きょうの思い出

02/09

 1989年「ザ・ベストテン」前年の10月27日以来、15週連続でベストテンに入っていた「剣の舞」もとうとうランキング落ち。1月になってからはずーっと下位で頑張ってて、この頃の人気度がわかりますね。

 1990年「ミュージックステーション」歌前の話は帰って来たばっかりの淳くんの修学旅行の話題。ラーメン横丁に行ったんだって? と聞かれてる淳くんの隣の隣で何かちょっかいを出そうとしている諸星くん、うるさいとタモリさんに叩かれて、話の続き。途中から修学旅行に参加した? 飛行機で行って、千歳でニセコ行きの電車にギリギリだった? などと聞くタモリさんに、何で知ってるんですか? と不思議がる淳くん。タモリさんによるとスチュワーデスさんから葉書が来て、電車に間に合ったかどうか聞いてくれるよう頼まれたんだそうです。千歳空港で電車への乗り換えがわからなかった淳くんはたまたま隣にいたスチュワーデスさんに聞いたところ、そのスチュワーデスさんが駅まで案内してくれたんだそうですが、飛行機の着くのが30分で、淳くんの乗る電車は54分だったそうで、時間がないからとスチュワーデスさんに荷物を持ってもらって駅まで走ったそうです。ちなみに、この時、淳くんもお母さんも一緒だったとか。で、ホームに着いたものの、出てる表示と持ってる切符の時間が少し違ったので、心配になって掃除夫のおじさんに聞いたら、ここでいいですよと言われたと話してました。淳くん、話長いから、途中で隣の大沢くんは寝ちゃうし(笑)、諸星くんには「誰も聞いてないような感じがするんですけど…」なんて言われてました(^^;)。結局タモリさんが一番聞きたかった電車に間に合ったかどうかは、間に合いましたってことで、スチュワーデスさんにお礼を言ってました。修学旅行はスキーをしたり、雪まつりを見たり、楽しかったですよと言う淳くん、どういうところに泊まるの? と聞かれて、普通のホテルで4人部屋。2人はベッドで2人は畳に布団を敷いてとのことでした。
スタンバイに行く途中、タモリさんが今、修学旅行は海外に行ったりするからね…と言っていると、まだ残っていた諸星くん、そうですね、日本も裕福になりましたよねなんて、口を出して、人が話してる時に邪魔するんじゃないよと怒られる諸星くん。「すみません」と謝って立ち去りながらも「しかし、いいなぁ、若いって」とまだしつこい諸星くんでした。
この日は白黒の衣装でしたが、膝のところに共布で膝当てが付いてました。結構膝付いたり、滑り込んだりするから衣装も痛むかな? この曲の衣装は2パターンともあまり好きじゃないと前に書いたけど、この日の白黒の衣装のシースルーのブラウスで腕が透けるのは好きかもしんない…。

 「GENJI GENKI 爆発」オープニング、花屋でアルバイトをしていると言う人から、みなさんはどんな花が好きですか? との質問葉書。敦くんは「木」花も好きだけど木が好き。晃くんは「かすみ草」シンプルで可愛いから。淳くんは「コスモス」幼稚園の時、園庭に咲いていたので。寛くんはブタバナと言ってた「マーガレット」。諸星くんは「ノースボール」。どんな花? と聞かれて白くてちっちゃい花と言ってました。敦くんが「あれも好き」と言って「雨降って…」と言うとすかさず「地固まる」と言うメンバー(笑)。じゃなくて敦くんが言いたかったのは「アジサイ」。
「GENJIの主張」。バレンタインデーが近いと言うことで、「愛」についてどう思っているのか真面目に語ってみようと。まずは淳くんで「動物への愛」。小さい頃から鳥やウサギを飼ってて、今も犬を飼っているけど、人間は犬の世話をしなきゃいけないし、犬が馴れるのも愛が通じてるからだと思う。ウサギは寒い日に死んじゃって悲しい思いをしたのだけれど、その日、みんなで田舎に出掛けたので、連れて行ってちゃんと面倒を見れば死ななかったんじゃないかと思う。やっぱり動物には愛情を注がなければ通じないと思いますと。
敦くんは「友達への愛」。友達は一生一緒にいると思うから、一言で言えば大切だと思う。友達の愛は長い時間一緒にいる時、自分や相手に対する思いやりを感じる。今、友達がいるので幸せだと思う。自分の愛情と向こうの愛情が伝わってるから一緒にいられるんだと思うと。
晃くんは「家族愛」。こーゆー仕事をしてるので普段から家族に迷惑を掛けてると思うし、多少我がままになってると思うけど、最後に残るのは結局家族で、頼ってしまう。普段こーゆーこと考える機会なくて、悪いことしてるかなーと思うけど、いつかは家族の元に帰るんだから…と思う。
寛くんは「自然への愛」。最近高層ビルが建ったり、道路や鉄道や便利なものができたけど、地下鉄作るにもビル建てるにも地下を掘らなきゃいけなくて、便利になるためには自然を壊してる訳で、今は何も問題なくて深く考えてなくて、自然を思いやってないと思うので、木とかなくなったら最終的に自分達に降りかかってくることだから、大切にすることが愛だと思うと。
諸星くんはメンバーそれぞれの話の後、いつも「愛は難しいね」と言ってたけど、最後もまとめ的に、愛は難しいね、ひとりの人を愛する「恋」とはちょっと違って、求めるものじゃないねと。いろいろな意味が含まれているのを一言で表わした言葉だと思う。「愛」を他の言葉に例えると「思いやり」や「大雪にすること」。結局結論が出てこないけど、僕たちの頭ではこの辺が限界ですと。確かに、みんな言いたいことはわかるけど、それがうまくまとめられなくて話してる内に何が言いたいの? って感じのところもあったけど、諸星くんの言葉じゃないけど、簡単なようでそれを伝えるのが難しいのが「愛」ってことかな。たまにはこーやって真面目なテーマで話しをするのもいいのではないかと。


HOME BACK