きょうの思い出

05/17

 1988年「歌のBig Fight」約1ヶ月振りの出演。まずは「瞬間ジェスチャー」で内海くんと晃くんが参加。ジェスチャーマンは清水アキラさんでテーマは何かをしている有名人で、最初は手旗を持って振りをしていて「光GENJIのまねをしている五木ひろし」でした。内海くんが結構頑張って、ノリピーとSMAPチームと同点トップでジャンケンをしてトップ賞を決めて、勝ったので賞品を貰ってました。
次は「お絵かきしりとり」で大沢くんと諸星くんが参加。終わったのにいつまでも描いていた諸星くんは見やすくするために上から降りて来た黒い幕に頭をぶつけてました(^^;)。結果は大沢くんは3つしか絵が描けなくて、しかも1個は「ん」が付くものだったのでダメで20点でした。諸星くんは同じ顔を5つ描いて「モンチッチ」「千代の富士」「ジジイ」「石頭」「幕の内弁当」…。最後のは描きかけだったから無理矢理お弁当だと説明してましたが、結局貰った点数は40点でした。
ここで清水さんからものまねを教えてもらってましたが、研ナオコさんの真似の顔にテープ貼るのは、アイドルだからできないですって言ってやらずに、慎吾くんを呼んで、ニッと笑って慎吾くんの顔真似をしてました。その後の五木ひろしさんの真似も最初は「できないよー」と言いつつやってたので、これを見た時、諸星くんてアイドルの体裁を気にして案外シャイなのねと思ったものでした。
「カンニングファイト」には大沢くんと敦くんが参加。ブルーのスモック姿の大沢くん、自分で似合わないと思ってるのか「会場のみなさんが僕のこの格好を見て、ひそひそ話するんです」と拗ねてました。会場にはそれぞれの応援団がいて、一緒に答えを考えてくれるのだけど、敦くんにはメンバーが集まって教えてましたが、答えは間違ってました(^^;)。2問とも出来なかったから、敦くんとっとと帰ろうとするし…。
スタンドマイク手振りバージョンの歌の後は結果発表。他のチームがはみんな3桁の得点をしてるのに、GENJIチームは40点と言う情けない点数でした(^^;)。でもこの点数を見た時、5人で丸くなって何か話してたのが可愛かったわ。

 おまけこの日の「夜のヒットスタジオ」に出演の少年隊はメドレーで、光GENJIが「地球をさがして」の間奏でやってる腿叩きのご本家の踊りを披露。このメドレーはこの日に歌ってるのと、過去のVTRとが入り乱れてて、過去のVTRにバックダンサーをしてる内海くんと大沢くんがいるはずだから、ビデオを残してたんだと思うけど、バックダンサーは結構いるし、いろいろな時のVTRが入ってるし、今見ても2人を確認できませんでした(^^;)。

 1991年「金曜テレビの星 懐かしの青春アイドルベスト100」昭和を彩ったアイドルたちの中からリクエスト葉書により1位を決める番組で、光GENJIは11位にランクインしてて、「レコード大賞」を受賞した時の「パラダイス銀河」のVTRが少し流れました。


HOME BACK