きょうの思い出

05/06

 1988年「ミュージックステーション」オープニング、きょうは「こんばんは」の元気がないぞってタモリさんに心配されてましたが、別に元気がないのではなく、諸星くんがマイクを持ってないからでした(^^;)。
歌前の話では明後日、晃くんが15歳の誕生日ってことで、前週の衣装プレゼントの当選者に晃くんが直接電話しました。1回目はお話し中になってたのでもう1回掛けて、「おめでとう」と言ってました。「光GENJIの赤坂ですけど」って名乗ったら、他の出演者の方から笑われてたけど、他に言い様ないもんねぇ。
歌は最初からちょこちょこアニメが入ってましたが、間奏ではアニメにならず、踊ってるところがずっと映ってました。間奏後、ローラースケートでグルグル周ってるところで、諸星くんはカメラの方に向かって来て、その後ちょっと姿が見えなくなってたから、転んでたのかな? この日も歌の時に来ていたストライプのジャケットがプレゼントされたのだけど、タモリさんに「この洋服、ひとり転んでちょっと汚れてます」って言われてたから。諸星くんはラストのところでもよろけて転びそうになってました。この時は膝付いて転ぶまではいかなかったから、ジャケットは汚れなかったと思うわ。

 1990年横浜5日目、最終日。そして1ヶ月ちょっとあった春のツアーの最終日でもありました。さすがに5日連続で横浜まで通ったのは疲れました。
この日の1部はアリーナのBで、それまでC〜Fの席(つまりバックから右寄り)でしか見たことなかったので、いつもと違う角度に結構新鮮なものを感じました。余談だけど、横浜アリーナAブロックで見るまでは更に長い年月を要したわ。光GENJIのコンサートはAが正面だったけどAは座席数が少なかったですからね。
1部は最初諸星くんが具合悪かったのか、それともマイクの調子が悪かったのか、「セレナーデの時間」でいつもはバックで踊ってるのだけど引っ込んでしまって、その後、MCになっても全然喋りませんでした。で、その分、寛くんが一生懸命喋ってて、珍しいなんて思ってたんですが、大沢くんに突っ込まれてやっと諸星くんが喋り出したことによると、2人は性格を交換してたんだそうです。寛くんはお姉さん夫婦が見に来てたこともあって、頑張って喋ってたけど、やっぱり諸星のようにはなれないって言ってました。それで2人の性格交換はおしまいにして、その後はいつも通りのMCになりました。
この日も1部はミュージカルのナレーションを淳くんが担当。しかし、淳くんがマモルくんのところに行って、いなくなると他のメンバーは言いたいこと言ってくれるし、その後、諸星くんはナレーションをくずしまくってて、シリアスなお話がいつの間にかすっかりギャグになってしまってました(^^;)。客席がうるさいから彼らも真面目にやるのが嫌になっちゃたのかしら? って思ったわ。
2部のMCでは内海くんがマイクを淳くんに渡すもので、淳くんはしばらくマイクを2本持ったまま喋ってたんだけど、淳くんがマイクに口をつけて喋るので「口つけ喋んなよ」と取り上げて、ゴシゴシ拭ってました。でも、自分も口つけて喋ってたけど…。敦くんは諸星くんに「最近太ったんじゃない?」って言われて「うるさいなー」と嫌がってました。諸星くんたら「妊娠してんの?」なんて言うし…。晃くんがすかさず「Mステ」で「村まつり」を歌った時、太股が揺れてるんだものなんて言ってました。あの時の敦くんの足は晃くんのお気に入りですね(^^;)。

