きょうの思い出

04/14

 1988年「ザ・ベストテン」得点9965点で3週連続1位で登場。「ザ・ベストテン」の満点は9999点で、満点にわずかに足りないのは得点を決める4要素中、有線放送ベスト10だけ2位のためってことで、この日はスタジオに有線放送を引いて、この場から「パラダイス銀河」をリクエストの電話を掛けました。諸星くんは電話を受け付けてくれた人に「これからも光GENJIの応援よろしくお願いします」なんて言って、「頑張ってください」って言われてたけど、本人から電話が掛かるって知らせてあったのかな? 諸星くん、ついでに(^^;)って少年隊の曲もリクエストしてました。
寛くんまだ捻挫が完治してないため、諸星くんが膝に乗ったら踏ん張りが利かなかったのかおっとっとってなってました。間奏の後はスパンコールの衣装から、素肌に肩のプロテクターだけ着けた変な衣装(衣装と言うんかな?)。お腹が見えすぎるのが変なのかな?
歌の後、有線放送を聞いたらちゃんと「パラダイス銀河」が流れてました。

 1989年「ミュージックステーション」この日から新しくなったセット(前より質素になったって話も…)で、トップで歌いました。歌前の話は晃くんと敦くんが高校に入学したこと。同じ学校、同じクラス、仕事も一緒でずっと一緒でもう会いたくない? なんて言われてましたが、「いいえ」と答える晃くん。諸星くんも2人はすごく仲が良くて、たまに自分も入れてもらおうとすると仲間はずれになりますって言ったら、今度は敦くんが「そんなことないですよ」と否定。でも、タモリさんにあまり強く否定するとおかしいと思われるぞって言われてました。敦くんは生徒の鏡で晃くんは先生に敦くんを見習うようにと言われているそうです。
歌はスタンドマイクを使用の手振りバージョンでした。特にアクシデントなどはなかったかな?
サザンオールスターズの歌に他の出演者も乱入。最初は大沢くんと諸星くんが他の2、3人の人と出て踊ってたけど、途中から他のメンバーも入って来て、内海くんは勝俣くんに肩車してもらったりしてました。歌が終わった後も収拾のつかないスタジオでした。

 「GENJI GENKI 爆発」オープニング、「突然ですが、ここで問題です」と。日本には耳の日とか、母の日とかいろいろありますが、毎月28日は何の日でしょうか? と言う諸星くんに、メンバー声を揃えて「農協のお米の日」。何で28日がお米の日には、淳くんは農協の人が勝手に決めたんですだの、晃くんはお米が初めてできた日なんですなどと言ってました。で、そう言う晃くんに、諸星くんは「赤坂の生まれたの28日?」と言って、5月8日と言われると、おかしいな? 誰か28日っていなかったっけ? と。淳くんがボソッと「オレ」と言ったら、「あーー、間違えた!」と騒いでました。
葉書紹介。おばあちゃんに祖先が海賊だったと言われたのですが、みなさんは祖先が何だったか知っていますか? と言う葉書を読んで、諸星くんに山本くんはわかるでしょう!? と言われて、淳くんはあだ名がバンジーだから、チンパンジーじゃないかと、友達に言われてると。敦くんはおじいちゃんが京都大学の先生と言うと、凄いねぇと言う諸星くんは、そんなに偉いってことは、市長さんか何かじゃない? と。晃くんは多分漁師。再び淳くんは、お父さんの方のおじいちゃんが鳶職で、お母さんの方は山で杉の木切ってたので、よくサルにも会ってたんで、やっぱりそれが祖先じゃないかなと。寛くんは群馬の田舎に兜があったので、武士かな? でも結局は平民だったろうとのこと。諸星くんはおばあちゃんが竹の子堀してるので、竹の子だったかも(笑)。お父さんが新潟出身で、利根川流されて静岡来たので(って、利根川は新潟も静岡も流れてないよ…(^^;))雪だったかな? 今と言う時代をシッカリ生きていれば、祖先なんて関係ないですから。でも、自分の家系は大事にした方がいいですよとまとめる諸星くんでした。寛くんも親戚のためにも頑張らなきゃねと言ってたけど、親戚はサインを頼まれて来たり、知らない親戚が増えたりしますけどねと人気者の彼ら故の苦労も…。
後半はファミコンゲーム「ローラーパニック」の話。諸星くん、淳くん、晃くんはやって、寛くんと敦くんはまだやってないと言うこのゲーム、内容を知らない人のために、コンサート前にローラースケートを盗まれ、その犯人を捕まえてローラースケートを取り返せと言う、ゲームですと諸星くんが説明。やったと言いながら、ファミコンやらないので、よくわからないんですけど、どーやればいいの? と言う諸星くんに、カセット(ディスク)を入れて、スタートボタンを押せばいいのと晃くん(^^;)。自分達が出て来て面白いけど、誰が誰だかわかんないのがまたいいですね(笑)。でも大沢くんと淳くんはわかると言う諸星くんでした。7人もいると描き分けが大変ね…。ちょっと頭を使う難しいゲームなので、今度はミサイルの出るのなんかを出してみたいですと言ってたけど、第2弾が出ることはありませんでしたね。


HOME BACK