きょうの思い出

03/23

 1988年「あぶない少年2」大沢が園長代行だとわかり気色ばんで大沢に文句を言いに行こうとする諸星たちを引き止め、自分が話しに言った内海は大沢がひとりで乗り込むつもりなのも、みんなに弁解するつもりもないのも承知していて、大沢に協力を申し出るのだった。その頃、海野屋物産には教頭とジャガイモが屋根裏にしのびこんでいた。教頭達が部屋の中を探ってるところへ、内海がラーメンの配達やテレビの受信料の集金や海の家に来たサーファー(^^;)を装い、部屋の様子を探りに来たが、男がひとりになったと思って入っていくと恐面の男達が大勢いて、慌てて退散することになる内海と大沢だった。屋根裏からその様子を見ていた教頭達は金庫に隠されていた書類を見つけるが、男達にみつかってしまう。
傷だらけで教室に入って来た内海と大沢を見て、諸星は何で学園を売ろうとしてるんだと大沢を責めようとしたところへ、ジャン先生が入って来て、大沢は実印を失くしただけで、学園を売ろうとした訳ではないと説明する。そして内海と2人で事務所に乗り込んだんだとジャン先生が言うのを聞いて、それでどうだったのかと山本が尋ねるが、答えられない2人だった。そこへ教頭がボロボロの姿で契約書を持って戻って来た。その契約書を諸星が破り捨て、学園には平和を取り戻した。
大沢が教頭に園長代行の席を譲り、学園を辞めてるらしいと言う話しを聞き、諸星達は大沢にローラースケート部まで作って辞めちゃうなんて汚いよと責めたが、大沢が留学するのが夢で、そろそろ行ってもいいかと思っていたと言うのを聞いて、それ以上引き止めることのできない諸星達だった。
大沢が学園を辞めると言うニュースに沈み切っている教室に、教頭を先頭に先生方がやって来て、みんなで大沢の新しい門出を祝い、自分も園長代行になったので、大沢くんから一言挨拶をしてもらいましょうと言う教頭だったが、そこには大沢と内海の姿はなかった。
その大沢は浜辺にいた。大沢の姿を見つけて歩み寄った内海に、渚学園ってなんだかんだと言ってもいいよなと言う大沢だったが、お前は汚いよ、お前がみんなを引っ張って来たんだろ、お前がいたからつまんない学園生活も付き合ってきたんだぞ、なのに逃げようって言うのか、いい加減野郎と内海に責め立てられ殴り合い、取っ組み合ってケンカを始めるのだった。思い切り殴り合って気持ちのスッキリした2人は10年後もきっとこんなことしてるんだよな、本物の大バカだよなと砂浜に伸びているところへ2人を探しに諸星達がやって来たが、バカが2人でじゃれ合っているんだよと言う2人に訳のわからない諸星達であった。そしてローラースケート部の練習、これからもっときつくしようなと言って走り出した大沢に、まだわかってなさそうな顔をしつつ諸星・寛之・山本・赤坂・敦啓は一緒に浜辺を走って行った。

 「夜のヒットスタジオ」オープニングメドレーは淳くんがマイクを受け取って「TOO ADULT」を歌い、次の渡辺美奈代ちゃんの紹介は諸星くんがしました。この日の古館さんの光GENJI紹介コピーは「銀河系の惑星対抗大運動会」…なんかわかるような、わかんないような。そしてオープニングでは細川たかしさんを囲んで音頭(「おそ松音頭」??)を踊っていました。踊ると言うか歩いて周ってるだけでしたが…。
歌前の話では諸星くんが右足の指を骨折していることを言われてるけど、元気に答えるから、空元気って言われてました。でも、怪我してても元気な諸星くんだから、言われなきゃ怪我してるなんてわかりませんね。後、「日本ゴールドディスク大賞」の盾などを持って来てて、紹介してましたが、内海くんの親はこの賞のことを知らなかったし、形がないからあんまり喜んでくれなかったそうです。盾は持って帰れないから、メンバーひとりひとり、レコード会社から記念のクリスタルの置物を貰ったみたいですが、そのクリスタルに「ガラスの十代」と入ってるので、内海くんの親はそれはガラスだと思ったらしいですしね(^^;)。
歌の振り、この日から『しゃかりきコロンブス』のところは右手の人差し指と中指を揃えて目の横に当ててますね。諸星くんは寛くんと淳くんの膝の上に乗ってるし、ローラースケートも履いて、普段通りに踊っています。これで足、骨折してるのよねぇ…。間奏のアニメの後は薄絹の着物を羽織り、ピンクの薄い布を持って周ってました。

