きょうの思い出

02/24

 1988年「あぶない少年2」この学園は呪われていると教室に乗り込んで来た怪しげな男の言葉に応えるように天井からラップ音が聞こえて来たが、実は教頭とジャガイモの仕組んだことだった。更に寮でもシャワーから血のような赤い水が流れたりして、女子生徒や寛之はそれを気味悪がり、まんまと教頭達の策にはまり転校したいと言い出したが、大沢は教室に現れた黒服の男の声にどこか聞き覚えがあるようで気になっていた。
部室で話し合いをしているところへドクトル政子が現れ、赤坂が連れ去られた後も、何事もなかったかのように話を続ける6人。おばけ退治をしようと言うものあり、転校しようと言うものありのところへ、内海がみんなが転校してしまうと園長先生哀しむだろうなと呟いた言葉に、園長が困って喜ぶのは…と何かにひらめいた大沢は何処かへ出掛けて行くのだった。
さて、保健室へと連れて来られた晃くん、身体検査です。身長は169に、そんなにある? と言われてましたが、伸び盛りでしたからね。この半年で7cm伸びたそう。体重はわからないと言うことでその場で測定。服を着たまま測って55Kgでしたが、測った後に51Kgだよと言う晃くん…。知ってるなら最初から言えって? と自分で言ってました。足のサイズは25.5で見た目ほど大きくないんですよね。いい目をしてると言われて、正面からカメラを見た時の顔が可愛いです。最近ウワサの反抗期については光GENJIでサインを書いてた時に暇だったのでハンコを押してたらハンコウキになったと真面目な顔で言うもので、ドクトルに怒られてました(笑)。スポーツは何をやってるのかの質問には「サッカー」と答え、ドクトルがサッカーをよくわからなくてどんなか聞いたら「ライトがあって、ファーストがあってセカンドがあるでしょ…それは野球だって」とまたもふざけた答え。そして上を脱いでといわれた時も「やだよ、絶対脱がないよ」と言いながら自分でセーターを脱いでました。ネクタイを外す時にまだ自分で結べないと言ってたのがお子ちゃまで可愛いね。背中に聴診器を当てられてる時からセーターを手にしていた晃くんは終わるとそそくさと素肌の上にセーターを被ってしまいました。しかし、その前の胸のアップは何だったんでしょう>カメラさん。家族構成を聞かれ、今も親と住んでるなら帰ったらご飯を作っててもらえるのでしょう? と言われて、そんなに甘いもんじゃないですよと答える晃くん。勝手に食ってくれって感じであるものを食べてるそうです。働く中学生、なかなかきびしい生活してるね。
話戻って、お払いの儀式をすると言う女の子達。しかし、その儀式が失敗すればこの学園は破滅だと言う。その頃、大沢と内海は天井裏を覗いて教頭達が残した道具を発見していた。いよいよ怪しげな儀式が始まったが、霊は立ち去ったと言う言葉を聞いて突然苦しみ出すジャガイモ、霊は立ち去らずジャガイモに乗り移ってしまった、儀式は失敗したのだと言う黒衣の男。その男の服の裾から大沢が理科の実験用の蜂を入れると、男はたまらず覆面を取り、不動産屋の正体がバレた。
一件落着後、みんなで教室にいると地震のような振動があったり、訳もなく教室の扉が開いたりするが、おばけ騒動が収まった後なので誰もそれを不思議な現象だとは思わなかった。しかし、誰にも気付いてもらえないと嘆くお下げ髪の少女がそこにはいたのである…。 この回の特別講座の講師はエアロビクスの山崎鈴佳さん。と言うことでこの日は「エアロビクスは健康の元」がテーマで「STAR LIGHT」に合わせてエアロビクスの実演をしました。動きは単純な動作の繰り返しだけど、ずっと続けるのはなかなかきついようでした。

 1989年「ミュージックステーション」この日は特別企画で「昭和ポップ史〜歴代アイドル総出演〜」と言うのをやってました。光GENJIは昭和の最後の年、一番のアイドルとして日本中のファンに夢と希望を与え、平成と言う時代を迎えても更なる魅力を見せてくれようとしていますと紹介され、昭和から平成へとつながるメドレーのVTRが流れました。初出演の時の「STAR LIGHT」から前週歌った「New!青春にはまだ早い」まで約7分半のVTRでした。


HOME BACK