きょうの思い出

04/29

 1988年代々木第一体育館で行われた国際スポーツフェア'88 のオープニングセレモニーに出演してテープカットをしてました。このスポーツフェアのテーマソングに「THE WINDY」使われてたので、期間、フェアの様子を伝える番組に、この時のVTRが毎回流れてました。

 「ミュージックステーション」この日、コンサートが行われた神奈川からバスで来て、雨の降る中、外で歌いました。敦くんの衣装プレゼントの当選者にも外に持ち出した電話から直接電話してました。そして、この日のプレゼントは前日の「ザ・ベストテン」でも着ていたアルバムジャケットの赤い衣装でした。
時間がないのでバタバタと慌ただしく、スタンバイもでききらない内に歌のイントロが流れ、この日もインカムを使用してたのだけど、ちゃんと装着できてなかったのか、淳くんは歌いにくそうにしていたし、敦くんも途中で外れてました。間奏ではアニメが流れ、その後は紙で作った兜を被り、こいのぼりを持って周ってました。
歌い終わった後はこれから明日のコンサート会場に向かうと言うことで、そのままバスに乗り込んでました。しかし、お仕事とは言え、休む暇なく移動して来てどしゃ降りの雨の中で歌い、またそのまま移動ってハードと言うか、気の毒と言うか…。ホント、この頃は大変でしたよね。

 1989年この春、追加公演になった横浜でのコンサート、1日目。横浜アリーナはこの春にできたばかりの会場で、奇麗だったし、私はこの前のコンサート観たのがコンサートやるには広すぎる東京ドームだったから、横浜アリーナは見やすくていいなと思いました。彼ら自身も大きさがちょうどいいので光GENJIのホームグランドにしたいって言ってましたね。でも、最初は使用していた4面のディスプレイ装置を途中から使わなくなっちゃったので、これがあれば席に左右されず見れたアップなども見れなくなっちゃったし、大阪城ホールや名古屋レインボーホールに比べるとやはり広くて、ステージ遠いし、何か上の空間がだだっ広くて空気が白ける…なんて思いもしましたが…。私にとっての一番の問題は家から往復5時間かかるってことだったかな(^^;)。地方も行ってたので、横浜は泊まったことがなく、毎回通ってたので4日、5日続くとさすがに疲れました。
この時のコンサートは東京ドームの時と構成、内容はほぼ同じ。何曲かカットされていて、増えた曲は「地球をさがして」を2回歌っただけでした。だから曲数は少なくなってたけど、MCが全体長くなってる感じだったから、時間的には2時間ちょっとくらいだったかな? 細かいところで東京ドームと変わってたのは、天井がドームほど高くないので、ゴンドラが低かったとか、「ザ・青春セイリング」のブランコがなくなって、ラストのロケットもなくなってました。でも敦くんの乗る象は出てたし、大沢くんも「ぞーう!!」と叫んでました(笑)。
この大沢くんの叫びのことをMCで話題にしてて、諸星くんがそこを「キリーン!」って言って欲しいなと指差したところには「キリンビール」の看板があって、で、ファンに「キリーン!」と叫ばせて、低い声で「ビール!」と言う諸星くんでした(笑)。これをやった時だったか、大沢くんが「和己、やめてくれよな」って言ったら、諸星くんが大沢くんに「和己」って言われるとホントっぽくって嫌なんだよねなどと言ってたら、何か悪戯っぽい顔をしてるなと思っていた淳くんが突然「和己、和己!」って呼ぶので、動揺しまくる諸星くんの姿が可笑しかったです。内海くんは大笑いして「もっと冗談にならない」とかって言うし…。これは2部のMCでのことでした。
他にも2部は楽しい話題がいっぱいあって、晃くんと敦くんの高校入学のこと、淳くんも進級したことが話題になって、淳くんが1年遅れちゃったから、晃くん達と1コしか違わなくなっちゃって気にしてたら、大沢くんと諸星くんが「山本はいいですよ」と慰めてくれて、諸星くんは「いつか きっと…」の歌い出しの淳くんの声が好きって言ってたら、淳くんも「僕も好きですよ」って言って、2、3回2人で「僕も好きですよ」って言い合ってたんだけど、諸星くんが「山本が好きって言ってるんじゃなくて、歌声が好き」って言ったら、淳くんガッカリした声で「なんだ違うのか…」って言ってました(^^;)。ここでフォローのつもりか「山本、手を握ると握り返してくる。あぶないですよ」と発言する内海くんでした。でも、私から見たら内海くんの方が握り返してるって思ってたんだけど…。
自分が好きで印象に残ったことしかメモが残ってないので他のことや1部のことは…(^^;)。ごめんなさい。とりあえず、この日のメニューはこちらです。

 1994年「ミュージックステーション」Just Fitのテーマは恋人が欲し〜い!! 時にJust Fitする曲で、淳くんが選んだ曲は槙原敬之さんの「もう恋いなんてしない」で、その後のコメントで「ひとりぼっち淋しいですよ、今」って言って、落ち着ける人とか、何でも言える人とか欲しいですって言ったんだけど、周りから「エーッ!?」って言われちゃって、「ホントですよ」と言って赤くなっちゃったのが可愛いです。でもって、「落ち着かない人はいる訳」ってタモリさんの言葉が私のツボでした(笑)。
歌前の話はなし。GENJIの子達はますます衣装を着崩していて、諸星くんが一番まともに着てる感じでした。
この日はZOOも出演していたので、メンバーとよりZOOのメンバーと仲良しさんな淳くんでした。


HOME BACK