから少し落ち着いて欲しいんですけどねと言われてました。
歌はまず全員で冬のコンサートでやった「PUNK」から。この曲、当時大好きだったんですけど、どなたか元曲が誰の歌かご存知だったらご一報ください。振りでひとり妙にジャンプが高い子がいるわと思ったら、やっぱり淳くんでした…。続けて大沢くんの「My Way」。歌詞は日本語です。そして再びの「PUNK」でした。この日の衣装は「ふりかえって…Tomorrow」のジャケット写真のピンク(光は藤色)のスーツ。このスーツは色が奇麗で好き。でも、MC席に座ってると後ろのセットがスーツと同じような色で発光してるからセットに紛れちゃってました。

 「GENJI GENKI 爆発」オープニング、好きな言葉をそれぞれ。寛くん「勤勉実直」、淳くん「早起きは三文の得」、晃くんは読み方がわからないのだけど、七と書いて…と言ってると、敦くんが「七転び八起き」と。諸星くんがどーゆー意味?と聞いたら、7回転んでも8回起きれば問題なしと答える敦くん。諸星くんは笑って、最初から転ばなきゃいいじゃんって言ってたけど、それではことわざの意味が…(^^;)。敦くんは「十人十色」で人それぞれ。そして諸星くんは「やる」。何にでも使えて、わかりやすくていい言葉ですねと、自画自賛。
「テレパニごめん」。諸星くんが電話をし、お母さんが出たので名乗るんだけど、不審がられ「どちらの?」と聞かれて、「東京の…ニッポン放送で…」と言いかけると、「ホントですか?」と突然態度の変わるお母さんでした。ま、あの当時「諸星」と名乗っての電話は悪戯と警戒されちゃうでしょうね(^^;)。
葉書の本人に代わって、メンバーそれぞれ新年のご挨拶。お年玉、幾らくらいもらった? と聞く諸星くん、「5、6万」との答えに、凄いねぇと。自分が14歳の頃は1万もらったら凄かったのに…と言ってたけど、そう時代は違わないのでは? この人の場合は、1月2日が誕生日なので、お年玉と一緒にもらうからと彼女の弁。「何に遣うの?」と聞かれて、貯めて光GENJIのコンサートに行くと、ファンの鏡のお答え。残りは貯金すると言うと、諸星くんにしっかりした最近の子ですねと言われてました。彼女の家はガラス屋さんだそうで、それを聞いて、お風呂をガラス張りにしようかと思うので、注文しに行こうかな? と言う諸星くんだったけど、彼女の方は社交辞令と見て取ったか、全然相手にもしてもらえませんでした(笑)
後半に入って、先日の野球大会、負けて悔しいなぁ、勝つ勝つと言われてたのに、最後ボロ負けしちゃって…と言うから、その話をするのかと思ったのに、溜まってるお葉書紹介。
まずはいろいろ質問です。Q1光GENJIの中で一番優しい人は?に「オレ、オレ」と間髪入れず答える諸星くん。Q2一番泣き虫は? 「敦啓」とこれもすぐ答える諸星くん。殴っただけですぐ泣くんだから…って。Q3最初に結婚しそうは人は? 今度は敦くんがお返しで「カーくん」と即答。それに対して諸星くん「俺、結婚してるもん」なんて言ってました。淳くんはお母さんが20歳の時の子で、親が若いのはいいと思うから、早く結婚したいと。Q4女の子に一番感心のある人は? 「感心がある」と言うのを「スケベ」と言い換えて、みんなとの答え。諸星くんは、自分のようにスケベっぽいスケベならいいけど、山本みたいにムッツリは…と言ってると、淳くん「ムッツリじゃないよね? 俺」と言って、晃くんに「開き直ってるの」と言われてました。Q5一番落ち着きある人は? 「大沢くんかな?」Q6一番落ち着きない人は? 「内海くん」といずれも諸星くんの答え。Q7普段とテレビと態度が違う人は? に諸星くんは、「俺だよ、俺。普段オトナっぽいもん」と。
過食症になってしまったという人から、痩せる方法があったら教えてくださいとの葉書に、拒食症になればいいんじゃない!? と諸星くん。食べることはいいと思うけど、身体を壊さない程度にねとのこと。その程度を過ぎちゃうから、過食症なんだけどね…
「こんな奴いるか」のコーナーへの葉書。年賀状編。「芋判のデンプンが浮き出てる奴」「あぶり出しで送って来て、受け取った方がわからず捨てられてしまう奴」「決まり文句『お餅の食べ過ぎ注意』」「おめでとうとハッキリ書かずにイラスト文字で表わす奴」「そんなに忙しくもないのにプリントごっこで出す奴」「学校で8日も過ぎてるのに手渡す奴」「返事出さない奴」。プリントごっこに何か時代を感じますね。最近はパソコンに押されてあまり見掛けなくなりましたよね…。
エンディング、受験生に向けて、勉強も大変だけど、風邪をひかないよう、体調に気を付けてくださいねと言う寛くん。晃くんと敦くんも去年受験だったけど、やっぱりそう言うのに一番気を遣いましたね、睡眠を充分摂ることですねと言うと、だから寝てばかりいたんだと言う淳くん。敦くんに酷いよと言われてたけど、言い方棒読みで台本臭かったですね。でもホント、健康第一なんで気を付けてくださいねと言うことでした。

 1991年「熱狂!SMAP天国」1日に武道館で行われたSMAPのコンサートの放送。「CO CO RO」で寛・淳・晃・敦の4人がお花を持って出て来たところから、全員で歌って東山くんまて登場した「FUNKY FLUSHI'」、4人での「Mr. PANCAKE」、SMAPとの「ジャングルJungle」が流れました。嬉しかったのは「Mr. PANCAKE」。フルに流してくれたので、「ミュージックステーション」では歌わなかった2コーラスの淳くんのソロが聴けたし、好きだった間奏の踊りをまた見れて良かったです。カメラワークはちょっとなぁなところもありましたけどね。後「ジャングルJungle」も光GENJIにはなかった振りで、9人が縦に並んで時間差で身体を円を書くように回してうねるように見える振り(なんて説明なんだか…。これでわかります?)も格好良くて好きでした。


HOME BACK