きょうの思い出

03/05

 1988年「GENJI GENKI 爆発」オープニング、「源氏物語」って知ってる? と諸星くんが聞くと、口々に紫式部が書いたんだよね、女流文学の草分けと言われてるんだよねなどと言うメンバー。諸星くんは、「じゃあ、それに俺たちのこと出て来るって知ってた?」と言うと、メンバーは知らない、嘘だよと。みんなでデパート行って、買い物したことが出てくるんだよと言う諸星くん、だから「GENJI物買ったり」…。気持ちはわかるけど、ウケてないんだよね、言えば言うほど惨めになるんだよなどと寛くんや淳くんに言われて、自分でももう惨めになってるんだよと言う諸星くん。でも晃くんや敦くんには面白いって言ってもらって、何度か言うんだけど、ここのところの会話はみんな棒読みで台本バレバレ。最後の諸星くんの「面白くねーじゃねーかよ」ってもの台本かもしれないけれど、この部分は妙に実感こもってました(笑)
似顔絵コンテストの途中経過の報告の後(しかし、ラジオでこの絵と紹介されてもわかんないよね)、久し振りのお葉書紹介。まずは晃くんが4月から静岡に転校することになったのだけど、新しい学校で友達ができるか心配です。どのようにしたらみんなと仲良くできるかアドバイスをしてと言う葉書を読んで、これには諸星くんが光GENJIの話題を出せば、絶対に喋ってくれる人がいるから大丈夫。静岡はいい人ばかりだからと答えてました。
続いて敦くんが読んだのは、5月5日の子供の日はお休みなのに、3月3日のひな祭りが休みでないのはどうしてだと思いますか? との質問で、諸星くんはこれは偉い人でないんでわかりませんねと言いつつ、3月3日は女の子だけだけど、5月5日は子供全員の日だからと結論。
次は淳くんがもし彼女に振られるとしたら、どんな言葉だったら傷つきませんか? やっぱり男の子ってナイーブなんですか? みなさんは振られたことはありますか? との葉書を読んだら、まずは「ナイーブ」が問題に。「ナイーブ」って何? と聞かれた晃くん「赤い実でしょ!?」…それは「オリーブ」。諸星くんは「ポパイに出てくる…」それも「オリーブ」。外から情報があったようで「繊細」ってことだと言うんだけど、今度は「繊細」って何? と言い出す諸星くん。「洗濯する時に使う…」「洗剤」、「キャベツみたいな奴」「白菜」。なかなか話が進まないので、もう「ナイーブ」は置いといて、どんな言葉が傷つかずに別れられるか? と聞かれて、晃くんはスパッと「別れよ」って言ってくれるのがいい。敦くんはどういう言い方でも哀しむと思いますと言いつつ「又今度、いつの日か会おうね」と。淳くんには諸星くんは過去、振られたことがありますか? と聞くので、「小学校の時」と答える淳くん。いきなり声をひそめた諸星くんは、ここだけの話ですけど「それで?」って聞くので、淳くんも声をひそめて「ひっぱたかれました」と。聞かれるままにその女の子の名前も言っちゃったみたいでけど、放送ではカッコウの声が被ってました。寛くんもここだけの話だからと、声をひそめて聞くメンバーに、同じように声をひそめて「何を話せばいいの?」と言っただけなのに、諸星くんがなかなか辛いことがあったんですねと。結局寛くんは、自分をけなすようなこと言われたら傷つかないってことでした。諸星くんは振られたことないからって言ってると、嘘つきって言われて(この辺ははたきんさんも話に混ざっているみたい)、その後ひそひそ喋ってるのが諸星くん自身なのか、はたきんさんなのかイマイチよくわからないのですが、放送しちゃまずいことを言ってるのか、牛の声などが被ってました。しかし却って気になるから放送できないなら編集してカットして欲しいですね。
新曲の「パラダイス銀河」を掛けた後は、恒例の葉書ぶん投げ大会。諸星くんは選んだ葉書の名前が読めないって騒いでいたら、ひらがなで書いてありましたと。ファンもそろそろわかって来てるよね(笑)
エンディングでもまだ「源氏物語」のことを言う諸星くん。まだやるの? しつこいんだからなどと言われながら、紫式部は布団の中で書いたらしいんだよね、しかも紫のシーツで…と。もうみんなオチはわかってるけど「紫敷布」。さようなら(^^;)。最後の挨拶でも「ウケなかった諸星ダン」と言う諸星くん、これは笑えるだろう? と言うと、メンバーに冷たく「全然!」と言われてました。

 1990年「歌のトップテン」Mr. マリックに憧れた内海くん、Mr. ウミックと名乗ってマジックの修行中と言うことで、マジックの腕を披露。トランプのカード当てとESPカードのマーク当てのマジックは見事に成功しました。でも、トランプの方は紳助さんにネタばらされそうになってたけど…。スタンバイに行く前に大沢くんはホテルの部屋が一緒で、(マジック見せられて)寝かせてくんないとボソッとこぼしていました。
エンディングの提供画面でも内海くんは淳くんとマジックを披露。淳くんが合図をして内海くんがロープを引っ張るとロープの真ん中の結び目がなくなってました。淳くんちゃんと助手してあげたのに、その後、内海くんは淳くんにロープ投げつけてたけど…。
歌はバラードで始まるニューバージョン。この最初のとことラストの部分のバレエの様な振り付けが好き。

 「マーケティング天国」前週から2ランクダウンの6位。情報として今月末から春のコンサートツアーがスタート。今回から会場を5ヶ所に拡大と言ってるけど、2年前の春はもっと沢山の地方へ行ってますよね。

 1993年「ミュージックステーション」オープニングでSAY'Sは香港から帰ったばかりと紹介されてて、出演者揃ったところで久し振りと言われましたが、3週間振りだったかな…。大沢くんは前回欠席してたからかなり久し振りだったかも。彼、髪をずいぶん短く切っててちょっと妖しい人の雰囲気になってました。
「My Just Fit」前回なかったから終わったのかと思ってたけどまだやってたのねで、この日は内海くんが担当。今回は奇麗にと言いながら、いつものように駄洒落で作ってました。
歌前の話はこの日、ずっと結婚の話をしてたので光GENJIもその話題。タモリさんに指名をされた敦くんいきなり「砂浜でやりたいですね」と答えてタモリさんを「は!?」と言わせてました(^^;)。夕方にやって、終わったら普段着に着替えてバーベキューをするのが敦くんの結婚式プランらしいけど、それは遠足でもできるのでは? なんて言われてましたね。場所は日本ではバカっぽいので(一応自覚はあるらしい(^^;))海外でだそうです。


HOME BACK