 1989年「ザ・ベストテン」「地球をさがして」第3位で初登場。この時の衣装は白のセーラーで襟と胸元のリボン、カフスがイメージカラーのもの。そう言えばこんな衣装もありましたっけねぇ。上下繋がった白のセーラーとピンク(光はグリーン)のセーラーのイメージが強かったから、一番可愛いセーラーなのに、この衣装のことは今回ビデオを見返すまで忘れてました。でも、下のズボンと生地が違うのがちょっとね…。
1位の男闘呼組と一緒の登場で、男闘呼組の1位を祝って諸星くんがひとり男闘呼組の芸を披露。かなりなオーバーアクションなので、男闘呼組のメンバーに蹴りなどを入れられてましたが、ウケてはいましたね。このシーンは番組最後に「今夜の主役」で再びVTRが流れました。
歌は手旗バージョン。前奏の時に「アイトユメヲヒカルゲンジ」と手旗のメッセージがありました。間奏は膝叩きの振りで、その後は器械体操のような振り付けで、インカムも付けてなくて、歌う素振りすらしてません(^^;)。ま、あれだけ動いて歌うのは不可能でしょうけどね。最後、立ち馬跳びで淳くんが晃くんを跳び、晃くんの前に淳くんが立ったのを諸星くんが跳んでました。その両脇では内海くんが敦くんを、大沢くんが寛くんを跳んでて、歌が終わってからスタジオ中から拍手を貰ってました。でも、さすがに彼らも疲れてハーハー言ってるところを黒柳さんが映してなんて言うもんで、映った途端座り込んでたのから立ち上がるメンバーでした。
この日は何故かウルトラマン一族が勢揃いしていて、最後の記念撮影も「はい、ポーズ」ではなく「シュワッチ!」でした(笑)。記念撮影の時、淳くんが内海くんを肩車してましたね。

 1990年「ミュージックステーション」この日も歌前の話はなし。バラードで始まって普通に終わるバージョンでした。間奏の時に何か小さな物体が床に落ちてて、それを諸星くんがさりげなくどかしてたけど、あれは何だったんだろう…? 最初はないから衣装からでも落ちたのかななんて思ったりもするけど、落ちるようなものないしね…
この日で松下さんと木下さんは「ミュージックステーション」を卒業しました。それを松井さんが言った時、淳くんが後ろで驚いたような顔をしてるのだけど、知らなかったのかな?

