きょうの思い出

02/03

 1988年「あぶない少年2」この週も文化祭の続き。冒頭は内海キャスターの伝える「AB2ニュース」で工藤レポーターによる文化祭のレポート。ニュースの後は「あぶない少年2」をお楽しみくださいと伝える内海キャスターですた。
メンバーによるもうひとつの目玉写真展。少年御三家のコンサートの時の写真や、「あぶない少年」ロケの時のもの、そして何故かチロの写真が多かったです。淳くんと淳くんのおばあちゃんとの写真を諸星くんは「山本夫妻」と言って気に入ってるようで、淳くんと誰かの2ショットがある度「山本夫妻」と言ってました。 みんながまだ写真を見ている間、ひとり外へ抜け出す大沢。そこへ教頭とジャガイモが寮を売る話をしていたのを聞いていた女生徒が来て大沢にその話をする。教頭室へ乗り込んだ大沢は寮を売る話の真偽を問い詰める。何も知らないととぼける教頭に、不動産屋が全部喋ったと言い、教頭と不動産屋の前で契約書を破り捨てた。そしてこの話が園長の耳に入ったらどうなるか…と脅す大沢だった。
その頃、文化祭の終わった教室では会計報告が行われ、一応の黒字だったもののとてもローラースケート部の資金には足りなくガッカリするメンバー。そこへ教頭と大沢がやって来て、教頭からの話があると言う。その話は学園費の資金の一部をローラースケート部の資金に回すと言うものだった。これにより、ジャン先生を監督に渚学園ローラースケート部が正式に発足した。
文化祭に来ていた父兄が所有のバンクを提供してくれて、バンクを目の前にして喜ぶメンバー。晃&敦啓も遅れてやって来たが、ジャン先生は急用ができたとのことで現れなかった。その話を聞き「アレか」と笑う諸星・寛之・山本。アレとはドクトル政子による身体検査でした(笑)。そんなジャン先生の不幸(?)をよそに、早速バンクで滑るメンバーだった。
この回の特別講師は元巨人軍の柴田勲さん。講義のテーマは「野球はチームプレーだ」と言うことで、野球はチームプレーが基本、相手に対する思いやりが基本と言うお話でした。そして野球経験者の大沢と諸星が柴田さんと野球をやってバッティングの基本を教わってました。寛くんと淳くんもやって、寛くんは顔の割りには上手いなと誉められてましたが、淳くんはそれまでの話を全然聞いてないアッパースウィングをして、諸星くんに「彼は聞いてるようで聞いてないんです」なんて言われてました。そして柴田さんによるお手本。さすがにプロのスウィングでした。

 1989年「ミュージックステーション」オープニング、スタジオの外で諸星鬼に豆をぶつけて豆まきをしてるメンバー。その後すぐスタジオに入って来たけど、豆を持ったままだからタモリさんや他の人にも豆を投げるし、本番中なのに豆をポリポリ食べてたり…。淳くんは豆を投げ上げて食べたり、誰かに投げてもらって食べてました。オープニングの後も、後ろに座ってて豆を食べつづける淳くんと敦くん。淳くんはこの時も投げるようにして口に入れてて顔にぶつけ、「痛て!」って顔してました(^^;)。 この日のプレゼントお届けは番組始まったところから向かうと言うことで、どうやら近場。諸星くんのトレーナーをお届けする木下アナに、これも持ってってくださいと鬼のこん棒を渡す諸星くんでした。
諸星くんは男闘呼組が局内を移動してる時に、途中で待ち伏せしてて岡本くんの真似などして、案内していた松井さんを脱力させてたし、タモリさんにもどこにでも出没すると呆れられてました。
歌前の話はプレゼントお届けの中継で終わってしまいました。この日、木下アナが向かったのは品川・荏原でした。当選者は5才の女の子。家の中がかなりぐちゃぐちゃでカメラが入るのを恥ずかしがってるお母さんでしたが、歌の途中でテレビの部屋まで案内してました。これ見て、うちにもプレゼントが届けられたら自分の部屋には通せないなぁ…なんて思ったものでしたが、とーっても確率の低い話だったから、その日のためにお掃除することもありませんでした(笑)。
歌は「パラダイス銀河」が春の選抜高校野球の入場行進曲に選ばれたと言うことで「青春にはまだ早い」と「パラダイス銀河」のメドレー。衣装は最初GジャンにGパンで、「パラダイス銀河」で赤いユニフォーム風の衣装。歌の中で諸星くんが持って来たスーツケースはホームベース型で裏に返すと太陽の写真に「輝く勝利をめざして力いっぱいプレーして下さい」とのメッセージが出ました。そしてエンドのポーズでペースに滑り込む諸星くんでした。内海くんはアンパイヤかな?


HOME BACK