きょうの思い出

04/28

 1988年「ザ・ベストテン」この年3回目の月間ベストテン第1位。これからもできるだけ沢山、月間ベストテンで1位を獲りたいとのことでした。この日は1位のお祝いに7匹のこいのぼりが夜空を泳ぎました。
歌はTBSの屋上で歌ったのかな? 最初は白い壁に囲まれた狭そうなところで歌ってて、諸星くんのソロで屋上の温室のようなところへ移動。諸星くんはこんなのに乗って大丈夫か? って感じのちゃちいゴンドラで登ってました。移動前はアルバムジャケットの赤い衣装でしたが、移動の後は赤い上着を脱いで黒のタンクトップ姿でした。上着着てる方が可愛いんですけどね…。この日は間奏にアニメは全然入らず、ずっと踊ってました。最初からインカムを使用してたのだけど、マイクがずれて来て押さえながら踊ってる子が多くて、却って踊りにくそうでしたね。

 1989年「ミュージックステーション」この日一緒に出演していた田原俊彦さんが歌のスタンバイに行ってる間、光の2人が田原さんについて話をしていて、内海くんは事務所に入る前に田原さんの映画の舞台挨拶を見に行って、その時から目標にする人はこの人しかいないと思っていたそうです。大沢くんは1年間くらいバックで踊っていて、いろいろ刺激も与えてくれて尊敬してますとのことでした。他のメンバーも田原さんの話を神妙に聞いてました。
歌は第6スタジオからファンを入れてのライブだったので、歌前の話はなしでした。歌はスタンドマイク使用の手振りバージョン。会場に入ってるファンは最初、彼らも歌で使ってるピンクとグリーンの手旗を持って一緒に振りをしてましたが、中にはお手製の手旗を持っているファンもいました。この辺りから応援グッズとか言って、他には使いようもないグッズもいろいろ売り出されてましたね。
番組エンディングで諸星くんから、GWに海外出張に行ってくるので、来週は衛星生中継しますとの告知がありましたが、何処からやるんだ? とのタモリさんの質問には答えられない諸星くんでした(^^;)

 「GENJI GENKI 爆発」オープニング。お父さんにソックリだと言われる人からの葉書を紹介。みなさんは両親とどんなところが似てると思いますか? に、敦くんは顔全体はお父さんに似てると言われ、お母さんにもチョビチョビ似てて、おじいちゃんにも似てると言われるそう。晃くんは両親の悪いところが集まってできたと言われると。淳くんは顔の輪郭と鼻、眉、髪の質はお父さん、目と耳はお母さん似。寛くんは似たところはあまりないけど、耳がそっくりと人に言われ、体質は似てると言ったら、それは遺伝と諸星くんに言われ、その諸星くんも遺伝で禿げるんじゃないかと言われてるそう。顔の作りはお母さん似。
コレクションなど、これにだったら幾らお金を掛けてもいいと思ってるものはあるか? と突然メンバーに聞く諸星くん。敦くんはあまりお金を遣わない方と言ったら、もしかしてお金をコレクションしてるんじゃないの? と言われ、更に女の子とのデートに遣ってるんじゃないの? と言われて、もし、彼女がいたらそうかも…と言ってました。晃くんは食べ物。時々妹とおやつを買いに行ったりすると可愛い発言。淳くんはテレフォンカードと答えてたけど、ファンの人が送って来てくれるから、自分じゃお金を掛けてないじゃないと突っ込まれてました。でもそのお陰で3500枚も集まったとか。寛くんは楽ができるなら幾ら遣ってもいいと言って、例えば満員電車でグリーン車に乗るのに遣うと。諸星くんは昔はお金を遣うのがもったいなかったけど、今は気にしない。ほとんど人のお金遣ってるから…(^^;)。あればすぐ遣っちゃう方だから、何に遣っても気にしないそう。
後半は「幸せ自慢」のコーナーに来た葉書を紹介。家に遊びに来た男の子に光GENJIのポスターを破かれ、LPを割られ、ビデオを壊されたんだけど、その数日後に新しいポスターとLPとビデオを持って謝りに来てくれて、告白されて嬉しかったとの葉書で、読み終わって、壊された僕達って何だったんでしょう? 告白に利用されただけですねと言って、この人に電話することに。
電話を掛けた淳くん「山本ですけどー!」とちょっと怒り口調で喋るので、諸星くんに注意され、本人が出た時は丁寧に喋ってたけど、家の人が応対に出てる時の方が丁寧に喋らなきゃダメだよ…(^^;)。新しいポスターをもらったのと、「好きだよ」と言われたのとどっちが嬉しかったですか? と聞く諸星くんに、彼女は「好きだよ」と言われた方と答えるので、苦笑しながら「やだなー、もう」と声を揃えちゃうメンバーでした。コンサートに来たことがないと言うこの人に、今度彼氏と一緒に来てねと言いつつ、彼氏に怒られないように、僕達を応援してくださいねと。


HOME BACK