きょうの思い出

03/04

 1988年「ミュージックステーション」オープニングに新曲「パラダイス銀河」のポスターを持って登場の光GENJI、この日、いよいよ新曲をテレビ初公開でしたが、まずは「ガラスの十代」から。淳くんの声が聞こえ始めても誰の姿も見えなくて、どうしちゃったの? と思ったら突然出現したわ。途中や、ラストにガラスの割れるシーンが重なったりしたから、合成映像かしら? と思ったけど、最初のその出現シーン以外はそうでもなかったみたい…。
歌の後、「ゴールデンアロー賞」(多分。ちょっとビデオ出遅れてタイトルの部分が切れちゃってるのではっきりわからないけど(^^;))でいただいた新人賞のカップと最優秀新人賞の像を持って来てました。こういう賞をもらったのは初めてだったのでジーンと来ましたと諸星くんは言ってました。
そしていよいよ新曲初披露。まだ振りも完全に覚えてないらしくて、緊張してるみたいだぞと散々タモリさんに散々プレッシャーをかけられてましたが、目立ったミスもなく、無事歌い、踊りました。「パラダイス銀河」もいろいろ振りが変わったので、初めてのこの時のを今見ると新鮮ですね。

 1989年「GENJI GENKI 爆発」オープニング、「シンプル イズ ビューティフル」と諸星くん、きょうはおっとりとした雰囲気で始めたいと思いますと言ってる横で、敦くんが「あのね、あのね、さっき諸星くんから聞いたん話ではね、昨日、お風呂でバサロスタートの練習してたんだって」と関係ない話。それを聞いて「バサロ、バサロ(バトルとも聞こえるけど…)」と自分で騒いどいて「うるさーい!」と言う諸星くんでした。
この日は近日発売の1月15、16日の東京ドームコンサートビデオから曲を紹介。ラジオじゃ音だけだから、イマイチですけどね…(^^;)。掛けた曲は「青春にはまだ早い」「いつか きっと…」「あ・き・す・と・ぜ・ね・こ」。曲の後、コンサートの思い出を話すメンバー、晃くんは映画がスクリーンに映し出されたのを見て、思い出しながら感動に浸っていたと。それぞれのソロの仕掛のこと。淳くんは海賊船に乗って…と言うと、みんなから似合っていたよと言われてました。諸星くんはあの時の淳くんの透けてる衣装が好きなんですって(笑)。晃くんには淳くんしか着れないよと言われていたけど…。海賊船に負けないと言ったら、らせん階段の晃くん、あれは結構揺れたそう。敦くんは36mのブランコ、こちらも怖そうでしたね。寛くんはSLが仕掛けなのかと思ってたけど、暗転の中、ピン1本で歌ったのが仕掛だったそうです。凄いと言えば凄いけど…、凄い仕掛だねと晃くん。諸星くんはいろいろあったけど、一番思い出に残っているのはバイクのエンスト(^^;)。一応、演出ってことになってるけどと。もう1曲コンサートビデオから「パラダイス銀河」。
後半は先週お知らせしたプレゼントの当選は発表。「どうしようか? 山本」 と諸星くんに振られて淳くんは、葉書の山から1枚1枚取って来ると言ったので、それぞれ11枚ずつ(晃くんと敦くんは12枚ずつ)選んで、全部で57名の当選者を決めました。最後は新曲の「地球をさがして」を。
エンディング、新曲が出て、ビデオが出て、そしてファミコンが出ますと告知。諸星くんは自分が出した案があったけど、却下されたそうで、印税で暮らして行こうと思ってたのに…と残念がってました。このファミコンソフト、私も一応買いましたが、ゲーム機を持ってなかったのでゲームの内容は知りません。寛くんは面白いと評判ですと言ってるけど、私の周りでやった人は、みんなつまらなかったと言ってたような…(^^;)

 1990年「スーパーJOCKEY」まずはお葉書紹介。ロスに行った時、淳くんはデパートで買い物をしていたら、逆モヒカンの男に声を掛けられて、ずっと後をつけられ、地下道に連れて行かれたそうですが、その時の様子を詳しく教えてくださいとのことで、淳くんはその男はお金を盗もうとして、ずっと付け回しててしつこく付いて来て、写真にまでちゃっかり写っていると話してましたが、この話聞く度、淳くんが言うようにお財布だけを狙ってたんではないかと思うから、無事でよかったよ…と思ってしまいますね。
この日は他のコーナーへの参加は諸星くんがクイズにゲストチームで出ただけで、それも正解でなかったから、ほとんど発言なしでした。後ろに座って笑ってるのだけ録ってるのも虚しい…

 1994年「ミュージックステーション」内海くんの舞台も終わり、この日は7人揃って登場。Just Fitのテーマは誤解を許して欲しい時にJust Fitする曲で、内海くんの選んだ曲は浜田省吾さんの「散歩道」でしたが、これについてのコメントはなし。
この日、他のゲストに黒夢が初登場してましたが、黒夢と話した後、タモリさんは大沢くんに似てると言ってました。更に高橋真梨子さんは寛くんに似てるしって言ったらメンバー、特に諸星くんが大受けしてました。確かに、似てると私も思います。そんな話をしてたので、エンディングの提供画面は真梨子さんと寛くんの2ショットでした。大沢くんが黒夢の後ろでポーズしてたのは、黒夢の真似だったのかな?
歌前の話は終わったばかりの内海くんの舞台の話。楽しくてあっと言う間の1ヶ月だったけど、途中までは長かったですと話してました。そしてスタンバイに行きながら、ビデオ「ジャニーズワールド」が予約中なので、よろしくと宣伝してました。


HOME BACK