きょうの思い出

03/10

 1988年「ザ・ベストテン」キラキラのスパンコールの衣装で登場。まずは大沢くんが浅香唯ちゃんに声を掛けて仲良くなったと言うウワサを聞いたのですが本当でしょうか? とのお葉書紹介。これに対して大沢くんは唯ちゃんとは学校が一緒なので、友達ですとのことで、葉書に書いてあるようなことはないですと否定。大沢くんが喋ってる間、内海くんや諸星くんが大沢くんの横と言うか後ろから顔を出してました。寛くんまでやってましたね。そんなことをやってたせいか、内海くんと敦くんの衣装のスパンコールが引っかかっちゃったみたい。そしてもう1枚、諸星くんが工藤静香ちゃんと付き合っていて、深夜のデートでキスをしたって本当? それが原因で光GENJIが解散すると言うウワサもながれていますとの葉書には、なんだそれ!? と言いながら否定。ドラマで一緒にやっててただそれだけですと言う諸星くんの横で、うんうんと淳くんもうなずいてました。と、ここまではアイドルにはつきもののウワサでしたが、歌が始まってからのお葉書紹介「諸星くん、あなたは今恋をしていますね。私にはわかります。相手は山本淳一くんです」ってのにはちょいと驚いちゃいましたね。「いつも何かがあると山本くんの方を見て、にっこり微笑むんだから…」とのことに、私は思わずそれまでの過去のビデオを見返してしまいました(^^;)。確かに、諸星くんは「淳くん構い度」が一貫して高かったですけどね…。
歌の途中の早替えで、いつもは短パンひとつになってたけれど、この日は上に私服のトレーナーを着てました。何かこれだけでとても新鮮に感じるのは何故だろう…? この日はライトがちょっと暗くて、シルエットになるせいか、淳くんのつま先立ちがとてもよくわかります。

 1989年「ミュージックステーション」オープニング、何故かひとり床掃除をしている内海くん。でも、誰にも構ってもらえてなかったけど…。この日、敦くんは中学校の卒業式があったそうで、みんなからおめでとうと言ってもらってましたが、学校の周りにファンが集まっちゃって、最後に友達と盛り上がれなかったと言う敦くん、もうすぐ晃くんも卒業式があるけれど、迷惑がかかるので、学校には来ないでくださいとお願いしてました。
この日の歌は屋上からの中継。もう春ですね、暖かいですよと言うメンバーですが、実は屋上はとても寒いようで、その中、シャツ1枚の彼ら、お仕事とは言え大変ですね。木下アナが、最近巷で光GENJIの手旗信号が流行っているのをご存知でしょうか? と言うのを受けて、タモリさんは最近、どこ行っても若い人がやってるねなんて言ってますが、もちろんそんな事実はありません(笑)。ここで、タモリさんに諸星くん推薦の手旗信号の名手、淳くんから手旗信号の出題。「タモリ」とやった手旗をタモリさんは見事解読。手旗信号はカタカナの形をなぞってるので見てると結構わかるようです。もう1問は寛くんがやりましたが、これも「コンバンハ」とあっさり答えたので、諸星くんはガッカリしたよう。木下アナはもしかしてタモリさんはボーイスカウトに入ってたんですか? と聞いて、タモリさんをヒクヒクさせてましたが、実はタモリさん台本に書いてあったので答えを知ってただけのことのようでした。でも、よく覚えたねと言ってくれたタモリさんに、2日間くらい特訓しましたと答える諸星くんでした。
と言うことで、この日の歌は手旗バージョン。歌中での手旗信号でのメッセージは「ヘイセヒカルゲンジ」でした。カナ表示も出ると読めるので、その後、もう1回歌いながら「ヒカルゲンジ」とやってたのもわかったけど、歌のラストのことろは何てやってるんだろう…?


HOME BACK