きょうの思い出

04/22

 1989年2月に都内の中学校の校庭に机で9の字を描くと言う事件が起こり、その「9」とは少年隊+光GENJIからひとり暗殺するとの声明文が送り付けられ、一時騒動になっていたのですが、前日、犯人が逮捕され、ワイドショーで取り上げられてました。ただ、私はこの頃ワイドショーのチェックをまだあまりしてなかったので、手元に残ってるビデオは淳くんがテレビ局に入るところを記者にインタビューされてるけど、「一切…」と言って質問には答えず、建物に入ってしまう数秒のみです。これは「モーニングショー」かな? 多分、他のワイドショーでも取り上げられてたと思いますし、騒動になってたこと事態でも以前にネタになってたと思いますが、その辺も何故かノーチェックだったんだなぁ…。聞いた話だから定かではありませんが、記者につかまってた淳くんを諸星くんが引っ張って行ったことがあったのもこの話題の時ではなかったかと思います。

 1990年福岡2日目。この日は2回ともMCが面白かったってメモには書いてあるのだけれど、イマイチ記憶が…。1、2部とも「なななのな」が話題になってたのが面白かったと思った理由のようですが、記憶を掘り返してみてもそうだったかなぁって感じで、ちょっと記憶が空白状態です(^^;)。とりあえずメモを頼りに書いてみると、1部では前日から引きずってた敦くんの早口言葉ネタから、諸星くんも早口言葉ができるよと言ったのが「なななのな」で、そこで「なななのな」ダンスの新バージョンをGENJIの5人で披露してくれました。
2部ではダンスが得意ですと言われた敦くん、できないよーと言いつつ踊ったんだけど、ここで諸星くんは「なななのな」を踊らせたかったのだろうと思うけど、わかってなさそうな顔をした敦くんはディスコダンスをして、でも歌は「なななのな」だったからメンバーが大笑いしたので拗ねた敦くんは引っ込んでしまいました。残ったメンバーは「やっと6人になりました。SMAPです」なんて言ってたけど…。この回は大沢くんのお誕生日を淳くんの演歌バージョン「ハッピーバースデー」でお祝いをしてました。五木ひろしさんの真似をした時のお尻が可愛かったって書いてあるけど、これも記憶がない…(^^;)
岡山でのコンサートのミュージカル中、マモルくんの自転車が落ちそうになって、晃くんが受け止めたのがウケたからか、この日は2回ともわざと自転車をコケさせて、淳くんが受け止めてました。そうそう、このミュージカルをやると何度か見てる子は話を知ってるから、メンバーの台詞にチャチャを入れて叫んだりしてうるさかったのですが、札幌と福岡は初めて見るファンが多かったからか静かで良かったです。この後、横浜アリーナではファンのうるささに敦くんはとーっても不機嫌になってましたからね。

 1993年光GENJIの年少メンバー4名からなるグループ、SAY'Sがこの日、デビュー。コンサートなどではこの4人で歌ったりすることもありましたが、グループ名がついてCDデビューまですることになろうとは…。最初は本人達も知らない間にグループになっててビックリみたいでしたが、そこはアノ事務所だからってことで…(^^;)。
光GENJIとSAY'Sの違いを「先生と遊ぶのと、友達と遊ぶのの違い」と敦くんは例えていていましたが('93年7月29日福岡でのコンサートにて)、確かに敦くんはSAY'Sの時の方が伸び伸びしていて言い得てるかなと。淳くんファンの私としては、1/4の確率の方が出番もアップも多いから嬉しかったけど、やっぱり光GENJIとして7人でいるのを見てるのが好きだったから、心境ちょっと複雑でした。


HOME BACK