きょうの思い出

02/26

 1988年「ミュージックステーション」オープニング、「こんばんは」と言いながらスタジオをグルグル周ってました。そしてその後の歌前の話で明後日が淳くんの誕生日と紹介されて、みんなから拍手してもらってました。タモリさんに「若いんだろうね。幾つになった?」と聞かれて「16才になりました」と答える淳くん。まだお誕生日前なんだから「16才になります」だろうと、何度見てもつい突っ込みを入れちゃうのよね…(^^;)。淳くんの生まれた日は浅間山荘事件の警官隊突入日と言われて、大学やってたよと言ってあの日に生まれた子とお仕事してるのね…と、感慨深げなタモリさんでした。この事件のこと自体はさすがに私も小さかったからわかってなかったけど、警官隊突入の様子をテレビ中継してたのは薄ら覚えてるんですよね。淳くんが生まれた日が特定できる記憶があるって、ちょっと嬉しいかも…。
歌はずっとローラースケート履いたままバージョン。途中、内海くんがスピンしてるところでアップになってたんだけど、スピンが止まった時に後ろ向いちゃってたのって目測誤ったのよね(^^;)。
この日はラストにもう1曲「THE WINDY」をファンを入れた中で歌いました。でも最初GENJIの5人は玄関前の特設ステージで歌って、歌いながらスタジオへ移動。ファンの間を通ってステージへ。この日、ファンは1,000人も入っていたそうで、スタッフが身体を張ってファンを止めてるんだけど必死の形相って感じでしたね。歌の後、大沢くんがまたこういった機会を作りたいって言ってて、実際あったけど、この日のこの騒ぎによくテレ朝は懲りなかったもんだと思います。タモリさんがこのファンのエネルギーを発電か何かに活かされないものでしょうかなどと言い出したのも多分この時が最初ですね。

 1990年「歌のトップテン」前年の10月23日以来、4ヶ月ぶりの出演、そしていきなり1位での登場でした。光GENJIが出てない間に番組はちょっと様変わりをしていて、スタジオには出演者を後ろから見る位置に十数名のお客さんが入るようになってました。
大沢くんが4月に放送になる時代劇「天と地と〜黎明編〜」に主演して、その記者会見がこの日行われたので、そのVTRが流れました。ひとりだけ衣装を着けて、甲冑姿の大沢くんは凛々しくて格好良かったです。彼はこういうの似合うからいいですよね。VTR、アッコさんにも似合うって言われてたし、諸星くんも時代劇は顔で決まっちゃうから、大丈夫、頑張って欲しいですと真面目にコメントしてました。
歌の後は28日の淳くん(と3月1日の中山美穂さんも一緒に)のお誕生日祝いにケーキが出て来てロウソクの火を消してたけど、諸星くんもくっついて来て淳くんにシッシと追いやられてました(笑)。幾つになるの? と聞かれて「18になりました」と答える淳くん、この時はすぐ「18になります」と言い直してました。

 「マーケティング天国」前週から3ランクのダウンで、4位にランキングされてました。映像はジャケット写真のみ。

 1991年「スターどっきり(秘)報告」この日、どっきりに引っかけられたのは内海くん。光の2人でハワイに行ってのどっきりで、大沢くんも仕掛人でした。
浜辺でくつろぐ2人に近づいてくる金髪水着ギャル達。何故か淳くんの名前を名乗る大沢くん…。ギャルに囲まれ幸せな内海くんに忍び寄る不穏な影は数台のバイクで現れた恐面のお兄さん達。抱えあげられて連れ去られそうになる内海くんが必死に助けを求めると、そこにやって来たのはレポーターが扮した婦警さんでした。ここでどっきりとわかってホッとする内海くん、こんなにもてるはずないもんと妙に謙虚な発言。そして、すっげーむかつくよーと言いながら何故か服を脱ぎ、海に入っていくのでした。
どっきり自体あんまり好きじゃないけれど、今回のはネタ的にもちょっとつまらなかったと思う。あまり不様な姿を晒さなくて良かったとは思いましたが…。でも、光ファンの方は楽しかったかな…? 仕掛人の大沢くんも撮影したビデオが流されてギャルを撮ってたのがバレちゃったり、結構どっきりだったかも。
スタジオには他のメンバーも来てたので歌も歌いました。ステージが狭くて、ちょっと踊りにくそうでしたね。

 1992年「プロ野球ニュース」「リラの咲くころバルセロナへ」がオリンピックキャンペーンソングに決まり、記者会見をしてる模様が少し流れました。見て慌ててビデオ録ったけど、数秒しか録画できませんでした(;;)。多分、他のスポーツニュースなどでも流れたのではないかと思われます。

 おまけ1993年「ミュージックステーション」出演はありませんでしたが、ランキングで「君とすばやくSLOWLY」が8位にランキングされてました。

 おまけ1989年この日からGENJIが出演しているCMの大塚食品「マイクロマジック」でオリジナルシャツプレゼントが始まりました。でもCM自体は今までと同じでラストにプレゼントのお知らせが入るだけだったかな? 私は当たらなかったけど(ってそんなに欲しいものでもなかったから大して応募もしなかったし)友人が当たってました。でも着たのは見たことなかったなぁ…。フライドポテト模様のシャツなんて外じゃ着れないかも(^^;)。あ、でも、コンサート会場でこれを着てる人、見かけたことありました。


HOME BACK