 「GENJI GENKI 爆発」オープニング、子供の頃、どんなことで春を感じましたか? との質問に、淳くんは裏の河原に土筆が咲いてたこと(土筆が咲くってあまり言わない気がするけど…(^^;))敦くん、桜を見たら。寛くん、隣のお姉ちゃんが薄着になったら。晃くん、テレビで「春一番○○スペシャル」などと言う番組があると。諸星くんは、近くに「はる」っておばあさんが住んでて、ばあさんが近づいてくると「はるが来たーッ」って。
名前を言って挨拶した後も春の話題。学校で卒業式があったり、テレビで何処そこで桜が咲きましたと聞くと春を感じますねと言う諸星くんに、寛くんは朝、顔を洗う時、水が冷たく感じなくなると春だなぁと言うと、晃くんは夏でもお湯で…と言うので、諸星くんに「山本くん、一言」と言われて、「脂性だからお湯でないとダメなんじゃないの」と言う淳くんでした。
「テレパニごめん」。ジングルが鳴ったのに、笑い捲くってうるさいメンバー。敦くんがラジオやりながらハンバーガーを食べてたようで、それが臭いと騒いでました(^^;)。気を取り直して電話。電話に出たお母さんに「山本です」と名乗った諸星くん、淳くんに出てよと代わり。淳くんは相手の子が出ると「今、何してた?」と言うので「誰? 誰?」と言われてたけど、割とすぐわかったようで「淳くん?」と聞かれて「当たり!」と騒ぐ敦くん。敦くんファンだったらしくて「敦くん」と語尾にハートのついた言い方するので、淳くん「あれ??」って(^^;)
クイズは「春になって虫などが地面から出てくるのを何といいますか?」@啓蟄A軽率B警察と言うもので、2番と答え掛けた子に、漢字を見るとわかりますねと言って、1番の漢字を説明したので、正解。何かホントこれじゃクイズじゃないね。妹が淳くんのファンなので代わってもいいですか? と言って今度6年生になると言う妹さんと喋る淳くん。この子からリクエストをもらおうとしたんだけど、また姉に代わってて結局お姉さんのリクエストってことになったのかな? 曲は「空を渡って君のハートへ」だったんだけど、ここでもらうリクエストっていつもこの曲のような気が…。
後半はお葉書紹介。まずはGENJIの誕生日が何の日か調べましたと言う葉書で、それによると2月28日は春の火災予防運動の日と言うと、淳くんは浅間山荘事件があったんだよと。5月8日は赤十字の創立者のフレディー・ディナーの誕生日。8月30日は原子の形をあきらかにしたラザ・フォードの誕生日。11月2日は後醍醐天皇の誕生日。8月12日はエジソンが蓄音機を発明した日。4月20日は通信記念の日。1月11日は鏡開きと言うことでした。
「ビックリしました」と書いてある葉書には歴史の教科書に載ってた写真が淳くんに似てるとのことで、淳くんは従兄弟に似てるかも…と。諸星くんは似てると言ってたけど、ラジオ聞いてる人にはわからないので、写真はテレパニだけにしてくださいと。
4月4日が誕生日なので、同級生からババァと言われてしまうと言うお葉書に、いいじゃんねと諸星くん。自分の友達は2月30日生まれだから(と言うと2月30日はないよとすかさず突っ込む淳くん)閏年なので14歳の時にまだ5歳と言われてたと。淳くんは閏年生まれだけど28日の夜生まれたので大丈夫だったと言ってたら、敦くんに「本当に?」なんて言われてました。で、諸星くんがいきなり「おめでとう」と言うので「もらったんだよね、諸星くんにプレゼント」と言う淳くん。諸星くんはあげてないよと言ってたけど、淳くんが「くれたじゃない、1万円」と言われて思い出したよう。で、敦くん達はプレゼントあげた? と聞くと、あげてないと言う敦くんと、気持ちの問題だよねと言う晃くんでした。
葉書の話題からそれちゃったので話を戻して、学校でババァと言われたことある? と言う諸星くん、ババァはないって…とメンバーに突っ込まれ。でもみんなジジィと呼ばれたこともないと。淳くんは「バンジー」ならあるけど…と言ったら、諸星くんに「上手いね、それで誕生日プレゼントもらおうとして…」なんて言われてました。後、葉書には晃くんはいつも出席番号が1番だと思うけど、嫌じゃないですか? とも書かれてたので、晃くんは注射とか1番最初なので嫌だけど、別に嫌なことはないと。逆にいつも1番最後の淳くんはずーーと待ってなきゃいけないのが嫌と言うと、また諸星くん「それで同情買って誕生日プレゼントもらおうとしてるでしょ!?」ってしつこい(^^;)。「さ」の敦くんと寛くんはいつも10番前後の真ん中くらい、「も」の諸星くんは本当は後ろよりだけど、1番じゃなきゃ嫌だって言って、いつも1番だったと…。
エンディング。春はお洒落っぽい気がしますねと言う諸星くんに、可愛いシャツとか着れるからねと言う淳くん、「可愛いシャツ」ってどんなの? と聞かれて、花柄とか、春らしい色のシャツと。春はどういうファッションをしてみたい? と聞かれて、晃くんはさっぱりした感じ。淳くんはジーンズのバックル…と言ったもので、みんなにベルトのでしょと突っ込まれてました。敦くんは濃いGパン。春はもうすぐだから、ワクワクして待ちたいと思いますと言うことで締める諸星くんでした。

 1992年「愛ラブSMAP 電撃キッズ隊」この日はメルパルクホールからの公開録画の放送でした。まず「TAKE OFF」を歌って、その後、この春学校を卒業した人が晃くん、敦くんを含めSMAPとTOKIOで9人もいるとのことで、まとめて卒業おめでとうコーナーで、学生時代の思い出の写真を披露したり、アンケート形式で「今だから言える!?(秘)チェック」などをやりました。実は卒業が危なかった人が5人もいたり、0点を取った人が8人もいたり、どこまで本当かわからないけど恐ろしい答えが出てましたね。会場からの質問の女の子と付き合ったことがあるには4人があると答えてました。最後はみんなで「贈る言葉」を歌いました。


HOME BACK