きょうの思い出

03/01

 1989年「あぶない少年3」この日の晃くん&敦くんの出演シーンは1カットのみでしたが、2人が学校に内緒で喫茶店でバイトをしていて、そこに来た木村くんと仲居くんにカレーを食べさせてて、更にやって来た黒潮軍団に敦くんがタバスコ&豆板醤がたっぷり入った特製カレーを作ってました。これ、黒潮軍団の2人は食べてたけど、大丈夫だったのかな?
「来週も見てね」では、晃&敦くんがカレーを食べて、火を噴いてました(^^;)

 「夜のヒットスタジオ」オープニングメドレーは淳くんがマイクを受け取り「ちょっとFallin' Love」を一応みんなで歌ってるけど、声は淳くんしか聞こえない…。淳くんの肩を叩いて拍子を取ってた内海くんがマイクを引き継ぎ、次の渡辺美奈代ちゃんを紹介してました。
歌前、まずは淳くんのお誕生日祝い。本職のコーラスの方々に「ハッピーバースデー」を歌ってもらって、メンバーを始め、出演者の方々も立ち上がって拍手をしてくれて、お祝いしてもらいました。これってなかなか豪華なことですよね。ケーキもずいぶん大きくて、豪華に見えるけど、これは作り物かな? 何度も見たような気がするんですけど…。
開局30周年と言うことで、光GENJIが選んだ名場面を紹介してました。自分達や少年隊、郷ひろみさんなど事務所の先輩の思い出のシーンをあげたメンバーが多かったけど、淳くんはピンクレディの初登場、敦くんはキャンディーズの解散をあげてました。キャンディーズの解散時、敦くんはまだ幼稚園くらいだったそうです。他に「Hey! Say!」が予約段階で50万枚を突破していること、ファミコンのゲームソフトが出ることなどのお知らせもありました。
歌は新曲の「地球をさがして」をテレビ初公開。そう言えばこんな振りもあったかねぇの振り付けで、マイクスタンドを使ってないので、例の振り付けはなしで、間奏が長くて膝を叩く振り付けのあるパターンです。後半、旗を持って手旗信号で「ヘイセイ ヒカルゲンジ」とやってるらしいけど、よくわからないです。この手旗は踊ってると旗が絡まって丸まってきちゃうから見た目あんまりよくないですね。インカムもずれてきちゃって踊りにくそう…。
開局30周年特別企画・あの時代をもう一度! 夜ヒット名場面のリクエスト第2位に「STAR LIGHT」が選ばれて、初出演の時のVTRが少し流れました。この時って、生で歌ってるから本人達でなくても、聞いててちょっと恥ずかしい(^^;)。
少年隊の話の時に、植草くんと錦織くんが他の人のバックで初登場したVTRが流れて、その流れで、内海くんと大沢くんが松坂慶子さんのバックで踊って番組初出演したVTRも流れました。昭和62年の1月ってことはこの当時から2年前かな。大沢くんはあんまり変わってない感じですね。内海くんは髪型が違うんで印象がずいぶん違う感じ。かえってこの頃の方が大人っぽかったかも…。

 1991年「ミュージックステーション」この日のテーマは「デビューのきっかけ」でしたが、光GENJIは生島さんが淳くんがオーディションを受けに行ったら諸星くんも来ていて、踊りの審査のお手本で内海くんが踊っていたと言う話を紹介しただけ。そして、デビュー時のキャッチフレーズ「超新星から送られたメッセージ」を紹介。これは光GENJIデビューの年にハレー彗星がやってきたのにちなんでとのことと諸星くんが説明してました。結局、歌前の話はこれだけ。
歌はずっと靴バージョンで、間奏でスタジオの階段を駆け登ってスタジオの上の通路のようなところで歌ってました。あんなところで歌って、スタジオのお客さんからは見えたのかな?

 おまけ1995年「Kinki Kids Special」前年に大阪のABCでやったらしいこの番組、千葉テレビでの放送があったので、見ていたら、ジャニーズ事務所の先輩ってことで、SUPER5のVTRも流れました。「レトロ感覚とスポーツ感覚をミックス、ローラースケートを武器にスターダムへ駆け上った彼ら」って紹介されて、市販になってる '94夏コンビデオの「Melody Five」が約1分流れました。


HOME BACK