きょうの思い出

02/08

 1988年「歌のトップテン」両手に一枝ずつお花を持って出て来た大沢くん、番組のスタッフから、V7のお祝いにプレゼントされたお花を、アッコさんと紳助さんに僕たちからの感謝の気持ちで…って渡してるけど、お花の出所言わなかった方がもっと感謝の気持ちがこもってたと思う(^^;)。そう、この週で「ガラスの十代」は7週連続1位。これは「歌のトップテン」になってからの新記録。でも「ザ・トップテン」時代からだと「ルピーの指環」の10週連続と言う記録があるんですよね…。
前週、V7のお祝いにどうしたいかと聞かれて、ファンのみなさんのお陰だから、受験生や勉強をしてるみんなにお礼を言いたいと言ったのを受けて、この週、リクエストをくれた人、100名にV7記念の必勝はちまきをプレゼントすることになりました。このはちまきは豊川稲荷でご祈祷もしてもらってるので、御利益もありますとのことでした。そして、その場で葉書の抽選をして、とりあえず7名の当選者の発表がありました。しかし、この日の渋谷公会堂はいつも以上にうるさくて、テレビでさえ何を言ってるのか聞き取るのが難しいです。司会者お2人もお互いの声がほとんど聞こえないようで、やりにくそうですね。
歌の最初のソロ『さよならは』のところで、淳くん視線を左に流すのだけど、ここの顔がなんか好きで、つい何度もここだけ見返してしまいます。多分、他の時は視線を動かしてないと思うから、何の気なしに視線が流れただけでしょうけどね。そしてもう1ヶ所、つい見返してしまうのが最初の『壊れそうなものばかり』でアップになってた晃くんが隣の淳くんと接触して転んでしまうところ。背中でぶつかったので何が起きたか一瞬わからなそうな顔で倒れて行く晃くんの心の叫びをついアテレコしたくなってしまいます(笑)。なんて、笑っちゃ気の毒な晃くんには不幸な瞬間でしたね。でも、それを見て笑いながら歌ってる敦くんも可愛い。

 1991年「ミュージックステーション」バレンタイン特集のこの日、出演者登場シーンで女性タレント全員から義理チョコならぬ義務チョコ(by 生島さん)をもらったタモリさんに、諸星くんからもチョコレートのプレゼント。登場シーンで内海くんはメンバーより一歩遅れ、SMAPと一緒の登場でした。
話のテーマも「バレンタインの思い出」で、この頃20代前半の出演者は小学生の頃からバレンタインにチョコレートをあげたりもらったりしてたようで、世代の違うタモリさんは小学生時代にそんな制度がなくて良かったなんて言ってました。諸星くんも沢山もらった方だったの? と話を振られて、沢山もらいましたよと答える諸星くん。お兄さんともらったチョコレートの数を競争してたので、自分で買いに行った思い出があると(笑)。そして買いに行った先でお兄さんと会ってしまったことがあるそうです。
大沢くんは小学生の時は結構もらったけど、中学高校ではさっぱりもらえなかったそうですが、その中でも衝撃的なバレンタインの思い出は下校時間に体育館の裏に呼び出されて、チョコレートを受け取った後に女の子の方からキスを求められたことだそうです。これが小学校4年生の時の話と言うから、確かに衝撃的。でもピュアだった大沢くんとしては、それはまずいでしょうと言うことで、キスすることはなく、一緒に校門まで帰って、今度もんじゃでも食べに行こうね…と言って別れたのだそうです。この話をメンバーは楽しそうに聞いてましたが、特に晃くんが楽しそうでしたね。
歌前の話はなし。この日はバックにSMAPとTOKIO&JUNIORが入ってて、光GENJIも含め総勢23名(多分)で踊ってました。人数多すぎてちょっと画面がうるさかったけど、バックはバックに徹してたので(SMAPの登場は光GENJIの前だったけど)あまり邪魔にはなってなかったのでまだ良かったです。歌のラスト近くでローラースケートを脱いで、白いコートも脱いでたけど、コート脱いだしたのブルーのシースルーのブラウスがあんまり好きじゃないから、コートは脱がないで欲しいです。

 おまけ。この日の「金曜ファミリーランド '91決定版! 懐かしのちびっ子スター一挙公開!!」で昭和58〜59年に放送されてた「どっきり双子先生乙女学園男子部」に出演していた内海くんと大沢くんの映像が少し流れました。当時15才と14才、ちびっ子と言うにはちょっと育ってるけど、学生服姿の2人はまだ子供子供していて、可愛らしかったです。

 1989年のこの日の「あぶない少年3」の放送はなかったのですが、どうも突然決まったようで理由がどーしても思い出せないのですが、どなたか覚えていたら教えてください。ビデオテープが見つからなくてしばらく探しまくっちゃったら、当時の日記に放送がなかったと書いてあって、放送なかったらビデオがある訳ないよ…と納得。でも放送中止の理由まで書いてなかったので…。この年、昭和から平成になったから、何か行事があったのではないかと思うのですが…。


HOME BACK