きょうの思い出

03/12

 1988年「GENJI GENKI 爆発」オープニング、まずはお葉書紹介。みんなは幼い頃、何になりたかったですか? との質問を寛くんが読んだら、淳くんは父が鳶職で高いところで木材を運んだりしてるのを見て感動して、一目惚れしたので(父に一目惚れするか…(^^;))お父さんの跡を次ぐと言っていた。晃くんは宇宙飛行士、敦くんは学校の先生、寛くんはパイロット、諸星くんは女優になりたかったけど、男だと気付いたのでやめたとのことでした。
きょうの1曲目「無錫旅情」と諸星くんが言うと、『君の知らない〜』と歌い出す淳くん。本当の1曲目は別の曲でした。で、その後は久し振りに電話を。
髪の毛を切ろうかどうか悩んでいると言う女の子、みんなは長い方が好きですか、短い方が好きですか? とのお葉書を読んでから電話を掛けたのだけど、その女の子はすでに髪を切った後でした。ちなみに、敦くんは似合った髪型なら、晃くんは短い方が好き、淳くんは長い短いは関係ないと言っていると、諸星くんが前週の続きで、声をひそめて「ここだけの話、この前の初恋の人はどんな髪型してました?」と聞くので、2人して電話の彼女をそっちのけでヒソヒソ話をしてました。寛くんはその子に合っていればいいし、短いと清潔そうでいいんじゃないかとのこと。
後半は葉書紹介。まずは諸星くんが便秘で悩んでいるので、解消方法を教えてくださいとの葉書を読んだけど、メンバーは便秘の悩みはないようで、出ないのはしょうがないですねとちょっと適当なお答え。
次、卒業式の時に泣きましたか? との葉書を敦くんが読んで、淳くんと寛くんは中学校の卒業の時に泣いた、小学校の卒業式しか経験のない晃くんと敦くんは泣かなかった、諸星くんはいつもの涙とちがってしみたと言うので、泣いたのかと思えば、退場する時に目薬を差してたからと言って、泣かなかったと。でも諸星くんはその前に、泣いちゃ恥ずかしいと思って、眼帯を2つして行ったなんてことも言ってましたが…。
続いて寛くんが読んだのは、もし1ヶ月休みを貰ったら何をしたいですか? と言うもので、晃くんは海外に行きたい、ドイツのお城を見たいと言ってると、学校はどうするんだ? とか、1ヶ月もドイツに行くお金は? とか諸星くんに突っ込まれて、松本で我慢しましょうかねと。何で松本? 敦くんは友達と旅行に行きたい。チャリンコに乗って海沿いを走りたい。淳くんは諸星くんと一緒に、諸星くんの家の方に行きたいと。諸星くんは「いいですよ、来なくても」と言いつつ、何だか照れてるように聞こえるのは私の気のせい? で、「来てどうするの?」との諸星くんの言葉に、淳くんは諸星くんと一緒に、諸星くんの友達と遊びたいですって。諸星くんは地元に友達はいないと言って、でもうちに来るなら夏が面白いですよ、川があって…って話で、すっかりみんなで夏に行こうって話になってました。寛くんはスイスに行きたいけれど、お金がないから香港に行って、買い物をしたいそう。諸星くんは人のいないところに行きたいとか、1ヶ月も休みがあったら落ち着かないとか、やっぱり海外に行きたいとか言うことが二転三転。ナイル川を泳いで、溯ってピラミッドに行きたいだの、よくわかんないこと言ってました。

 1989年「スーパーJOCKEY」オープニングに紹介された時、どうも内海くんは何かを手に持っていて、それを隣の敦くんにくっつけようとしているのか、2人でじゃれてるんだけど、カメラに映ると慌ててやめるんだよね…。何してるのか気になっちゃってしょうがなかったわ。
スタンドマイクバージョンの歌の後、「書きゃいいってもんじゃないんだよ」のコーナーで、諸星くんのお風呂の時間は長くて、40分くらい入ってるそうですが、彼のお勧めの入浴剤は何でしょう? と言う問題が出て、以前は軍団の3人くらいが答えていたと思ったけど、この日はダンカンさんと後はゲストが解答者。諸星くん自分でも答えを書くのかと聞いてましたが、それではクイズにならないって…(^^;)。この問題の答えはお茶。静岡出身なのでと言うことでした。

 「第26回輝け!ゴールデンアロー賞 発表!グランプリ!!」前年は最優秀新人賞を受賞した光GENJIは、この年は話題賞を受賞。でも、仕事の都合で会場には来ていなくて「ミュージックステーション」に出演した時のVTRなどが少し流れました。

 「HITS」この番組はお昼に放送していた音楽番組だったかな。番組内でチャートの発表があって、プラネット調べによる総合アルバムチャート、1位が「Hey! Say!」でした。ジャケット写真ともう1枚写真が映って、「あ・き・す・と・ぜ・ね・こ」が流れてました。

 1990年「歌のトップテン」アッコさんにバレンタインのお返しにと、プレゼントを持って出て来た諸星くん、ファンのみなさんにもホワイトデーのメッセージをと言われて、本当はアメを返すんだけど、全員に返すには僕も予算がないのでと言って、手紙で返したいと思うので、待っててくださいとのことでした。
この日は、「和田組(番組を見に来てセットに組み込まれている(笑)お客さん)」にも光GENJIのファンが沢山いると言うことで、質問大会になりました。まずは、「敦くんとケンカをすると聞いたけれど、どういったことでケンカをするのですか?」と晃くんに質問。晃くんはケンカは前にはしたけど、今はしないですとのこと。次ぎは敦くんに「今、学校の友達の間で流行っていることは何ですか?」との質問で、ちょっと考え込んで、わかんないですが敦くんの答えでした。寛くんには「ファンの人から貰ったもので、一番嬉しかったものは何ですか?」で、寛くんの答えは何でも嬉しいです。淳くんは「いつも笑顔ですが、最近嫌なことはありましたか?」と聞かれて、特にないです、いつもハッピーと答えてました。内海くんは「とってもスリムだけど、いいダイエット法があったら教えてください」と言われ、質問した彼女に、別にダイエットする必要ないと思いますけどと言ってました。大沢くんには「自分の演技を見て、どう思いますか?」との質問で、大沢くんはまだ下手クソですねと答えてました。最後、諸星くんは「身体がガッチリしているけれど、どうやって鍛えているのですか?」と聞かれ、生まれつきこうだったから、何もやってないけどこんな身体ですとのことでした。

 「トップテン」の直前にクリスピーナの新しいCMが流れました。ビデオは一時停止状態だったから、すぐ録画できたんだけど、最初何だかわからなくてしばらく見ちゃいましたが…。なななのダンスが楽しいです。このCMは毎週「トップテン」の前に入ったので、ゲットしやすかったですね。

 1991年「第5回日本ゴールドディスク大賞」アルバム賞をアイドル部門男性で受賞。この年は一般のお客さんは入れてないで、関係者だけでのパーティー形式での表彰式だったのかな? 受賞をして壇上に上がり、レコードの売り上げ枚数で決まる賞だから、これはファンのみなさんにレコードを買っていただいたお陰だと思っています。本当にどうもありがとうございます。これからも僕達7人、いつまでもみなさんに愛してもらえるよう、努力したいと思いますと代表して内海くんが挨拶しました。


HOME BACK