 1991年横浜4日目、最終日。最後なのに三度「DREAM FLIGHT」と「恋の流星ブギ」カット。横浜では1/2の確率でしたね。
この頃、客席からやたらものが飛んで来てたのだけど、最終日のこの日はいつも以上にいろいろ投げ込まれて、メンバーは飛んで来たものを拾ってお掃除してました。で、お掃除しながら晃くんのお誕生日祝いやるし(^^;)。
寛くんのドラマの話の例のキスシーンのことで淳くんが怒ってるって言われて、内海くんは淳くんが自分にもやらせろって言ったんだけど、諸星くんは相手役の女の子に淳くんが「俺の寛くん返して」って言ったと言って、2人はデキテるとまで言ってました。でもそれを淳くんがあっさり「そうだよ」って流しちゃったから、単なる冗談になりましたけど…。
MCを締めようとしたらファンが騒いでものまね大会となりました。晃くんはまた間寛平さんのまねをやらされて、やった後「やりたくなかったのに〜」って床をゴロゴロ転がって恥ずかしがってました。寛くんは郷ひろみさんのまねで一言「リー」淳くんのM.C,ハマー、敦くんの柴田恭兵さんは前にもやりましたね。諸星くんの時は敦くんが「ドラえもん」と言って(これ、淳くんが言わせたのだと思う)諸星くんが照れながらドラえもんのまねをしたら淳くん笑い転げてました。そして、この日のヒットは光るのWink! 2人で踊ってくれたのでした。
アンコールの「PROUD MARY」で晃くんは淳くんの腕をちょっと触って、前の方に誘ったからまた2人でバク宙するのかと思ったけれど、歌が始まってしまってやらず、間奏は淳くんは内海くんとの技があるし、エンドではもう晃くんがお疲れしちゃっててやりませんでした。

 この年は金曜日からコンサートが始まったので、ツアー最終日のこの日にワイドショーでコンサートの模様を伝えてました。「おはようナイスデイ」「Time3」しかチェックしてないけれど、他の番組でもやってたかもしれません。
2番組とも5、6分ってところでコンサートシーンの合間に楽屋でのインタビューシーンも流れてましたが、ここは7人揃ってたと思うけど、GENJIしか映ってなかったような…。コンサートで披露した楽器の演奏についてなど話してました。「Time3」では衣装七変化って言って、コンサートで着た衣装全パターン紹介してくれました。と思ったら、ここでは「女神よ」の時のブルーの衣装が映らなかったわ…って調べるなよ(^^;)。細かいこと言うと、ミュージカルメドレーでスーツの上着を着てるところと脱いだところを映してくれてるなら、アンコールの衣装もラストだけでなく、出て来てまだみんながちゃんと上着を着てるところも映して欲しかったわ。

 1993年この日のテレビ埼玉の「SOUND SUPER CITY」は光GENJI特集。「勇気を出して」「曇りのち晴れ」「奇跡の女神」「水彩画」「リラの咲くころバルセロナへ」「ガラスの十代」の6曲が流れました。「曇りのち晴れ」と「ガラスの十代」はプロモーションビデオ、「奇跡の女神」「水彩画」は市販ビデオより、「リラの咲くころバルセロナへ」は「Mステ」でも流れたバルセロナからの映像で見たことあるし、ビデオも持ってるものでしたが、「勇気を出して」はNHK−BSで放送になると楽しみにしてたのに放送しなかった幻の'92年春のコンサートのダイジェスト版で貴重なものでした。

 1994年「ミュージックステーション」ランキング9位に「ヨーソロー!未来へよろしく」が入ってました。スタジオにいる姿が映った時、内海くんの膝を枕にしていた諸星くん。本番中なんですけど…(^^;)。
Just Fitのテーマはホームシックにかかっちゃった時にJust Fitする曲で、敦くんの選んだ曲はTUBEの「湘南 My Love」でした。これについてのコメントはなし。
歌前の話もなし。イントロのところでカメラが引いてって晃くんの横に淳くんが映るととても淳くんが小さく見えるんですけど、こんなに小さかったかな? って何度も見返してしまいました。縮んだってことはないはずだけど…。衣装のせいかしら!? 『明日にYES』ってことこで高く上がる足が好き。


HOME BACK