きょうの思い出

06/03

 1988年「ミュージックステーション」オープニング、内海くんと敦くんが顔を寄せ合って映ってる前にアップで割り込んで来る諸星くんに、その後ろでサッと避けてカメラに映る晃くん、一瞬でカメラの動きを把握するよね…。
歌前の話は前週の衣装プレゼント当選者をそれぞれが発表し、ファンの知らない楽屋裏の話で、コンサートの直前にやる掛け声を掛けて行きました。諸星くんはジャニーズ事務所の伝統なんて言ってたけど、みんなで輪になって片足を上げて「行くぞ!」「ポワァオー(と聞こえる)」って声出して、足を揺するのが本当にいつもやってる掛け声なんでしょうか…(^^;)。松井さんはこう言う気合の中で…って言ってるけど、タモリさんは呆気に取られてたような…(^^;;)。
歌はそれぞれのアップのところでアニメのキャラクターが映ったけれど、それ以外はアニメは入らず、間奏もローラースケート履いたままで踊ってました。
エンディングまで元気な諸星くんにこの日、初対面だった大先輩でもある郷ひろみさんは光GENJIは自分のデビューした頃とよく似てると人に言われるけれど、全然力強くてパワフルですねと言ってました。

 1989年毎年恒例のABC主催のヤングアイドル野球大会が阪神甲子園球場で行われました。私も何回か、この野球大会を見に行ってますが、この年はまだ行ってません(何か行ったような気になってたけど、行ったのは翌年からでした)。
この年は東山くん率いる東ジャイアンツと錦織くん率いる西タイガースの対戦で、光GENJIは東ジャイアンツチーム。試合の様子や結果は雑誌などにいろいろ載ってましたが、6対4で東ジャイアンツの勝利でした。明星の独断の表彰では諸星くんが最優秀選手賞をもらってましたが、本当は東山くんがMVPだったようですね。

 「アイドル共和国」この日は野球放送で番組が潰されてしまった5月13日の放送で、この日は光GENJIはヘリコプターで来るはずだったけど、天候が悪くてヘリコプターは飛べず、会場には電話で諸星くんと大沢くんがお詫びをしてました。そして放送は、この日の光GENJIは…ってことで、東京ヘリポートでの様子を流してくれました。バンでヘリポートに来たところから、ヘリコプターの周りをうろうろしてるところ、お寿司の昼食を摂ってるところなどが流れ、これはこれで普段見れない姿なので楽しかったです。私が好きなシーンは諸星くんが淳くんに「これやる」って言って鉄火巻(かな?)をくれるところ。それを見ていた敦くんのカメラに向かっての「何なの?」って顔がまた…。
後、ヘリコプターは初めてってこともないでしょうが、そうそうじっくり見たり触ったりすることもないからか、ドアを開けて見ようとしたり、興味深げに機体に触ってみたりしてる淳くんが好き。


HOME BACK