きょうの思い出

06/19

 1992年「ミュージックステーション」この日は放送250回記念の特別バージョンってことだったけど、どこが特別? って感じの通常の放送内容でした。と言うか私のビデオに残ってないだけで何か特別な事はあったのかも…? ラストに時間が足りなくなって(でもこれもいつものこと?(^^;))光GENJIの歌前の話はありませんでしたので。
「My Just Fit」は内海くんが担当。最後に紹介されたので時間がなくてささっと流されちゃったけど、書いた事も簡単に「口」を開けば「虫歯」が見えるはずで、会場にはウケてました。

 1993年この日大阪はどしゃ降りの雨。私は11時半頃大阪に着いたのですが、この日別行動をしていた友人とその友人が滞在していたお宅で落ち合ってしまったのが運の尽き、あまりの雨の激しさにもう外に行く気力を失ってしまって、この雨じゃ野球は中止だよねと勝手に決め付けて問い合わせもせずにダラダラお喋りをして過ごしていたのでした。その頃、甲子園球場では野球は中止になったものの、どしゃ降りの雨の中、サッカー大会が行われていたのですね…。忙しいタレントの彼ら達の日程を考えれば、この頃、サッカーがブームだったし、サッカーならお天気は関係ないからサッカー大会に変更になることを予想しなくてはいけなかったのかもしれませんけど、どっちにしろ自分があの雨の中、ずぶ濡れになりながら見る気がなかったから、翌日になって実はサッカー大会が行われたことを知っても、仕方なかったねと悔しい思いは無理矢理治めました。でもこれが結局最後の甲子園でのイベントだったし、メンバーはバラバラでなく光GENJIチームでのゲームだったのでやっぱり見たかったな……。
試合の方は光GENJI中心のレッドチーム対SMAP中心のホワイトチームの20分ハーフの対戦で、諸星くんと淳くんが何度もホワイトのゴールを脅かす攻撃をしていたものの、ホワイトの守備に阻まれ得点できず、両軍無得点のまま10分ハーフのサドンデスの延長戦に。しかしここでも決着はつかず、PK戦に縺れ込みました。ホワイトの6人目の森くんが外した後、晃くんが見事ゴールを決めて、雨の中の熱戦は4対3でレッドが勝利を収めました。その勝利を決めた晃くんはMVP賞をもらってました。

 1994年ちょっと変則的な開催だったビデオコンサートであおう! この日は寛くんが福岡に、敦くんが仙台に行きました。で、その先代に実は私は行ってるんですね。6ヶ所で行われたこのイベントでうちから一番行きやすかったのが仙台だからと言う理由だけで出した葉書が当たったのですけど、仙台も新潟も似たようなものだったから、新潟にしとけば良かったって後で思いましたけど…。ま、それは置いといて。
イベントは確か1日2回くらい行われたと思いましたが、私が入ったのは13時からの回(これが1回目だったかな?)。敦くん登場後、質問コーナーやインフォメーションなどがあってこれが約20分。質問は一番気に入ってる髪形はどんなですか? にはどれも気に入ってる。最近曲を作ってるそうですが? には作ってるというか弾いてるだけ。光GENJIの歌の中で一番好きな歌は? には「ガラスの十代」。歌って下さいと言うお願いにはイメージが壊れちゃうからやめとこと言って『ガラスの十代〜』と平坦に歌ってました。メンバーの好きなところは? と聞かれ、上から順にと言いつつ内海くんのことはしばらく悩んでから「一番年上なのに年上っぽくないところ」。マメなところも良いところだけどそれが続くと細かいんだよと思うので、マメなところの第一歩が好き。大沢くんは見かけによらず照れやなところ。外見と正反対な性格がいいかなと。諸星くんは意外と淋しがりやで、そんなに強がらなくてもいいのにって思う、そんな内面が結構好きで頑張ってるなぁと思う。寛くんは結構周りの事を考えるので、そんなに気を遣わなくていいのにって思うけど、そんなところが好き。淳くんは笑顔を絶やさないところが、笑顔が良いなと思う。晃くんは「嫌いです」と言って会場からブーイングを受け、晃くんは良い時は良いけど、悪い時は悪いからと言って、晃くんの良いところはみんな知ってると思うからとのこと。ついでに自分は変な奴ですと答え、みんな良い奴ですと言う敦くんでした。最後の質問は一人暮らしをしてるって聞いたけど本当ですか? で、自分のことなのに「わかんない」と答える敦くん、でも料理をしてるのか聞かれて、料理はしそうでしないけど、フライパンで何かやるのも料理と言えば料理だからねと言った後、オムレツの作り方を結構細かく説明してました。敦くんはオムレツには何の味付けもしないとのことだったけど、塩こしょうくらいはしないと美味しくないんではないかい?
インフォメーションコーナーでは7月21日に発売になるシングルとアルバムのことを言ってましたが、この時点でもう大沢くんと寛くんが抜ける事って決まってたんですよね…。敦くんの言動からはそんなこと全然想像もしませんでしたけど…。
ビデオコンサートの方はまず「BRAVO! Nippon」のプロモーションビデオ、春の横浜アリーナでのコンサート5月4日の1部のオープニングから「MEET ME」までと「2.5.7」とMC、光の「Dancing Love」「風の歌声に耳をすまして」、SAY'Sのコンサートから「HAPPY ROAD」ソロコンから1曲ずつで敦くんの「セレナーデの時間」晃くんの「ガラスの十代」淳くんの「ネバーランド バウンド」寛くんの「Don't Stop」と諸星くんの「一匹狼」のプロモーションビデオ、ラストに「STAR LIGHT」のプロモーションビデオでした。見てる時のファンのノリがなかなか面白かったです。特に「STAR LIGHT」でまだ幼いメンバーが映るとどよめきが起こってました。
ビデオが終わってからもう一度敦くんが登場して(これは予定外だったようですが)、ちょっと挨拶。「STAR LIGHT」はチョガキだなと自分で言ってました。そしてさっき言い忘れたけどと言って夏に発売になる写真集のインフォメーションして、雨降ってるけど(この日は雨降りでした)、雨にも負けない、風にも負けない、嵐にも負けない強い女の子になってくださいと言って去って行ったのでした。


HOME BACK