きょうの思い出

01/23

 1988年「GENJI GENKI 爆発」最初の葉書はテストに出た数学の問題が解けなかったのでみんなで解いてくださいとのこと。本当に数学の問題が書いてあったけど、問題の内容がすでにわからないと言う諸星くん、これは数学じゃなくて国語の問題ですねって(笑)。
オープニング話でいつもは自分が仕切ってるけど、きょうは寛くんに任せると言う諸星くん、何で? とみんなに聞かれて「こじらせちゃってるから」って言うから風邪でも引いてるのかと思ったら、骨折のことでした。
前半の話はコンサートのこと。みんなそれぞれソロがあるけど、何故か僕だけソロがないと言う敦くん、だから(何がだからなんだか?)初めてのコンサートで疲れたと言うのが感想だと。つまり手を抜かずに最後まで一生懸命だったってことですねと諸星くんがフォロー。晃くんは「危険なメロディー」でカーくんに貰ったネックレスを付けてたと言って、諸星くんにだから渋く決まってたのかな?と言われてました。淳くんはいきなり2時間のコンサートで息切れはするし、めまいはするしと言っていたら、諸星くんが「それは俺だよ」と。寛くんは勉強不足だったと思ったけど、今までやった中で一番楽しかったとのこと。諸星くんは怪我で最初から最後まで出られなかったけど、袖で見ててお客さんの盛り上がりがすごかったと言ってました。でも出れないのが悔しくて楽屋に戻っちゃったらしいけど。と言いつつアンコールでは出て大暴れしちゃって、寛くんは大丈夫かな? と心配してそう。諸星くんはその後吐いたと言ってました。ファーストコンサートだったけどあんまり緊張しなかったと言う諸星くん、少年隊のコンサートなどに出させてもらってたから、雰囲気には慣れてると言って、でも光GENJIのファンの方がフレッシュで最初から最後まで盛り上がってくれたと言ってましたが、だからって少年隊のファンが盛り上がってくれないとか、年寄りって訳じゃないですとフォロー。敦くんはファンの幅が広いと言いながら、山本くんは顔が長いとか言って、諸星くんにケンカの元を作ってますと言われてました。諸星くんと寛くんによると淳くん・晃くん・敦くんの3人はよくケンカをしてるそうで、子供のケンカにはついて行けないなんて言われてました。
後半は葉書紹介。まず寛くんが読んだのは顔が脂性で困ってるとの悩み相談。諸星くんは顔で天ぷらでも揚げてくださいだの、固めるテンプルで油取ったらどうですかなんてふざけた答え。その後、へちまコロンを使ってくださいと勧めてました。
次は片思いの彼が東京の大学を目指して勉強していて、何がなんでも東京に行くと言ってますが、男の子ってそんなに東京に出て行きたいものでしょうか? との葉書。これには静岡から出て来た諸星くんをご指名で、諸星くんも静岡にいる時は東京に行ってもっと派手になりたいと思ってたし、原宿に行きたいと思ってたそう。最初に東京に行ったのは事務所のオーディションで、友達に行き方を聞いてたけどわからなくて、結局親に送ってってもらったと話してましたが、この辺、その後の事務所に入ることになったいきさつとちょっと話違いますね…。寛くんに最初何が一番珍しかった? と聞かれて電車が珍しかったと言う諸星くん。他には人が多くてビックリして、雪が降るのにもビックリしたそうです。珍しい食べ物もいっぱいあったけど、でも東京に来たら飽きると思うと言う諸星くんでした。
淳くんが読んだ葉書は最近父親が嫌いなのだけど、どうしたら嫌いでなくなるか教えてくださいと言うもの。父が好きな敦くんを諸星くんがご指名したけど、敦くんが答えないので自分にまかせてくださいと言いつつ、「俺も嫌いだよ」。嫌いは嫌いでしょうがないよと言う諸星くんに、淳くんが父あっての君なんだからと言ったら、諸星くんが「ごめんなさい」僕が代わって謝りますと言って、山本くんの意見で許してやってくださいとのことでした。
諸星くんのソロではなくアルバムバージョンでの「RAINY GIRL」を掛けた後、私設のファンクラブを作ってファンを騙してる人がいたり、海賊版のグッズを売ってたりするけどあれは全部贋物です。またコンサートのチケットが手に入らなかったからと言ってダフ屋からチケットを買ったりしないようにとのお知らせがありました。

