きょうの思い出

03/11

 1988年「ミュージックステーション」いきなり「悩みがあるんです」と言う諸星くん、朝起きたら違うところに寝てたりして、寝相が悪いんですけど、どうしたらいいでしょうかね? とタモリさんにお悩み相談を持ち掛けてました。違うところに寝てるのは寝相が悪いんじゃなくて、夢遊病者じゃないのか? なんて言われつつも、段々元気がなくなって寝相も良くなるから大丈夫と言われてました。この話をうしろでニコニコして聞いてる淳くんが好き…。
ここで松井さんがアニメのセル画を出して、今回から「パラダイス銀河」の歌の途中でアニメが入って来て、そのキャラクターですと言ったけど、前回もアニメ入ってたじゃん!? と思ったら、前回は宇宙を走る機関車の部分だけで、キャラクターは出てなかったのね…。タモリさんがどれが誰だかわからないと言うので、彼らがカメラ前をわざわざ通って、スタンバイに行った後に松井さんと2人でお勉強。でも、わからないとか言いながら、タモリさん、ちゃんと全員区別ついてましたよ。私はこの絵だと淳くんと寛くんが一瞬わからなかったわ(^^;)。内海くんてホント、格好いいですよねと言う松井さん、これは内海くんとのお約束。
予告通り、間奏のアニメにはキャラクターも登場。でも、これはすでに「夜のヒットスタジオ」で流れてましたね。この日はアニメの間、全然本人達は映らなくて、アニメの後、ピンクの薄布を持ってグルグル周ってて、ラストの振りのところで淳くんはこの布がローラーに絡んじゃってコケてしまいました。後、間奏が終わったら巨大なビニール製のガリバー人形が出現していて、番組ラストの提供画面でメンバーはガリバーにまとわりついて遊んでました。

 1989年「GENJI GENKI 爆発」オープニング、今まで見た、一番怖かった夢はどんな夢ですか? との質問葉書に、敦くんは病気の時に見た、表わせないグチャグチャな夢。晃くんは諸星くんが出てくる夢(寝入ろうとしたときにゴチャゴチャとうるさいから・笑)。淳くんは山に家があって、その上にダムがあって、ダムが崩れて家に水が押し寄せて、チロや妹や、お父さん、お母さんも自分も溺れて、茶色の中に埋まってた夢。寛くんは幽霊に抱き付かれた夢。諸星くんは厚さ60cmくらいのステーキを食べてたら、歯が折れ、何が怖かったって、肉がこわかった(固かった)。「怖かった」を「強かった」に引っかけて、高度だったかな? と言う諸星くん、でもご飯が強いとは言うけど、肉にも使う?
「哀しみ自慢・なんまんだぶ」のコーナー。「去年の12月、夜8時頃、自転車での塾からの帰り道、車が突っ込んで来て、自転車ごと倒れたけど、幸い怪我もなかったので、そのままカゴの歪んだ自転車に乗っていたら、今度はボーンと嫌な音が…。振り返るとガラスの破片があり、近くに公衆電話もなかったので、ずっと自転車を引いて帰りました」との葉書。 後半が何か意味不明とメンバーも悩んでいると、敦くんが「わかった、パンクしたんだ!」と。でもよくわからないですねと、差出人に電話をすることに。久し振りの電話だったけど、残念なことに本人は塾に行ってて留守で、お母さんと、5歳になると言う弟くんとお喋りしました。放送聞いて葉書出した子は悔しかったでしょうね…。
さっきの電話が本人に通じなかったからと、もうひとり掛けてみようと、後半も葉書紹介と電話。葉書は、トイレ掃除をしているときに、構わずトイレに入ったら、掃除当番の子にドアを開けられてしまったと言うもの。今度の電話は本人がいて、感激の様子で喋ってましたが、その会話がトイレの話ってのも…(^^;)。葉書の内容を確認した後、諸星くんは「山本が代われ、代われってうるさいんですよ」と言って、淳くんに譲ると、淳くん「今、雪降ってます?」と聞いてました(北海道に電話してたので)。この時は降ってはいなかったようですが、まだ雪は残ってるし、外は寒いので出たくないですとの答え。電話切った後、いろいろ情報聞けるので、たまには電話もいいですねと言う諸星くんでした。

 1995年「COUNT DOWN TV」アルバム「Someone Special」が7位に登場。「DIVA」と「THE LONG AND WINDY ROAD」が掛かって約15秒ってとこだったけど、流れてたVTR(「Melody Five」のプロモーションビデオ)で淳くんのシーンが多かったような気が…。画面右側にはアルバムの曲目が出てるし、下には「5人になって初のアルバム」だの「今回はポストカード付きの限定盤」だのと情報も出るので、画面がゴチャゴチャとしててちょっと煩わしいですね。


HOME BACK