きょうの思い出

03/16

 1988年「あぶない少年2」園長代行と代行の代行と名乗り、ジャガイモを呼び出す内海と大沢。これはいつもつるんでいる教頭とジャガイモの仲を悪くさせる作戦だった。放課後、喫茶店にやって来たジャガイモに電話を掛け、教頭を追放させるよう話をしていたところに、教頭がやって来て電話を取り上げたので、園長代行の振りをしていた内海は慌てて電話を切った。
教頭にローラースケート部をギャフンと言わせてみるように言われたジャガイモは、翌日、ローラースケート部の部室に忍び込み、ロッカーに煙草を置き、他の先生方に抜打ちで持ち物検査をするように提案する。その頃、教頭は寮を売ると言う話が校舎まで売ることになっていると言われ、冷や汗をかき、頭を抱えていた。
ロッカーから煙草が見つかり、職員室に呼び出された寛之、山本、赤坂、敦啓は身に覚えのないことだったが、煙草を所持していたと言うことで、3ヶ月間の部活動停止を言い渡される。このままではローラースケート部が解散になってしまうと、寮ではメンバーが話し合いをしていた。寮長の知恵を借りて、職員室に赴いた内海と大沢はもう一度よく調べて欲しいと言い、証拠の煙草を見せてもらうが、これは煙草じゃなくてチョコレートだと食べてみせる。きっとバレンタインデーのチョコレートを沢山貰ったので、それが余ってたんじゃない? と言うことで、問題は解決した。そこへ、教頭がやって来て大沢を連れ出し、学校がなくなるかもしれないと言う。明日、学校へ乗り込んでくると言われていると聞かされ、頭を抱えてしまう大沢だった。
翌日、恐面の男達が3人、職員室に乗り込み、園長代行は、大沢はどこだ? と言いながら教頭室に入って行った。学校の土地と校舎、寮をまとめて売ると言う書類を突き付け、園長代行の大沢を出せと教頭を脅した。その話を廊下で聞いていた先生方や諸星達は大変なことになってしまったと顔を見合わせるのだった。
大沢が園長代行だったとのニュースを教室に持ち帰った諸星達は、大沢が転校して来たのは、学園が売れるかどうか調べていたんだと言う、そして寮にいると言う大沢のところへ話をしに行こうとするが、それを引き止め、自分が話しをしてくるを言う内海だった。
この日の特別講座の講師はおサルのジローくん、付き添いに村崎太郎さん。テーマは「さらに磨け!運動神経?」ってことで、ジローくんと技の競い合いをしました。この日のジローくん、ちょっとご機嫌宜しくなかったのか、生徒に牙をむき出した顔を見せたり、椅子を投げつけたりして、メンバー(特に諸星くん)をびびらせてましたが、いろいろな芸を見せてくれて可愛かったわ。芸の競い合いでは諸星くんが逆立ちを、淳くんが連続バク宙をしました。

 1990年「ミュージックステーション」この日は歌前の話はなし。オープニングもエンディングでも全然話題もなければ、話を振ってもらうこともなかったので、誰の発言もありませんでした。ここまで何もないのも珍しいかな…? 歌もバラードで始まるバージョンだっただけで、特にアクシデントもなし。あ、途中でローラー隊がわらわらと出て来て一緒に踊ってましたが、あれは何だったんだっけ?

 「GENJI GENKI 爆発」オープニング、「GENJIのみなさんの睡眠時間はどれくらいですか?」との葉書に、淳くんは3時間くらい、仕事が早く終わった時は4、5時間。晃くんは学校がある時は5時間、休みの時は12、3時間。敦くんは学校がある時は3時間、休日は13時間と言うことで、ふたりとも結構寝てるよと。寛くんはだいたい5時間くらい。諸星くんは毎日12時間くらい、休日は26時間くらいと言って、メンバーに1日は24時間と突っ込まれてましたが、自分は1年が264日くらいしかないからと。丸2日は寝てるなんて言ってました。
きょうは葉書をいっぱい紹介したいと思いますと言うことで、まずは変な校則の葉書紹介。敦くんが読んだのは佐賀県の人ので、いろいろ書いてあったけど、ちょっと読むのに難ありで、メンバーに何言ってんだかわからないなんて言われてました、「山林や田畑を荒らさない」ってので、「山林」を「やまりん」と読んでたし…(^^;)
晃くんが読んだのは宮崎県からのお葉書で、道路上での禁止事項で、「走行中の車に掴まらない」や「運転者の目を眩ませるような光線を出さない」などこれが校則? と言うような内容。「不良やチカンに襲われた時、噛み付く、叩くなど思い切った自衛手段を取る」なんてものありました。
淳くんが紹介したのは京都の高校生からだったけど、「夜間の一人歩きをしない」や「乗り物に乗る時は吊革に掴まる、窓から手足を出さない」と中学校の校則のようなですと。
寛くんが遠足の時の決まりで、「お弁当におかずを持ってこない」。更にお菓子なんてとんでもないと書いてあった葉書を読むと、メンバーはおかずがないって最悪だね、そんな学校あるのかね…と言い合ってました。
諸星くんが読んだ愛知県からのお葉書は変な校則ベスト5と言うので、「男女交際禁止」「髪型はおかっぱ」「校門の出入りの時は礼をする」「ディスコ、スケート場、ボウリング場、コンサート会場に出入りしない」「つぶれた鞄は取り上げ」。最後のつぶれた鞄について、淳くんや晃くんが説明していると、良く知ってるね…と諸星くんが言うので、「学生ですから」と淳くん答えてました。
後半も引き続き葉書紹介。高校3年生の人から、卒業前にサイン帳が回ってるけど、みなさんはどんなことを書きますか? と言う葉書に、「サイン帳って何?」と聞く諸星くん。敦くんや淳くんが、住所・氏名・星座・好きなものとか書いて、裏には「これからも仲良くしてね」とか「何処かで会ったら声掛けてね」とかメッセージを書くんだよねと説明。敦くんや晃くんが質問項目があってそこにいろいろ書いたと言うと、「年賀状みたいなもの?」と諸星くん。敦くんはまだ持ってると言うので、諸星くんに今度持って来てと言われてました。
次はGENJIに似合いそうな委員会を考えてみましたと言う葉書で、それによると敦くん・新聞委員、淳くん・放送委員(やったと言う淳くん)、晃くん・学級委員、寛くん・図書委員、諸星くん体育委員と言うことだったのだけど、淳くんと敦くんに、諸星くんは体育委員より保健委員って感じと言われ、諸星くんは保健委員はやったことなかったけど、保健委員が可愛い女の子だったら、わざとお腹が痛いと言ったりして…とお腹が痛い振りでうなってましたが、そんなことやってないよ! と。
最後は、最近自動車学校に通ってると言う人からのもので、入校したときに、血液型と交通事故の相関関係と言う紙をもらい、B型のものなので、淳くんと晃くんにも当てはまるかどうか判断してくださいと。それによるとB型は、行動がマイペース。柔軟な考え方をする。周囲の影響を受け難く気にしない。不用心。無愛想だがざっくばらん型。涙もろい。ロマンティックではなく、あくまで実用的。趣味は多方面に持つ。と言うことで、他のメンバーから見たふたりに結構当たってると言う意見でした。


HOME BACK