 1989年「ワイルドで行こう!」オサムはフィットネスクラブにやって来て、遅刻もしていないのに石黒に「遅い」と怒られて不機嫌になっているところへ、サユリが老婦人を伴ってやって来た。その婦人は石黒の母で何で仕事場に来るの?と言われつつ、サユリに挨拶をしたかったからと言う。サユリが石黒の恋人なんだろう!? と言う母の言葉が聞こえたのか、不審な顔をするサユリとオサムだった。
その頃、麻生家ではミサオが旅行に着て行く服のことでアキラと言い争っていた。弾みでミサオの手を掴んでしまったアキラはオオカミ男に変身してしまうと焦って、オサムに電話するよう頼むが、しばらくしてもオオカミ男に変身せず、どうして? と不思議がる2人。試しにもう1度触っても、ミサオを抱きしめても変身せず、それではまるで自分が女の子じゃないみたいじゃないと言うミサオに、ガキっぽいから変わらないんだと更に追いうちをかけるアキラだった。
アキラは自分がオオカミ男に変身しなかったことを確かめるように、オサムと石黒の母と話をしていた。石黒の母は水上温泉に住んでいるのだが、最近水上温泉にはオオカミ女が出没するとのウワサが持ちきりで、大騒ぎになっていると言う。そんな話をしてるところへサユリもやって来た。オサムに後でトイレに来てくれと言って、わざとらしくサユリと握手をするアキラ。慌ててトイレに飛び込むとやはりオオカミ男に変身していた。
その夜。麻生家では食事をしながら水上温泉のオオカミ女のことが話題になっていた。明日、水上温泉に行ってみると言うアキラに、オオカミ女がすごい美人だったらいいもんねと言うミサオに、自分が触っても変身しなかったからってそんな言い方はないだろう、お嬢様とからかうアキラ。乙女心がわからないアキラにミサオは怒って部屋にこもるが、その夜、アキラも眠れない時間を過ごしていた。
翌朝、出掛けるアキラに「帰って来るよな」と声を掛けるオサム。ミサオに声を掛けようとしつつもためらって、そのまま出掛けようとするアキラを呼び止めるミサオ。ぎこちなく玄関先で会話を交わす2人。アキラにひとつだけ聞いてもいい? と言って「もし本当にオオカミ女がいたらどうなっちゃうの? もう帰ってこないのかな」と聞くミサオに、アキラは両親ともオオカミ男だった訳ではなく、3年前にハイスクールで付き合っていた子とキスをしたのがきっかけでオオカミ男になってしまった。つまりその子がオオカミ女だったのだけど、その子とはそれきりになってしまったので、オオカミ女に会えば少しは自分のことがわかるのではないかと思っていると話すのだった。そして帰って来る日には連絡を入れるからハンバーグを作って待っててと頼み、水上温泉に向かった。
アキラが出掛けた後、ミサオも友人達と旅行に出掛けるが、オサムからアキラの連絡先を教えてもらって何かを考えているミサオは友人達にテニスコート付きのロッジもいいけど、温泉もいいと思わない? と言うミサオだった。
石黒の母の紹介の水上山荘に着いたアキラはそこでアメリカから来たルウと言う女性と知り合う。ルウの握手をとっさに拒んで「ジャパニーズ式の握手」と誤魔化したアキラだったが、「じゃあ、アメリカ式の握手」とルウに抱き付かれてしまう。一瞬悲鳴を上げて焦るアキラだったがオオカミ男に変身することはなく、またルウの方も不思議そうに自分の手を見、顔を触ってみるのであった。水上山荘では結婚記念日の旅行に来ていると原田夫妻ともバッタリ会ってしまうが、地元の消防隊員達がオオカミ女を捜しているのを見て自分もオオカミ女を捜すアキラ。そしてついにオオカミ女と遭遇した。その頃、ミサオも水上山荘に向かっているのだった。

 「歌のトップテン」前週募集した剣のプレゼントに16万通の葉書が来たと言うことで、この日は当選者の抽選会。16万通もの葉書が来たのは番組史上、初めてのことと言ってましたが、7人分一緒ですからね。だから抽選も自分のファンの葉書でなかったりもするけど、この時はみんな一応自分のファンの葉書を選んだのかな? 諸星くんは葉書くれた人全員にあげたいから、番組で剣を用意してくださいなんて、無茶なことを言ってました。
ソロは敦くんひとりバージョン。間奏で光と諸星くんが剣を合わせると画面から閃光が出るなんて効果がありました。でもその後、剣がぶつかってないシーンでも出てたけど…。
少年隊の植草くんがサッカーチームを作りたいとかで、メンバーを募集している話をしていたら、諸星くんがやって来て「メンバーに僕も…」と言ってました。この植草くんサッカーチームは本当に作れたのかな?

 1994年光GENJIにとっては前年の雪辱戦とも言えるサッカーフェスタが福岡ドームで行われました。この日の福岡は曇り。搭乗手続きした際には雪と言われ、長崎に着陸する場合もあると言われたので、無事着いてホッとしたけど、風も強くて無茶苦茶寒かった。ドームでなかったらきっと凍死してたわ(^^;)。
今思うと光GENJIで飛行機使ったのってこれが最後でしたけど、福岡は何故か飛行機で一緒になれないってジンクスが私にはあって、この時も行きも帰りも同じ飛行機ではありませんでした。行きは1本前の飛行機で行かれちゃったのかな。帰りは彼らは確かこの日はお泊りだったんですよね。で、SMAPとは同じ飛行機で帰って来ちゃったりして…。そんなことはどうでもいいですね。このサッカーフェスタの詳しいと言うか、かなり偏ったレポートはこちらにありますので良かったら見てください。でも本当にいつも以上にものすごーく偏ったレポートですので、読んで不快に思った人がいらしたらごめんなさい(^^;)。これでも少しは手直ししたんですけど……。


HOME BACK