きょうの思い出

02/02

 1989年「ザ・ベストテン」この日は淳くんが学校のスキー教室のため欠席。諸星くんは「彼はローラースケートよりスキーの方が好きー」と言って、つまんないのと言われてました(^^;)。しかし、学校行事で欠席ってのも光GENJIならではでしたね。
この日で「剣の舞」は15週連続ランクイン。ファンとしてはもっともっと長く入ってて欲しいけど、歌ってるみなさんは飽きたりしませんか? と言うお葉書を紹介。これに対して諸星くんは毎回毎回、セットがいろいろ変わってるし、飽きませんよと答え、「冬だからアキません」とまたしても駄洒落を発してました。
スタンバイに行き掛けてフレームアウトしてから戻って来た諸星くん、何をするのかと思えば、画面に向かって「山本ー! 見てる?」を手を振ってました。
歌は淳くんがいないため、最初の寛くんと淳くんパートは寛くんのソロ。踊りなども淳くんがいないので少し変更があっただろうと思うけど、そんなに目立ってはませんでした。ソロは諸星くんひとりバージョン。この日のセットは節分が翌日と言うことでか、鬼の描いてある薄い幕が三枚掛かり、薄暗い中、途中から雪が降ってたのが、メンバーが豆(?)を投げると幕が落ち、明るい春になって桜が咲き、雪もいつの間にか桜吹雪になっていたと言うものでした。

 1990年「ミュージックステーション」歌前の話は今回の新曲が2年振りに飛鳥さんの作詞作曲と言うことで、レコーディングの時にも来てくれてアドバイスをしてもらったことなど話してました。寛くんは中学生の頃からチャゲ&飛鳥の歌が好きだったから、あがりまくちゃって歌えなかったと。晃くんは歌詞を覚えて、情景を思い浮かべながら歌うようにとのアドバイスをしてもらったと言ってました。このシングルはA面B面でアンサーソングになっていると説明する諸星くん、難しくて聴いてみないとわからないので、タモリさんに買ってくださいと言ってました。そう言えば、シングルがレコード盤で出たのってこの「荒野のメガロポリス」が最後だったんですよね。CDになったらB面ってのはなくなっちゃったけど、「カップリング曲」って言いにくいからついB面って言っちゃってましたね。さすがに最近は言わなくなったけど…。
歌のセットに菱形の通路のようなものがあって、この中に入ったりはしなかったけど、ここからのカメラアングルの時、中から吹き出すスモークで画面が真っ白になって姿が見えなくなるので、ちょっとイライラしちゃいました。振りで内海くんがセンターで5人でしゃがんで後ろに滑るところで彼は尻餅をついてしまいました。この技って難しいのかな? 体勢がきついかしら…!? でも、多分これを失敗したのってこの内海くんだけだったような気がするけど。

 「GENJI GENKI 爆発」オープニング、「鬼は外、福は内」って何? と諸星くん。淳くんが「節分の日」と言うと、それってどういう日なんですか? と聞くので「鬼を退治する日」。更に誰が鬼なの? お父さん、お母さん、おじいちゃんがジャンケンして決めるの? と言う諸星くんに、淳くんは、「鬼ってのは、人間の災いをもたらすもので、その総称」、「方位学では丑寅の方向から悪いことがやって来ると言うので、牛と虎が合わさって鬼の姿が考え出されたんだって」「鬼はヒイラギの葉とイワシの頭を嫌うの」「つまり、人間にはどうすこともできないことなんですよ」と言うんだけど、誰も聞いちゃいない。一生懸命喋ってたのに、ようするに、台本を読んでただけだろう? と言われる淳くんでした。
「テレパニごめん」。きょうからクイズを出しますってことで電話。節分にちなんだ問題ですってことで「鬼と言うのは、どんな動物とどんな動物が合わさって考えられたのでしょうか?」答えは三択で@馬と牛A牛と豚B牛と虎。全部に牛が入ってるから、残りの3つで考えればわかりますねと言う諸星くんのヒントでみごと正解。当たったので、豪華な賞品を送りますと言いつつ、何が当たったんだか、本人達もわかってないようでした。
後半はお葉書紹介。まずは3月から働くのですが、不安です。みなさんの初仕事のことを教えてくださいとの葉書で、諸星くんの芸能界の初仕事は何だっけ? と悩んで、GENJIでやったのは「サブローシローの歌えヤング大放送」のテーマ。緊張したとのこと。最初、GENJIコーナーと言うのがあって、それぞれ趣味は「野球です」「バスケットです」とか、欲しいものは「彼女です」とか言っちゃって…と笑ながら喋ってました。
次は冬と言うと、中華まんが美味しいですが、みなさんが一番好きなのは何ですか? との葉書。今、酢豚まんなんてあるの? と言う諸星くん。晃くんと敦くんはピザまん、カレーまんが好きとのこと。敦くんは肉まんに椎茸が入ってるのに気付いてから肉まんが食べられなくなったと。
ここで、いきなり中村繁之くんが乱入。15の時から俳優だよと言う中村くんに、あの頃から顔変わってませんねと言う諸星くんに、生まれた時から変わってないんだよと言いつつ、お前らに言われたくないよと。自分がいるのは気にせずに、勝手にコーナーに行っちゃってくださいと言うので、続いての葉書紹介。
メンバーの生まれた曜日を調べてみましたと言う葉書で、晃くんは火曜生まれで真面目な人。敦くんは木曜日で頭がいい人。淳くんと寛くんは月曜で大人しい人。諸星くんは水曜で素直な人と言うことだったんだけど、諸星くんのはウソだよ〜と言って、「水曜、いい加減な人!?」違うじゃないか…と言う中村くんでした。その中村くんは木曜生まれだそうで、頭のいい人に、よく言われるんだよと。
エンディング、暦の上では節分が終わると春なんですが、でもまだ冬だと…と言うと、敦くん「うん、ちゃっぷいもん」と。暦は誰が決めたんだろうね? と言う話で、鬼のことも知ってたから、山本くんなら詳しいんじゃないですか? と言われた淳くん「みよこさん」。何処からその名前が? と思ったら「こよみ」を逆から読んで…。

 1993年「かくし芸大会の裏側 人には見せられない!? 特大NGスペシャル」元日に放送された「かくし芸大会」の裏側を見せたこの番組、光GENJIはアクション危機一髪編でバイクの超脱出の裏側の表情。高さ10mの脱出用ボックスのテストでバイクが落ちるのを見てビビるメンバー。大沢くんは保険かかる出し物じゃなくて、シャボン玉とかの方がさぁ…なんて言ってました。バイクでのアクションでは諸星くんにアクシデント発生。ジャンプしてバイクごと倒れ、胸を強打して運ばれたのでした。こんなシーン見ちゃうと、この年のかくし芸はつまらなかったと思って申し訳なかったなと思うし、やっぱりあんまり危険なことはやって欲しくないって思っちゃいますね。


HOME BACK