きょうの思い出

06/02

 1988年「ザ・ベストテン」だいぶランキングは落ちて来て5位。それでも元気に登場しました。この日は英語で書かれたファンレターを紹介しました。現役中学生の晃くんと敦くんが一文ずつ読んで、諸星くんが訳しました。簡単な英文だったし、諸星くんのファンの方のようだったので、最後のところがちょっと違うと黒柳さんに訂正されてましたが、諸星くんも得意げに日本語にしてました。でも男性司会者(名前を忘れてしまって出てこない…)の「さすが、昨年ハワイ大学に留学しただけのことはある」ってのは嫌味にしか聞こえませんけど…。
歌はローラースケートするにはセットがゴチャゴチャしてて狭いところでずっと歌ってて、この日はアニメも全然入りませんでした。
スポットライトでのゲストの聖飢魔Uのデーモン小暮さんは光GENJI評論家だそうで、光GENJIをハモって歌うとどうなるかと彼らの前でエースさん(だったかな?)と「パラダイス銀河」を歌いました。諸星くんはハモるのもいいですけど、ローラースケート履いてやってくださいなんて言ってましたが、歌を聴いて「何だか悪魔じゃないみたいですね」と言ってました。確かにデーモンさんは歌うと声変わるし…。

 1989年「ミュージックステーション」前週予告した通り、この日からソロ企画が始まりました。この日は晃くんと敦くんのソロで、まず晃くんが「クリスタル・ユニバース」を白いスーツ姿で歌い、その後敦くんがクレーンに吊るされたブランコで「出逢い」を歌いました。このクレーン、ずいぶん高そうで、結構揺れてたけど敦くんは高いところは平気なのかな? 歌い終わって、下では5人が「地球をさがして」のイントロを踊ってるのを覗き込んでたけど、敦くん視線のカメラでもちょっと怖いものがある…。5人が踊ってる床には青い地球が描かれていて、途中でも天井カメラで映したりしてましたが、ラストも上からだったのでラストポーズは地球の上に大の字になってました。この日は話はなしでした。

 「GENJI GENKI 爆発」オープニング、姉とふたり姉妹と言う人からの葉書。兄弟がもっと欲しいとか、いらないとか思うことはありますか? との質問に、敦くん、晃くん共に今のままがいい。淳くんもいつも助け合いなどしてて充実してるから、2人でちょうどいい。寛くんもあまり多すぎてもケンカなどが多くなって困るから、今のままでいいと言っててのだけど、諸星くんだけは、兄弟は多い方がいい、親戚が増えるのは、困ったときに助けてもらえるから、いいこととの意見でした。
「テレパニごめん」。晃くんが電話。同じ学校で、付き合ってくれと告白するパターンでと言われて、電話に出た相手に隣のクラスの者だけどと名乗り、「付き合ってもらえませんか?」と言うのだけど、不審がって沈黙した相手に、すぐ「赤坂なんですけど」とバラし。ちょうど晃くんファンだったので、電話の子は喜んでました。失恋したんだけど、その時に光GENJIが「ガラスの十代」を歌ってたのを聴いて慰められたと言うその子に、今は赤坂くん一筋ですか? と諸星くんが聞くと、元気に「ハイ」と返事してました。
後半も「テレパニごめん」。ジングルが出ないので、自分達でやりましょうと、口で音を出す諸星くんと敦くん。その間に寛くんがいつの間にやら電話を掛けてて、同じ「サトウさん」にだったので、「親戚の佐藤ですけど、わかりますか?」と。何度かわかりますか? と聞いても、「わかりません」と答えるので、「佐藤でも違う佐藤なんです」と言うと、すぐ寛くんとわかってました。みんな結構わかるものね。でも、信じられないのか何度も「本当ですか?」と聞いたりしてるけど…。この人は諸星くんファン。格好いいから好きと言われた諸星くんは、他のメンバーに「ゴメンね、ゴメンね」なんて言う諸星くん。でも、他の人にも…と言って、この日全然電話に出てなかった淳くんに電話を代わってくれました。
エンディング。いつも番組を聞いてくれてるみなさんに、何かお礼をしたいと考えてますと、プレゼントがあるような話をしといて、今はまだ言えないと言うことで6月23日の放送を聞き逃さないようにと、引っ張ってました。

 1994年3月末に行われたSAY'Sのコンサートのライブビデオがこの日、発売になりました。この後、それぞれソロコンサートのビデオも発売になるのでか、ソロシーンはほとんど入ってなくて、MCも入ってないし、元々短かったコンサートが更に短くなったビデオで、何か処理されたような画面が好きじゃなくて、実はあまりこのビデオは見てません。私の場合、生でコンサートを沢山見てるから、ライブビデオは大概あまり見ることないのですけど(編集が多くて嫌になるから…)このビデオは中でも見てない方ですね。で、久し振りに見ようかと思ったけれど、ダビングしたはずのテープは見つからないし、市販のビデオは出すのに面倒なところに仕舞い込んじゃってて…(^^;)


HOME BACK