きょうの思い出

02/07

 1988年「歌え!アイドルど〜む」いつもあったのかどうか今となっては不明ですが、業界レポートのコーナー。この日は麻布十番の「アントルコート」と言うレストランからの雑誌の取材のレポートでした。最初はケーキを食べて和んでましたが、コーナーではいつも取材されるのと反対に、セブンティーンのジャニーズ担当の中野さんを逆取材。記者歴や好きな男性のタイプなどを聞いてました。そして次ぎはカメラの杉山さんのファッションレポートをしてました。と言うことで、雑誌の取材はみんな楽しく、暖かい雰囲気の中で行われてますとの内海くんの言葉でしたが、このコーナーを締めるように振られた晃くんは無言で困っていたので、諸星くんが「僕たちに一歩近づく鍵を握ってるものです」とフォローしてました。

 1990年「夜のヒットスタジオ」オープニングメドレーで徳永さんからきょうは何故か6人ですと紹介され、寛くんがマイクを受け取って「チキチキバンバン」を歌い、次のGO-BANG'Sの紹介は諸星くんがしました。
紹介にもあったようにこの日は6人、誰が欠けていたかと言うと、淳くんが修学旅行で札幌にお出掛け中でした。で、なんと札幌からの中継があり、淳くんは札幌の大通り公園の「さっぽろ雪まつり」会場からひとりで出演でした。修学旅行はどうだったか聞かれて、スキーをしたり、雪まつりの広場を歩いたりして、楽し思い出になりましたと答える淳くん。他の生徒は電車で帰ったけど、淳くんはこの中継のために居残り、大変だねと言われてたけど、でもひとり飛行機で帰れるからやったねとも言われてました。だけど、淳くんとしては行きも帰りも友達と別行動だったことは残念ではなかったのかな?
歌前、再びスタジオと札幌とを結んでの放送。先ほどの中継ではスキーウエアを着ていた淳くんですが、この時はスタジオのメンバーに合わせてピンクの衣装。でも寒いから下に着込んでいるようで、いつもよりモコモコしています。番組冒頭の中継でもそうだったけど、中継で映る淳くんを見て、何だか楽しそうなメンバー。内海くんや寛くんとは画面越しに手を振り合ったりするし、内海くんが何度も「山本!」と呼びかけるので「内海くん」と呼び返す淳くんでした。古館さんには同時に歌うのに、ひとりでステージにいて辛くないかな? と聞かれ、辛いけどかなり集まっていたファンを目の前にして、みんながいますからと答えてました。後、淳くんとクラスメートが撮影した修学旅行のVTRなんてものも少し流してくれて、スキーをしてるところや、バスの中で歌ってる姿などが見れてなかなか貴重でしたね。
スタジオの方での話では、晃くんが前年の学校行事で菅平に行ってラグビーをしたこと、大沢くんは修学旅行には行ってないので羨ましい発言などがありました。諸星くんが加賀さんに最近太ったんじゃない!? なんてことを言われたりも。その間、淳くんは画面右下の窓にずっと映ってて、みんなの話を聞きながら愛敬を振りまいたりしてこれはこれでまた可愛かったです。
歌はスタジオがメインで映ってましたが、時々札幌で歌ってる淳くんも映り、淳くんはステージをひとりで駆け回って歌ってたのだけど、1回、スタジオから切り替わった時にみんなと同じ手振りをしてたので、さすが…と思ってしまいました。でも、淳くんがちゃんと振りをやってたのはそこだけだったかも。
歌の後、ちょっと息を切らしている淳くん、ひとりだと勝手が違ったと。そして毛がにを手にして、古館さんと加賀さんにお土産に持って行きますからと言ってました。

 この日、11日に放送の「フラッシュ&ジャンプ」の番組宣伝が流れるかも…とビデオを予約していたら、NHKの番組案内で結構長く流れてて、最後にはメンバーが揃って「今回の『フラッシュ&ジャンプ』是非見てください」なんて言ってたのですが、この番組案内自体を狙ってタイマーかけてた訳ではなかったので、途中からしか録れてなかったのが、ちょっと悔しかったです。

 1991年「満員御礼!学園キッズ」最新ビデオの紹介ってことで、「水彩画」の曲にのせて「ウォルト・ディズニーワールド7日間の旅」が約2分ほど流れました。

 1992年「ミュージックステーション」この日は歌の前まで誰の発言もなし。歌前の話はバレンタインが近いので、その話題。チョコレートがトラックに何台分と届くので、変わったものもあるでしょうと言われ、チョコレートに添えて何かが入ってることがあって、一度チョコレートを真ん中に、女性用と男性用のパンツが入ってたことがあって、さすがに食べ難かったですと話す大沢くんでした。話は短くこれだけ。
この日は「TAKE OFF」をテレビ初披露。この曲は振りが何パターンかあったけど、この日は西条先生の振り付け。間奏で淳くんと晃くんがアンダースルーしてるのは好きだけど、後半のスタンドマイク使用で、しゃがんでスタンドを上げて回すのって何か変で嫌い。あんまり格好いいとは思えないんですけど…(^^;)。でも、この曲は歌ってた期間も短かったし、テレビで歌ってる回数も少ないからちょっと印象薄いですね。
この日の淳くんは前髪が眉毛のところで切り揃ったお坊ちゃん刈りになっていて、久し振りに見たら笑いを誘ってくれました(^^;)。それなりに可愛いんですけどね…。


HOME BACK